最新更新日:2019/10/15
本日:count up58
昨日:213
総数:796134
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA&生徒会あいさつ運動 4日目

画像1 画像1
7月14日(木)
生徒の皆さんの様子を見ていて発見しました。
顔を見合わせて「おはようございます」とあいさつを交わすと、表情が明るくなります。
大きな声であいさつを交わすと笑顔になります。
朝から気分が爽やかになりました。

PTA&生徒会あいさつ運動 3日目

画像1 画像1
7月13日(水)
生徒会の皆さんは、自分から大きな声であいさつをしようとしてきました。
ふと気がつくと、登校してくる生徒の皆さんから先に、「おはようございます」と聞こえるようになってきました。(^▽^)

PTA&生徒会あいさつ運動 2日目

画像1 画像1
7月12日(火)
私たちの前を通るドライバーの方は、ポスターを持つ生徒たちをチラッと見ていきます。「安」「全」「運」「転」よろしくお願いします。

PTA&生徒会あいさつ運動 1日目

画像1 画像1
7月11日(月)
PTAと水無瀬中学校生徒会と合同であいさつ運動が今日からはじまりました。
登校時間の7時30分から8時30分の間、学校間の道路を基本的に一方通行にしていただいたおかげで、通行する車の量が減りました。また、今年から小学生の通学路が一部変更されて、中学校前を通る小学生がほとんどいなくなったため、狭い歩道で中学生と行き違わず、小中学生が安全に登校できるようになりました。
生徒会役員は、あいさつや交通安全を呼びかけるポスターを手に、元気にあいさつをしたり交通安全を呼びかけました。
あいさつ運動は、今日から15日(金)まで続けて行います。

第4回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
7月8日(金)
主任・主事の先生方も参加して、第4回PTA役員・常任委員会を行いました。
先生方からは、それぞれの立場で1学期の学年や学校の様子を聞きました。
協議・連絡事項では、今後のPTA関係行事や催しの参加や手伝いについて相談しました。
先生方から話を聞いたり相談したりする機会は、7月14日(木)の「PTA座談会」にもあります。不参加の連絡をされたPTA会員の方も、ぜひ、ご参加ください。

「アンガーマネジメント講座」研修会

画像1 画像1
6月23日(木)
毎日腹の立つことばかり!
でも怒ってから後悔することもよくありますね。
そこで、『怒り(アンガー)で後悔しないこと(マネジメント)』
怒らなければいけないことは上手に怒れ、怒る必要のないものには怒らなくてもすむように、PTA研修部主催の体験研修に、今年も濱崎明子氏を講師に招き、「アンガーマネジメント講座」研修会を行いました。

怒りのメカニズムや怒りの性質を知り、気持ちのもちかたや上手な叱り方を学びました。
笑い声がいっぱいの研修会でした。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
6月22日(水)
定期テストに合わせて、PTA生活部を中心に「あいさつ運動」を行いました。
今朝の生徒たちの様子は、夜遅くまで勉強を頑張ってやったためか、ちょっぴり元気がありませんでした。でも、誰もが必ず「おはようございます」とあいさつを返してくれました。気持ちがポッと温かくなります。

第3回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
6月17日(金)
第3回PTA役員・常任委員会を行いました。6月23日(木)の「アンガーマネジメント講座」研修会、7月14日(木)に行われる「PTA座談会」、2学期の「陶芸教室」「給食体験会」について話し合いました。PTA主催行事に多くのPTA会員の皆さまのご参加をお待ちしています。

PTA「アンガ―マネジメント講座」研修会のご案内〜あなたの怒りのタイプはどれ?〜

画像1 画像1
自分の怒り(アンガー)と 上手に付き合う(マネジメント)ためのテクニックを学ぶ講座です。
『怒りの連鎖を断ち切ろう』

○怒る必要があることは上手に怒る
○怒る必要のないことは怒らないようになる

○イライラするには理由があります。怒りのメカニズムを知ろう。

○カッとなった時に役立つテクニックを知ろう。
*衝動的に怒りをぶつけないためのテクニックを知ろう。

○怒りの性質を知って、上手な叱り方を学ぼう。

○あなたは何タイプ? 『 簡易怒りタイプ診断 』




1.日 時 平成28年6月23日(木) 13:30〜15:30
2.場 所 水無瀬中学校 会議室
3.講 師 一般社団法人 日本アンガ―マネジメント協会東海支部長
      +smile (プラススマイル) 代表 濱崎明子 さん
4.費 用 無料
5.持ち物 筆記用具


締め切りは過ぎていますが、席に若干の余裕があります。参加希望の方がおみえになりましたら、6月21日までに、直接高木教頭まで電話連絡をするか、参加申込用紙を(なければ、紙にアンカーマネジメント講座参加希望、参加者氏名・お子さんの年組氏名を書き)担任に出してください。

PTA広報部会

画像1 画像1
6月2日(木)
1学期終業式発行のPTA広報誌「みなせ」129号の編集作業をしました。撮影された多くの記録写真の中から1枚を選ぶ作業や、生徒の原稿の校正などが、明るい雰囲気で進められました。

