最新更新日:2018/08/21
本日:count up21
昨日:229
総数:645367
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

廊下美術館

画像1 画像1
1年生が、6月に陶磁美術館で作成した陶芸作品が焼き上がりました。
きれいに釉薬をつけてもらい、素敵な作品に仕上がっています。

とめ、はね、はらい

画像1 画像1
1年生の国語(書写)です。
とめ、はね、はらいを真剣に練習しています。

よりよい食品の選択と購入

画像1 画像1
1年生の家庭科です。冷蔵庫の賢い使い方を知り、生鮮食品の購入について、鮮度のよい食品の見分け方や、保存について学んでいました。

給食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年B組の順番です。中学生3年間で1度の給食バイキングです。
給食センターの栄養教諭に、マナーと栄養についてレクチャーを受けた後、各自で給食のおかずを皿に取りました。

BEST30プリント

画像1 画像1
3年生の数学です。教科担任の選んだ、計算問題の30問に「今はまだ間違えていいから」と声をかけられながら、真剣に取り組んでいました。

俳句の可能性

画像1 画像1
3年生の国語の授業です。俳句について学んでいました。
5・7・5の17文字の世界を、中学生はとても素晴らしい感性で表現するんです。

久しぶりの好天気です

画像1 画像1
1年生の水泳の授業です。気温も水温も高く、水泳日和です。
男子は、クロールで25mを何本か泳いだ後、壁を使って蹴伸びの練習をしていました。
女子は、25mをクロールで泳ぐタイムを計っていました。

速さ、時間、道のり

画像1 画像1
2年生の数学です。
速さ、時間、道のりの関係は昔から「は」「じ」「き」で覚えます。

全校集会

 今日の全校集会で、7月1・2週目に開催された中総体関係の表彰が行われました。3年生最後の大会ということもあり、どの種目でも、最後まで諦めず戦う姿勢はとても立派でした。悔しい思いをした生徒もたくさんいるかと思いますが、この悔しさをバネにして、次へのステップに挑戦してください。まだ引き続き大会が続く部活動、今週末に大会が始まる部活動もありますが、普段の力が出せるよう、しっかりと準備をしてください。保護者の皆様、引き続き応援をお願いいたします。
 また、校長先生から、夏休み中に開催される、市の防災訓練に積極的に参加をし、様々な体験をして、地域で役立つ人になってほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体瀬戸旭地区大会 卓球部(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張旭市体育館を会場に、卓球の個人戦が行われました。本校からは8名の選手が出場し、トーナメント形式で対戦が行われました。その結果、2名の選手が5位と7位に入賞し、北名古屋市で開催される愛日地区大会の出場権を獲得しました。サポートにまわった3年生をはじめ、下級生の大声援など、チームワークの良さが見られました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、瀬戸市体育館で行われました。
まずは、準決勝戦です。スロースタートの印象でした。シュートもなかなか決まらず苦戦しましたが、やがてリズムを取り戻し、水無瀬中学校らしい走ってパスを回す速い試合展開で徐々に得点を決め、見事勝利し、愛日大会への出場を決めました。
次の決勝戦では、水無瀬中学校のいいところを出し切れず、惜敗しました。最後まで諦めることなく全力で試合にのぞむ姿はとても素晴らしかったです。
今日も多くの保護者の皆さんに応援に駆けつけていただき熱い応援をしていただきました。
愛日大会は、7月24日(火)に春日井市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニス女子

画像1 画像1
瀬戸市民コートで行われました。
予選リーグを1位で勝ち上がり決勝トーナメントに進みました。
途中苦戦する場面もありましたが、見事に決勝まで進み、愛日大会の出場を決めました。
決勝戦では、時間も遅くなっていたため3試合が開いて同時に行われました。先に一勝一敗の結果が決まりました。残る一試合は、ファイナルゲームまでもつれ込め互いにゆずらぬ試合展開でしたが、見事に勝利し優勝しました。
最後まで諦めない全力のプレーが素晴らしかったです。また、いつものように控え選手の声をからしての声援はサッカー場まで聞こえるほどでした。
来週の土曜日には個人戦が行われます。個人戦でも愛日大会出場を目指して頑張ってください。
愛日大会は、7月22日(日)瀬戸市民コートで行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市民公園サッカー場で行われました。
昨日の試合を勝ち上がって準決勝戦です。グランドは、試合前に降った強い雨のため水が浮き、昨日同様にボールが転がらなかったり速く走ったりする上に、選手は滑ってしまう悪条件でした。
いつも通りパスを回し、よく走る試合展開でした。前半に2点を決めて折り返しました。更に後半に2点を加え、4−1で見事勝利し、愛日大会への出場を決めました。
決勝戦では、前半は我慢の試合展開でなかなかゴールを決めることはできませんでした。後半になると立て続けに2点を決め、2−1で見事優勝しました。
いつも通り、控えの選手の全力の応援は素晴らしく、それに押され、全員で最後まで諦めずに試合にのぞむ素晴らしいチームの勝利でした。
愛日大会は、7月23日(月)14時15分からパークアリーナ小牧で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 ソフトテニス男子

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。
昨日の悪天候のため団体戦が今日に順延されました。水無瀬中学校は3校のリーグ戦に出場しました。途中で強い雨による試合の中断もありましたが、1勝一敗で決勝リーグに進出しました。
どんな状況でも最後まで諦めない全力の戦いをしましたが、惜敗してしまいました。
来週の土曜日には個人戦が行われます。愛日大会出場を目指して頑張ってください。

中総体瀬戸旭地区大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(日)に幡山中学校でソフトボールの大会が行われました。しかし、第1試合の開始1時間後に突然の激しい降雨があり、試合はサスペンデッドゲームになりました。本日の試合の続きは14日(土)9:00から、同じ幡山中学校で再開される予定です。

中総体瀬戸尾張旭地区大会 野球について

野球大会は、グランドコンディション不良のため来週に順延になりました。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。
試合開始からよく走り、ボールに対して積極的に向かっていき、次々にシュートを決めていきました。また、パス回しも巧みでよく攻め終始リードする試合展開でした。
試合結果は、大差をつけて快勝し準決勝戦に駒を進めました。
明日は、9時30分から準決勝戦、12時30分から決勝戦です。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

中総体瀬戸・尾張旭地区大会 バスケットボール男子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。
試合展開は、丁寧にパスをつなぎ、積極的にシュートを打ち、第二クォーターまでリードして折り返しました。しかし、徐々に追いつかれて逆転されてしまいました。
選手は、最後まであきらめることなく、点差をつめていきましたが、わずかの差で惜敗しました。
これまでの頑張りを生かし、それぞれの次の目標に向け突き進んでいってください。

中総体瀬戸旭地区大会 卓球部(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張旭市民体育館で、卓球の団体戦が行われました。3校総当たりの予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。トーナメント戦では、準決勝、決勝ともに3−2で勝利し、見事優勝を果たしました。団体戦は、7月23日(月)から北名古屋市健康ドームで開催される愛日地区大会に出場します。
 また、明日の8日(日)には、8名の選手が出場する個人戦が同じ会場で10:00から行われます。こちらの応援もぜひ、よろしくお願いします。

中総体瀬戸旭地区大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(土)瀬戸市民公園陸上競技場で1回戦が行われました。立ち上がりに1点を先制されましたが、後半に連続して得点し、逆転勝利をおさめました。明日8日(日)10:45から旭西中を相手に準決勝が行われます。応援よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054