最新更新日:2019/09/15
本日:count up23
昨日:331
総数:786859
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

学校の様子(8月21日)

 今朝も早い時間から駅伝の練習の頑張りから始まりました。地道でつらい練習に頭が下がります。また、今週の週末に新チームとなって初めての大会を控えている部活動もあります。
画像1 画像1

学校の様子(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事を組まない期間が終わり、昨日から部活動が再開されました。
 午後、体育館ではバレーボール部とバスケットボール部男子が、汗びっしょりになりながら、練習に励んでいます。

出校日(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は出校日でした。体育館に予定していた時間より前に集まることができました。
 最初に、終業式以降に入賞した部活動などの表彰がありました。愛日大会や県大会、東海大会で、入賞した人もありました。また、明日から大阪で行われる全国大会に出場する選手もあります。
 校長からは、これまで2年半の間、部活動で頑張ってきた3年生への労い、そして、1,2年生のこれからの活躍についての話と、夏休み最後の1週間の過ごし方についての話がありました。 

少年センターの方々によるあいさつ活動(8月19日)

画像1 画像1
 出校日の本日の朝、少年センターの方々に、2つの校門で、あいさつ運動を行っていただきました。早朝からありがとうごいざました。

明日(8/19月)は出校日です。

 明日8月19日(月)は出校日です。
 生徒の皆さんは、明日が提出期限になっている課題等の忘れがないように持参をお願いします。また、暑い日が続いていますので、水筒などももって登校してください。
 

第18回瀬戸地方中学生卓球選手権大会(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部は、本日瀬戸市体育館で行われた第18回瀬戸地方中学生卓球選手権大会に参加しました。瀬戸市だけでなく、尾張旭市や長久手市の中学校からの参加があり中学生男子だけで200名を超える選手が出場しました。
 行事を組まない期間であったこともあり、練習もほとんどできない中での大会でした。残念ながら、入賞するまでには至りませんでしたが、粘り強く試合に臨むことができました。

学校の様子(8月17日)

画像1 画像1
 閉校日の期間が終わりました。
 今日の午前中は、3年生で上級学校見学会を申し込みをした一部の生徒と保護者の皆さんが、用意していただいた高校のスクールバスで、水無瀬中から出かけていました。
 また、お盆の間にも業者の方に工事を行っていただき、エアコンの取り付けも進んだようです。

行事を組まない期間

画像1 画像1 画像2 画像2
 8/10〜8/16の期間は、原則行事を組まない期間になっております。ただ、この期間もエアコン設置工事を業者の方に引き続き行っていただいています。

中総体 東海大会 水泳競技(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日8月9日に、日本ガイシアリーナで行われた中総体東海大会の水泳競技200mバタフライに、本校3年生女子1名が出場しました。前半力泳し途中まで2位でしたが、最終的には8位入賞となりました。
 この東海大会に3年連続出場し、しかも入賞できたことは大変立派なことだと思います。
 

G組作品焼成後(8月8日)

画像1 画像1
 素焼きした作品に釉薬をつけて、本焼きをしました。
 焼く前は、泥の色をしていた釉薬が、焼き上がると鮮やかに発色します。

学校の様子(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から16日まで、原則行事を組まない期間になっています。お盆休み前の最後になります。今日も駅伝の練習から始まり、午後はバスケットボール部が体育館のワックスがけなどもしています。

学校の様子(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も気温が高く暑い一日でした。運動場では、野球部とソフトボール部が午前中活動
しました。写真はありませんが、バスケットボール部男子、サッカー部は練習試合に出かけました。

緊急連絡 明日8/8(木)について

 市教育委員会より、下のような内容の連絡がありました。
 ご家庭等でご留意をお願いいたします。

 8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。
 瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。

 水無瀬中では、明日8月8日(木)の午後3時以降の部活動などの活動は、予定されていた活動も含めて、行いませんので、ご承知おきください。

学校の様子(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早い時間から、駅伝の練習が始まり、午前、午後といくつかの部が活動をしています。美術部は、体育祭や文化祭に向けての準備を、吹奏楽部は3年生の卒部式を行っていました。

学校の様子(8月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いています。そんな中ですが、運動場や南グランド、体育館、柔剣道場で、途中水分補給や休憩しながら、部活動に取り組んでいます。
 また、3年生の学習会も行われています。今日は社会に取り組んでいました。

駅伝練習始まる(8月5日)

 10月半ばに行われる駅伝大会に向けて、練習が始まりました。朝の早い比較的に気温の低い時間帯に行っています。暑さの中ですが、頑張っています。
画像1 画像1

陶原サマーフェスティバル(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた陶原サマーフェスティバルで、2年生の有志がトーチトワリングを発表しました。火をつけてのトーチは野外活動以来、1ヶ月半ぶりでした。
 20名を超える大勢で、しかも火をつけての披露で迫力もあり、音楽に合わせたそろった演技から、みていらっしゃる観客の皆様より、大きな拍手をいただきました。有志で発表したみなさん、お疲れ様でした。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」再掲(8月2日)

画像1 画像1
 7月22日にも同じ内容を更新しましたが、このところの猛暑で、熱中症の危険性がかなり高くなっております。部活動などをしていて、調子が悪い(頭が痛い・気持ちが悪い・めまいがする・手足がしびれるなど)場合は、我慢せず、すぐに申し出るようにご家庭でもお話しください。
 それから、再度、熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」を更新します。ご覧いただければと存じます。
 ご家庭でも熱中症に十分ご留意ください。
 なお、下の画像が見にくい場合は、赤い文字をクリックしてください。
 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

トーチトワリングの練習(8月2日)

画像1 画像1
 明日(8/3土)に行われる陶原サマーフェスティバルで、本校の2年生で、野外活動のキャンプファイヤーの締めくくりにトーチトワリングをした生徒の有志が、実際に火をつけてトワリングの発表をします。
 そのために夏休み中3回の練習を設定し、本日が最後になりました。暑さ厳しい中でしたが、野外活動の感覚まで戻すことができたと思います。写真は今日の練習の様子です。

 明日の発表は、陶原公民館前のグランドで、19時15分頃から、陶原小の後に発表することになっています。

学校の様子(8月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って、20日ほどが過ぎました。今年は8月26日が2学期の始業式ですので、約半分が過ぎたことになります。
 中総体県大会が終わり、個人種目で東海大会や全国大会に出場する選手もいますが、ほとんどの3年生は、2年生にバトンタッチしました。
 名古屋地方で最高気温が38度の予報がでているなかですが、こまめな給水や休憩などをとりながら、部活動に取り組んでいます。写真はテニス部・バスケット部男子、吹奏楽部の様子を撮影したものです。

 また、エアコンの設置工事もこの暑さの中、業者さんに進めてもらっています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
8/27 給食開始 部長会
教育相談
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054