校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

君待つと

画像1 画像1
3年生の国語の授業です。
「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」
「東の 野に炎の 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ」
「君待つと わが恋こひをれば わが屋戸やどの すだれ動かし 秋の風吹く」
「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」の代表的な歌を読み、意味を探り、作者の心情や情景を想像して味わっています。

生活の見直しをしよう

画像1 画像1
3年生は、体育館で学年集会を行いました。
生活面を見直し、必要に応じ整えることや、衣替えの確認。また、合唱コンクールに向けて頑張ろうといった話が担当の先生から話されました。
衣替えの様子は、女子はほぼ全員が冬服に移行しました。男子は、まだ1割程度が冬服です。衣替え完了は10月29日(月)です。

学んだことを生活に生かそう

画像1 画像1
2年生は、柔剣道場で学年集会を行いました。
先週行われた職場体験学習について。生活ルールの確認。衣替えについてが担当の先生から話されました。
衣替えの様子は、3年生とほぼ同じです。

瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。瀬戸市・尾張旭市・長久手市の中学校が参加して行われました。シングルス4試合、ダブルス1試合の団体戦です。
予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは、初戦は見事勝利しました。第2回戦目では、最後まで全力で戦ったものの惜しくも敗れました。
今後さらに経験を積み、力をつけていってください。

バレーボール瀬戸尾張旭地区新人戦

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。先週の予選リーグを1位で勝ち上がって、決勝トーナメント戦です。組み合わせの初戦はシードされており、準決勝戦からのスタートです。
試合展開は、序盤から好スタートで、取られたら取り返す良い雰囲気の中始まりました。サービスエースも決まり中盤までリードをしていましたが、徐々に返され、終盤には追い上げたものの第一セットをとられてしまいました。第二セットも最後まで頑張りましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、大会3位は見事です。
その後、次の大会の組み合わせを決めるための3位決定戦に進みました。残念ながら勝利することはできませんでしたが現段階で、他のチームと大差がないことがわかりました。これからも一層力をつけて次の勝利を目指していってください。

ソフトテニス新人大会 女子団体戦 愛日大会

画像1 画像1
春日井市中央公民館テニスコートで行われました。瀬戸市の大会を優勝して勝ち上がった愛日地区大会です。
試合は、7ゲームマッチで行われました。緊張から若干のかたさが見られたものの、よく頑張り最後まであきらめることなく試合にのぞみましたが、惜敗してしまいました。

次の大会は、会長杯ソフトテニス大会が10月28日(日)に瀬戸市民公園テニスコートで行われます。応援よろしくお願いします。

響き

画像1 画像1
1年生が体育館で学年合唱の曲を学年全員で歌っていました。200人以上の声の響きは迫力があります。

コミュニケーション講座

画像1 画像1
3年生は講師の方をお招きして、コミュニケーション講座に参加しました。
進路選択のための試験では、面接試験を経験します。相手に印象の良く面接試験に臨むための、表情や所作、気持ちや考えを上手に伝える話し方などを、実践をまじえて教えていただきました。

お世話になりました

画像1 画像1
2年生は、昨日まで三日間学んだ職場体験学習の、まとめのレポートを作成したり、お世話になった事業所の皆様にお礼の手紙を書いたりしました。

ヒカリ

画像1 画像1
3年生の音楽です。合唱コンクールに向けて学年合唱の曲と自由曲の練習をしていました。
  この小さな思い
  守りつづけると今誓おう
  ぬくもりと光あふれる地球(ほし)に生きる
  そのために

About My Trip

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。About My Tripというテーマでそれぞれの旅行体験について発表していました。
We went to Tokyo and Yokohama on a school trip in June.
I went to TDL.
There are meny characters at TDL.
For exmple,Mickey Mouse,Minnie Mouse.
It is the greatest theme park in Japan.
I enjoyed many rides like roller coaster on that day.
I want to go there again with my friends.

素敵でした

画像1 画像1
2年生が柔剣道場で学年合唱の練習をしました。
昨日まで職場体験学習に出かけていて、久しぶりの合唱でしたが、素敵でした。
本番には、もっとスゴいものが完成していると思うと、とても楽しみです。

職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験の3日間の活動を通して、働くことの大変さや厳しさ、やりがいや楽しさなど貴重な経験ができたと思います。この体験をこれからの生活にもいかしてもらえたらと思います。
 事業所の皆様には、生徒たちのために、貴重な体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。

Take care of yourself!

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。
授業で学んだ会話を、皆の前で発表していました。

○○.how are you today?
Not so good.
What's wrong?
I have a headache.
Take this medicine,and take a rest.
Thank you ◎◎.
ペアによっては色々なアドリブが入りました。

相似比

画像1 画像1
3年生の数学です。
相似の関係や相似比を求める問題を解いていました。全員が授業に積極的に参加して学んでいました。

行き先

画像1 画像1
1年生の音楽です。文化祭の合唱コンクールに向けて自由曲のパート別練習をしています。
  うつむいてはいられない
  さぁ深呼吸しよう
  新しい風にのれぼくらの行き先
  今未来へ続く

職場体験学習2日目

画像1 画像1
 2年生の職場体験学習2日目です。生徒たちの様子からは、仕事に少しずつ慣れてきた充実感と少しの疲労感が見られました。どの事業所でも職員の方の説明に真剣に耳を傾け、しっかりコミュニケーションをとろうとしていました。普段はできない貴重な体験も明日で最後です。一人一人が大きく成長して戻ってきてくれることを期待しています。

大切なもの

画像1 画像1
1年生の音楽の授業です。
合唱コンクールに向けて自由曲をパート別に練習していました。
  大切なものに 気づかないぼくがいた
  ひとりきりじゃないことを 君が教えてくれた
  大切なものを ♪♪

上手に回転

画像1 画像1
1年生女子の体育です。
マット運動で前転の練習をしていました。難易度を上げて、やがて飛び込み前転ができるようになります。

ソフトテニス

画像1 画像1
3年生女子の体育です。
テニスコートとバテコートでソフトテニスの練習をしていました。
経験者の打球が鋭くコートに突き刺さるようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 G組校外学習
期末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054