校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1学期懇談会について(7月16日)

画像1 画像1
 本日も雨が降り、湿度が高く、じめじめとする中、誠に恐縮ですが、本日から3日間の日程で、1学期の懇談会を実施いたします。
 また、校内の廊下や各教室で、現在エアコンの設置工事が行われており、養生がされています。大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 なお、お車で、お越しの方がありましたら、テニスコート南のアスファルト部分をご使用ください。

7月16日・17日・18日の懇談会

 明日7月16日から3日間にわたり、個人懇談会(3年生は三者懇談)を予定しております。事前に担任から懇談日時を連絡済みだと思います。夏休みに入りましたが、よろしくお願いいたします。
 なお、教室内でエアコンの設置工事中で、ご迷惑をおかけします。もし、お車でお越しの際はテニスコート南にあるアスファルトの駐車場をご利用ください。

中総体 瀬戸尾張旭地区 野球大会(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候のため、1週間延期されていた野球大会が、尾張旭市の城山球場で行われました。試合はナイスプレーも見られましたが、相手校の打撃が上回り、失点を挽回することはできませんでした。大勢の保護者の方の温かな声援をいただき、ありがとうございました。

中総体 瀬戸尾張旭地区 野球大会(7月14日)

グランドコンディションを整えるため、試合開始を一時間遅らせて、試合が始まりました。対戦相手は尾張旭西中です。

14日の中総体「瀬戸・尾張旭地区大会」の予定

 明日、天候が許せば、運動部の最後として、野球部が瀬戸・尾張旭地区大会に臨みます。

【野球部】
 14日(日) 9:00〜 城山球場

中総体 瀬戸・尾張旭地区 女子バスケットボール大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市体育館で中総体瀬戸・尾張旭地区の女子バスケットボール大会が開催されました。女子のバスケットボール部は2回戦からトーナメントに出場しました。保護者の方をはじめ、他の部活動の生徒も応援に駆けつけ、観客席から声援を送りました。選手達は、パスをつないで最後までよく走りましたが、各クォーターで少しずつ点差をつけられ、最後まで追いつくことができずに惜敗しました。応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 男子バスケットボール大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市体育館で中総体瀬戸・尾張旭地区の男子バスケットボール大会が開催されました。試合序盤からシュートがよく入り、第3クォーターまでリードしていましたが、第4クォーター途中で逆転されてしまいました。最後は1ゴール差まで追い上げましたが、惜敗しました。チームみんなで声を出し、最後まで全力で走り、よく頑張りました。応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 ソフトテニス大会女子個人戦(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部女子も本日、瀬戸市民公園テニスAコートで行われた個人戦に臨みました。男子と同じく本校からは4ペアがエントリーし、全体の6位までが愛日大会出場権を獲得できます。
 4ペアのうち、1ペアが決勝戦まで進みました。残念ながら決勝では惜敗し、結果2位で愛日大会に出場することができます。男子と同じく愛日大会個人戦は7月23日に瀬戸市民公園テニスコートで行われます。こちらにも保護者の皆様を始め、卒業生、生徒の皆さんに応援をしていただきました。本当にありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 ソフトテニス大会男子個人戦(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週延期された男子の個人戦が、本日、瀬戸市民公園テニスBコートで行われました。本校からは4ペアがエントリーしました。全体で6位までが愛日大会出場の権利が得られます。
 4ペアのうち、1ペアが準決勝(ベスト4)に勝ち残り、愛日大会への出場を決め、準決勝に臨みました。準決勝では惜敗しましたが、3位をかけた順位決定戦で勝利を収め、3位で瀬戸・尾張旭地区の代表として愛日大会出場することとなりました。愛日大会個人戦は7月23日に瀬戸市民公園テニスコートで行われます。保護者の皆様を始め、生徒の皆さんの応援ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 ソフトボール大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末から1週間順延になっていたソフトボール大会が幡山中学校を会場に行われました。前半は投手戦でしたが、試合中盤にランナーが溜まったところでヒットを打たれ、少しずつ差をつけられました。こちらも2ランホームランが出るなど、最後までチームみんなが全力でプレーしましたが、惜敗しました。大勢の保護者の方や卒業生の温かな応援をいただき、ありがとうございました。

