最新更新日:2019/07/22
本日:count up276
昨日:196
総数:770010
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

愛知県中学生卓球大会尾東地区大会(4月30日)

 卓球部は、本日、豊明市福祉体育館で行われた愛知県中学生卓球大会尾東地区大会に参加しました。この大会は、愛知県の卓球協会が、地区ごとに開催している大会です。 総勢500名を超える選手が男女別学年別にわかれて、試合に臨みました。本校からも13名の選手が参加し、すべての試合に勝利をおさめた生徒に賞状が授与されました。(7名が賞状を授与されました。)
 瀬戸市内だけでなく、豊明や日進、尾張旭、長久手、東郷町、西春地区の学校などが来ていて、よい経験になったことと思います。遠方までお疲れ様でした。

画像1 画像1

第37回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権その3(4月29日)

画像1 画像1
 バスケットボールの部女子は、本日、午後から行われた3位決定戦に臨みました。
 試合が進むにつれて、少しずつリードを広げることができ、最終的に勝利を収めることができました。
 午前、午後の2試合とも保護者の方をはじめとして多くの方々に応援をしていただきました。ありがとうございました。

第37回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権その2(4月29日)

 バスケットボール部女子は、昨日に続き、瀬戸地方中学生バスケットボール選手権の準決勝に臨みました。前回の大会の優勝校との対戦でした。最終的には12点差での敗戦でしたが、第3クォーターまで、リードは許すものの2〜5点の差での展開で試合が進み、よい試合ができたと思います。午後から行われる3位決定戦での勝利につなげてもらいたいと思います。
画像1 画像1

第37回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権その1(4月28日)

 本日、バスケットボール部男子・女子が、第37回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権に臨みました。会場は、男子が尾張旭中学校、女子が幡山中学校でした。
 女子は、2回戦からの参加で、勝利をおさめることができ、明日(4/29)準決勝を行います。明日の準決勝は、旭中で第1試合になります。
 男子も2回戦からで、得点、失点とも、第1、第3、第4クォーターはほぼ同じでした。第2クォーターで相手にリードされた差がそのまま最終的な得点差となりました。残念ながら、敗退となりましたが、今後の大会に向けて、よい試合ができたと思います。
画像1 画像1

瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ソフトテニス部は男女とも市民コートで行われた瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会に出場しました。この大会には団体戦はなく、すべて個人戦で行われました。
 男子は全中学校で88ペアが参加し、水無瀬中はベスト8に1ペアが残りました。
 女子は77ペアが参加し、2ペアがベスト4に残り、そのうち1ペアは準決勝で、ゲームカウントで途中までリードしていながらもファイナルゲームまでもつれ残念な敗戦となりました。もう1ペアは準決勝、決勝とも見事勝利をおさめ、6月に行われる県大会への出場権を獲得しました。
 保護者を始め、多くの皆様の応援、ありがとうございました。 

3年生技術 コンピュータのファイルの保存(4月26日)

画像1 画像1
 3年生の技術では、「情報」の分野として、コンピュータの使い方の学習をしています。今日の授業では、フォルダーと呼ばれる画像や文書のファイル(データ)などを保存する場所の作成の仕方を学んでいました。

1年生部活動入部について(4月26日)

 本日、1年生の生徒の皆さんに、部活動の入部届を配布します。
 案内のプリントをご覧いただき、ご家庭で、よく相談の上、5月7日から5月10日までに、担任へご提出ください。下の写真は、各部作成の部員募集のポスターと生徒会作成の歓迎のメッセージです。
画像1 画像1

衣替え期間のお知らせ(4月25日)

 すでに保護者の皆様には、「衣替えのお知らせ」(プリント)で案内済みですが、4月23日(火)から夏服・冬服のどちらでもよい期間がはじまっています。(5月31日(金)までの予定)
 教室の様子を見ますと、すでに夏服で過ごしている生徒も見受けられます。天候や体調に応じて、服装に配慮していただければと思います。
画像1 画像1

3年生数学 式のかけ算(4月25日)

画像1 画像1
 3年生の数学では、式の乗法(文字の式どうしのかけ算)を学習しています。
 教科書の問題を発展させた複雑な問題にも挑戦しました。

1年生英語 アルファベットの発音(4月24日)

