最新更新日:2017/12/17
本日:count up83
昨日:277
総数:549631
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

学校保健委員会

「いのちの授業」講演会のあと、「子どもの自己肯定感を育てるための関係づくり」をテーマに、保護者代表の方も交えて意見交流しました。
「がんばる姿はカッコイイということを伝えたい」「ただほめるのではなく、認める」「あまり口や手は出さない」「ほどよい距離で、しっかり見ていく」など、親として、教師として子どもとの関係を大切にしていくことを確認しました。
今後の保健だよりでもお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「いのちの授業」講演会

 いのちの教育コーディネーター 安藤節子先生による講演会を行いました。
東日本大震災で命を落とした人、助かった人、過去にいじめられて生きている自信をなくしてしまった人、絵本「わたしのいもうと」・・・
いのちを大切にしようということを、心から再確認できたお話しだったと思います。

 「いのちのバトンを受け取ったみなさん、生きている自分に自信をもって、次の人にバトンを渡してください。生まれてきてくれてありがとう。みんなのことが大好きです」                 養護教諭
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の保護者の皆さまへ 「いのちの授業」講演会

 ご案内しましたとおり、「いのちの授業」講演会を行います。2年生生徒は、全員参加します。事前に申し込みをされてみえない方も、ぜひ、ご参加ください。いのちの大切さについて、家族で話し合うきっかけになると思います。

1 日 時   11月24日(金)6限(14時05分〜14時50分)
2 場 所   本校 体育館
3 演 題   「自分のことがすきですか 自分を大切にしていますか」 
       講師 いのちの教育コーディネーター  安藤節子先生

※ 時間までに、直接体育館にお越しください。
 多くの方のご参加をお待ちしております。

画像1 画像1

コミュニケーションスキル向上のために

 いよいよ2年生の職場体験学習が近づいてきました。この学習に向けて、養護教諭と担任によるコミュニケーション向上のための授業を行っています。
 めあては「上手な質問の仕方を身につけよう。」今回学んだスキル(技術)を生かし、充実した職場体験学習にしてくれることを願っています。
 受け入れ先の職場の皆さん、おいそがしい中だと思いますが、生徒の学習のためご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

石拾い、協力ありがとう!

 生徒保健委員会で、運動場の石拾いを呼びかけました。自主的に運動場の石を拾ってきてくれています。みんなの気持ちがとてもうれしいです。安全で、楽しい体育祭になりますように!  
画像1 画像1

先生たちの勉強会

 5月末に行われる教育相談に向けて、勉強会を行いました。スクールカウンセラーから、よりよい教育相談について学んだあと、意見交換しました。「生徒ひとりひとりの話をしっかり聴き、受け止める」そんな意識を確認し合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

万が一に備えて

 避難訓練を行うように、万が一に備えて、職員で緊急時対応の研修をしています。事故は、いつ、どこで起きるかわかりません。落ち着いて行動できるよう、シミュレーションを行いました。いざというときに、しっかり対応できるには、繰り返し訓練することが大切です。先生たちもがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054