最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:466
総数:1399890
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

「アンガ―マネジメント講座」研修会のご案内〜あなたの怒りのタイプはどれ?〜 《プチ診断》

画像1 画像1
研修部では昨年度会員の皆さまに好評をいただいた「アンガ―マネジメント講座」研修会を本年度も開催いたします。

アンガーマネジメントとは?
自分の怒り(アンガー)と 上手に付き合う(マネジメント)ためのテクニックです。

怒るべきことと、怒らなくてもよいことを整理して、ちょっとした工夫で自分の気持ちをコントロールできたら素敵ですよね。

また、人には様々な怒りのタイプがあります。自分の怒りの傾向を知ることで、自分自身や周りの人と上手に付き合うことができます。あなたの怒りのタイプはどのタイプでしょう?
プチ診断もあります。


1.日 時 平成28年6月23日(木) 13:30〜15:30
2.場 所 水無瀬中学校 会議室
3.講 師 一般社団法人 日本アンガ―マネジメント協会 東海支部長
      +smile (プラススマイル) 代表 濱崎明子 さん
4.費 用 無料
5.持ち物 筆記用具
6.申し込み 担任の先生に提出してください。
       ※申し込み用紙は、お子さまを通してお配りしました。
7.締め切り 6月3日(金)

熊本地震復興支援募金活動 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
生徒会執行部とPTA役員合同で行った熊本地震復興支援募金活動に、多くの生徒と保護者・地域の皆さまにご協力いただきました。
今日の給食中の全校放送で、生徒会役員から全校生徒に募金お礼と寄せられた募金の金額が伝えられました。
短い期間でしたが、31,812円の募金がありました。この善意の募金は、日本PTA全国協議会を通じて、熊本県と大分県のPTA連合会へ渡されます。ご協力ありがとうございました。

PTA行事「校長先生を囲む会」

画像1 画像1
5月21日(土)
毎年恒例の、「校長先生を囲む会」を行いました。
近頃の中学生の意識の動向や、中学生の携帯電話の現状など、校長先生の明るく楽しい勢いのある語り口でお話くださいました。
参加者からは、「もっと話が聞きたい。」「動画が印象に残りました。親である前に、一人の人間としてしっかり生きていこうと思いました。」などの意見や感想がありました。

制服リサイクル活動ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
5月21日(土)
今回も、多くのPTA会員の皆さまにご協力いただき、男女制服や体操服、体育館シューズをお預かりしました。ありがとうございました。
1年間かけて集まった制服などは、「入学説明会」の時に配布します。今後もご協力お願いします。

PTA厚生部制服リサイクル活動

画像1 画像1
今年も、制服リサイクル活動にご協力ください。よろしくお願いします。

熊本地震復興支援募金活動

熊本地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
生徒会執行部とPTA役員・常任委員会が合同で、「熊本地震復興支援募金活動」を行います。

5月21日(土)
8時00分〜15分 生徒玄関
13時20分〜「防災講演会」会場入口付近

5月23日(火)
8時00分〜15分 生徒玄関

集まったお金は「日本PTA全国協議会」を通じて送金させていただきます。

画像1 画像1

第2回PTA役員・常任委員会

5月13日(金)
今日の全委員会で決まった常任委員も参加して、行いました。
早速、5月21日(土)のオープンスクールの時に行う「校長先生を囲む会」や、1年を通して行う厚生部の「制服リサイクル活動」、研修部の「アンガーマネジメント講座」研修会などについて検討しました。
今年も、PTA会員の皆様に魅力ある活動を行っていきます。ぜひ、多くの皆様のご参加を期待しています。よろしくお願いします。

生徒会役員とPTA生活部の懇談会

画像1 画像1
5月13日(金)
今年も、生徒会役員とPTA生活部がより良い学校生活を送るための合同で出来る活動について相談しました。
今年も、あいさつ運動週間や、体育祭前のお掃除しまクリーン(ボランティア作業)を行うことが決まりました。また、地域のためになる地域と共に活動できる活動についても相談しました。
生徒会とPTAとの合同の活動に、PTA会員の皆様のご参加をお願いします。

第1回PTA全委員会

画像1 画像1
5月13日(金)
PTA総会・学年PTA懇談会でご本人に依頼し、PTA会員の皆様にご承認頂いた学年委員の皆様とPTA役員が集い、第1回PTA全委員会を行いました。
厚生部・研修部・広報部・生活部の4つの部局編成を行ったあと、早速部会を開きました。
それぞれの部会では、今年1年間の活動の計画を話し合いました。会員の皆様の研修や、子どもたちの安全や快適な生活のための活動、広報活動を行っていきます。皆様のご理解とご協力をお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
5月10日(火)
新役員による第1回のPTAあいさつ運動を行いました。
中学生はもっとクールな態度で、あいさつする我々の前を無言で通り過ぎるのではないかと思っていましたが、誰もがあいさつをしてくれます。頭を下げながらあいさつしていく人もいます。気持ちが爽やかになる朝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054