最新更新日:2018/10/18
本日:count up28
昨日:477
総数:666364
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

セキツイ動物の分類

画像1 画像1
2年生の理科です。
魚類。両生類。ハチュウ類、魚類、ホニュウ類の具体的な個体を考えたり、「からだのつくり」や「呼吸のしかた」で分類していました。
個人所有の剥製にも実際に触れさせてもらいました。


重要 台風接近に伴う10月1日(月)の予定について

 台風24号が9月30日午後から10月1日朝にかけて、東海地方に接近する予報が発表されていますが、10月1日(月)の給食は、予定通り「実施」されることが決定しました。1日(月)の予定等については、本日、お子さんを通じてプリントをお配りしましたので、ご確認くださいますよう、お願いします。
 ただ、今後の台風の進路によっては暴風や大雨に対する厳重な警戒が必要です。暴風警報発表による対応は、HP右側の「配付文書一覧」より「気象警報等発表時の対応について」でも確認していただけます。

深い読みを目指す。

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。テンポよく授業が進み、子どもたちは次から次へと考え、発言し、とても意欲的に活動していました。場面場面の心情を考え、親の心を言葉だけではなく、裏の心情を読み取るという内容でした。
 普段からも人のことを深く考えられる人になりたいですね。

今日は弁当です

画像1 画像1
今日は体育祭の予備日で。弁当です。用意をしてくださったお家の方、ありがとうございます。

気体の性質を考える

画像1 画像1
1年生の理科の授業です。気体の性質を観察や実験で確認していました。
今日は、水素とアンモニアについて検証していました。

上手な質問の仕方

画像1 画像1
2年生が、担任と養護教諭による (スクール)(ソーシャル)(スキル)(トレーニング)で、来月行う職場体験学習を前に、「上手な質問の仕方のスキル」を学びました。

力のつり合い

画像1 画像1
3年生の理科です。実験をして検証しています。
1つの物体に2つの力がはたらいて動かないのはどんなときか。各班の実験結果をもとに考えます。

体育祭 ”蕾” 〜力に満ちた花よ、咲きほこれ〜

 雨天が心配された体育祭は、前日と早朝からの準備のおかげで、予定時刻から開催することができました。熱心に準備に取り組んでくれた生徒たちに感謝です。
 生徒会長の「クラスカラーの花言葉から、それぞれの花を咲かせ、学級・学年そして学校を盛り上げよう」の言葉の通り、生徒たちはどの競技にも一生懸命に取り組みました。応援席では声がかれるほど大きな声で級友の頑張りを応援していました。
 3年生にとっては最後の体育祭。ひときわ、3年生のがんばっている姿が印象に残りました。1、2年生に行事の盛り上げ方の手本となってくれたと思います。今年も盛り上がった良い体育祭となりました。参観いただいた来賓や保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭のプログラム変更について

 雨に備えて以下のように体育祭のプログラムを変更します。
  開会式 9:00
   1 棒取物語
   2 嵐   
   3 玉入れ
   4 全員リレー
   5 4×100mR
   6 4×200mR
   7 大縄跳び
   8 百花繚乱
   9 部活動対抗リレー
  閉会式

 できるだけ午前中に競技を実施する予定です。昼食時間や午後の競技開始時刻は、天候によって変更になる可能性があります。






体育祭 開催します

 本日9月26日(水)の体育祭を予定通り開催します。開会式は9時に開始予定です。ただし、降雨のためプログラムの一部を変更したり、途中で中止にしたりする可能性もあります。また、生徒の皆さんはタオルや着替え用の体操服(または制服)の準備をお願いします。
 

26日(水)の体育祭について

 明日26日(水)は体育祭ですが、天候が心配な状況です。26日に実施するか順延するかの決定は、7時に行います。このホームページとメール配信でお知らせします。

With You Smile

画像1 画像1
2年生の音楽です。合唱コンクールに向けて練習をしていました。
「この広い世界の中で めぐり逢えた
ふりかえると 微笑みながら」
明るい表情が明るい歌声を響かせます。

歌の力

画像1 画像1
2年生の音楽です。学年合唱「歌の力」の練習をしていました。
心から心へ響く歌を歌いたい 歌の力を信じて

It's difficult for me to imagine a big earthquake.

画像1 画像1
3年生の英語の授業です。
リカルドが咲と災害について話をしながら、ストーリーが続きます。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 男子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。先週までの予選リーグの結果を受けて瀬戸・尾張旭の10チームによるトーナメント戦です。
試合展開は、よく走りパスを多く回しながら得点し、第2クオーターまでリードしていました。第3クオーターからうまくパスがつながらず、徐々に相手に点差を広げられ惜敗しました。最後まで真剣にあきらめることなくプレーするチームは素晴らしかったです。

瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会 女子

画像1 画像1
瀬戸市体育館で行われました。先週までの予選リーグの結果を受けて出場全チームのトーナメント戦です。
いつも通りのよく走りパスを回して得点する水無瀬中らしい元気な試合展開で、互いに点を取り合うものの10点前後のリードをしながら試合を進めました。途中流れが悪くなりかけたものの、皆でうまく修正してリードを広げ、見事勝利しました。
次の試合は準決勝戦です。9月29日(土)9時30分から瀬戸市体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

尾張東部少年軟式野球大会長久手・瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
好天に恵まれ、長久手スポーツの杜で、コンディションの良い状態で試合が行われました。水無瀬中は、いつも多くの保護者の皆さんが応援にかけつけて声援をおくり、選手は互いに声を掛け合い、明るく爽やかなチームです。
試合展開は、初回からチャンスを生かし、ヒットやスクイズで得点し、3回にはヒットや送りバントで塁を進め、チャンスを逃さず一挙に5点を奪いました。6回にもヒットやスクイズで得点し、9−2で快勝しました。
次の試合は、9月29日(土)9時から長久手スポーツの杜で行われます。応援よろしくお願いします。

体育館の防球ネットが新しくなりました。

画像1 画像1
 体育館の防球ネットの取付工事が無事に終わり、明日から使うことができます。真ん中から分かれるカーテン式で、あつかいやすくなったと思います。大切に使ってほしいと思います。

全日本少年春季軟式野球大会瀬戸・尾張旭・長久手地区大会

画像1 画像1
南公園グランドで行われました。準決勝戦です。雨のため開始時間を遅らせて試合が開始されました。
初回にヒットで1点を先取するよいスタートでしたが、その後すぐに逆転されてしまいました。チャンスを生かして追加点を奪えず、惜敗してしまいました。
3位決定戦がないため、試合後第3位の表彰を受けました。
明後日の9月24日(月)9時から尾張東部少年軟式野球大会長久手・瀬戸・尾張旭地区大会が長久手市のスポーツの杜で行われます。応援よろしくお願いします。

そうじしまクリーンで、気分も校内もすっきりきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会とPTAの共催の毎年恒例のそうじしまクリーンが行われました。あいにくの天候のため、体育館で開会式を行いました。PTA会長、生徒会会長、校長先生のあいさつの後、部活動単位で、校舎内の清掃を行いました。窓ふき、床磨きなど、いつも以上に丁寧に掃除を行いました。生徒たちは一生懸命に取り組み、とてもきれいになりました。1時間程度の校舎内の清掃が終わる頃になると、雨が止みました。保護者の方が中心に運動場周りの草刈りや垣根の伐採を行いました。生徒たちも途中から合流し、刈った木や草の回収、草抜きなどを手伝ってくれました。運動場周辺もさっぱりし、きれいになりました。参加していただいたたくさんの生徒とPTAの方、ありがとうございました。26日に実施予定の体育祭に向けての良い環境整備活動になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054