最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:291
総数:1390682
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

学校の様子(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は曇り空ですが、雨は降っていないため、屋外での部活動も活動しています。
 文芸部は、かるた(百人一首)のトーナメント戦を、一対一の対戦形式で行っていました。1年生と3年生との対戦もありますが、やはり経験を積んできた3年生の方が優勢のようです。また、生活部(G組)は昨日に続き土鈴と魚の形をしたお皿を作成しました。せとものまつり廉売市の案内状の袋詰め作業にも取り組んでいました。販売する作品の一部を掲載しましたので、ご覧いただければと思います。

 午後から、懇談会の最終日になります。雨の予報がでております。気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。

学校の様子(7月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに天気が回復し、今日の最高気温は30度を超えたようです。昨日は、雨天のため、屋外の部活動は休みになったところが多かったですが、本日は活動ができました。
 生活部(G組)は、せともの祭りに向けて、作品(土鈴)を作成し、昨年までにきていただいた方へ招待状の用意をしていました。

 また、今日は懇談会2日目になりました。暑い中、お越しいただきありがとうございました。

中総体 愛日地区大会 予定

 中総体瀬戸尾張旭地区大会が、7月14日で本校はすべての種目が終了しました。この地区大会を勝ち残り、22日から行われる愛日大会へは次の種目で出場します。

【ソフトテニス部 男子・女子】
 23日(火) 瀬戸市民公園
  男子 個人戦 地区3位として1ペア出場
  女子 個人戦 地区2位として1ペア出場

【卓球部】
 23日(火)北名古屋市健康ドーム
  団体戦 地区3位として出場
 24日(水)北名古屋市健康ドーム
  個人戦 地区1位 地区7位 地区8位として3名出場

【剣道部】
 22日(月)東郷町総合体育館
  団体戦 地区2位として出場

【柔道】
 22日(月)小牧市南スポーツセンター
  個人戦 2名が出場

 
 ただし、天候などによって、屋外の大会については、変更の可能性もあります。予め、ご了承ください。

1学期懇談会について(7月16日)

画像1 画像1
 本日も雨が降り、湿度が高く、じめじめとする中、誠に恐縮ですが、本日から3日間の日程で、1学期の懇談会を実施いたします。
 また、校内の廊下や各教室で、現在エアコンの設置工事が行われており、養生がされています。大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 なお、お車で、お越しの方がありましたら、テニスコート南のアスファルト部分をご使用ください。

7月16日・17日・18日の懇談会

 明日7月16日から3日間にわたり、個人懇談会(3年生は三者懇談)を予定しております。事前に担任から懇談日時を連絡済みだと思います。夏休みに入りましたが、よろしくお願いいたします。
 なお、教室内でエアコンの設置工事中で、ご迷惑をおかけします。もし、お車でお越しの際はテニスコート南にあるアスファルトの駐車場をご利用ください。

中総体 瀬戸尾張旭地区 野球大会(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候のため、1週間延期されていた野球大会が、尾張旭市の城山球場で行われました。試合はナイスプレーも見られましたが、相手校の打撃が上回り、失点を挽回することはできませんでした。大勢の保護者の方の温かな声援をいただき、ありがとうございました。

中総体 瀬戸尾張旭地区 野球大会(7月14日)

