最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:291
総数:1390696
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1年生の理科の授業から(7月11日)

画像1 画像1
 1年生の理科では、物質の密度について学習しています。
 今日の実験では、まず、質量(重さ)と体積を測定し、その結果から密度を計算します。計算した密度と、すでにわかっている密度とを比べて、どの物質かをあてます。

雨の日が続いています(7月11日)

画像1 画像1
 このところ、朝は毎日のように雨が降っています。明日も雨の予報がでています。雨のためか、昨年の今頃に比べれば気温は低いようです。ただ湿度が高いですので、睡眠や栄養を摂るなど、体調管理をしてもらいたいと思います。明日はいよいよ1学期の終業式です。

議会委員会(7月10日)

画像1 画像1
 本日業後に議会委員会がありました。今日の活動の一部を紹介します。環境委員は本館前の花壇の草取りをしました。写真の上と下を比較するとわかりますが、とてもきれいになりました。また、右下の写真になりますが、広報委員は校内の掲示板の掲示物をはり替えました。

1年生の授業から(7月10日)

画像1 画像1
 1年生の家庭科の授業では、千切りや半月切り、イチョウ切りなどの野菜の切り方について、学習していました。
 また、道徳では、今年3月に引退をした「イチロー選手」の「まだ進化できる」という考えについて、学習していました。

コースターをつくりました(7月10日)

画像1 画像1
 G組の生徒が、家庭科の授業でコースターを作りました。1枚1枚を手縫いで仕上げ、それぞれの模様が異なるオリジナル作品です。完成した作品は、お客様が来校された際に使いたいと思います。

落し物を展示しています(7月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期間の落とし物を職員室前に展示しています。
 ・展示期間は7/19(金)までです。
 ・心当たりのある方は、職員室に声を掛けてください。
 保護者の方は、個人懇談会の際にご覧ください。

2年生大掃除(7月9日)

画像1 画像1
 今日は,2年生が1学期間でできた汚れをきれいに落とし,ワックスがけをしました。誰もが一生懸命に取り組む雰囲気が水無瀬中学校の素敵なところです。

PTA広報部会(7月9日)

画像1 画像1
 1学期最後の広報部会が開催されました。記事の校正作業の他、2学期の計画も話し合っていただきました。広報紙「みなせ138号」は8月19日の出校日に発行です。

生活安全課の方による講話その2(7月9日)

画像1 画像1
 先週の2年生に続き、本日6時間目に行われた1年生、3年生の学年集会の折りに、瀬戸警察生活安全課の方から、短い時間ですが講話をしていただきました。
 SNSによるトラブルや犯罪に巻き込まれないようにするために、具体例をまじえて話をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 ご家庭でも、お子様のスマホなどの使用について留意していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 

3年生理科の授業から(7月8日)

画像1 画像1
 3年生の理科では、遺伝について、学習していました。黒色と茶色のハムスターの親からは茶色のハムスターの子どもしか生まれないそうです。そこから、茶色の遺伝子の方が優性の性質があることなどを勉強しました。

1年生社会より(7月8日)

画像1 画像1
 堺市などにある古墳群が世界遺産に登録されるというニュースが報道されました。
 1年生の社会科でちょうど古墳時代の学習をしています。形の名前、大きさの他、つくられた目的などについて、勉強しました。

今後(13日以降)の中総体「瀬戸・尾張旭地区大会」の予定

【野球部】
 14日(日) 9:00〜 会場未定(対:幡山中と旭西中の勝者)

【ソフトボール部】
 13日(土) 8:30〜 幡山中学校(対:旭東中)

【ソフトテニス部 男子】
 13日(土) 9:00〜 瀬戸市民公園(個人戦)

【ソフトテニス部 女子】
 13日(土) 9:00〜 瀬戸市民公園(個人戦)

【バスケットボール部 男子】
 13日(土)11:00〜 瀬戸市体育館(対:光陵中)

【バスケットボール部 女子】
 13日(土)14:00〜 瀬戸市体育館
           (対:聖霊中と旭西中の勝者)


