校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会(7月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 吹奏楽部は、本日、日進市民会館で行われた愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に参加しました。台風6号が近づく風雨の中でしたが、ホール内はそれを全く感じさせない素晴らしい演奏が披露されていました。
 水無瀬中は、A編成の部、35校中9番目の演奏でした。迫力のきれいな演奏をホールに響かせました。ホール内での撮影が禁止されていますので、演奏後の写真を掲載してあります。なお、結果は愛知県吹奏楽連盟のホームページで今夜発表されます。

熱中症の対策について(7月26日)

 夏休みに入って、気温も高くなってきました。水分補給や休養をしっかりとって、熱中症対策を心がけていただきたいと思います。熱中症対策として、部活動や学習会に参加する際は、多めの水分を持たせてください。また、帽子の着用については、夏休み中はもちろんのこと、通常時にも認めていますので、キャップタイプで華美でないものを必要に応じて着用させてください。よろしくお願いいたします。

中総体 陸上 県大会に向けて(7月26日)

画像1 画像1
 陸上の県大会に向けて練習をしています。県大会は28日、29日行われます。

吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会の予定

 吹奏楽部は、明日27日(土)日進市民会館で行われる愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に出演します。演奏予定時刻は11:27です。ただし、前後する可能性があります。
 写真は昨日のものです。健闘を祈ります。
 明日の台風の接近が心配です。開催などについては「愛知県吹奏楽連盟」のホームページの「各種情報2019」の「台風等緊急時の対応」をご覧ください。
画像1 画像1

せとものまつり廉売市用テント(7月25日)

画像1 画像1
 生活部(G組)は本日、せとものまつり廉売市で使用するテントを実際にはってみました。高さや横断幕の調節、おもり置き方などを確かめました。

3年生学習会(7月25日)

画像1 画像1
 3年生の希望者を募って学習会を夏季休業中のべ12日間開催しています。
 本日は、理科の学習会を2つの教室に分かれて行いました。暑い中ですが、実力をつけるために真剣に取り組んでいました。

中総体 愛日地区大会 卓球個人戦(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の団体戦に続き、本日、中総体愛日地区大会卓球の部個人戦が北名古屋市健康ドームで行われました。本校からは、瀬戸尾張旭地区の代表として3名が出場しました。
 2名は、1回戦からの出場でした。フルセットまで持ち込むなど、健闘しましたが、残念ながら、敗退となりました。もう1名は2回戦からの出場で、3−0で勝利をしベスト16になりました。つづく3回戦では、団体戦で県大会を決めた相手で、精一杯戦いましたが、ベスト8には至りませんでした。レベルの高い大会で、よく頑張ることができたと思います。
 遠方での大会にもかかわらず、保護者の皆様にも応援していただきました。本当にありがとうございました。

中総体 愛日地区大会 卓球団体戦(7月23日)

画像1 画像1
 中総体愛日地区大会の卓球団体戦が、北名古屋市健康ドームで開催されました。予選リーグは4校での総当たり戦で行われ、よく頑張りましたが、1勝2敗で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 明日は、同じ会場で個人戦が行われ、本校から3選手が出場します。活躍を期待しています。

中総体 愛日地区大会 ソフトテニス個人戦(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中総体愛日地区大会ソフトテニス個人戦が、本日、瀬戸市民コートで行われました。本校からは男子女子それぞれ1ペアが出場しました。
 女子のペアは1回戦で勝利を収め、ベスト8とかけた2回戦で残念ながら、敗退となってしまいました。男子の1ペアは1回戦で、残念ながらの敗退となってしまいました。
 両ペアとも最後まで精一杯戦うことができました。お疲れさまでした。
 多くの皆様が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

中総体 愛日地区大会 剣道男子団体戦(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、本日東郷町総合体育館で行われた愛日大会団体戦に臨みました。16校が、4校ずつ4つのリーグに分かれ、総当たり戦で予選リーグを行いました。
 水無瀬中は、2勝1分の1位で、予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。準々決勝で勝利をし、ベスト4となりました。準決勝では残念ながら、敗戦となりましたが、愛日大会出場をかけた3位決定戦で、見事勝利を収め、県大会出場を決めました。県大会は7月31日豊川市総合体育館で行われます。
 保護者の方を始め、女子の部員の皆さんにも応援をしていただきました。朝早くから1日お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

