校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

【愛知県警より】臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策(4月17日)

 愛知県警察本部より、臨時休校中に在宅する児童・生徒に対する安全対策について、周知の依頼が届きました。お子様の安全のためにご協力をお願いいたします。

 以下の内容です。
 「日頃は、警察行政の各般にわたり、御理解と御協力を賜り厚くお礼申し上げます。過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。

つきましては、保護者の皆様等に、

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底

・在宅中であることを外部へ光や音により強調

・異変を感じた際の110 番通報

・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

等の安全対策を周知していただきますようお願い申し上げます。」

集金についてのお知らせ(4月17日)

 保護者の皆様へ

 休校という異例の状況の中、誠に恐縮ですが、集金についての連絡をさせていただきます。
 4/8の各学年の「学年通信」でお知らせしたように、4月の口座振替日の1回目が今月15日(水)になっておりました。通帳をご確認いただければを存じます。ご協力に感謝申し上げます。
 なお、1回目に振替ができなかった場合は、4月2回目の振替日が22日(水)になっております。また、4月の集金額は、各学年、下の通りです。

 【G 組】10,000円
 【1年生】12,000円
 【2年生】12,000円
 【3年生】10,000円

 ※手数料として55円がかかっております。

休校中の家庭学習サイトの紹介など(4月17日)

 昨日(4/16)、全国に緊急事態宣言が出され、愛知県は特定警戒県に位置づけられ、心配される状況となっています。
 学校においても、臨時休校が継続しております。3月からの期間を含めると、すでに臨時休校の期間が、1ヶ月半以上になり、家庭で過ごす時間がかなり長くなりました。感染拡大防止のため、不要不急の外出は控え、十分な栄養と睡眠をとるなどの体調管理にも努められるようになさってください。

 生徒の皆さんは、学校から出されている課題に取り組むのはもちろんですが、お家のお手伝いなどにも取り組んでもらいたいと思います。

 以前に紹介したサイトですが、「休校中の家庭学習に役立つインターネットサイト」のアドレスを下にのせますので、ご活用ください。

 ※ 動画視聴が中心のサイトもあります。通信料やネット環境に十分気をつけて、活用してください。

【文部科学省】臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)下のアドレスをクリックして下さい。
  ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

【経済産業省】学びを止めない未来の教室
  ↓
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/...


分散登校日の中止(4月16日)

 昨日、来週分散登校日を実施するとの更新をいたしましたが、昨今の状況を鑑みて、感染拡大防止の観点から、分散登校を中止することとなりました。急な変更で申し訳ありません。

 そこで、何らかの方法で、生徒の皆さんが新たに取り組む課題などをお渡しする予定でおります。方法が決定しましたら、連絡をいたします。

 いずれにしても、生徒の皆さんは、今まで指示されている課題を終了させておいてください。保護者の皆様におかれましては、下の提出物の準備をお願いいたします。
 【全員】PTA学年委員選出資料
 【希望者のみ】小中学校総合保障制度の申し込み(封筒に入れて)
 【1年生のみ】保健関係書類(保健関係の封筒に入れて)
 

重要 分散登校日の有無の検討について(4月16日)

 昨日の更新で、4/20(月)、4/21(火)の分散登校日について、本日(4/16木)のお昼頃にホームページで更新したり、メール配信をしたりするとの連絡をいたしました。
 しかし、再度分散登校日の有無について検討することになりましたので、お昼頃の更新は見合わせます。誠に申し訳ありません。ご了承ください。よろしくお願いいたします。

分散登校日のお知らせ その1(4月15日)

画像1 画像1
 明日(4/16)の更新で分散登校日のお知らせをいたします。

 来週、早々に登校日(4/20月,4/21火のどちらか)を計画しております。
 保護者の皆様におかれましては、4/8に配付しました提出物を分散登校日までにご準備ください。
 生徒の皆さんは、指示されている課題を終わらせておいてください。

 詳しくは明日のお昼頃更新しますホームページまたは配信メールをご覧下さい。
 よろしくお願いいたします。

重要 学校教育目標(4月14日)

 令和2年度の学校教育目標を掲載いたします。

 
画像1 画像1

行事予定の変更のお知らせ(4月13日)

画像1 画像1
 校内の桜の木も満開を過ぎ、昨日と今日の雨でさらに花びらが散ってしまいました。休校になって5日ほどが過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 5月6日まで休校延長になったため、お渡しした「PTA総会の要項6ページ」にあります水無瀬中の行事で、延期や中止を決定したものをお知らせいたします。


●学校行事

・ 5月16日(土) オープンスクール 中止
 ※ 5月16日(土)は通常の土曜日としますので、登校日ではありません。

・ 6月 9日(火) 体育祭 延期
 ※ 2学期に延期を考えております。開催予定日が決まりましたら、連絡いたします。


●PTA事業

・ 4月15日(水) 役員常任委員会 中止
 ※ PTA役員、常任委員の皆様、4/15は中止といたします。次回の役員常任委員会の開催日が決まりましたら、連絡いたします。


