最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:291
総数:1390656
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

水無瀬中学校 動画リンク集の更新について(5月8日 )

 「教材動画」が追加されましたので、「配付文書」の動画のリンク集を更新しました。
 今後も、随時、作成された動画がアップします。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 リンク集(PDFファイル)を開く際は、前回と同じユーザー名とパスワードが必要になります。ユーザー名とパスワードを入力して、リンク集の教材名をクリックして閲覧してください。または、下の赤い文字をクリックしてください。

水無瀬中学校 動画リンク集について(5月8日更新 )

 なお、ユーザー名とパスワードについては、同じですが確認のために5月8日(金)17:45頃に再度配信させていただきます。

分散による来校へのご協力ありがとうございました(5月7日)

 分散で学校にきていただき、ありがとうございました。指定された時間帯を守っていただきましたこと、廊下などでしばらくの間、自分の順番になるまでまっていただいたことにも、感謝申し上げます。
 本日都合がつかなかったご家庭は、明日5/8(金)、9:00〜10:30にも来校日を予定しております。

 よろしくお願いいたします。

 心配な時期が続きます。生徒の皆さんは、規則正しいリズムで生活することをしっかり心がけてください。以前にも掲載しました学校の日課を参考にして下さい。下の赤い文字をクリックするとでてきます。

 休校中の一日の過ごし方
画像1 画像1

分散来校よろしくお願いいたします(5月7日)

 ご案内の通り、本日分散来校をお願いいたします。

○ 指定された時間帯の来校にご協力ください。
○ マスク着用にご協力をお願いいたします。
○ 発熱、風邪症状などがある場合の来校はひかえていただくようにお願いいたします。
○ お車でお越しの際は運動場が駐車場になっております。白線の指示にしたがってお入りください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(木)の分散来校日の提出物・配布物【再更新】(5月6日)

 明日(5/7木)の提出物と配付物の確認です。


●提出物
 【全学年 (G組は除く)】
  ・PTA学年委員選出資料

 【全学年 希望者のみ】
  ・小中学校総合保障制度の申し込み(封筒に入れて)

 【G組】
  ・生活帳
  ・先週郵送された課題
 【1年生】
  ・4/8に配られた課題 (数学は除く)
  ・先週郵送された課題 (数学は除く)
  ・自己紹介カード
  ・各学級で指示されたプリント(学級目標など)
  ・保健関係書類(保健関係の封筒に入れて)

 【2年生】
  ・4/8に配られた課題「休校中課題の冊子〜4/19」
  ・先週郵送された課題「休校中課題の冊子〜5/6」
  ・4/8に提出できなかった春休みの課題があれば持参

 【3年生】
  ・休校中の課題(新研究定着ノート5教科,自己紹介カード)
  ・先週郵送された課題(進路希望調査も)
  ・各学級で指示されたプリント課題(学級目標など)
  ・4/8に提出できなかった春休みの課題があれば持参

●配付物
【全学年】
  ・5/7から取り組む課題 
  ・5科のワーク(G組は除く)
  ・各学年からのたより
  ・「学年PTA」冊子
  ・ほけんだより
  ・文科省から配付された布マスク1枚
  ・学校要覧
  ・その他のたより

5/7(木)の分散来校日の時間帯【再更新】(5月5日)

 明後日(5/7木)の場所と時間帯の確認です。

●場所
  各学級の昇降口から校舎内に入り、自分の教室へお願いします。


●日時 
  ※ 分散して行うため、学級や男女によって、時間帯が違います。

5月7日(木) 
 G組 
   男女 9:00〜9:45

 各学年A・D組
   男子 9:00〜9:45
   女子 9:45〜10:30

 各学年B・E組
   男子10:30〜11:15
   女子11:15〜12:00

 各学年C・F組
   男子13:00〜13:45
   女子13:45〜14:30


・各クラス男女別の45分間を、さらに15分間の3つに分けます。名簿番号順に次のように指定しますので、できるだけこの時間を目処にお越しください。

名簿番号:
 1〜 6(女子31〜36) 最初の15分間を目処に
 7〜13(女子37〜43) 中央の15分間を目処に        
 14〜 (女子44〜)   最後の15分間を目処に

