最新更新日:2019/09/20
本日:count up193
昨日:579
総数:788664
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

卒業後に進む路を考える(進路説明会)

「自分はどう生きていくのか?」

 いよいよ生徒達も本格的に社会へ旅立つ準備が始まりました。難しい課題ではありますが、同時に生徒たち一人一人の生き方そのものが答えでもあります。この課題に取り組む生徒達のため、このような機会を少しでも役立てほしいと思います。

保護者の皆様へ
 今日の説明だけですべてが網羅されているわけではありません。今後も,疑問に思われたことや情報として得ておきたいことなど,何でもお尋ねください。来年の4月が楽しみになる,進路指導を今後も心がけたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

最終下校時間変更のお知らせ

日没が早くなってきましたので、最終下校時間を変更します。
10月3日(月)より,最終下校時間が17時15分、部活終了時間が17時00分になりますので、ご確認ください。また、生徒心得にのっている変更時期と日没時間を見ながら、変更をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

上手な質問の仕方を学ぶ

 職場体験学習を間近に控えた2年生。生徒達は、この職場体験学習で様々な学びをします。そんな学びの一つが、社会人と関わること。その関わり方のスキルアップのために現在行っているのが、養護教員と担任で行うソーシャルスキルトレーニング。
 実践的な活動を取り入れ、「上手な質問の仕方」を学びます。この学習が職場体験での生徒達のさらなる活躍に繋がることを信じています。
画像1 画像1

エコキャップ運動

画像1 画像1
水無瀬中学校では、環境委員会が中心となり、数年前から集めたエコキャップ(ペットボトルキャップ)をポリオワクチンにかえて恵まれない国の子どもたちに送る活動に取り組んできました。
その活動の様子が中日新聞に取り上げられました。
今後もこの活動を続けていきます。ご協力お願いします。

体育祭アルバム

 晴天の中、昨日行われた体育祭。生徒、教職員が一体となり大変盛り上がる活動となりました。
 観覧してくださった来賓および保護者の皆様、ありがとうございました。多くの声援により、生徒の気持ちもさらに高まり、充実した活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無瀬中学校体育祭

画像1 画像1
本日予定通り、9時から体育祭を開催します。ぜひ、ご参観ください。
自家用車の駐車スペースは、ほとんどありません。テニスコート前は、来賓駐車場です。ご承知おきください。

明日に向かって

 いよいよ明日は体育祭。天候に悩まされ、練習を行う時間が十分にあったとはいえないものの、生徒達は意欲的に予行練習に参加しました。明日、今まで以上に生徒達が輝けるよう学校全体で支援すると共に、学校全体で楽しみたいと思います。
画像1 画像1

活躍を認めることが、次へのやる気に繋がる

 久しぶりに行われた全校集会。部活動や学校活動で活躍した生徒の表彰や、せともの祭で一生懸命に働き、輝いていたG組の生徒の紹介がありました。
 その後、キミチャレに挑戦した生徒、クラブチームで活躍している生徒、習い事で活躍する生徒、ソフトテニス大会に一般の部で参加し表彰された生徒などの紹介がありました。生徒たちが活躍する場は学校だけではありません。
 一つ一つを認め、生徒たちのやる気につなげたい。本校の教職員の熱い思いです。
画像1 画像1

ソフトテニス秋季大会(女子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。男子と同様すべて個人戦です。また、先週雨のため、本日行われました。結果、ベスト16に5ペア入り、そのうちの3ペアがベスト8まで進出しました。あともう一歩の試合も多く、来週行われる新人戦に向けて、良い励みとなりました。今日の悔しさをパワーにして、今後もがんばってほしいものです。

ソフトテニス秋季大会(男子)

画像1 画像1
瀬戸市民公園で行われました。すべて個人戦の戦いです。先週実施予定でしたが、雨のため本日の開催になりました。夏休みの成果が随所でみられ、好プレーも多く見られました。結果、ベスト16に1ペア入りました。やや実力が発揮できず、悔しい思いのペアも多くありましたが、来週行われる新人戦でがんばってほしいものです。

