最新更新日:2017/10/23
本日:count up756
昨日:361
総数:532340
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

家庭科部調理実習

 ギョウザとギョウザの皮を生かしたピザを調理しました。自分たちで作った料理。当然、その味は格別です。
画像1 画像1

4コマ漫画(1年生作成)PC部

ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体愛日地区大会 卓球個人戦

 7月25日(火)に北名古屋市健康ドームで、愛日地区大会の卓球個人戦が行われました。個人戦はトーナメント形式で、各地区を勝ち抜いてきた40名の選手が出場しました。本校からは3年生の選手2名が出場し、相手の速い球にも対応して自分たちのプレーを出し切りました。終盤に追い上げましたが、惜しくも敗れてしまいました。最後までよく頑張りました。
画像1 画像1

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
瀬戸市文化センター文化ホールで行われました。水無瀬中学校はA編成の部です。課題曲は「マーチ・シャイニング・ロード」、自由曲に「フィールズ・オーバーチェア」を演奏しました。とても素晴らしい演奏で感激しました。審査の結果「銀賞」を受賞しました。毎日とても熱心に練習を行っていました。これからも、演奏を楽しんで続けていってください。

中総体愛日地区大会 柔道

画像1 画像1
 小牧市南スポーツセンターの武道館において、柔道の中総体愛日区大会が開催され、本校からも男子生徒1名が出場しました。トーナメント形式の個人戦1回戦で、小牧市の選手に惜敗しました。暑い会場の中、よく集中して頑張りました。

中総体愛日地区大会 卓球団体戦

画像1 画像1
北名古屋市健康ドームで行われました。予選リーグを2勝1敗の第2位で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、惜しくも敗れ、ベスト8でした。ここ数年愛日大会に出場し勝ち進んでいる伝統をしっかり守ることができました。とてもよく頑張りました。
明日は、同じ会場で個人戦が行われます。頑張ってください。応援よろしくお願いします。

中総体愛日地区大会 ソフトテニス女子個人戦2

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。昨日悪天候のため延期された試合が行われました。
ファイナルゲームまでもつれ込む大接戦で、応援にも熱が入りました。随所によいプレーが見られ、素晴らしいコースに何本も決めましたが、惜しくも敗れてしまいました。
とてもよく頑張りました。次の目標に向けがんばっていってください。

4コマ漫画(1年生作成)PC部

ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4コマ漫画(1年生作成)PC部

ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4コマ漫画(1年生作成)PC部

ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体愛日地区大会 剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
東郷町総合体育館で行われました。水無瀬中学校からは、男子が団体戦と3人の個人戦に、女子は1人が個人戦にのぞみました。
男子団体戦は、予選リーグを全勝の1位で勝ち上がり、決勝トーナメントにすすみました。初戦は、チーム力でみごと勝利して、準決勝にすすみましたが惜敗し、3位決定戦にのぞみました。3位決定戦では、見事に勝利し、愛知県大会への出場を決めました。
個人戦では、2年生の選手が優勝、3年生の選手2人が第3位となり、出場した3人ともに個人戦で愛知県大会の出場が決まりました。
女子の個人戦では、初戦はシードされており、2回戦からの出場です。2試合を続けて勝利し、準決勝戦にすすみましたが、惜敗し3位となりましたが、愛知県大会への出場を決めました。
男女ともとてもよく頑張りました。おめでとうございます。愛知県大会は、7月29日(土)に、西尾市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

中総体愛日地区大会 ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
瀬戸市民公園テニスコートで行われました。早朝の局地的な大雨のせいで、コートのコンディションが良くなく、試合開始が1時間以上も遅れて始まりました。
水無瀬中学校からは、2ペアが出場しました。はじめに出場したペアは、実力を発揮して初戦をみごと勝利し、準々決勝をかけた試合にのぞみましたが、惜敗してしましました。
もうひとつのペアも見事初戦を勝利し、次の試合の始まる前に強い雨が降り出し、明日の9時からに延期されました。応援よろしくお願いします。

第63回全日本中学校通信陸上競技愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日、22日にパロマ瑞穂スタジアムで通信陸上競技大会が開催されました。
2年生女子が1500mに出場し、素晴らしい走りで見事優勝しました。全国の標準記録には0.9秒届きませんでしたが、体調も万全でない中、本当によく頑張りました。この悔しさをバネにさらに強くなってくれると思います。
1年生女子が100mハードル、四種競技に出場し、100mハードルで全国の標準記録を突破し、見事全国大会の出場権を獲得しました。四種競技も大会ごとに力を付け得点を伸ばしましたが、あと1歩標準記録に及びませんでした。今後のさらなる活躍を期待しています。

中総体愛日地区大会 ソフトテニス女子団体戦

瀬戸市民公園テニスコートで行われました。今日は団体戦です。西春地区の中学校との試合です。いつものようにチーム一丸となってさわやかに応援し、どのペアもとてもよい試合をしましたが、惜敗してしまいました。
明日は個人戦です。2ペアが出場します。気持ちを切り替えて頑張ってください。応援よろしくお願いします。
(たいへん申し訳ありませんが、画像がありません。)

理科実験講座に向けて(パソコン部)

7月27日に近隣の小学5・6年生を対象に理科実験講座を行います。
今日はその準備の日。実際に作り、どのように説明すると伝わりやすいのかを確認します。
画像1 画像1

自分にプラスになる思い出をつくろう

 やっと梅雨が明け,いよいよ本格的な夏のシーズン到来です。そのような中,1学期終業式がありました。
 校長先生からは,1学期の思い出のお話とともに、夏休みに努力をすることで自分にプラスになる思い出を手に入れてほしいという話がありました。また,生活安全担当から夏休みに向けての話や特別支援学級主任から1学期の交流の話などがありました。
 中総体で活躍した部活動の表彰もありました。
 長いようで,短い夏休み。充実したものにしてくれることを願っています。
画像1 画像1

母校訪問

 本校を卒業した高校1年生が母校訪問に来校してくれました。千種高校の文化祭ポスターや生徒会作成の「卒業生から後輩達への冊子」もいただきました。
 高校生活が充実し楽しんでいる様子が、話からだけでなく、その表情、身振りからも伝わってきます。卒業生が輝いている姿を見ること、これは教師の大きな喜びの一つです。
 そのような生徒が一人でも増えるような進路指導を今後も大切にしていきたいです。
 
画像1 画像1

G組本読みボランティアによる読み聞かせ

 生徒達はこの日をとても楽しみにしています。集中して本を見つめる目がその思いを物語っています。
画像1 画像1

中総体瀬戸尾張旭地区大会 バスケットボール女子2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。準決勝戦です。序盤は点差もなく、互いにゆずらぬ試合展開でしたが、第3クォーターから徐々に点差が開き惜敗してしまいました。
3位決定戦では、序盤から不利な試合展開でしたが、よく走り、パスをつないで水無瀬中らしい速い攻めでシュートもよく決まり、終盤には同点まで追いつきましたが、わずか1ゴール差で惜敗してしまいました。
とてもよく頑張りました。次の目標に向けて頑張ってください。

中総体愛日地区大会 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(土)に知多運動公園で、中総体愛日地区大会の陸上競技が開催されました。本校からは、1年100m、100mH、400m、800m、2年1500m、3000mの各種目に出場し、すべての生徒が8位入賞を果たしました。暑い中、本当によく頑張りました。また、1年100m、100mHの2種目は、県大会出場権を得て、7月27日から行われる愛知県大会に出場します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 G組校外学習
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054