校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中学生交流剣道大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。瀬戸市外の中学校からの参加もあり、男子は33チーム、女子は32チームで交流会が行われました。ローテーションで次から次へと相手が変わり、連続で試合を行います。全員参加で行いました。男子は、ほとんどの試合で勝利し、その実力を見せつけました。女子はおよそ半分の試合を勝利することができ、とてもよい実践練習の場となりました。

サッカーU13瀬戸尾張旭大会

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。今日は準決勝です。南山中学校が相手でした。前半、早い段階で2点を先取されましたが、だんだんペースを取り戻し、惜しい場面も何度かありました。しかし、得点することができず、終了前にも得点され、3対0で惜敗してしまいました。結果第三位となりました。U13にとって、とてもよい試合経験となりました。さらに練習に励みます。

2学期終業式

画像1 画像1
12月22日(月)
整然と体育館に全校生徒が集合整列をし、緊張感のある終業式が行われました。
校長式辞では、G組や各学年の2学期の頑張りと成長の話。冬休み、3学期に向けてすべきことをさっそく今日から始めようという話。そして、つい笑顔になってしまう話でしめくくられました。
また、終業式後には、女子バスケットボール部優勝、健全育成普及事業の作文・標語の伝達表彰と、進路指導主事の話がありました。
進路指導主事からは、夢をもちそれに向けていかにアプローチをするか、目の前にあること(学習、部活動、生活)をとにかく一生懸命に頑張ろうという話がありました。

バスケットボールクリスマスカップ第2日(男子)

画像1 画像1
水無瀬中学校で行われました。3クオーターずつの試合です。上位リーグで戦いました。結果、1勝4敗となり、総合7位となりました。多くの試合をこなし、これまでの練習の成果を試し、課題を多く見つけることのできた意義のある大会でした。

バスケットボールクリスマスカップ第2日(女子)

画像1 画像1
今日は、南山中学校で行われました。準決勝からのスタートです。準決勝は、2点差まで詰め寄られる場面もありましたが、常に優位に試合を進め、勝利しました。決勝は、第1クオーターから、これまでの集大成であるかのような試合展開で、圧勝しました。結果、優勝となりました。おめでとうございます。部員全員の勝利であります。応援していただいた保護者の皆様方もありがとうございました。

バスケットボールクリスマスカップ(女子)

画像1 画像1
尾張旭西中学校で行われました。今日は2試合行い、2勝することができ、明日は南山中学校で、1位リーグで戦います。1試合目は1点差で勝ちきり、2試合目も途中まではシーソーゲームでしたが、最終クオーターで一気に突き放し、快勝しました。多くの練習試合をこなし、試合巧者になってきました。

バレーボール冬季大会

画像1 画像1
水無瀬中学校で行われました。今日は5試合行いました。勝利することは難しかったですが、サービスエースを連続させたり、接戦の中、セットをとったりする場面もあり、確実に練習の成果の内容が出てきています。寒い冬場にもうひとがんばりです。

バスケットボールクリスマスカップ(男子)

画像1 画像1
水野中学校で行われました。男子は2クオーターで行われています。今日は5試合行い、3勝2敗で終えました。明日は、水無瀬中学校で、上位リーグで戦います。明日は、3クオーターで行われます。試合を重ねる度に、実践慣れしてきており、スピードとパワーに溢れた試合内容になってきています。

サッカーU13瀬戸尾張旭大会

画像1 画像1
尾張旭市東中学校で行われました。先週から始まっています。1勝1分けで今日は3試合目です。今日の試合は、前半の早い段階で1点を先取し、その後も優位に試合を進めました。後半、あぶない場面もややありましたが、よくしのぎ、さらに1点を追加しました。結果2対0で予選リーグを通過しました。次の試合は23日、市民公園で行われます。

水無瀬ネット・トラブル防止3カ条

画像1 画像1
 いよいよあと1週間で冬休みです。冬休みになると、スマートフォンやタブレット、音楽プレーヤーなど普段より身近なところにあり、ついつい長時間触ってしまうことがあります。そこで、充実した日々を送るため、またネットトラブルに巻き込まれないために生活委員会で『水無瀬ネット・トラブル防止3カ条』を考えました。