グランドコンディションを整えるため、試合開始を一時間遅らせて、試合が始まりました。対戦相手は尾張旭西中です。

14日の中総体「瀬戸・尾張旭地区大会」の予定

 明日、天候が許せば、運動部の最後として、野球部が瀬戸・尾張旭地区大会に臨みます。

【野球部】
 14日(日) 9:00〜 城山球場

中総体 瀬戸・尾張旭地区 女子バスケットボール大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市体育館で中総体瀬戸・尾張旭地区の女子バスケットボール大会が開催されました。女子のバスケットボール部は2回戦からトーナメントに出場しました。保護者の方をはじめ、他の部活動の生徒も応援に駆けつけ、観客席から声援を送りました。選手達は、パスをつないで最後までよく走りましたが、各クォーターで少しずつ点差をつけられ、最後まで追いつくことができずに惜敗しました。応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 男子バスケットボール大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市体育館で中総体瀬戸・尾張旭地区の男子バスケットボール大会が開催されました。試合序盤からシュートがよく入り、第3クォーターまでリードしていましたが、第4クォーター途中で逆転されてしまいました。最後は1ゴール差まで追い上げましたが、惜敗しました。チームみんなで声を出し、最後まで全力で走り、よく頑張りました。応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 ソフトテニス大会女子個人戦(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部女子も本日、瀬戸市民公園テニスAコートで行われた個人戦に臨みました。男子と同じく本校からは4ペアがエントリーし、全体の6位までが愛日大会出場権を獲得できます。
 4ペアのうち、1ペアが決勝戦まで進みました。残念ながら決勝では惜敗し、結果2位で愛日大会に出場することができます。男子と同じく愛日大会個人戦は7月23日に瀬戸市民公園テニスコートで行われます。こちらにも保護者の皆様を始め、卒業生、生徒の皆さんに応援をしていただきました。本当にありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 ソフトテニス大会男子個人戦(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週延期された男子の個人戦が、本日、瀬戸市民公園テニスBコートで行われました。本校からは4ペアがエントリーしました。全体で6位までが愛日大会出場の権利が得られます。
 4ペアのうち、1ペアが準決勝(ベスト4)に勝ち残り、愛日大会への出場を決め、準決勝に臨みました。準決勝では惜敗しましたが、3位をかけた順位決定戦で勝利を収め、3位で瀬戸・尾張旭地区の代表として愛日大会出場することとなりました。愛日大会個人戦は7月23日に瀬戸市民公園テニスコートで行われます。保護者の皆様を始め、生徒の皆さんの応援ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区 ソフトボール大会(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末から1週間順延になっていたソフトボール大会が幡山中学校を会場に行われました。前半は投手戦でしたが、試合中盤にランナーが溜まったところでヒットを打たれ、少しずつ差をつけられました。こちらも2ランホームランが出るなど、最後までチームみんなが全力でプレーしましたが、惜敗しました。大勢の保護者の方や卒業生の温かな応援をいただき、ありがとうございました。

エアコン設置の工事(7月13日)

画像1 画像1
 夏休みに入って、教室にエアコンを取り付けるための工事が始まりました。廊下や教室に保護シートが敷かれ、天井板の一部がはずされています。設置完了は11月中旬の予定ですが、夏休み中に大がかりな工事を進める予定です。
 

13日・14日の中総体「瀬戸・尾張旭地区大会」の予定

【野球部】
 14日(日) 9:00〜 城山球場(対:幡山中と旭西中の勝者)

【ソフトボール部】
 13日(土) 8:30〜 幡山中学校(対:旭東中)

【ソフトテニス部 男子】
 13日(土) 9:00〜 瀬戸市民公園(個人戦)

【ソフトテニス部 女子】
 13日(土) 9:00〜 瀬戸市民公園(個人戦)

【バスケットボール部 男子】
 13日(土)11:00〜 瀬戸市体育館(対:光陵中)

【バスケットボール部 女子】
 13日(土)14:00〜 瀬戸市体育館
           (対:聖霊中と旭西中の勝者)
 ただし、天候などによって、屋外の部活動については、変更の可能性もあります。予め、ご了承ください。

1学期終業式(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日が1学期の終業式となりました。体育館に入場後、校歌の練習を簡単にし、式に臨みました。
 式の中で、校長から式辞として、3年生最後の大会の活躍、1学期の行事・授業での成長、夏休み中のお願いについての、3つの話がありました。
 終業式後、先週の土日に行われた中総体などの表彰がありました。さらに、生活面、健康面、G組、駅伝について、それぞれの担当の教師から話もありました。ぜひ充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 次の登校日は、8/19(月)の出校日です。また2学期は8月26日(月)から始まります。
 

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会とPTA合同のあいさつ運動が行われました。元気に「おはようございます」のあいさつができました。

3年生上級学校体験入学・学校見学会(7月11日)

画像1 画像1
 3年生の学年の掲示板に、上級学校の体験入学・学校見学会の案内がはられています。この夏休みにできるだけ多くの学校の見学などをして、進路選択の一助にしてもらいたいと思います。

1年生の理科の授業から(7月11日)

画像1 画像1
 1年生の理科では、物質の密度について学習しています。
 今日の実験では、まず、質量(重さ)と体積を測定し、その結果から密度を計算します。計算した密度と、すでにわかっている密度とを比べて、どの物質かをあてます。

雨の日が続いています(7月11日)

画像1 画像1
 このところ、朝は毎日のように雨が降っています。明日も雨の予報がでています。雨のためか、昨年の今頃に比べれば気温は低いようです。ただ湿度が高いですので、睡眠や栄養を摂るなど、体調管理をしてもらいたいと思います。明日はいよいよ1学期の終業式です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054