校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

手作りマスクの作成方法について(4月3日)

 マスクの購入が困難な状況が続いております。以前にも更新いたしましたが、ハンカチを利用したマスクの作成方法が文科省のサイトで紹介されております。アドレスを掲載いたしますので、参考になさってください。

「○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」(約8分の動画の後半4分ほど)

赤い下のアドレスをクリック下さい。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

瀬戸市教育委員会より 学校再開に向けてのご協力のお願い(4月3日)

 瀬戸市教育委員会より、「瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い」の通知が送付されてきました。文書は4月8日にも配付させていただきますが、このホームページでも主な内容を更新させていただきます。

【以下瀬戸市教育委員会からの文書の抜粋です】

瀬戸市立小中特別支援学校の保護者の皆様へ
  
  瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

 瀬戸市教育委員会では学校再開の指示を受け、感染拡大防止に努めるため、文部科学省の新型コロナウイルス感染症に対応した『学校再開ガイドライン』および『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A』を各校に周知するとともに、対応について指示をいたしました。
 ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康状態の把握など下記の内容について、ご協力賜りますようお願いいたします。

                記

1 学校再開後は、各校で「健康チェックカード」等を配布し、「家庭での検温」や「風邪症状の確認」を行いますのでご協力ください。

2 「正しい手の洗い方」や「3つの咳エチケット」など、普段からご家庭でも取り組んでいただきますようお願いします。(参照文書 赤い文字「手洗い 咳エチケット」をクリックして下さい。手洗い 咳エチケット

3 「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など、ご家庭でも話題にして免疫力を高めてください。

4 昨年度の未履修部分について学校で対応してまいりますが、家庭での学習につきましてお力添えください。

5 入学式につきましては、換気や時間短縮に努めることにしております。保護者の方には、1家族2名までとお願いしておりますが、マスクの着用にご協力いただいた上でご参加ください。         

6 部活動については、5月6日(水)までは中止としています。再開する場合においては、運動部は十分な準備運動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど、児童生徒のけがの防止に十分留意します。ご家庭でもできる範囲で、適度な運動に取り組めるとよいと思います。

●万が一、学校から感染者が出た場合は、
・当該児童生徒及び濃厚接触者は出席停止となります。
・瀬戸保健所が相談窓口となり、学校は3日間の臨時休校となります。
・保健所の指示のもと、学校の消毒を行います。
・その後の休校期間は、保健所と相談の上決定します。
  【愛知県教育委員会のガイドラインより】


 詳しい文書は、下の赤い文字をクリックして、ご覧下さい。

瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

重要 部活動停止期間の延期について(4月3日)

 瀬戸市内の中学校が統一して、以下のように活動停止期間を延長することにしましたのでご連絡いたします。
 後で更新する瀬戸市教育委員会からの「ご協力のお願い」にも掲載されている内容です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 部活動については、5月6日(水)までは中止としています。再開する場合においては、運動部は十分な準備運動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど、児童生徒のけがの防止に十分留意します。ご家庭でもできる範囲で、適度な運動に取り組めるとよいと思います。

令和2年度 2日目(4月2日)

 昨日の雨から今日は晴天となりました。校内の桜も満開に近づいてきたようです。
画像1 画像1

令和2年度の行事変更について 再更新(4月1日)

 コロナウィルスの影響から、令和2年度の学校行事は、例年と大きく変更せざるを得なくなりました。そのため、以前学年通信などでお伝えした月日と変更になっている行事もあります。本日4月1日(水)現在での主な予定をご案内させていただきます。ただし、現在の状況を鑑みますと、さらなる変更もあり得ます。ご理解とご協力をお願いいたします。変更があれば随時更新して参ります。


● 入学式準備
 4月7日(火)新3年生のみ 9:15 旧教室集合完了

● 入学式  
 4月8日(水)新1年生・保護者参加(受付時刻などは別の更新参照)

● 始業式  
 4月8日(水)新2年生G組9:50登校・新3年生9:40登校

● 4月授業参観・PTA総会・学年PTA
→ 中止

● オープンスクール
→  5月16日(土)

● 体育祭   
→  6月 9日(火)

● 文化祭   
→ 10月20日(火)

● 2年野外活動(西尾市佐久島) 
→  9月15日(火)〜17日(木)

● 3年修学旅行(東京方面) 
→ 11月 4日(水)〜 6日(金)

● 部活動開始
→ 4月 8日(水)〜 現在検討中

※ 手作りマスクの作成方法などについて紹介された文科省のサイトを掲載いたします。参考になさってください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

入学式について(4月1日)

 令和2年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
 さて、年度がかわり、2019年度に移行しないと、昨年度のページがご覧いただけないため、今度の当初の予定を再更新して紹介いたします。
 入学式については4月1日現在、下のような予定で進めます。これは、入学説明会の時にお配りした「入学式のご案内」から変更があります。

 4月8日(水)の日程などについて

● 受 付   8:40〜9:05
  入学式   9:10〜9:40
  学級活動  9:45〜10:30
  1年生下校 10:45頃

●変更点(授業参観の中止・1年生の下校時刻の変更
 ※ 密集を避けるという観点から、予定していた学級活動時の授業参観を中止させていただきます。そのため、保護者の皆様は入学式終了で、お帰りいただいてもよくなります。
 ※ 新1年生は、この学級活動後、下校することに変更いたします。もし、お子様の帰りをお待ちいただく場合は、駐車場となる運動場でお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

●その他
※「就学通知書」「家庭連絡票」を受付でご提出下さい。
※お子様の持ち物は、
  筆記用具・バッグ(教科書等持帰用,色形自由),上靴・体育館シューズ・下靴を入れるビニール袋 です。
※4月の予定は当日配布する学年通信でお知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 入学式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054