校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

U14サッカーリーグ2018東尾張大会

画像1 画像1
長久手南中学校で行われました。
試合展開は、よく走ってパスを回し、頑張って攻めましたが、残念ながらシュートを決めることができず、惜敗しました。
最近はよく走り込みをして体力・走力をつけています。これがやがて結果に結びついてくれると信じています。今後の活躍に期待します。
次の試合は、12月26日(水)9時から柏原中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

明日へ

画像1 画像1
2年生の音楽です。
文化祭の合唱コンクールに向けて、自由曲の練習をしています。
  遥か時の流れを越えて行く ぼくら
  苦しいこともある 傷つくことも
  だけど「遠く!高く!」心が叫ぶから
  行く手を恐れずに 走って行くよ

分母をはらう

画像1 画像1
1年生の数学です。いろいろな方程式の解き方を勉強していました。
「かっこをはずす」「分母を払う」「移項する」
友だちと解き方の確認をしていました。

HEIWAの鐘

画像1 画像1
2年生の音楽の授業です。
文化祭の合唱コンクールに向けて、自由曲の練習をしていました。
  ぼくらの生まれたこの地球に
  奇跡を起こしてみないか
  拳をひろげてつなぎゆく
  心はひとつになれるさ
  平和の鐘は 君の胸に響くよ

PTA給食体験会

画像1 画像1
多くのPTA会員の皆様にご参加いただき、給食体験会を開催することができました。
瀬戸市学校給食センターの栄養教諭の方にお越しいただき、「給食センターの1日」のDVDを視聴し、給食のできるよう様子や安全安心への配慮を知ることができました。
今日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、まぐろと大豆の味噌から目、ココア牛乳の素」でした。塩分にも配慮して調理しているそうです。
皆で交代で配膳し、美味しくいただきました。

大切なものランキング

画像1 画像1
2年生の道徳の時間です。
「合唱コンクールで大切なものランキング」について話し合いました。
「練習量」「団結力」「責任感」「楽しむ」「努力」「全力」「感動」・・・。
大切なものと大切でないものに理由をつけて発表しました。

第2回学校評議員会

画像1 画像1
 10月11日の午前中、今年度2回目の学校評議員会が開催されました。3時間目の授業を観ていただき、評議員の皆さんから「一年生が半年前と比べて随分と成長していた」「授業を受けている生徒の表情がよい」「緊張感を大切にした授業を続けてほしい」などの感想やご意見をいただきました。

相手があなたを見てどう感じるか

画像1 画像1
2年生のキャリア教育「マナー講座」です。3人の講師を招いて、来週の職場体験学習を前に、社会に出る者としての考え方や礼儀作法について教えていただきました。

魔王

画像1 画像1
1年生の音楽です。
鑑賞の授業です。シューベルトの「魔王」をDVDで鑑賞していました。
「お父さん そこに 見えないの 魔王がいる こわいよ」

代金の問題です

画像1 画像1
1年生の数学です。
文章題を説きます。文章題は決してむつかしくはなく、「求めるもの」「わかっていること」を明確にし、あわてず焦らずていねいに式を立てると、解が求められます。

君はどちらの意見か

画像1 画像1
3年生の道徳です。
情で物事を判断するのか、ルールをを遵守するのか。
時には、なんとかしてあげたいときだってありますが・・。
そのために、とんでもないことになることだってありますが・・・
君の意見はどちらですか。

他人の意見に耳を傾ける

画像1 画像1
3年生の数学の授業です。
いろいろな関数の学習をしていました。意見がいくつかに分かれました。
席を離れて友だちの考えを聴きました。
なるほど・・。そうだね。

上手な質問の仕方を身につける

画像1 画像1
2年生がクラス ソーシャル スキル トレーニング(CSST)で、上手な質問の仕方について学びました。
上手に質問するスキルを知って、グループで実際にやってみます。
終わったところで、相手の頑張ったところや上手にできたところを思いっきりほめました。

上手な質問の仕方を身につける part2

画像1 画像1
2年生のCSSTの授業を、市内7中学校と学区の陶原・長根小学校の養護の先生も参観に来ていただきました。
授業後には、研究協議会も行われ、横や縦の連携が深められました。

物質が水にとける様子

画像1 画像1
1年生の理科の授業です。
2つの異なる物質を水に溶かし、溶け方や質量の変化などについて実験をしていました。
班で協力し、「ろ紙」や「ろうと」を使ってろ過をしていました。

カリブ 夢の旅

画像1 画像1
1年生の音楽です。
文化祭の合唱コンクールに向けて、自由曲の練習をしていました。
 ぼくは行く なによりも
 ぼくの夢 見つけたい
 果てない冒険の旅
 夢の海へ
カリブ海への冒険の旅に夢を馳せて!

You have to follow the family's rules.

画像1 画像1
2年生の英語の授業です。
ALTのステイシー先生の家の4つのファミリーズルールを聞き取っていました。

人権保障を確かなものに

画像1 画像1
3年生の社会の授業です。
国民としての様々な権利を学んでいます。
請求権 選挙権 被選挙権

あと3年で選挙権が得られますね。

心の瞳

画像1 画像1
3年生の音楽です。合唱コンクールに向けて自由曲の練習です。
  心の瞳で 君を見つめれば
  愛すること それが
  どんなことだかわかりかけてきた
人と人との絆や、愛することの尊さを美しいメロディーにのせて。

比と比例式

画像1 画像1
1年生の数学の授業です。
X:a=b:c
外項の積=内項の積(cX=ab)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054