中総体 愛日地区大会 柔道(7月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中総体柔道女子愛日地区大会が小牧南スポーツセンターにて行われました。水無瀬中からは二人の選手が個人戦に出場しました。
 一人は5位決定戦で、惜敗しました。もう一人は、準決勝で敗れはしましたが、3位で県大会出場が決まりました。二人とも本当によくがんばりました。県大会での活動を期待したいと思います。応援ありがとうございました。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」(7月22日)

 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」が送付されてきました。瀬戸市では、夏休みに入っておりますので、このホームページにてお知らせいたします。
 なお、下の画像が見にくい場合は、赤い文字をクリックしてください。
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」
画像1 画像1

第65回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
 7月20日、21日にパロマ瑞穂スタジアムで第65回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会が開催されました。本校からは3年女子が1名参加し、
100mHと四種競技で全国大会出場を決めました。全国大会は8月21日から8月24日まで大阪(ヤンマースタジアム長居)で開催されます。全国での活躍を楽しみにしています。

学校の様子(7月20日)

画像1 画像1
 エアコン設置の室内工事は、夏季休業中の限られた期間でしか行うことができないため、本日も大勢の業者の方が工事をしていらっしゃいます。校舎内の配管工事や室外機の設置のための土台作りなどを進めてもらっています。

学校の様子(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って、1週間が過ぎました。今日も時折雨が降り、屋外の部活動は午前中できませんでした。写真は、午前中体育館と柔剣道場で活動していた部活動の様子です。

懇談会ありがとうございました。(7月18日)

 16日から始まった懇談会も最終日となりました。
 本日もお足元の悪い中、また、教室内も工事中で、落ち着かない状況の中でしたが、ありがとうございました。

学校の様子(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は曇り空ですが、雨は降っていないため、屋外での部活動も活動しています。
 文芸部は、かるた(百人一首)のトーナメント戦を、一対一の対戦形式で行っていました。1年生と3年生との対戦もありますが、やはり経験を積んできた3年生の方が優勢のようです。また、生活部(G組)は昨日に続き土鈴と魚の形をしたお皿を作成しました。せとものまつり廉売市の案内状の袋詰め作業にも取り組んでいました。販売する作品の一部を掲載しましたので、ご覧いただければと思います。

 午後から、懇談会の最終日になります。雨の予報がでております。気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。

学校の様子(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに天気が回復し、今日の最高気温は30度を超えたようです。昨日は、雨天のため、屋外の部活動は休みになったところが多かったですが、本日は活動ができました。
 生活部(G組)は、せともの祭りに向けて、作品(土鈴)を作成し、昨年までにきていただいた方へ招待状の用意をしていました。

 また、今日は懇談会2日目になりました。暑い中、お越しいただきありがとうございました。

中総体 愛日地区大会 予定

 中総体瀬戸尾張旭地区大会が、7月14日で本校はすべての種目が終了しました。この地区大会を勝ち残り、22日から行われる愛日大会へは次の種目で出場します。

【ソフトテニス部 男子・女子】
 23日(火) 瀬戸市民公園
  男子 個人戦 地区3位として1ペア出場
  女子 個人戦 地区2位として1ペア出場

【卓球部】
 23日(火)北名古屋市健康ドーム
  団体戦 地区3位として出場
 24日(水)北名古屋市健康ドーム
  個人戦 地区1位 地区7位 地区8位として3名出場

【剣道部】
 22日(月)東郷町総合体育館
  団体戦 地区2位として出場

【柔道】
 22日(月)小牧市南スポーツセンター
  個人戦 2名が出場

 
 ただし、天候などによって、屋外の大会については、変更の可能性もあります。予め、ご了承ください。

1学期懇談会について(7月16日)

画像1 画像1
 本日も雨が降り、湿度が高く、じめじめとする中、誠に恐縮ですが、本日から3日間の日程で、1学期の懇談会を実施いたします。
 また、校内の廊下や各教室で、現在エアコンの設置工事が行われており、養生がされています。大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 なお、お車で、お越しの方がありましたら、テニスコート南のアスファルト部分をご使用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054