 水無瀬・ネットトラブル防止3カ条

1自分がされて嫌なことは、人にもしない。
 LINEなどSNSに悪口や嫌がることを書き込まない。勝手に画像をのせない。

2使う時間を考えよう。
 勉強の妨げになったり、時間の無駄使いになったりしていませんか。まずは家庭学習からやろう。

3とにかく困ったことがあればすぐに家の人に相談しよう。
 見知らぬ人と連絡を取らない。勝手にアプリをダウンロードしない。
 家族でルールを決めよう。

です。ぜひ、使い方について冬休み前にご家庭で話し合ってみてください。

OB会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
G組の20歳までの卒業生を招待してOB会を催しました。以前お世話になった先生方や卒業生の保護者の皆さん、PTA役員の皆さんも多く参加され、盛大に行いました。
OBの皆さんの進学先や就職先での活躍の様子を聞き、2人の卒業生の成人のお祝いを皆でしました。
午後からは、「雪の聖母アンサンブル」の皆さんの素敵な演奏会やビンゴゲームを楽しみました。最後は恒例の「さんぽ」を皆で歌って踊ってしめくくりました。
G組の生徒の司会ぶりや、卒業生への質問、ソーラン節の踊りなどどれをとっても、とても上手でした。

尾張東サッカーリーグ

画像1 画像1
豊明栄中学校で行われました。相手は、強豪日進東中学校です。寒い朝のキックオフでしたが、全力で試合に取り組みました。前半を1対0で折り返し、後半の巻き返しに期待しましたが、ミスが連続し、結果的に5対0で敗退してしまいました。しかし、良いプレーも随所で見られ、次につながる大会となりました。

バレーボール トヨタ大会

画像1 画像1
トヨタスポーツセンターで行われました。愛知県と静岡の選抜選手のハイレベルな試合を見てから、大会が始まりました。強豪校がひしめく中で善戦していますが、なかなか勝つことは難しいです。1セットずつの試合ですが、とても良い練習になります。明日も続いて行われます。応援よろしくお願いします。

3者懇談

 明日まで,3年生は3者懇談。
 懇談予定のある生徒は,学習室で勉強しながら待機です。目的が明確になると学習への集中力が高まるといわれますが,文化祭後の3年生は,本当にそうした印象を受けます。
 納得のいく進路を選択し,次の4月が楽しみになるようにしてほしいと思います。

 廊下にあった立派な大根。おもわず画像を撮ってしまいました。G組の畑の収穫物です。
画像1 画像1

1年生職業講座

 12月9日火曜日に,キャリア教育の一貫として,8つの講座を開きました。興味を持った講師の方の話を聞いたり,実際に体験したりしました。職業の一端にふれる貴重な一日になりました。この講座で学んだことを,今後の進路学習に役立てていきたいと思います。
 講師の先生方,おいそがしい中にもかかわらず協力していただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス前コンサート 八幡台

 八幡小学校で行われた「クリスマス前コンサート」にコンブリオシンフォニカと共に参加させて頂きました。たくさんのお客様に囲まれる形で,反応がダイレクトに伝わる演奏会で大変刺激的でした。今回は,全てのソロを中学生が担当しました。今までに何度も演奏してきたこともあり,なかなか立派な演奏ぶりでした。
 他には光陵中学校と八幡小学校も参加し,アンサンブルやダンスの発表もあって,楽しい演奏会でした。
 帰りには参加賞のお菓子を頂き,満足顔で帰途につきました。コンブリオシンフォニカの皆さんには,この日も楽器運搬や生徒輸送でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

人権週間

 全校集会。気温は低いですが,青空を見ていると心を洗われるようです。
 人権作文や税に関する作文コンクール等の表彰の後,校長先生の話。

「3年生が進路選択を前に頑張っている。結果から学び,実力を確実なものにするためには,単なるミスで片付けないでなぜミスをしたのかを掘り下げることが大切」
「人権週間で皆に考えてほしいのは,いろいろな人がいることを受け入れる気持ちをもつことと,皆は平等であるという大前提を大切にすること」

 最後に「『たっ!』て返事をしなさい。」のお話。詳細は,ご家庭でお子様からぜひお聞きください。家族の団欒に役立つと思います。
画像1 画像1

長谷川杯(卓球)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。8名の選手が参加しました。高校生やクラブチームの選手とも対戦し、1回戦を勝ち上がるのは容易ではありませんでした。しかし、1年生男子が1回戦を勝ち抜き、2回戦で惜敗してしまいました。レベルの高い試合を経験することができ、意義のある大会となりました。

尾張中学校剣道新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で行われました。小雪の舞う寒い日でしたが、空調の効いた体育館は暖かく、快適に試合を行うことができました。女子は1回戦で惜敗してしまいましたが、男子は1回戦を圧勝し、このまま勝ち進むかと思われましたが、二回戦で惜敗してしまいました。今後の課題を見つける大会となりました。

清掃強化週間中です

画像1 画像1
清掃をがんばって、心も磨いています!

<明日金曜日の清掃強化場所>
・壁面にそってすみをきれいに清掃しよう
・黒板前の溝、チョーク粉入れの粉をきれいにしよう
・黒板消しクリーナーの中をきれいにしよう

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校生活
4/6 入学式準備 新3年登校
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054