 今後、まだ変更していかなければならない行事などもあります。決定次第連絡して参ります。よろしくお願いいたします。

休校の期間延長について(4月10日)

 瀬戸市教育委員会より、「本日、愛知県知事の緊急事態宣言があり、令和2年5月6日(水)まで休校期間を延長とすること」になったとの連絡がありました。つきましては、以下の対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。小学校の内容も含まれておりますので、ご承知おき下さい。

1 休校延長について
 5月6日(水)までとし、学校再開は5月7日(木)を予定します。

2 自主登校教室について(小学校のみ)
お知らせしている通り、今後も行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。また、「緊急事態宣言」が発令されている状況も踏まえて、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜5月1日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

3 放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止しています。

4 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭にお知らせしています。

5 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

6 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

7 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

下の文字をクリックすると、PDFファイルで読むことができます。
休校期間の再延長について(瀬戸市教育委員会より)

新1年生の保護者の皆様へ(4月9日)

 昨日の入学式、ありがとうございました。

 早速、多くの皆様に、水無瀬中学校配信メールの登録をしていただき、ありがとうございました。ホームページでも情報を更新して参りますが、特に重要な内容は、メールでも配信していきます。
 愛知県も緊急事態宣言の対象地域になるとのニュースもあり、心配されます。まだ、メール登録がお済みでない方は、よろしくお願いいたします。


2・3年生登校日・学級開き(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2,3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

 入学式が終わり、1年生が教室に移動した後、新2年生、新3年生が登校しました。

 新しい学年の教室にて、放送で、担任発表などを行いました。

 校長から、水無瀬中の目標として、「あいさつ」「思いやり」のさらなる充実についての話と、今後の臨時休校中の過ごし方についての話がありました。また、新担任の発表、部活動顧問の紹介もありました。

 その後、新しい担任による学級開きを行いました。2,3年生も多くの配付物があります。ご協力をよろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは、しっかり課題に取り組んで下さい。

入学式(4月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。また、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。ご入学を心よりお祝いいたします。

 本日、入学式を開催することができました。関係者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。座席を例年より間隔を開けて並べ、窓を開け換気をし、マスク着用のご協力をお願いしての実施となりました。

 校長式辞として、水無瀬中の校訓「明るく こころ豊かに たくましく」についての話、臨時休校中の過ごし方、学校再開後、授業、行事、部活動など、様々なことにチャレンジしてほしいなどの話がありました。

 そして、新入生代表による力強い誓いの言葉がありました。
 
 明日からまたしばらく臨時休校になります。そのため、様々な配付物をお渡ししました。提出物などもありますので、臨時休校中に準備いただけるとありがたいです。
 提出日は次の登校日になります。ご協力をお願いいたします。

 1年生の皆さんはまず課題に取り組んでください。

ご入学おめでとうございます(4月8日)

画像1 画像1
 本日、4月8日(水)、令和2年度の入学式を迎えました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 受付は、8:40から体育館で行います。よろしくお願いいたします。

始業式について 再更新(4月7日)

 明日4月8日の始業式について、再度更新いたします。

 新2年生、新3年生、G組新2・3年生の皆さん

●日程
 ※ 新2年生登校    9:50〜10:00
 ※ 新3年生登校    9:40〜 9:50
 ※ G組2・3年生登校 9:50〜10:00

 ※ 放送による始業式  10:20〜
 ※ 学級活動      10:30〜
 ※ 下校新2年生    11:25頃
 ※ 下校新3年生    11:40頃
 ※ G組新2・3年生  11:30頃

● 持ち物等
 ※ 3月末に配られた学年通信で確認して下さい。
 ※ 春休みに行った課題も持参して下さい。
 ※ マスク着用にご協力をお願いいたします。

●その他
 ※ 朝体温を測り、発熱など、体調不良の場合は登校を見合わせて下さい。

入学式について 再更新(4月7日)

 明日4月8日(水)、入学式を行います。再度、連絡させていただきます。

 新1年生の保護者様

● 受 付   8:40〜9:05(登校8:40〜8:50)
  入学式   9:10〜9:40
  学級活動  9:45〜10:30
  1年生下校 10:45頃

●持ち物等
※「就学通知書」「家庭連絡票」を受付でご提出下さい。
※お子様の持ち物は、
  筆記用具・バッグ(教科書等持帰用,色形自由),上靴・体育館シューズ・下靴を入れるビニール袋 です。
※ マスクの着用にご協力下さい。
※ 換気のため、窓を開けて式を行いますので、必要に応じて防寒着をご用意下さい。

●その他
 ※ 運動場を駐車場として開放しますが、ご近所の方は徒歩でお越しいただけるとありがたいです。
 ※ 学級活動時の授業参観を中止させていただきます。そのため、保護者の皆様は入学式終了で、お帰りいただいてもよくなりました。
 ※ もし、お子様の帰りをお待ちいただく場合は、駐車場となる運動場でお願いいたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


