校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

時の旅人

画像1 画像1
2年生の音楽の時間です。
合唱曲のパート別の練習です。
 めぐる風めぐる想いにのって
 すばらしい明日をうたおう
素敵な歌詞に祈りと願いを込めて。

父との約束

画像1 画像1
1年生の道徳の時間です。
野球を志してから「一度も人前で悪口を言ったことがない。」
松井秀喜氏の考えから学びました。
また、松井氏の今も自分の心の中で輝いている、宝石のような言葉も紹介されました。
心が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

バトンをつなぐ

画像1 画像1
3年生の体育の授業です。
男女ともにリレー形式でバトンパスです。
表情良く取り組んでいます。
上手にバトンがつながります。

Trust!

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。
パート別の練習から合唱隊形で歌いました。
 ほら 向かう先にはいつも
 ただ 壁があるだけじゃない
 どんな夢描いてもいい
 遙か未来信じて

3年生学年集会

画像1 画像1
3年生は、体育館で学年集会を行っていました。
衣替えなどの学校生活の話や、今週行われる中間テストの取り組みなど学習について話がありました。また、進路説明会の時にも話が合ったように「当たり前のことが当たり前にできるようになろう」という確認もありました。

2年生学年集会

画像1 画像1
2年生は、柔剣道場で学年集会を行っていました。
学習担当の先生から、「3年生の進路選択に向けて、今の学習が大切です。今のうちからわからないところをなくしていきましょう。」という話や、生徒指導担当の先生からは、「メリハリのある生活を送りましょう。」という話などがありました。

1年生朝読書

画像1 画像1
1年生のフロアは、誰も居ないかのように静かです。教室に入ると全クラスが朝読書の時間でした。学級図書の本や持参した本など様々ですが、皆が無言で読書をしていました。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。
決勝トーナメントを勝ち上がって、準決勝戦です。緊張感のあるスタートです。相手の厳しいプレッシャーで思うように得点できません。第4クォーターで、必死の追い上げをしましたが、残念ながら破れてしまいました。
3位決定戦では、スロースタートの印象でした。リバウンドが取れず苦戦しました。後半に強い水無瀬中は、チャンスを生かした速攻で追い上げましたがあと一歩で勝利することができませんでした。
破れはしましたが、他のチームとの差は感じません。走り込みをして、力をつけています。今後の活躍が期待されます。

10月の最終下校時刻のお知らせ

 10月から、部活終了時刻が17時00分、最終下校時刻が17時15分になります。

よりよい進路選択に向けて

画像1 画像1
 本日、5・6時間目に進路説明会が行われました。自分の進路について、親子で考えるとてもよい機会となりました。あと、100日の意味することを考え、1日1日を大切にし、よりよい進路選択ができるよう頑張ってほしいと思います。

素晴らしく良い雰囲気でした

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に1年生のフロアに行くと、学年全体から真剣で素敵な空気を感じました。
自主学習に真剣に取り組んだり、廊下にいる先生方に質問をしたりする姿が見られました。

3単現の「s」

画像1 画像1
名詞の複数や動詞の3単現の「s」をつける時、「-sをつける場合」、「yをiに変えて-esをつける場合」、「-esをつける場合」など様々ですね。基本的なルールはありますが、何度も書くうちに自然と手と目が覚えてしまうのです。

セキツイ動物の分類

画像1 画像1
2年生の理科です。
魚類。両生類。ハチュウ類、魚類、ホニュウ類の具体的な個体を考えたり、「からだのつくり」や「呼吸のしかた」で分類していました。
個人所有の剥製にも実際に触れさせてもらいました。


重要 台風接近に伴う10月1日(月)の予定について

 台風24号が9月30日午後から10月1日朝にかけて、東海地方に接近する予報が発表されていますが、10月1日(月)の給食は、予定通り「実施」されることが決定しました。1日(月)の予定等については、本日、お子さんを通じてプリントをお配りしましたので、ご確認くださいますよう、お願いします。
 ただ、今後の台風の進路によっては暴風や大雨に対する厳重な警戒が必要です。暴風警報発表による対応は、HP右側の「配付文書一覧」より「気象警報等発表時の対応について」でも確認していただけます。

今日は弁当です

画像1 画像1
今日は体育祭の予備日で。弁当です。用意をしてくださったお家の方、ありがとうございます。

気体の性質を考える

画像1 画像1
1年生の理科の授業です。気体の性質を観察や実験で確認していました。
今日は、水素とアンモニアについて検証していました。

上手な質問の仕方

画像1 画像1
2年生が、担任と養護教諭による (スクール)(ソーシャル)(スキル)(トレーニング)で、来月行う職場体験学習を前に、「上手な質問の仕方のスキル」を学びました。

力のつり合い

画像1 画像1
3年生の理科です。実験をして検証しています。
1つの物体に2つの力がはたらいて動かないのはどんなときか。各班の実験結果をもとに考えます。

体育祭 ”蕾” 〜力に満ちた花よ、咲きほこれ〜

 雨天が心配された体育祭は、前日と早朝からの準備のおかげで、予定時刻から開催することができました。熱心に準備に取り組んでくれた生徒たちに感謝です。
 生徒会長の「クラスカラーの花言葉から、それぞれの花を咲かせ、学級・学年そして学校を盛り上げよう」の言葉の通り、生徒たちはどの競技にも一生懸命に取り組みました。応援席では声がかれるほど大きな声で級友の頑張りを応援していました。
 3年生にとっては最後の体育祭。ひときわ、3年生のがんばっている姿が印象に残りました。1、2年生に行事の盛り上げ方の手本となってくれたと思います。今年も盛り上がった良い体育祭となりました。参観いただいた来賓や保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のプログラム変更について

 雨に備えて以下のように体育祭のプログラムを変更します。
  開会式 9:00
   1 棒取物語
   2 嵐   
   3 玉入れ
   4 全員リレー
   5 4×100mR
   6 4×200mR
   7 大縄跳び
   8 百花繚乱
   9 部活動対抗リレー
  閉会式

 できるだけ午前中に競技を実施する予定です。昼食時間や午後の競技開始時刻は、天候によって変更になる可能性があります。






        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 G組校外学習
期末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054