校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

世界に学ぶ

画像1 画像1
3年生の各クラス最後の理科の授業です。授業者の青年海外協力隊に参加していた当時のアフリカ(ザンビア)の写真と「最近の」動画を見ながら、総合的に理科の学習をしいていました。

エネルギー変換の実験

画像1 画像1
2年生の技術です。「エコキューブラジオ」を製作しながら、チューニングギアやダイナモギアの働きについて学びます。

3年生学年集会

画像1 画像1
卒業まであとわずかです。3年生の学年集会では、先週のレクリエーションの表彰や学年のためにがんばってくれている人への感謝の拍手がありました。
学年主任からは、残りわずかの中学校生活や大切な行事への心構えなどの話がありました。

バスケットボール男子1年生チャレンジカップ

画像1 画像1
尾張旭市立西中学校で行われました。1年生大会です。
リーグ戦で順位を決め、トーナメント戦に進みます。
リーグ戦の初戦の試合展開は、ボールに対して積極的なプレーで、リバウンドもよくとり、パスをつないで攻めました。序盤は試合をリードしていましたが、惜しくも敗れました。
2試合目は、よく走り力を発揮して勝利し、リーグ戦を2位でトーナメント戦にのぞみました。トーナメント戦でも、初戦は勝ち上がったものの、2戦目で惜敗しました。
今日の1年生チームの活躍は、2年生選手と共に夏の大会に向けてさらに上位を目指す目標が明確になったことと思います。これからも、よく走り込み、素敵なチームを作っていってください。

3年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
3年生は、卒業を前に、思い出をつくり、より絆を深めるために学年レクリエーションを行いました。
ドッチボール、しっぽとり、クイズ大会と盛り沢山です。
元気いっぱいに、とても楽しみ、思い出に残った時間でした。

気持ちがこもる

画像1 画像1
2年生は、3年生を送る会に向けて、群読と合唱の練習を行いました。
徐々に高まっていく気持ちが、素晴らしいものを作り上げていきます。

難問に挑む

画像1 画像1
3年生の数学です。図形の問題を解いていました。
教え合うことで理解がより深まります。
色々な人の説明が、引っかかりを解き明かす魔法の言葉にかわります。

掃除にこだわる

画像1 画像1
2年生の道徳です。紹介された有名人や大企業の創始者は掃除にこだわって生きてきたそうです。なぜ彼らは掃除にこだわるのか。これから自分はどのように清掃に取り組もうと思うのか。
友だちの意見を聞きながら、考えをまとめていきます。

みたらし団子を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科です。上新粉と白玉粉をていねいにこねて、白くて丸い団子を作りました。ゆで上がった団子に、甘辛いたれをかけて出来上がりです。
今日で家庭科の授業は終わりです。おいしく食べて、しっかりと記憶に残ったことでしょう。(2クラスの画像です。)

押し寄せる響き

画像1 画像1
3年生が朝授業の前に体育館で合唱練習をしていました。3年生を送る会に向けて、自分たちだからこそ歌える歌を、メロディーと歌詞に思いを込めて在校生や先生方に贈ります。

ハンドボール

画像1 画像1
3年生男子の体育です。ハンドボールの練習をしていました。パス練習、シュート練習と目標をもって取り組んでいます。

四字熟語

画像1 画像1
2年生の国語です。四字熟語を学習しています。読みの確認をしていました。
よくできていて感心しました。

「あなたに会えて…」

画像1 画像1
1年生の音楽です。練習している合唱曲は「あなたに会えて…」です。出会いは人生の宝物です。
「水無瀬の響き」は1年生にも確実に受け継がれています

ここはどこでしょう?

画像1 画像1
1年生の家庭科です。特徴のある家屋の画像を見て、住まいの造りから、どこの都道府県の住まいかを考えていました。様々な経験や知識を集めて答えを導き出します。

Jeopardy Game

画像1 画像1
3年生の英語です。今日の授業は、グループ対抗で行われています。間違いを皆で早く直したり、「Jeopardy Game」に取り組んだりしていました。少し難易度のある内容も、グループ別で、テンポよく楽しく学びます。

ウクレレ演奏会(G組読み聞かせ)

画像1 画像1
G組に本の読み聞かせで来ていただいているボランティアの方を中心に活動してみえるグループのウクレレ演奏を聴かせていただきました。グループ名は、ママのウクレレグループなので「ママレレ」です。
演奏曲は「シェリーに口づけ」「レット・イット・ゴー」「さよならの夏」「さんぽ」です。「さんぽ」は、生徒が演奏に合わせて歌いました。とても素敵な演奏でした。

自立を目指して

画像1 画像1
養護教諭が3年生の教室で、「性の自立について」の授業を行いました。
性行為のリスクとして、「性感染症」について知識を得ました。また、「望まない妊娠」についてそれぞれが考え話し合いました。さらに、男子も女子も被害者になりうる「デートDV」について学びました。

エネルギー変換を学ぶ

画像1 画像1
2年生の技術の授業です。「エコキューブラジオ」を製作しながらエネルギー変換について学習します。
はんだづけをしたり、テスタをつかって電気の流れを確かめたりしていました。

校外学習にGO!

画像1 画像1
1年生が、3月8日の校外学習に向けて、活動する班決めを行っていました。
まず男女別でグループを作り、その後組み合わせて班を作ります。真剣な話し合いがされていました。

全校集会最終回

画像1 画像1
3学年が揃う最後の全校集会が行われました。
バスケットボール男女の伝達表彰がありました。
校長先生からは、水無瀬中の生徒は、1年間素晴らしい集団として成長していると話がありました。水無瀬の三本柱の「あいさつ」「みがき」が素晴らしいこと。「響き」は文化祭での出来栄えが特に素晴らしく、集大成である3年生を送る会や卒業証書授与式の発表を期待しているという話がありました。また、本年度もあとわずかなので、次のステージに向けて『心の成長』を意識するよう話がありました。
G組生活部からは、2月22日の希望者に向けた鉢植えプレゼントについて紹介がありました。
生活委員からは、席ベル週間についての連絡がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 3年生を送る会
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054