エアコン設置の工事(7月13日)

画像1 画像1
 夏休みに入って、教室にエアコンを取り付けるための工事が始まりました。廊下や教室に保護シートが敷かれ、天井板の一部がはずされています。設置完了は11月中旬の予定ですが、夏休み中に大がかりな工事を進める予定です。
 

13日・14日の中総体「瀬戸・尾張旭地区大会」の予定

【野球部】
 14日(日) 9:00〜 城山球場(対:幡山中と旭西中の勝者)

【ソフトボール部】
 13日(土) 8:30〜 幡山中学校(対:旭東中)

【ソフトテニス部 男子】
 13日(土) 9:00〜 瀬戸市民公園(個人戦)

【ソフトテニス部 女子】
 13日(土) 9:00〜 瀬戸市民公園(個人戦)

【バスケットボール部 男子】
 13日(土)11:00〜 瀬戸市体育館(対:光陵中)

【バスケットボール部 女子】
 13日(土)14:00〜 瀬戸市体育館
           (対:聖霊中と旭西中の勝者)
 ただし、天候などによって、屋外の部活動については、変更の可能性もあります。予め、ご了承ください。

1学期終業式(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日が1学期の終業式となりました。体育館に入場後、校歌の練習を簡単にし、式に臨みました。
 式の中で、校長から式辞として、3年生最後の大会の活躍、1学期の行事・授業での成長、夏休み中のお願いについての、3つの話がありました。
 終業式後、先週の土日に行われた中総体などの表彰がありました。さらに、生活面、健康面、G組、駅伝について、それぞれの担当の教師から話もありました。ぜひ充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 次の登校日は、8/19(月)の出校日です。また2学期は8月26日(月)から始まります。
 

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会とPTA合同のあいさつ運動が行われました。元気に「おはようございます」のあいさつができました。

3年生上級学校体験入学・学校見学会(7月11日)

画像1 画像1
 3年生の学年の掲示板に、上級学校の体験入学・学校見学会の案内がはられています。この夏休みにできるだけ多くの学校の見学などをして、進路選択の一助にしてもらいたいと思います。

1年生の理科の授業から(7月11日)

画像1 画像1
 1年生の理科では、物質の密度について学習しています。
 今日の実験では、まず、質量(重さ)と体積を測定し、その結果から密度を計算します。計算した密度と、すでにわかっている密度とを比べて、どの物質かをあてます。

雨の日が続いています(7月11日)

画像1 画像1
 このところ、朝は毎日のように雨が降っています。明日も雨の予報がでています。雨のためか、昨年の今頃に比べれば気温は低いようです。ただ湿度が高いですので、睡眠や栄養を摂るなど、体調管理をしてもらいたいと思います。明日はいよいよ1学期の終業式です。

議会委員会(7月10日)

画像1 画像1
 本日業後に議会委員会がありました。今日の活動の一部を紹介します。環境委員は本館前の花壇の草取りをしました。写真の上と下を比較するとわかりますが、とてもきれいになりました。また、右下の写真になりますが、広報委員は校内の掲示板の掲示物をはり替えました。

1年生の授業から(7月10日)

画像1 画像1
 1年生の家庭科の授業では、千切りや半月切り、イチョウ切りなどの野菜の切り方について、学習していました。
 また、道徳では、今年3月に引退をした「イチロー選手」の「まだ進化できる」という考えについて、学習していました。

コースターをつくりました(7月10日)

画像1 画像1
 G組の生徒が、家庭科の授業でコースターを作りました。1枚1枚を手縫いで仕上げ、それぞれの模様が異なるオリジナル作品です。完成した作品は、お客様が来校された際に使いたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054