※5月7日の指定時間帯に都合がつかない場合は、学校にお電話ください。
※5月8日(金)の9:00〜10:30を予備の時間に設定します。


5/7(木)の分散来校のお願い(5月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(木)に向けて、各教室の机の上に、配付物を用意してあります。
 少し見にくいかもしれませんが、写真のようなワークやプリント類を配付いたします。大きめの袋やナップサックなどをご持参ください。
 また、入室の際、距離をおいて立っていただくために目印になるコーンを、設置しました。順序よく並んでまっていただくようにお願いいたします。

 名簿番号を守って来校していただければ、多くても6〜7名ほどになると思います。ご協力をお願いいたします。

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ(5月4日)

 先日瀬戸市のシティプロモーション課が掲載している「加藤未渚実(かとう みなみ)さん(水無瀬中出身:フットサル日本代表選手/シュライカー大阪所属)の応援メッセージを紹介しました。その他に、瀬戸市広報大使である瀬戸朝香さんや、瀬戸市の高校に通っていたDA PUMP(ダンス&ボーカルグループ)のメンバーであるTOMO(トモ)さん等のメッセージも掲載されています。参考になさってください。

HPのURLを掲載しますので、よろしければアクセスください。

瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

画像1 画像1

動画配信について(5月2日)

 中学校3年生を中心に、授業の動画配信をしていくこととなりました。動画の数は限られますが、休校中の学習で活用できればと思います。これから随時作成された動画を更新してまいります。
 以下の■アクセスと■注意事項をご覧いただき、ご活用ください。

■アクセス方法

● 水無瀬中のホームページ右側にある「配布文書」の「▼学習サイト 動画リンク集」の「水無瀬中 動画リンク集(5月1日掲載)」をクリックしてください。(下の画像参照)

● クリックすると、「ユーザー名」と「パスワード」の入力画面が出てきますので、両方を入力して、ログインをクリックします。ユーザー名等は、学校配信メールでお知らせいたします。(本日5/2 12:00頃)

● PDFファイルの画面がでてきますので、希望する下線の引いてあるところをクリックすると、「You Tube」サイトに移動し、動画が視聴できます。(5/1現在 4つの動画が視聴できます。下の画像参照)

● 別の動画をみる際はすでに開かれているPDFファイルに戻って、別の動画をクリックしてください。

 以上が、アクセス方法です。注意事項を以下にのせておきます。

■ 注意事項
※ 動画は、「You Tube」のサイトを利用していますので、広告などが表示される場合があります。

※ スマホなどを使って視聴する場合は、通信料がかからない環境で動画のダウンロードしてください。(Wi-Fiが使用できるなど、通信料を気にしなくてもよい環境で、活用してください。)

※ ご使用のスマホによっては、PDFファイルを読み取るアプリ(アクロバットリーダー)がダウンロードされていないことや過去に閲覧したサイトの関係で視聴できないことがあるようです。その際はご了承ください。

※ ご家庭で動画が閲覧できない場合は、学校での視聴を考えております。その方法について、後日(5月8日以降)にお知らせいたします。申し訳ありませんがしばらくお待ちいただくようお願いいいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日提出のPTA委任状について(5月1日)

 委任状のデータを「配付文書」に掲載しました。必要な方はダウンロードし印刷してお使いください。
 PTA学年委員選出委任状

瀬戸市長からのメッセージ(5月1日)

 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

画像1 画像1

愛知県総合教育センター 中学1年生用 学習支援サイト の紹介(5月1日)

 愛知県総合教育センターより、 中学校1年生向けの「学習支援サイト」紹介の連絡がありました。

●内容
 国語・数学・英語の3教科で、具体的には下の内容です。
 現在は数学と国語がUPされています。

 数学「正の数・負の数」1

 国語「野原はうたう」

 英語「自己紹介をしよう」

●学習方法
 教科書と筆記用具を用意して、動画(10分程度)を視聴します。ワークシートをダウンロードして印刷しておくと学習しやすいと思います。


●アクセス方法
 限定公開になっています。学校配信メールの1年生の登録者に、パスワードを配信しますので、その準備をしてください。(メール配信は5/1の10:15頃です)

