最新更新日:2018/08/20
本日:count up90
昨日:196
総数:644878
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

1学期の行事ついてホームページを作成しました(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レイアウトや記事を工夫して作成しました。

1学期の行事ついてホームページを作成しました(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動でのイベントごとで、それぞれ担当を分け作成しました。

1学期の行事ついてホームページを作成しました(4)

2年生は野外活動について作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の行事についてホームページを作成しました。(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすが、3年生は慣れたようすで作成していました。

1学期の行事についてホームページを作成しました。(2)

3年生は修学旅行についてホームページを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の行事について、ホームページを作りました。(1)

 1年生は校外学習について、各自が工夫してそれぞれ作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体陸上 愛日地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、知田運動公園陸上競技場で中総体陸上愛日地区大会が開催されました。猛暑の中、選手達は本当によく頑張ってくれました。
 あと一歩のところ、県大会出場を逃してしまった選手。プレッシャーの中でこの悔しい経験ができたことはきっと財産になります。悔しさをバネに、さらに成長してください。 
 県大会に出場が決まった選手は愛日地区の代表として出場します。しっかりと準備をして自己記録更新を目指して頑張りましょう。
 
 下記の種目が7月29日、30日に開催される県大会に出場が決まりました。
    男子1500m 第3位      男子3000m 第3位
    女子1500m 第1位(大会新)  女子100mH 第1位  
 

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 剣道団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。団体戦です。
男子は、予選リーグを全勝で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの準決勝で惜しくも敗れ、3位決定戦で勝利し、愛日大会の出場を決めました。
女子は、予選トーナメントを2勝1敗で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、準決勝と3位決定戦で惜しくも敗れてしまいました。
明日は、同じ瀬戸市体育館第3競技場で個人戦が行われます。上位を目指して頑張ってください。応援よろしくお願いします。
愛日大会は、7月22日(日)に東郷町総合体育大会で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バレーボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。試合の組み合わせは、これまでの実績によって決めらた予選トーナメント戦です。
1試合目は、よく声を出し、ボールをよく拾い繋ぎスパイクを決める水無瀬らしい試合展開でした。相手チームとの力の差は全く感じませんでしたが、惜しくも敗れてしまいました。
2試合目は、決勝トーナメント進出をかけた予選3位戦に進みました。1対1でむかえた3セット目は、相手リードで進みましたが、後半に必死に追い上げましたが、残念ながら勝利をつかむことができませんでした。
戦う選手も応援する選手も保護者も卒業生も誰もが最後まで諦めることなく一体となって戦う素晴らしい試合でした。

中総体瀬戸旭地区大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間順延になった野球部の中総体瀬戸旭地区大会が尾張旭市の城山球場で開催されました。対戦相手は1回戦を勝ち上がった旭中学校です。試合は、初回に先制されましたがすぐに2回に同点に追いつきました。しかし、中盤以降、相手チームに追加点をとられ、最後まで粘りましたが、再び追いつくことはできずに惜敗しました。
 猛暑の中の試合でしたが、スタンドから応援する1年生や保護者の方の声援がとてもさわやかでした。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。
個人のトーナメント戦です。水無瀬中学校からは、4ペアが出場しました。
2ペアが勝ち進み、1ペアは準決勝で敗れ順位決定戦で第4位となりました。もう1ペアは、決勝戦まで進み、激戦を制して見事優勝し、2ペアが愛日大会への出場権を獲得しました。どのペアも、猛烈な暑さの中気力を振り絞り、最後まで諦めないプレーはとても素晴らしかったです。
愛日大会個人戦は、7月23日(月)瀬戸市民コートで行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニス男子個人戦

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。雨で延期されて今日行われました。梅雨も明け、晴天の猛烈な暑さの中で試合が行われました。
個人のトーナメント戦です。水無瀬中学校からは、4ペアが出場しました。3ペアが1回戦を勝上がり2回戦にのぞみましたが、惜敗してしましました。どのペアも最後まで諦めない全力のプレーで、真剣な試合態度はとても素晴らしかったです。

中総体瀬戸旭地区大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、降雨のためにサスペンデッドゲームになった、幡山中学校との試合の続きが行われました。ベンチの下級生やたくさんの保護者の方からの声援もあり、攻撃ではホームランや3塁打も出て点差を縮めました。しかし、制限時間内に追いつくことはできず、惜敗しました。選手たちは最後まで全力でプレーし、粘り強く頑張りました。応援ありがとうございました。

中総体 瀬戸・尾張旭地区大会の予定2

 先週に引き続き、7月14日(土)と15日(日)には、下記の部活動で中総体の瀬戸・尾張旭地区大会が開催される予定です。応援よろしくお願いします。

【野球部】
 14日(土)13:00〜 城山球場(対:幡山中と旭中の勝者)

【ソフトボール部】
 14日(土)9:00〜 幡山中学校(対:幡山中)
             先週のサスペンデッドゲームの続き 

【ソフトテニス部 男子】
 14日(土)9:00〜 瀬戸市民コート(個人戦トーナメント)

【ソフトテニス部 女子】
 14日(土)9:00〜 瀬戸市民コート(個人戦トーナメント)

【バレーボール部】
 14日(土)10:00〜 瀬戸市民体育館(対:旭中)

【剣道部】
 14日(土)9:30〜 瀬戸市民体育館(団体戦予選リーグ)
 15日(日)9:30〜 瀬戸市民体育館(個人戦トーナメント)

PTA座談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(木)にPTA座談会が開催されました。前半は、校長先生から「水無瀬中の子どもたちは今」というテーマで生徒たちの様子について紹介がありました。後半の学年別座談会では、担任や学年の先生方を交えて、1年生が「携帯の使い方・部活と勉強の両立」、2年生が「定期テスト前にどれくらいやっているか 予習・復習」、3年生が「進路について」というテーマで話し合いました。多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

買い物=契約

画像1 画像1
消費者としての自覚をもち、商品の選択と購入について考える学習を、NHKの配信する教育動画を視聴しながら学んでいました。
買い物をすると言うことは、お店との契約をすることであることや、便利なパソコンやスマホを使ったネットでの買い物(通信販売)の注意点、エシカル消費など、賢い消費者になるための学習でした。

絵にしてみよう

画像1 画像1
2年生の数学です。xとyを使って、速さや列車の長さを求める問題です。
「は」「じ」「き」をの考えを使いますが、そこに、列車の長さを考えたり、速さや距離の秒や分、mの単位を変える必要も出てきました。
一見難しそうですが、絵に描いたり順序よく進めたりすることで正解を求めていました。

江戸時代

画像1 画像1
2年生の社会です。日本史の学習は、江戸時代までやってきました。徳川家康の全国支配や江戸幕府の体制など、現代社会と置き換えて考えられる事実が多くありました。

先生の夕食は?

画像1 画像1
1年生の家庭科です。先生のために夕食の献立を考えます。朝食と昼食は何を食べたのかがわかっているので、足りない栄養素を補えるように献立を班で相談しています。

佐久島で学んだ

画像1 画像1
2年生の南館に佐久島で学んだことをまとめた掲示物が貼り出されています。どれもよく工夫してあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054