PTA生活部会

画像1 画像1
6月1日(水)
今日は、7月14日に行う「PTA座談会」について相談しました。
今年の「PTA座談会」は、『子どもの将来の自律のために、中学生の親としてどう向き合うか』という内容で講師を招いて講演を聴き、その後、学年ごとに先生方を交えて座談会を行います。後日、詳しい案内を配布します。今年も多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

「アンガ―マネジメント講座」研修会のご案内〜あなたの怒りのタイプはどれ?〜 《プチ診断》

画像1 画像1
研修部では昨年度会員の皆さまに好評をいただいた「アンガ―マネジメント講座」研修会を本年度も開催いたします。

アンガーマネジメントとは?
自分の怒り(アンガー)と 上手に付き合う(マネジメント)ためのテクニックです。

怒るべきことと、怒らなくてもよいことを整理して、ちょっとした工夫で自分の気持ちをコントロールできたら素敵ですよね。

また、人には様々な怒りのタイプがあります。自分の怒りの傾向を知ることで、自分自身や周りの人と上手に付き合うことができます。あなたの怒りのタイプはどのタイプでしょう?
プチ診断もあります。


1.日 時 平成28年6月23日(木) 13:30〜15:30
2.場 所 水無瀬中学校 会議室
3.講 師 一般社団法人 日本アンガ―マネジメント協会 東海支部長
      +smile (プラススマイル) 代表 濱崎明子 さん
4.費 用 無料
5.持ち物 筆記用具
6.申し込み 担任の先生に提出してください。
       ※申し込み用紙は、お子さまを通してお配りしました。
7.締め切り 6月3日(金)

熊本地震復興支援募金活動 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
生徒会執行部とPTA役員合同で行った熊本地震復興支援募金活動に、多くの生徒と保護者・地域の皆さまにご協力いただきました。
今日の給食中の全校放送で、生徒会役員から全校生徒に募金お礼と寄せられた募金の金額が伝えられました。
短い期間でしたが、31,812円の募金がありました。この善意の募金は、日本PTA全国協議会を通じて、熊本県と大分県のPTA連合会へ渡されます。ご協力ありがとうございました。

PTA行事「校長先生を囲む会」

画像1 画像1
5月21日(土)
毎年恒例の、「校長先生を囲む会」を行いました。
近頃の中学生の意識の動向や、中学生の携帯電話の現状など、校長先生の明るく楽しい勢いのある語り口でお話くださいました。
参加者からは、「もっと話が聞きたい。」「動画が印象に残りました。親である前に、一人の人間としてしっかり生きていこうと思いました。」などの意見や感想がありました。

制服リサイクル活動ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
5月21日(土)
今回も、多くのPTA会員の皆さまにご協力いただき、男女制服や体操服、体育館シューズをお預かりしました。ありがとうございました。
1年間かけて集まった制服などは、「入学説明会」の時に配布します。今後もご協力お願いします。

PTA厚生部制服リサイクル活動

画像1 画像1
今年も、制服リサイクル活動にご協力ください。よろしくお願いします。

熊本地震復興支援募金活動

熊本地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
生徒会執行部とPTA役員・常任委員会が合同で、「熊本地震復興支援募金活動」を行います。

5月21日(土)
8時00分〜15分 生徒玄関
13時20分〜「防災講演会」会場入口付近

5月23日(火)
8時00分〜15分 生徒玄関

集まったお金は「日本PTA全国協議会」を通じて送金させていただきます。

画像1 画像1

第2回PTA役員・常任委員会

5月13日(金)
今日の全委員会で決まった常任委員も参加して、行いました。
早速、5月21日(土)のオープンスクールの時に行う「校長先生を囲む会」や、1年を通して行う厚生部の「制服リサイクル活動」、研修部の「アンガーマネジメント講座」研修会などについて検討しました。
今年も、PTA会員の皆様に魅力ある活動を行っていきます。ぜひ、多くの皆様のご参加を期待しています。よろしくお願いします。

生徒会役員とPTA生活部の懇談会

画像1 画像1
5月13日(金)
今年も、生徒会役員とPTA生活部がより良い学校生活を送るための合同で出来る活動について相談しました。
今年も、あいさつ運動週間や、体育祭前のお掃除しまクリーン(ボランティア作業)を行うことが決まりました。また、地域のためになる地域と共に活動できる活動についても相談しました。
生徒会とPTAとの合同の活動に、PTA会員の皆様のご参加をお願いします。

第1回PTA全委員会

画像1 画像1
5月13日(金)
PTA総会・学年PTA懇談会でご本人に依頼し、PTA会員の皆様にご承認頂いた学年委員の皆様とPTA役員が集い、第1回PTA全委員会を行いました。
厚生部・研修部・広報部・生活部の4つの部局編成を行ったあと、早速部会を開きました。
それぞれの部会では、今年1年間の活動の計画を話し合いました。会員の皆様の研修や、子どもたちの安全や快適な生活のための活動、広報活動を行っていきます。皆様のご理解とご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054