尾張東サッカーリーグ

画像1 画像1
東郷町立春木中学校で行われました。年間を通じ、各地の強豪校とリーグで対戦をします。今日は豪雨の中の試合でした。グランドコンディションも悪く、水たまりでボールが思うように展開できませんでした。お互い、惜しい場面もありましたが決めきれず、0対0の引き分けで終了しました。転倒することも恐れず、積極的にタックルをかけにいくプレーは、これからの成長を感じさせてくれるものでした。

「キミチャレ2016」

画像1 画像1
瀬戸蔵で行われました。本校からは、1年生の女子5人が2グループで発表しました。それぞれのテーマは「飾り巻き寿司を作りたい」「little glee monster のようなきれいなハモりがしたい」でした。お寿司は校長先生の顔を作りました。また、アカペラで練習の成果も披露してくれました。保護者の力を借りず、全て自分たちで計画し実践しました。素晴らしい感動する発表でした。

陶原連区敬老会(吹奏楽)

画像1 画像1
陶原小学校で行われました。通常の式典の後、第二部の演芸部門で参加しました。メンバー紹介や楽器紹介、趣向を凝らした演出で、「水無瀬中校歌」から「水戸黄門」まで全六曲演奏しました。聞いていただいたお年寄りの方々も、拍手をしながら熱心に聞いていただけました。夏休みの練習の成果を発揮する良い機会となりました。

ソフトボール新人戦

画像1 画像1
旭南グランドで行われました。予選リーグの2試合が行われました。第一試合目は、夏休みの練習の成果をフルに発揮しコールド勝ちでした。水無瀬中学校のソフトボール部が公式戦勝利をしたのは、本当に久しぶりのことであり、苦しい練習を耐え抜いてきた価値のある一勝となりました。第二試合目も接戦でしたが、粘りきれず、惜敗してしまいました。しかし、決勝リーグに進むことができました。明日、同グランドで11:30と13:30から試合が始まります。応援よろしくお願いします。

一つになっていく心地よさ

 授業後、体育祭のクラス練習が行われました。それぞれのクラスから、大縄の跳ぶ回数を数える大きな声が聞こえてきます。そんな声に混じって、「やったー!」「よっしゃー!」という歓声や元気な笑い声が響いてきます。
 クラスが一つになっていく心地よさ。体育祭の練習を通して、生徒たちはこの感覚を肌で感じているようでした。
画像1 画像1

場の工夫

 1年生国語の授業。個人で考える、ペアで考える、グループで考える、そして学級全体で考える。その場その場に応じた学習形態を工夫することにより、学習効果のさらなる高まりに期待します。
 授業形態を変化させながら授業を進めることにより、集中力を継続させると共に場に応じた発表の仕方を学びます。
画像1 画像1

瀬戸市長表敬訪問

画像1 画像1
全国中学校体育大会体操競技大会に出場して好成績を収めた3年生の生徒が、大会結果を報告するために市長を表敬訪問しました。
彼の小学生時代を校長として知る教育長にもお越しいただき、獲得したメダルや賞状を見ていただいたり、将来に向けて励ましの言葉をかけていただいたりしました。

体育祭全校練習

 6限に1回目の体育祭全校練習が行われました。悪天候のため、体育館の中で、準備体操、競技の説明などが行われました。狭い体育館の中で、集中して話を聞き、全学年がさっと動ける素晴らしさに、体育祭本番がとても楽しみに感じました。
画像1 画像1

「学んだ」ことを生活にいかす

 1年生家庭科の授業で習っているのは、生鮮食品の購入についてです。そんな授業の中、ワークシートに書き込んでいる内容と同じものをメモ用紙にも書き写している生徒がいました。理由を尋ねると、「自分が買い物に行った時に参考にしたり、親へポイントを教えたりするため」と答えてくれました。
 「学ぶ」ことの本質を考えさせられる場面に遭遇できました。
画像1 画像1

あと少しでせともの祭も終りです

画像1 画像1
今年もとてもたくさんのお客様に「美せと窯」にお越しいただきました。市内はもちろん、県外からも生徒の作品を楽しみにお見えになります。いっぱい並んでいた作品もあと少しになりました。
生徒たちも、多くのお客様とコミュニケーションをとり、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054