入学式・始業式の準備(4月7日)

 新3年生の皆さんに登校してもらい、入学式や始業式の準備をする予定でしたが、臨時休校になった関係で、教職員で準備をしています。
 例年、新3年生が、とても手際よく作業を行い、人数も多いため、比較的短時間で終わっていました。しかし、今年は半日かかってもまだ完了しない状況です。新3年生の協力のありがたさがよくわかります。
 明日の入学式・始業式への生徒の皆さんの登校を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 入学式・始業式・臨時休校のお知らせ(4月6日)

 愛知県教育委員会から緊急依頼があり、瀬戸市において、令和2年4月7日(火)から4月19日休校期間を延長することとなりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、本校において、以下のようにすすめて参ります。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。


● 入学式準備について(対象 新3年生・G組新2・3年生)
 ・ 4月7日(火)9:15からの準備は教職員で行うため、 中止とします。 


● 入学式について(対象 新1年生 G組新1年生・保護者)
  4月8日(水)の入学式は、予定通り実施いたします。
 ・ 受付は8:40〜9:05です。
 ・ マスク着用にご協力をお願いいたします。(手作りマスクの更新を参考になさってください。)
 ・ 保護者の参加は各家庭2名まででお願いします。
 ※ 「就学通知書」「家庭連絡票」を受付でご提出下さい。
 ※ お子様の持ち物は、
   筆記用具・バッグ(教科書等持帰用,色形自由),上靴・体育館シューズ・下靴を入れるビニール袋 です。
 ※ 新1年生は、入学式後、学級活動を行い、下校します。もし、お子様の帰りをお待ちいただく場合は、駐車場となる運動場でお願いいたします。

● 始業式について(対象 新2年生・新3年生 G組新2・3年生)
 ・  4月8日(水)の始業式は体育館での式典は行わず、各教室にて放送で実施します。
 ・ 新2年生は9:50〜10:00に登校をお願いいたします。
 ・ 新3年生は9:40〜9:50に登校をお願いいたします。
 ・ マスク着用にご協力をお願いいたします。発熱など、体調不良の場合は登校をさせないようにお願いいたします。


● 臨時休校延期について(対象 新1・2・3年生)
 ・  4月19日(日)までを臨時休校とします。学校再開は、4月20日(月)を予定しております。詳しい日程に関しては後日連絡いたします。

● その他
 ・ 今後の情報につきましても、学校ホームページや学校配信メールにて、お伝えして参ります。

休校延期について 瀬戸市教育委員会より(4月6日)

 瀬戸市教育委員会から、教育長名の「臨時休校延期」に関する文書を更新いたします。
 下の赤い文字をクリックしてもみることができます。
 瀬戸市立小中特別支援学校の休校延期について(瀬戸市教育委員会)


保護者の皆様へ

      瀬戸市立小中特別支援学校の休校延期について

 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市民の皆様の安全・安心を最優先として対応を検討してまいりました。そんな中、愛知県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について」の緊急依頼がありましたので、それも踏まえて、方針を決定いたしました。
 つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校におきましては、下記の通り対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。休校期間につきましては、再延期も含めて検討することとし、今後の国や県の動向に注視しながら慎重に進めてまいりたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、詳細につきましては、学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせをいたしますので、ご確認をお願いいたします。

                記

1 休校延期について

4月19日(日)までとし、学校再開は4月20日(月)を予定します。


2 入学式について

 可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。
 4月7日(火)小学校及び特別支援学校(にじの丘中を含む)
 4月8日(水)中学校(にじの丘中を除く)


3 始業式について

 式典は行いませんが、学校ごとに登校日をお伝えし、諸連絡を行います。


4 自主登校教室について(小学校のみ)

 3月同様に行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分


5 放課後学級について(小学校のみ)

 4月7日(火)より休校期間中は中止します。


6放課後児童クラブについて(小学校のみ)

 4月7日(火)と4月8日(水)については予定通り開所いたします。
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。


7 未履修の学習内容について

 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。


8 学校再開の判断について

 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。


9 その他

 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

  

緊急 今後の対応について(4月6日)

 令和2年度になって、6日目となりました。連日コロナウイルス関連のニュースが報道され、全く先行きが見えず、心配な日々が続いております。
 本日中(4/6)に新たな連絡をいたしますので、方針が決定しましたら、ホームページに掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。

手作りマスクの作成方法について(4月3日)

 マスクの購入が困難な状況が続いております。以前にも更新いたしましたが、ハンカチを利用したマスクの作成方法が文科省のサイトで紹介されております。アドレスを掲載いたしますので、参考になさってください。

「○やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」(約8分の動画の後半4分ほど)

赤い下のアドレスをクリック下さい。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054