最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:466
総数:1399883
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

身体を鍛える 心を鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育です。男子はバスケットボールです。ドリブルからレイアップシュートがきれいに決まっていました。
女子は剣道です。防具姿も凜々しく、打ち込む姿もさまになっています。

空間図形を学ぶ

画像1 画像1
1年生の数学です。立体図形の中にある2平面の位置関係について学習していました。
立体の模型が学習の理解を深めます。

水圧を目で見て確認する

画像1 画像1
1年生の理科です。実験装置で水圧の大きさと向きについて確かめていました。
実験結果が目で見てとてもわかりやすく理解が深まります。

PTA広報部会

画像1 画像1
 1月24日(木)午後にPTA広報部会が開催されました。PTA新聞「みなせ137号」の発行に向け、紙面作りが順調に進んでいます。また、今回は部員の皆さんに過去の取材記事や原稿の整理もしていただきました。広報部の皆さん、ありがとうございました。

ひとりひとつ

画像1 画像1
3年生の道徳の時間です。働くことについて考えています。その中のひとつとして、JICA(青年海外協力隊)が作成している「マンガで知る青年海外協力隊」を教材に、「どんなシゴト」(ボランティア)をしているか知り、ボランティアとしての仕事について考えました。
本校にも現在、青年海外協力隊に参加して、外国で教育に携わっている先生がいます。
水無瀬中の皆さんにも、やり甲斐をもって仕事を選択してほしいです。

教室の環境検査です

画像1 画像1
学校薬剤師さんが、学校環境衛生定期検査に来てくださり、今日は2年生の教室内の空気の検査をしていました。「温度」「湿度」「二酸化炭素」「二酸化窒素」などいくつもの項目を、専用の装置を使って測定します。
この時期は、ファンヒーターを使っており、インフルエンザの流行も心配なので、毎放課に窓を開けて換気をしています。寒いけれど、毎時間リフレッシュした空気の中で勉強しています。

心に響け

画像1 画像1
1年生が業前に、入学説明会に新入生に披露するために合唱練習をしていました。
朝の凜とした空気の中、校舎に爽やかな歌声が響いていました。
大人に近づいた声に迫力を感じます。

おうぎ形の弧の長さと面積

画像1 画像1
1年生の数学です。小学校の算数で習ったことに積み上げて、中学校の数学の授業が行われます。
少しずつ難しくなっていきますが、大丈夫です。順序よく、ゆっくり、丁寧に考えていけば、必ず正解にたどり着きますから。

上級学校について調べる

画像1 画像1
2年生が、コンピュータ室で、上級学校について調べていました。
所在地、学科、特色など、調べることは多くあります。資格は取ることができるのか。部活動の実績はどうか。制服や修学旅行先も魅力の一つのようです。
いっぱい調べて、いっぱい見学して進路希望先を決められるとよいですね。

Enjoy sports

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育です。男子は体育館で卓球、女子はグランドでサッカーです。
力が入りすぎると、真剣なプレーの中にも思わず笑顔になってしまう場面も多くありました。

PTA厚生部会

画像1 画像1
 PTA厚生部会が開かれました。2月4日(月)の入学説明会に合わせて行う「制服リサイクル品無料配布」の準備をしました。サイズを調べて、当日展示しやすいように整理しました。
 今年度もPTA会員の皆様や卒業生の皆様に、たくさんの制服や体操服、ジャージ、体育館シューズなどのリサイクル品をご提供いただきました。大変ありがとうございました。 

I can play table tennis.

画像1 画像1
1年生の英語です。ALTのステイシー先生に続いて発音します。いっぱい話してスムーズに覚えていきます。

回路に流れる電流の大きさを調べる

画像1 画像1
2年生の理科です。豆電球を点灯させる回路の、豆電球を通る前と通った後では、電流の大きさに変化があるかを予想しました。実際に回路をつなぎながら調べました。

第3回陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(月)の午前中、PTA研修部主催の「第3回陶芸教室」が開催されました。今回は、釉薬をかけて焼き上がった作品の鑑賞会です。一人一人が自分の作品を前に感想などを話した後、講師の太田先生からもアドバイスをいただきました。作品は、乾燥と焼成で小さくなること、釉薬の種類と粘土の相性などについても説明していただきました。3回にわたってご指導いただき、ありがとうございました。

世界初への挑戦

画像1 画像1
1年生の道徳の時間です。世界初の挑戦である小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャー川口淳一郎氏の人柄や考え方、行動を知り、自分の生き方について考えました。

円柱の展開図を書く

画像1 画像1
1年生の数学です。円柱の展開図の学習です。コンパスを使って丁寧に展開図を書いていました。

悪徳商法に気をつけろ

画像1 画像1
2年生の家庭科です。DVDを見ながら消費生活について学習していました。
インターネットのワンクリック詐欺など、生徒たちもだまされて高額なお金を取られる悪徳商法などについて学んでいました。

3年生学年末テスト3日目

画像1 画像1
3年生の学年末テストも最終日です。今日のテストは土日に準備をする時間がたっぷりとあり、万全の体制で臨めたことでしょう。
今日も一日頑張りましょう。

サッカーU13愛日地区大会

画像1 画像1
豊山中学校で行われました。愛日地区大会のトーナメント戦に出場しました。
水無瀬中の素晴らしい応援に押され、よく走り、パスを回して攻めましたが、相手にうまくオフサイドラインを上げられ思うように得点できず、惜敗してしましました。
春に向けて目標をもって練習に取り組み、全員サッカーで上位を目指して頑張ってください。

創作ダンス

画像1 画像1
1年生の体育です。男女合同で活動していました。グループに分かれてダンスの振り付けを考え始めました。曲は「USA」です。 完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
始業式
4/5 学級写真
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054