最新更新日:2018/12/19
本日:count up91
昨日:306
総数:686661
1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 水無瀬中学校後援会役員総会に引き続き、第9回PTA役員常任委員会が開かれました。今回は、3月に予定しているPTA全委員会や卒業式、また来年度のPTA総会の準備などについて話し合われました。本年度のPTA役員常任委員会もまとめの時期が近づいています。今年度も、PTA行事に多くの会員の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日からの1・2年生の学年末テストにあわせ、少年センターやPTA生活部の皆さんが校門や昇降口前であいさつ運動を行っていただきました。今朝は厳しい冷え込みもなく、登校してきた生徒たちからも、さわやかな「おはようございます」の声が響きました。

PTA広報部会

 2月8日(木)の午後、PTA広報部会が開かれました。今年度最後の部会です。卒業記念号のPTA新聞「みなせ134号」の校正作業をした後、1年間の活動の振り返りも行われました。広報部の皆さん、1年間の活動、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA制服リサイクル活動

画像1 画像1
 PTA厚生部が、中学校の入学説明会に合わせて、新入生の保護者の皆さまを対象にリサイクル品の無料配布を行いました。多くの制服・ジャージ・体操服などを、新入生の保護者の皆さまにお配りすることができました。ただ、希望が多かった制服などは抽選となり、全ての方にお渡しすることができず、ご迷惑をおかけしました。
 本年度も、多くの在校生・卒業生の保護者の皆さまが、制服・体操服・ジャージなどをご提供くださるおかげで、「PTA制服リサイクル活動」を実施することができました。本当にありがとうございました。来年度に向けて、今後もぜひご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

PTA厚生部会

画像1 画像1
 1月24日(水)にPTA厚生部会が開かれました。2月5日(月)の入学説明会のときに合わせて行う「制服リサイクル品無料配布」の準備をしました。これまでにPTA会員の皆様や卒業生の皆様にご提供いただいた制服や体操服、ジャージ、体育館シューズなどのサイズを調べて、当日配布しやすいように整理しました。

第3回陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(月)の午前中、PTA研修部主催の「第3回陶芸教室」が開催されました。今回は作品鑑賞会です。釉薬をかけて焼き上がった作品は、思った以上の出来上がりで、皆さん大満足でした。一人一人が自分の作品を前に感想などを話した後、講師の太田先生からもアドバイスをいただきました。優しくていねいにご指導頂いた太田貢先生に感謝いたします。また、作品を素焼きと、本焼きの2度も焼成してくださったG組の先生方ありがとうございました。

PTA広報部会

 1月11日(木)の午後、PTA広報部会が開かれました。3学期末に発行する計画のPTA新聞「みなせ134号」の打ち合わせや作業を行っていただきました。広報部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

制服リサイクル活動にご協力お願いします

 PTA厚生部が中心となって、「制服リサイクル活動」を行っています。不要になった夏服・冬服・体操服などを学校にお越しになる機会にお持ちください。回収は、行事の時に限らず、いつでもかまいません。お持ちただいた際は、教職員の誰でも構いませんのでお渡しください。ご協力いただいた制服などは、例年、入学説明会の時に、新入生の希望者にお渡ししています。皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA広報部会

画像1 画像1
 11月16日の午後、PTA広報部会が開かれました。PTA新聞「みなせ133号」の2学期末の発行にむけて、紙面レイアウトの確認や校正作業を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。

PTA陶芸教室(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(月)、PTA研修部主催の陶芸教室の2回目が行われました。陶芸家の太田先生の指導のもと、今回は釉薬に挑戦です。素焼きをした作品に、好みの釉薬をかけたり、絵をかいたりしました。どんな作品が焼き上がるのか、とても楽しみです。

PTA広報部会

 11月2日の午後、PTA広報部会の皆さんが集まって、2学期末発行予定のPTA新聞「みなせ133号」の原稿を作成しました。今回は、2年生の職場体験の写真や記事を中心に、編集作業を行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

制服リサイクル活動にご協力お願いします

 PTA厚生部が中心となって、「制服リサイクル活動」を行っています。不要になった夏服・冬服・体操服などを、学校にお越しになる機会にお持ちください。回収は、行事の時に限らず、いつでもかまいません。お持ちただいた際は、教職員の誰でも構いませんのでお渡しください。ご協力いただいた制服などは、例年、入学説明会の時に、新入生の希望者にお渡ししています。皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 10月27日(金)に第6回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、各学年主任と各主事の先生方が役員・常任委員会に参加し、学年・学校の子どもたちが頑張っている様子や課題となっている所などの報告がありました。また、会議に先だって、G組から、せともの祭「美せと窯」で、PTA役員・常任委員・教職員が手伝いをしたお礼にと、調理実習で焼いたクッキーが配られました。

PTA陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(月)に、陶芸作家の太田先生を講師に招いて、今年度1回目の「PTA陶芸教室」を開催しました。講師の先生にもアドバイスをいただいたり、手伝っていただいたりして、それぞれ思いのこもった素敵な作品ができあがりました。次回は11月に施釉をします。

PTA給食体験会

画像1 画像1
 オープンスクールに合わせて、PTA厚生部主催の「給食体験会」が行われ、41名の方に参加していただきました。瀬戸市給食センターの栄養教諭の先生から、成長期の朝食の大切さについて説明を受けた後、生徒と同じ給食を試食していただきました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA厚生部会

 10月4日(水)の午前中、PTA厚生部の部会が開催されました。来週予定されている「給食体験会」の準備や「制服リサイクル活動」の作業などを行っていただきました。部会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA役員常任委員会

画像1 画像1
 9月8日(金)に第5回PTA役員常任委員会が開催されました。今回は、2学期のPTA行事や学校行事について話し合いました。先日ご案内した「給食体験会」や「陶芸教室」などの活動には、たくさんの方に申し込んでいただきました。ありがとうございました。

2学期PTA活動のご案内

画像1 画像1
 本日、お子さんを通じて「給食体験会」「陶芸教室」「ボランティア作業」のお知らせ(申込書)をお配りしました。それぞれの活動に、多くの保護者の方のご参加をお待ちしています。

【給食体験会】
 10月12日(木)
   12:00〜13:30
    ※オープンスクールの当日です。

【陶芸教室】
 <1回目> 10月16日(月)
         9:30〜12:30
 <2回目> 11月13日(月)
         9:30〜12:30
 <3回目>  1月22日(月) 
         10:00〜11:00

【ボランティア作業「そうじしまクリーン」】
 9月23日(土)
  8:30〜10:00 

水無瀬中学校PTAが受賞しました

画像1 画像1
愛知県芸術文化センターで「愛知県小中学校PTA連絡協議会総会」が行われました。その中で、水無瀬中学校PTAが「PTA新聞コンクール」において「愛知県教育委員会賞」を受賞したため、その他の賞を含めて受賞した34校を代表して、本校PTA会長が壇上で表彰状を授与されました。会場で受賞の様子を見て、今回の受賞のすごさにあらためて感激しました。
近頃、生徒たちの頑張りが水無瀬中学校の名をあげてきましたが、大人も頑張っていることをしめすことができました。これからも、PTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054