 下の赤い文字のアドレスをクリックします。

 愛知県総合教育センターの新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)
 ↓
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 下の画像の黄色の「パスワードを入力してアクセス」をクリックして、送信されたパスワードを入力してください。

● 配信期間
 令和2年 4月27日(月)〜5月29日(金)

● 注意
 ※ 動画は、You Tube の 限定公開を利用しておりますので、広告などが表示される場合があります。

 ※ Wi-Fiが使用できるなど、通信料を気にしなくてもよい環境で、活用してください。
   
   
 
 
画像1 画像1

5月7日(木)に課題などの回収・配付をします(4月30日)

保護者の皆様へ(分散による来校のお願い)

 休校が再延長され、3月末からすでに休校期間が2ヶ月となりました。お子様はいかがお過ごしでしょうか。学習は計画的に進められているでしょうか。
 さて、4月8日にお渡しした課題・提出物並びに先週郵送しました課題の回収と、今後、取り組む新たな課題などの配付を計画しました。下のように予定しておりますので、ご協力をお願いいたします。

●方法
  保護者の方、または、お子様(生徒本人)に分散して来校していただき、提出物の回収と新たな課題やワークなどの配付を行います。

●場所等
  各学級の昇降口から校内に入り、自分の教室に向かいます。一人ずつ間隔をあけて待っていただきます。
 提出物を担任が預かり、机の上においてある配付物を持ち帰ります。

●日時 
  ※ 分散して行うため、学級や男女によって、時間帯が違います。

5月7日(木) 
 G組 
   男女 9:00〜9:45

 各学年A・D組
   男子 9:00〜9:45(さらに下のように細かく分けます)
    名簿番号1〜6 →9:00〜9:15 
    名簿番号7〜13→9:15〜9:30 
    名簿番号14〜 →9:30〜9:45 

   女子 9:45〜10:30(さらに下のように細かく分けます)
    名簿番号31〜36→ 9:45〜10:00
    名簿番号37〜43→10:00〜10:15 
    名簿番号44〜  →10:15〜10:30 

 各学年B・E組
   男子10:30〜11:15
   女子11:15〜12:00

 各学年C・F組
   男子13:00〜13:45
   女子13:45〜14:30

※5月7日の指定時間帯に都合がつかない場合は、学校にお電話ください。
※5月8日(金)の9:00〜10:30を予備の時間に設定します。

●留意点
・集中をさけるため、上のA・D組のように、各クラス男女別の45分間を、さらに15分間の3つに分けます。名簿番号順に次のように指定しますので、できるだけこの時間を目処にお越しください。

名簿番号:
 1〜 6(女子31〜36) 最初の15分間を目処に
 7〜13(女子37〜43) 中央の15分間を目処に        
 14〜 (女子44〜)   最後の15分間を目処に

・マスクを着用しての来校にご協力ください。
・数人で同時に来校したり、帰宅したりすることは避けていただくようにお願いいたします。(友達と一緒に来たり帰ったりすることは極力ひかえてください)
・間隔をあけて待っていただく位置にコーンを置きます。
・運動場を駐車場として開放いたします。
・5教科のワークも配付いたしますので、大きめの袋やリュックなどをご持参ください。後日配付物の写真を更新いたします。
・お子様が来校される場合は、制服またはジャージでお願いします。

●提出物
 【全学年 (G組は除く)】
  ・PTA学年委員選出資料

 【全学年 希望者のみ】
  ・小中学校総合保障制度の申し込み(封筒に入れて)

 【G組】
  ・生活帳
  ・先週郵送された課題
 【1年生】
  ・4/8に配られた課題 (数学は除く)
  ・先週郵送された課題 (数学は除く)
  ・自己紹介カード
  ・各学級で指示されたプリント(学級目標など)
  ・保健関係書類(保健関係の封筒に入れて)

 【2年生】
  ・4/8に配られた課題「休校中課題の冊子〜4/19」
  ・先週郵送された課題「休校中課題の冊子〜5/6」
  ・4/8に提出できなかった春休みの課題があれば持参