画像1 画像1
 「フォニックス」と呼ばれる英語の綴りと発音のルールからアルファベットを覚えるという学習の仕方をとりいれていました。たとえば「A B」を「エー ビー」と読みますが、これをフォニックスのルールで読むと、「ア、ブ」と読むことになるそうです。
 「A」を、「A」がつく単語「apple(アップル)」、「Z」を「Z」がつく単語「zoo(ズー)」と一緒に発音して学習しました。

G組 お花を描こう(4月24日)

 G組の廊下の掲示物が、先週の自画像から「お花の絵」に変わりました。色画用紙に、白絵の具をつかって描き、お花を浮きだたせています。
画像1 画像1

食品の仲間分け(4月23日)

 1年生の家庭科の授業で、食品の仲間分けについて、学習します。
 今日の授業では、班できめたルールで食品の仲間分けをしました。クイズ形式で発表をし、他の班が回答しました。
 土の中で成長して収穫する食品と、くきや枝になって収穫する食品に分けたり、半分に切ると、外の色と同じ色の食品か、違う色の食品かの2つに分けたりしていました。
画像1 画像1

G組読み聞かせ(4月23日)

 G組へボランティアの方に、定期的に読み聞かせにきていただきます。本日、今年度初めて、朝読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観(4月22日)

画像1 画像1
 今日5時間目、担任による授業を参観していただきました。
 大勢の皆様にご来校にいただきました。本当にありがとうございました。

委員会、室長、議員の認証式〜意気込みを感じた〜(4月22日)

 委員会を代表する委員長・副委員長と、学級を代表する室長・議員の認証式が行われました。それぞれの役職名を呼ばれたときに、大きな声で返事をし、その場に起立しました。その返事はとても大きく、はつらつとしていました。クラス、委員会の代表として「がんばるぞ!」という強い意志を感じさせる返事はとても素晴らしいと思いました。前期の半年間、学級のため、学校のためにがんばってほしいと思います。

画像1 画像1

瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技 春季大会(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部は、本日南山中で行われた瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会に臨みました。尾張旭中、水野中、水無瀬中の3校によるリーグ戦で、2校と対戦しました。1戦目尾張旭中、2戦目水野中の順に対戦をしました。旭中は冬の大会で優勝しているチームで、2セット目は19−25と健闘しました。水野中との試合では、サーブやレシーブでのミスによる失点が多くみられ、今後の課題が明確になりました。次の大会に向けて、課題を克服できるように頑張ってもらいたいと思います。また、応援の生徒、保護者の皆様、声援をありがとうございました。

平成31年度瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会その2(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、サッカー部は、瀬戸地方中学生サッカー(U-15)大会の予選リーグを、市民公園で行いました。今日の試合がリーグ戦最終戦でした。
 先制点をとられ、さらに追加点を許し、0対2で前半を終えました。しかし、後半に入り、連続して、2点をとることができ、引き分けにもちこみました。残念ながら、この大会での決勝トーナメント出場はかないませんでしたが、今後につながる終わり方だったと思います。
 また、応援の生徒の声が、グランドいっぱいに響き、とても気持ちのよい雰囲気でした。保護者の皆様の応援にも感謝いたします。ありがとうございました。
 

避難訓練を実施しました(4月19日)

 地震を想定した避難訓練を実施しました。地震速報の音が鳴り、放送の指示で全校生徒が一斉に机の下に潜り込みました。生徒たちはしゃべることなく、次の指示を待つことができました。とても素晴らしいことだと思います。運動場への避難も素早く移動でき、真剣に訓練に取り組めたと思います。
 校長からも、600名を超えているにもかかわらず、早い時間で、円滑に避難できたとの話がありました。また、この地方で、起こると言われている南海トラフ地震についての話もありました。
 学校だけでなく、この機会にご家庭で、地震に対する備えや避難について話していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

せともの祭に向けて(4月19日)

画像1 画像1
 G組は、9月のせともの祭で、出店します。そのための作品作りがスタートしました。外部講師の方にも来ていただき、指導をうけながら、作品を仕上げます。これから9月に向けて、「こころをこめて」を大切にして作品を作っていきます。よろしくお願いします。

3年生社会 日露戦争(4月19日)

 3年生の今日の社会は、歴史で「日露戦争」について学習しました。どうしてこの戦争が起こったのか、結果はどうなったのか、その後はどうなったのか、教科書や資料を使ってまとめていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054