中総体 瀬戸・尾張旭地区 卓球大会個人戦(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部は 本日7日(日)に尾張旭市体育館で、開催された個人戦に臨みました。愛日大会には、トーナメント戦でベスト8に入らなければなりません。本校からは8名がエントリーし、5名がベスト16まで残りました。愛日大会出場をかけた準々決勝では、5名中3名が勝利できました。ベスト8になった3名のうち、1名が決勝戦に進み、勝利を収め優勝することができました。結果的には優勝、7位、8位で、23日に北名古屋市で行われる愛日大会に出場します。本日も暑い中、応援ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 サッカー大会(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日7日(日)、サッカー部は、瀬戸尾張旭地区大会準決勝に臨みました。前半は終始相手のペースで、3点を奪われてしまいました。しかし、後半は、ボールを支配する時間が長くなり、中盤で1点をとり、その後も惜しいチャンスが何度もあり、最後までねばり強く戦うことができました。最終的に1−3での敗退でしたが、3位の表彰状をいただくことができました。応援ありがとうごいざました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 剣道大会個人戦(7月7日)

画像1 画像1
 本日7日(日)、瀬戸市体育館で中総体瀬戸・尾張旭地区の剣道大会個人戦が行われました。男女とも昨日の団体戦に続き、愛日大会出場を目指して精一杯戦いました。しかし、残念ながら、あと一歩及ばず、上の大会への出場はかないませんでした。
 愛日大会団体戦での活躍に期待したいと思います。応援ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 ソフトテニス大会(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日延期された団体戦が、本日、瀬戸市民公園テニスコートで行われました。男女とも予選リーグに勝利をして、決勝トーナメントに臨みました。
 女子は決勝トーナメント1回戦で残念ながらの敗退となりました。男子は、1回戦で勝利しましたが、準決勝で惜敗して3位となりました。また、愛日地区大会出場をかけた決定戦でも惜しくも1−2での敗戦となってしまいました。多くの生徒の皆さんや保護者の方から声援していただきました。本当にありがとうございました。
 男女とも来週7月13日(土)に個人戦が、瀬戸市民公園で開催される予定です。

7日(日)中総体「瀬戸・尾張旭地区大会」の予定

 明日7日、天候がよければ、次のように本校は中総体の瀬戸・尾張旭地区大会に臨みます。天候や進行状況によって、開始時刻や日程が変更される可能性があります。


【ソフトボール部】
  7日(日) 8:30〜 幡山中学校(対:旭東中)

【サッカー部】
  7日(日)10:45〜 瀬戸市民公園(対:旭中)
 
【テニス部 男子・女子】
  7日(日) 9:00〜 瀬戸市民コート(団体戦予選リーグ)

【卓球部】
  7日(日)10:00〜 尾張旭市体育館(個人戦トーナメント)

【剣道部 男子・女子】
  7日(日) 9:30〜 瀬戸市体育館(個人戦トーナメント)


中総体 瀬戸・尾張旭地区 卓球大会団体戦(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部は 6日(土)に尾張旭市体育館で、開催された団体戦に臨みました。午前中の予選リーグでは2校と戦い両方とも勝利することができ、午後の決勝トーナメントに進みました。
 しかし、準決勝で残念ながら惜敗し3位となり、愛日大会の出場権をかけた3位決定戦を行うこととなりました。この決定戦では勝利を収め、瀬戸尾張旭地区の代表として、愛日大会に出場することができます。
 広いとはいえない応援席でしたが、多くの部員の皆さんや保護者の皆さんに応援していただきました。ありがとうごいざました。
 

中総体 瀬戸・尾張旭地区 サッカー大会(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部は本日、市民公園陸上競技場で行われた中総体瀬戸・尾張旭地区大会の1回戦に臨みました。グラウンドが朝までの雨のため濡れていて、すべったり、蹴ったボールが急にとまったりするコンディションの中で行われました。
 前半の15分を過ぎたところで、相手キーパーをぬいて、1点をあげることができました。その後、相手に攻められる場面が多かったですが、最後までその1点を守り切り、勝利をおさめることができました。こちらにも多くの保護者の皆さんや生徒の皆さんに応援をしていただきました。ありがとうごいざました。
 明日7日(日)10:45頃から準決勝が行われます。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 バレーボール大会(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市体育館で中総体瀬戸・尾張旭地区バレーボール大会が開催されました。予選リーグの2試合に出場しました。両試合ともによく声を出し、最後までボールを拾ってつないで善戦しましたが、決勝トーナメントには進出できませんでした。試合に出場した選手だけでなく、控え選手や応援席の下級生、大勢の保護者の方の温かな声援が続いた素晴らしい試合でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054