最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:291
総数:1390656
校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

中学生交流剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市体育館で行われました。近隣市町の中学校を中心に県内の強豪チームも含み男女ともに30チームが集まりました。順位のつかない錬成会で、次々とローテーションで団体戦を行いました。他校の色々な選手と対戦し、日頃できない経験をたくさん積むことができたことと思います。
今回、男子はいつもより気合いを入れてこの錬成会にのぞんでいました。どの選手も以前よりも腕を上げていたように感じました。
女子のメンバーは5人で、休むこともなく1日に何試合も行ったことで、とても大変だったと思いますが、やりきったことで自信もついたと思うます。

瀬戸地方中学生(U-13)大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市陸上競技場サッカー場で行われました。予選リーグを勝ち上がり、4校の決勝トーナメントです。勝てば決勝戦です。
前半の開始早々シュートが決まり、押しぎみで試合が進みました。途中2点を取られるものの、終了間際にきれいにシュートを決め、2−2の同点で試合を折り返しました。後半に入り水無瀬中らしい試合展開に持ち込めず、力強い応援があったものの、3点を取られて2−5で惜敗し3位となりました。
次の試合は、1月6日(土)13時に日進西中学校、1月8日(月)11時に春木中学校でU-14のリーグ戦です。応援よろしくお願いします。

長い2学期の締めくくり…

 2学期の充実した生活を思いかべながら歌う「校歌」が冷えた体育館を温かく包み込みます。
 人のことも自分のことのように思いやることのできるいい生徒達ばかりです。この冬休みにリフレッシュをして、元気いっぱい3学期始業式を迎えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

澄んだ青空の下で

 この時期の体力作りと言えば、持久走。本校でも体育の時間に20分間走を行っています。長時間走るために求められるのは、体力以上に精神力。高いモチベーションを20分維持し続けるのはとても難しいこと。
 そんな走っている生徒を元気づけるのは、周回を数える仲間の声援。「ファイト!」「いいペースだよ!」「もうちょっとだよ」
 さらに走り終わった生徒にかける温かい言葉。「すごい、前回より1周多く走れてるよ」「おつかれさま」「惜しかったね」
 寒い中ですが、ほっこりする空間がそこにあります。
画像1 画像1

率先して働く生徒達

 先週に引き続き、今週は2年生とG組が大掃除でした。2年生の生活場所は南館。十分なスペースがないため、2年生はまず机を本館まで運びます。
 移動中、階段で机の足が引っかかり、思うように運べない場面も見られました。が、仲間と協力し何とか運び終えていました。生徒達はそのまま、床磨きへ。
 率先して働こうという姿勢が嬉しいです。
画像1 画像1

学び合うために(2年生理科「気象」の授業より)

 お互いの考えを一つにまとめるために、班ごとにボードに考えを書き込んでいきます。そして、まとめたものはそのまま全体発表の場へ。発表を聞きながらその内容をプリントにまとめていきます。
 個から班、班から学級、そして再び個へ。学びのスタイルの変化が、学びを活性化させます。
画像1 画像1

クリスマスカップ(女子バスケットボール)

画像1 画像1
本山中学校体育館で行われました。昨日のリーグ戦の結果を受けての、トーナメント戦です。初戦は、名古屋市の中学校との対戦です。背の高い相手選手のきついプレッシャーに押され、なかなかシュートが決まらず、リバウンドもとれず苦戦しました。それでも、よく走りパスを回して相手を崩そうと頑張りましたが惜敗してしまいました。
3位決定戦では、水無瀬中らしい試合展開で勝利することができました。
まだまだ伸びるチームです。これからも頑張って練習に励んでください。

M-WINカップ(男子バスケットボール)

画像1 画像1
旭中学校で行われました。昨日のトーナメント戦の結果に合わせたブロックに別れて、リーグ戦が行われました。
第1戦で残念ながら勝つことが出来ず、上位に進むことはできませんでした。
これからも目標をもった練習に取り組み、技量の向上を目指し頑張ってください。

クリスマスカップ(女子バスケットボール)

画像1 画像1
本山中学校体育館で行われました。瀬戸・尾張旭の中学校を中心に、12校が集まって大会が行われました。今日は、リーグ戦で、2試合が行われました。夏からの走り込みで一段と力をつけてきたため、よく走りパスを速く回す水無瀬中学校らしい試合展開で、2試合とも大差でみごと勝利しました。
明日は、同じ会場で1位グループのトーナメント戦が、11時30分から行われます。応援よろしくお願いします。

M−winカップ(男子バスケットボール)

画像1 画像1
幡山中学校体育館で行われました。瀬戸・尾張旭の中学校が中心となり、県の内外からも参加した24チームでリーグ戦が行われました。チーム数がとても多いため、2クォーターの試合です。
水無瀬中学校のチーム良さは、明るく元気なところです。元気いっぱいに5試合を行いました。残念ながら力を発揮することができませんでしたが、とてもよく頑張りました。
明日は、今日の結果に合わせたトーナメント戦です。第1試合は、旭中学校で9時15分から行われます。応援よろしくお願いします。

