校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

3年生の授業から(2月10日)

画像1 画像1
 立春を過ぎましたが、気温の推移を調べてみると、名古屋地方で、先週金曜日、本日は、氷点下の気温になっていました。
 学区の小学校では、先週インフルエンザなどによる学級閉鎖がありました。本校でも罹患して出席停止の生徒がいますので、十分な睡眠と栄養をとり、うがい・手洗いを励行し、予防に努めたいと思います。
 3年生の体育では寒い中ですが、授業の開始時に、準備運動として頑張って走っています。

3年生の階段の水仙(2月10日)

画像1 画像1
 3年生の登校日は、本日を入れて15日となりました。
 3年生がよく通る1階の階段下に水仙の花が飾られています。

G組 卒業を祝う会(2月7日)

画像1 画像1
 G組は、瀬戸蔵で行われた「卒業生を祝う会」に出かけました。
 内容は、卒業生の紹介、思い出のフォトムービー・卒業生あいさつ・合唱などでした。帰ってきた卒業生の一人が「とても楽しい会でした」と感想を話していました。

1年生国語の授業から(2月7日)

 国語の授業の最初に、漢字の学習をかねて、小テスト形式での書き取りを実施しています。
 また、今日の授業では、自分の考えを大きめの付箋紙にかき、それをまとめて1枚にはって、印刷をし、他の人の意見と自分の考えを比較する参考にしました。同じ考えだったり、違った考えだったりを確認することできました。
画像1 画像1

1年生の授業から(2月6日)

 以前にも更新しましたが、1年生の数学の授業では、現在、立体について学習しています。
 様々な立体の底面積や側面積、表面積を求めたり、投影図をかいたりしました。
 また、学年の掲示板には、百人一首大会の写真が掲示されています。
 
 3年生の私立高校・専修学校の一般入試3日目です。三者懇談は2日目になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度式日の予定 再掲載

 12月末に一度更新いたしましたが、再度掲載いたします。前回からの変更はありません。

 来年度(令和2年度)の儀式が行われる日の予定などです。

● 入学式    4月8日(水)
 ・小学校・にじの丘中学校は7日(火)
● 始業式    4月8日(水)
 ・小学校も始業式は8日(水)・にじの丘中学校は7日(火)
 ・給食開始予定日は 小2〜中3は10日(金) 小1は16日(木)
● 1学期終業式 7月20日(月)
● 夏休み出校日 8月17日(月)
● 2学期始業式 9月1日(火)
● 2学期終業式 12月23日(水)
● 3学期始業式 1月7日(木)
● 卒業式    3月3日(水)
 ・小学校は19日(金)
● 修了式    3月24日(水)

3年生 私立高校・専修学校一般入試2日目・3者懇談1日目(2月5日)

 昨日から、ほとんどの私立高等学校・専修学校の一般入試が始まっています。本日が2日目になります。ご厚意で、中学校までバスをチャーターしていただいている高等学校もあり、そのバスに乗って試験会場へ向かいました。健闘をお祈りします。

 また、今日は3年生の3者懇談会1日目を迎えます。ご多用とは存じますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

G組読み聞かせ(2月4日)

画像1 画像1
 朝学習の時間に、読み聞かせボランティアさんが来校して、G組で読み聞かせをしていただきました。生徒からの希望が多かった絵本を読んでいただきました。
 次回の読み聞かせ(2月25日)には、コンサート演奏会が予定されています。

入学説明会(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度(令和2年度)入学される保護者の方、児童の皆さんを対象に入学説明会を開催しました。
 児童の皆さんには、小学校の学級ごとに分かれ、校内の授業の様子を参観してもらいました。その後体育館に移動し、事前に質問されていた内容に、現在の1年生代表が回答をしました。さらに、1年生全員が体育館に入場し「Let's search for Tomorrow」の合唱を披露しました。
 保護者の皆様には、校長のあいさつ、概要説明、学校生活、PTA活動などについての説明を聞いていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 

PTA制服リサイクル活動(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA厚生部が、入学説明会に合わせて、制服などのリサイクル品の無料配付を行いました。今回は82名の方から申し込みがあり、抽選の結果40点の制服やカッターシャツなどを、新入生の保護者の皆さまにお配りすることができました。
 リサイクル用の制服などをご提供いただいた皆さま、大変ありがとうございました。今後もPTA厚生部では、制服リサイクル活動を続けていきます。引き続き、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

