最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:291
総数:1390664
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA広報部会

画像1 画像1
 1月10日(木)の午後、3学期最初のPTA広報部会が開かれました。3月に発行する計画のPTA新聞「みなせ137号」の打ち合わせや作業を行っていただきました。広報部の皆さん、ありがとうございました。

力強く走っています

画像1 画像1
1年生男女の体育です。
体力向上のための持久走です。15分間トラックを走ります。自分との勝負です。
皆なかなかよいペースで走っています。ペアになった子が何周走ったかを数えてくれます。
「がんばれー!」と応援する声が響きます。

正三角形の定義は?

画像1 画像1
2年生の数学の授業です。正三角形について学習していました。
正三角形の定義から、角の大きさについての証明していました。

大都市であるということは・・・

画像1 画像1
2年生の社会です。関東地方で盛んな工業の特色や、農業のくふうや特色を学んでいました。

食品について学ぶ

画像1 画像1
1年生の家庭科です。
加工食品について勉強していました。
「生乳の大変身!」と題して、生乳を加工することで、私たちが日頃口にしている様々な加工食品に変身していることを知りました。

道はいつもひらかれている

画像1 画像1
3年生の道徳の時間です。
「あなたには夢や目標はありますか。」
「その夢を叶えたり、目標を達成したりするためには、何が必要だと思いますか。」
自転車のロードレーサー 宮澤崇史さんの決断を知って、自分の生き方を考えました。

放電と電流の実験

画像1 画像1
2年生の理科の授業です。
実験を見ながら、たまっていた電気が流れ出して蛍光灯を光らせたり、電子の流れる様子を観察したりしました。暗くした部屋で、電気の流れる様子はとてもきれいでした。

課題テストに取り組んでいます。(1・2年生)

画像1 画像1
 試験監督の「始めてください。」の声と同時に、一斉に「コツ、コツ、コツ」と音がします。生徒たちが勢いよく鉛筆を走らせます。冬休みにがんばって課題に取り組んだ成果を発揮しています。集中して取り組んでいる姿は立派です。課題テストは定期テストと違い、午後まで行い、五教科すべて実施します。今日一日気を抜かずに最後までがんばってほしいと思います。

1月の最終下校時刻のお知らせ

 1月の部活終了時刻は16時30分、最終下校時刻は16時45分になります。

3学期が始まりました

画像1 画像1
始業式、清掃の後に各学級の時間です。
1年生は、冬休みの思い出と2019年の抱負を書いていました。誰もがポジティブな発想で抱負を書いています。
2年生は、2019年の決意と実現のためにどうするかを考えていました。四字熟語を引用している人が多くいました。
3年生は、私立入試のための重要書類の回収や、面接練習に向けた準備をしていました。どの学年・クラスも雰囲気は明るくおだやかに感じました。

3学期の始業式

 3学期のスタートです。はじめに始業式がありました。校長先生の式辞では、「今年は5月に新元号に変わります。歴史的な瞬間でもあります。残りの平成の時代ををよりよいものになるように過ごしてください。また、4月からは3年生は新しいステージに進みます。1,2年生は先輩になります。3学期はそのためのしっかりと準備をしてください。」と話されました。日比野先生からは清掃について、日頃使っている場所やものに感謝の気持ちをもって清掃することが大切ですと話されました。最後に校歌を大きな声で歌い、落ち着いた立派な式となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

U14サッカーリーグ2018東尾張大会

画像1 画像1
春日井市立柏原中学校で行われました。
前半はよく走りパスをつなぎ、押し気味の試合展開でした。試合中盤にゴール前でボールを浮かしてキーパーの頭を越えるシュートで1点を決めました。
後半には、ペナルティキックをきれいに決めて2−0で勝利しました。
応援は少ない人数でしたが、引退した3年生が引っ張りグランドに響き渡りました。

瀬戸地方中学生(U-13)大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市陸上競技場サッカー場で行われました。予選リーグを勝ち上がって決勝トーナメントです。今日も、いつもは応援されている上級生の声援がグラウンド中に響き渡っていました。
初戦は、準決勝戦です。勝てば、愛日大会への出場権を得る試合です。
やや攻め込まれる場面の多い試合展開でしたが、全員で守り得点の機会をうかがっていました。何度かシュートチャンスはあったものの得点には結びつきませんでした。0−0で後半のまもなく試合終了というときに、二人でボールをうまく運び、見事ロングシュートを決め、勝利をつかみ、愛日大会への出場権を得ました。
決勝戦は、水無瀬中のよいところが出せず、惜敗してしましました。しかし、準優勝という頑張りは見事です。
愛日地区大会は、1月19日(土)11時50分から豊山中学校(訂正しました)で行われます。応援よろしくお願いします。

2学期も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
担任は、一人一人に2学期の頑張ったところをほめたり、励ましたりしていました。そして、今後のアドバイスなどを伝えながら通知表を手渡しました。

2学期終業式

 2学期終業式が行われました。校長先生の式辞では、あいさつ、文化祭や体育祭などがいろいろな場面でがんばり活躍し、成長できたと誉めていただきました。生徒たちはとても落ち着いて良い雰囲気でその話を聞くことができました。また、進路指導主事から、進路についての話がありました。「進路を考えるとは、5年後、10年後の自分がどんな自分になりたいかを考えることである。そして、その実現のためには今を大切にすることである。」と話していただきました。いよいよ明日から冬休みです。3学期の良いスタートが切れるように充実した冬休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1

合同あいさつ運動

画像1 画像1
 2学期終業式の朝、後期の生徒会役員とPTA役員常任委員による「合同あいさつ運動」が行われました。1学期に引き続き、今年度2回目です。2カ所の生徒玄関に分かれ、元気よくあいさつをしました。登校してくる生徒からもさわやかなあいさつが返ってきました。

上達の早さがすごいです

画像1 画像1
3年生の技術です。プログラミング学習で、じゃんけんをするプログラムです。
じゃんけんをした結果で、画面に文字が出たり、声や音楽が流れたりするようにプログラムしていきます。一人一人凝ったプログラムが出来上がっていきます。

思いをこめて

画像1 画像1
3年生の美術です。木箱に自分で考えた図案で木彫をしています。立体感のある素敵なレリーフが丁寧に彫り進められています。

優しくきれいに響く

画像1 画像1
1年生の音楽です。卒業期に向けて「さよならと言おう」の練習をしていました。
とてもよく響く歌声は、優しくてとてもきれいです。歌う表情も素敵でした。

おうぎ形の面積を求める

画像1 画像1
1年生の数学です。おうぎ形の面積を求める学習をしていました。先生から問題も素早く単位も忘れずに正答でき、直接○をもらっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054