 【3年生】
  ・休校中の課題(新研究定着ノート5教科,自己紹介カード)
  ・先週郵送された課題(進路希望調査も)
  ・各学級で指示されたプリント課題(学級目標など)
  ・4/8に提出できなかった春休みの課題があれば持参

●配付物
【全学年】
  ・5/7から取り組む課題 
  ・5科のワーク(G組は除く)
  ・各学年からのたより
  ・「学年PTA」冊子
  ・ほけんだより
  ・文科省から配付された布マスク1枚
  ・学校要覧
  ・その他のたより

第45回児童文学賞作品募集のお知らせ(4月28日)

 愛知県小中学校PTA連絡協議会などが主催している「第45回児童文学賞」の作品募集が届きました。詳しくは下の画像をご覧下さい。応募資格は県内に在住・在勤・在学の成人の方です。中学生は対象にはなりません。
 もし、応募される方がありましたら、記載されている送付先に、直接送って下さい。

 下の画像がみにくい場合には、すぐ下にある赤い文字をクリックしてください。
 第45回児童文学賞作品募集のお知らせ
画像1 画像1

5/6までの課題は届きましたか?(4月27日)

 先週4月22日に投函した課題は届いたでしょうか。もし、「届いていない」「中身に不備がある」など、気づいたことがありましたら、学校(0561-82-3098)までご連絡下さい。

 また、 5月7日(木曜日)に、保護者または生徒本人に、分散で来校していただき、郵送した課題や4/8に配付した課題・提出物などを、持ってきていただく予定でおります。

 5/7(木)のご来校いただく詳細につきましては、後日お知らせいたします。ご予定をお願いいたします。
画像1 画像1

3年生の美術の課題について(4月24日)

 3年生の美術の課題について問い合わせが、数件ありましたので、連絡いたします。

 3年生の美術の課題の一つに2年生で描いていた「ドライポイント」の下絵の完成があります。下絵を描いていた紙が、学校においてある教科書にはさんである人がいるようです。6月最初の授業が提出日ですので、慌てて取りにくる必要はありません。

 これまでの課題を提出する日を、5月中に設定する予定ですので、そのときにもって帰って下さい。よろしくお願いいたします。
 

瀬戸市の応援メッセージ(4月24日)

 瀬戸市役所のHP(シティプロモーション課)に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向け、瀬戸市のゆかりのある方からのメッセージが紹介されています。
 長根小学校・水無瀬中学校出身で、フットサル日本代表の加藤未渚実さんのメッセージが見られますので、リンクをしておきます。(55秒ほどの動画です)

下のアドレスをクリックするとみられます。
 ↓
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/
 
画像1 画像1

休校中の過ごし方(4月24日)

生徒の皆さんへ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、すでに2ヶ月近い期間、休校が続いています。生徒の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。課題はもちろんですが、時間を有効に使っているでしょうか。 5月6日までの課題を近いうちに提出してもらう予定です。確実に終えておいて下さい。

 昨日、さらに5月末まで休校が延長されることが決まりました。不要不急の外出は控え、自宅で過ごすことが求められています。気持ちがしっかりしていないと、生活のリズムが乱れてしまいがちです。家でも「規則正しい生活をすること」がとても大切です。できるだけ学校と同じ時間帯で過ごせるように心がけて下さい。
 水無瀬中学校の日課表の時間帯をのせますので参考にして下さい。

 下の赤い文字をクリックして下さい。
 ↓
 休校中の一日の過ごし方(令和2年4月24日)

重要 休校期間の再延長について(4月23日)

 瀬戸市教育委員会より、瀬戸市内の小・中・特別支援学校の休校を再延長するとの連絡がありましたので、お知らせいたします。以下、瀬戸市教育委員会からの文章になります。下の赤い文字「休校再延長のお知らせ(令和2年4月23日)」をクリックしてもご覧いただけます。また、一番下になりますが、2,3の内容につきまして、本校の対応をのせます。そちらもご覧下さい。

休校再延長のお知らせ(令和2年4月23日)
                        令和2年4月23日
 保護者の皆様へ
                     瀬戸市教育委員会
                       教育長 横 山  彰

     瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について

 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市民の皆様の安全・安心を最優先として対応を検討いたしました。
 政府より5月6日までの緊急事態宣言が発令されているところですが、新型コロナウイルス感染拡大への不安は依然として大きく、子どもたちやご家族の安全・安心の観点から、本部会議において休校を再延長すべきであるとの判断をいたしました。
 つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校におきまして下記の対応をしてまいります。
 詳細については、学校のホームページ、学校配信メールでもお知らせをいたしますので、ご確認をお願いいたします。

                 記

1 休校延長について
 5月31日(日)までとし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 それぞれの学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。また、インターネットを利用して動画教材を配信する準備を進めます。利用できる状況になりましたら、市・各校のホームページ等でお知らせします。学校が再開したら、授業時間をできるだけ確保できるように、行事の見直しをしたり夏休み・冬休みなどの短縮を検討したりします。

3 配布物・回収物について
 子どもたちの一斉登校日は設定しませんが、以下のような手法で対応をいたします。
 詳細は、各学校からの連絡にてご確認ください。
(例1)2〜3日の受取期間を設け、学校でお渡しする。
  受取について・・・小学校は保護者の方、中学校は保護者または中学生本人とします。
 受取が難しい場合は、個別に対応させていただきます。
(例2)担任が家庭訪問をして、在宅を確認してからお渡しする。
   配布物の内容により、不在時に「不在カード」を入れる場合もあります。

4 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向も注視しながら、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて決定します。

5 自主登校教室について(小学校のみ)
 これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
 開催期間:5月29日(金)までの平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

6 放課後学級について(小学校のみ)
 引き続き休校期間中は中止します。

7 放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

8 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。


【本校の対応】

●「2 学習支援について」の本校の対応
 昨日(4/22)発送した課題とは別に、休校再延長期間中に、家庭で学習できるように課題を出します。詳細につきましては、今後お知らせいたします。

●「3 配布物・回収物について」の本校の対応
 一斉登校日は設定しませんが、分散での来校(保護者または生徒本人)や、教員による家庭訪問などの方法により、配布や回収することを考えております。詳細は、後日ホームページやメールで連絡いたします。こちらにつきましても、決定次第、連絡いたします。よろしくお願いいたします。


課題などを投函しました(4月22日)

 昨日の更新の通り、本日お昼、課題等の入った封筒を投函するために、郵便局に出かけました。今週末までに届かなかったり、中身に不備があったりしましたら、お手数ですが、27日(月曜)以降に学校までお電話下さい。(0561-82-3098)

  生徒の皆さんは、封筒が届きしだい、課題に取り組みましょう!

 残念ながら、校内の桜の木のほんんどが葉桜となってしまいました。まだ、花が残っている木もあります。今年は3月末から開花し、長い期間、花をつけていたように感じます。
画像1 画像1

重要 休校中の課題などの配付について(4月21日)

 臨時休校中、生徒の皆さん、保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 さて、今週初めに分散登校日を設定して、課題などの配付を考えておりました。しかし、昨今の状況を鑑みて、感染拡大防止の観点から、以前の更新の通り、分散登校は中止いたしました。そこで、以下のように、対応することにしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

● 郵送にて、「学年通信」「5/6までの課題」などを配付いたします。

● 発送日は4/22(水)です。

● 課題の一覧表も同封されています。2年生には一覧はありません。(課題が一冊にまとめてあるため)

● 生徒の皆さんは、今回の課題に取り組み、今までの課題と一緒に、学校再開予定日5/7(木)に持参して下さい。

● 保護者の皆様の提出物も学校再開予定日5/7(木)にお願いいたします。

● もし、「今週末になっても届かない」「配付物に不備がある」などがあれば、学校にお電話下さい。(0561-82-3098)

● 生徒用のマスクが現在学校に届いております。学校再開日に配付する予定でおります。ご承知おき下さい。

※ 今後、変更等がありましたら、ホームページ並びに学校配信メールでお知らせいたします。

※ 生徒の皆さんには、この家で過ごす長い時間を、学習するチャンスととらえて、頑張ってもらえるとありがたいです。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054