最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:291
総数:1390673
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

いじめってなんだろう

画像1 画像1
2年生が人権週間に合わせて、いじめについて考える機会をもちました。
様々な事例に対し、こんな場面はいじめか否か、それを自分がされたらどう思うか。
他の人の意見も聞きながら考えました。
人によって受け止め方はちがいます。心理的にも物理的にも他に影響を与え、相手が心であったり身体であったり、苦痛に感じたり不快な思いをしたりするものは、どれも『いじめ』です。「そんなつもりじゃなかった」「私だけでじゃない」「あいつだって」は通用しないのです。

職業講座

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が様々な職業の方からお話を聞き、実演を見たり体験したりして、職業観、人生観を学び、自分の将来や職業について考え、学ぶ機会を得ました。
美容師、アナウンサー、新聞記者、和菓子職人、音楽療法士、フラワーアレンジメント講師、整体師、フードコーディネーター、消防士、ピアノ調律師という10の職種の方々から将来について考える大きなきっかけを得ることができました。

G組スポーツ交流会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。市内の7中学校のスポーツ交流会です。
水無瀬中学校の代表生徒がラジオ体操の手本として皆の前で行いました。
4つのカラーに分かれ、玉入れやつなひきなどの競技で交流を深めました。

Enjoy Soccer

画像1 画像1
3年生男子の体育です。
サッカーの試合をしていました。とても楽しそうで、スポーツを楽しんでいる様子が伝わってきました。

Enjoy Basketball

画像1 画像1
3年生女子の体育です。
バスケットボールの試合をしていました。ルールもよくわかっていて、楽しくゲームをしていました。

あなたの長所と短所を言ってください

画像1 画像1
3年生の総合的な学習の時間です。全てのクラスで面接の練習をしていました。
教室が面接会場になり、役割分担をしながら、面接官役から本番でも聞かれるような質問が次々と出てきます。

光の屈折で手品のようなことが起きるんですね

画像1 画像1
1年生の理科です。離れたところから見て、容器に入っていて隠れて見えなかった物が、水を満たすと見えるようになりました。

学校東側道路の歩道工事のおしらせ

 12月7日(金)から12月下旬までの期間、学校東側の道路(瀬戸大府東海線)歩道でガス管埋設工事が行われます。工事の時間帯は9:00〜17:00で、車道にはみ出す仮設の歩道が作られます。東門前で工事が行われる日もありますので、学校にお越しの際は、生徒の通行や車両の出入りに十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ボールトラップからスムーズにパス

画像1 画像1
1年生女子の体育です。サッカーで重要なトラップからパスやヘディングの技量テストをしていました。「女子サッカーなでしこジャパン」ほどではありませんが、上手にボールがコントロールできる人もいます。

「関係ない」という言葉

画像1 画像1
3年生の道徳の時間です。三浦綾子さんの随筆「あさっての風 あなたと共に考える人生論」から、人と人は何らかの関係を持ちながら生きていることの大切さについて書かれている文を読みながら、人とのかかわりにについて考えていました。

つれづれなるままに、日暮らし・・・

画像1 画像1
2年生の国語です。兼好法師の随筆「徒然草」を題材にした学習が始まりました。古典と言ったら、まず暗唱です。
「つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて・・・」さっそく覚え始めました。

遅刻が努力を無駄にする

画像1 画像1
2年生の道徳です。元サッカー日本代表のキャプテン・長谷部誠氏の考えをもとに、節度・調和のとれた学校生活について考えました。

心が変われば・・・

画像1 画像1
2年生の総合的な学習の時間です。前半は、進路学習で高等学校の入試について中身の濃い説明がありました。「心が変われば、・・・ (やがて) ・・人生が変わる」でしめくくられました。
後半は、2学期最後に行う学年のレクリエーションの練習会でした。とても楽しそうに取り組んでいましたが、すでに学級対抗の戦いが始まっているようです。

近ごろの教科書はよくできています!

画像1 画像1
3年生の数学です。教科書巻末の付録の組み立てをしていました。
その名も「円周角の定理発見ディスク」
可動式で視覚的にわかりやすく、「これを考えた人は天才だ!」と生徒がつぶやきました。

Are you taking pictures ?

画像1 画像1
1年生の英語です。教室へおじゃましたら、たまたま勉強している文が
[Are you taking pictures ?]でした。
授業に参加させていただいて、皆の質問に、私の[Yes, I am.]をリピートしてもらいました。

多様な性ってなんだろう?

画像1 画像1
3年生の道徳です。セクシャルマイノリティーの人の出演する映像を視聴し、「こころの性とからだの性」について考えました。
12月4日から10日までの1週間は,人権週間です。差別と偏見のない社会をつくりましょう。

あと少しで完成します

画像1 画像1
2年生の家庭科です。ブックカバーがまもなく完成します。一針ずつていねいに手縫いで仕上げています。作品をひとつ完成させると、きっとかなり技量も上がっていることと思います。

半円形レンズを通り抜ける光の道筋は?

画像1 画像1
光が透明な物体を通るときの、進み方の決まりがあるか実験をしていました。半円形レンズを通り抜ける光の道筋を記録して検証していました。

長谷川・桜井杯瀬戸卓球選手権大会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。県内各地から選手が集まった高校生以下のジュニア部に、水無瀬中学校からは8人の選手が出場しました。個人のトーナメント戦です。
高校生相手で全体的なレベルは高くなかなか勝ち上がることができませんでした。そんな中、本校は2年生の選手がベスト16位(4回戦出場)と健闘しました。

愛知駅伝

画像1 画像1
 12月1日(土)、第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が愛・地球博記念公園で開催されました。本校からは瀬戸市代表として、中学生女子・中学生男子の区間で3年生2名が出場しました。女子生徒は4年連続区間賞をとり、男子生徒も試走時より大幅にタイムを上げ、8位入賞に大きく貢献しました。この素晴らしい経験を、次のステージでもいかしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個人懇談
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054