瀬戸尾張旭地区冬季強化練習大会(バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
南山中学校の体育館で行われました。 愛日大会まで続くトーナメント戦です。
試合を見た第一印象は、以前よりさらにチーム力が上がり、勢いを感じました。
第1試合は、その勢いのまま勝利し、2試合目にのぞみました。惜しくも敗れてしまいましたが、サービスエースが数多く決まり、終盤に同点まで追いつくわずかの差でした。
3位決定戦では、フルセットまでもつれ込む試合でしたが、勝利することはできませんでした。
今後、さらに上位に向かうチームであることは間違いないと思います。目標をもって練習に取り組んでください。

瀬戸地方中学生(U-13)大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市陸上競技場サッカー場で行われました。予選リーグです。初戦は、市内3中学校の合同チームとの試合でした。前後半とも終始相手陣内で攻め続ける試合でした。しかし、前半はチャンスは多くあったものの得点にはなかなか結びつかず、1−0で折り返しました。後半は、ようやくリズムがつかめたのか、速いドリブルとうまいパス回しで4点をとり、5−0でみごと勝利しました。
2試合目は、競り合う試合展開で、1−1の同点でした。
今日の応援はU-13ということで、2年生が中心となって後輩を力一杯応援する雰囲気は、とても素晴らしかったです。水無瀬中サッカー部の立派な伝統です。
次の試合は、12月23日(金)9時から、勝てば13時から同じ会場で行われます。応援よろしくお願いします。

今年もいよいよ締めくくりの時期となりました

 水無瀬の3本柱の一つ「水無瀬のみがき」。いつも丁寧に掃除しているものの、ゴミは少しずつこびりつきます。今日は、1年生が大掃除を行いました。生徒達は、感謝の気持ちを込めて教室を磨きます。
 手際よく分担・活動を行い、1時間かけてぴかぴかの教室に仕上げました。
画像1 画像1

3Eバイキング給食

 給食センターの栄養教員に来ていただいてのバイキング給食。今日の献立は、カレーライス。
 もともと人気メニュー。さらに人気の照り焼チキンやミルメーク、チーズ、フルーツがお盆の上に…。自然と生徒のテンションは上がっていきます。
 9年間の給食生活に感謝にながら、友だちと共に「いただきます!」
画像1 画像1

関わりながら生きるために

 人は生きている間、必ず人と関わり合う。当たり前のことだし、簡単なことのようにも思える。
 でも、いつもいつも気持ちよく人と付き合えるとは限らない。うまく関わり合えない時もある…。

 先週は「人権週間」でした。本校でも道徳の時間を始め、様々な取り組みが行われました。締めくくりとして、11日月曜日の集会にて、校長先生から外国からきた中学生の人権に関する作文が紹介されました。

 なお、11月に行われた大会や作品の表彰も行われました。
画像1 画像1

G組OB会

画像1 画像1
 12月10日(日)に、G組卒業生や保護者の皆さんが集まり、OB会を行いました。卒業生の近況を在校生が質問するコーナーでは、卒業生が丁寧にかえしてくれて、皆さん興味深く聞いていました。また来月成人式を迎えるOBには、花束を贈ってお祝いをしました。ビンゴゲームや合唱もあり、楽しい一時を過ごしました。

職を学ぶ

 瀬戸商工会議所の協力を得て,1年生職業講座を行いました。
 おいそがしい中、美容師,アナウンサー,大工,和菓子職人,音楽療法士,フラワーアレンジメント講師,整体サロン院長,保育園長,消防士,看護師のみなさんにお越しいただきました。熟練した腕で生徒達を魅了するだけでなく,どなたも話がお上手であっという間の1時間でした。生徒達は充実した時間を過ごすことができました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

G組・3年生給食交流会

 3年生にとって、これが最後の給食交流会。3年生からの参加者は15名以上にもなります。一緒に給食を食べたり、掃除をしたりと楽しい時間を共有します。
 この交流会を楽しみにしているG組生徒も多くいます。
画像1 画像1

協力して課題と向き合う

 3年生理科「天体の年周運動」
 宇宙から地球を見るという視点を、教師の話を聞いただけで理解することは難しい。ならば、友だちと相談しながら理解を深めていく授業にしてみたら…。
 自分たちで問題を解いた瞬間、生徒達の目がきらりと輝きます。
画像1 画像1

長谷川桜井杯瀬戸卓球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市体育館で行われました。県内の他の地区や岐阜県からも選手が集まった高校生以下の部に、水無瀬中学校からは8人の選手が出場しました。個人戦です。
全体的なレベルは高く、1人がベスト32位(3回戦出場)でした。
つぎの大会は、12月25日(月)に日本ガイシスポーツプラザで行われる、愛知県卓球個人リーグ戦です。
毎日コツコツと練習に取り組み、さらに力をつけていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054