入学説明会のご案内(2月3日)

 本日、来年度入学されるお子様、保護者の方を対象とした入学説明会を開催いたします。お子様は小学校から引率されての参加になります。
 保護者の皆様は下のようにお願いいたします。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

● 受付 13:30〜13:45 体育館
● G組受付 13:25〜13:40 G組教室
● 終了は 15時頃を予定しております。(G組は15時15分頃)

● できるだけ、徒歩でお越しいただけるとありがたいです。
● お車でお越しの際は、本校運動場が駐車場になっております。
● また、12月に依頼しました「振替依頼書」をご持参下さい。

● 詳しくは、配付済みの案内をご覧下さい。 


画像1 画像1

第32回中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会(2月2日)

 吹奏楽部代表が、東郷町民会館ホールで行われた重奏コンテスト東尾張地区大会に出演しました。会場内では撮影が禁止になっているため、会館入口での写真になります。結果は愛知県吹奏楽連盟のホームページにて確認ができます。
画像1 画像1

第14回中学生バスケットボールウインターカップその2(2月2日)

 バスケットボール女子は、昨日に続き、午前中準決勝に臨みました。最後まで粘り強く試合に取り組みましたが、残念ながら敗戦となりました。午後からの3位決定戦では、思うように得点をあげることができず、結果ベスト4となりました。
 部員が少ない中ですが、今後も頑張ってもらいたいと思います。多くの皆様の応援もありがとうございました。
画像1 画像1

第38回尾張中学校新人戦剣道大会(2月1日)

 剣道部男女は、先週星城高校で行われた「石田杯争奪剣道大会」に続き、今週は一宮市総合体育館で行われた新人戦剣道大会に出場しました。
 女子は残念ながら、予選リーグ戦で敗退してしまいました。男子は予選リーグで全勝し、決勝トーナメント戦に臨みました。準決勝で敗退し、ベスト4となり、3月末に行われる県大会出場権を獲得しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第14回中学生バスケットボールウインターカップその1(2月1日)

 バスケットボール部男女は、本日瀬戸市体育館で行われた第14回中学生バスケットボールウインターカップに臨みました。
 男子は1回戦から、女子は2回戦からの出場でした。男子は、前半善戦をしていましたが、徐々に点差をひろげられ、残念ながら敗退してしまいました。女子はリードを保ち、勝利を収めることができ、明日の準決勝に臨みます。
画像1 画像1

部活動の様子(2月1日)

 2月に入りました。土曜日の本日、校内練習の部活動もありますが、バスケットボール部や剣道部は大会に臨んでいます。
画像1 画像1

2月前半の最終下校時刻のお知らせ(1月31日)

 2月前半は、部活終了時刻が16時45分、最終下校時刻が17時00分になります。

玄関の樹木(1月31日)

画像1 画像1
 今週2日間にわたり、シルバー人材センターの方々に樹木を剪定していただきました。写真をみてもらうと分かりますが、来賓玄関付近がすっきりとして、とてもきれいになりました。また、運動場南側にあるカイヅカイブキは高さがそろえられました。こちらは写真ではわかりにくいので、ご来校の際にみていただけるとありがたいです。

1年生百人一首大会(1月31日)

 1年生は6時間目に、百人一首大会を行いました。文芸部員が読み手を務め、6名ほどのグループに分かれて、一喜一憂しながら札を取り合いました。暗唱で練習してきた短歌は、上の句の段階でとられる場面が多くみられました。
画像1 画像1

2年生英語の授業から(1月31日)

 本日1月最後の日を迎えました。3年生にとって、中学校生活もあと1ヶ月になりました。
 さて、2年生の英語の授業では、買い物で使われる会話の練習をしました。お客さんと店員さんの役割を分担し、教科書通りのやりとりではなく、自分たちでアレンジした会話をつくり、それを練習しました。5ペアほどが、全体の前で発表をしました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 あいさつ運動
1・2年学年末テスト
2/13 1・2年学年末テスト
2/14 1・2年学年末テスト
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054