校歌 1 逞しく伸びん若人 力にみちて 仰ぐ碧空大瀬戸の 煙流るる あゝわれらののぞみ 美那瀬  2 さんさんとふりくる光 よろこびの朝 蒼い希望の蕾花 ふくらふくらむ あゝわれらののぞみ 美那瀬

「美せと窯」営業中

画像1 画像1
せともの祭もあとわずか。最後の呼び込みをしています。

いらっしゃいませ〜

画像1 画像1
午前中は、雨が心配です。
「いらっしゃいませ〜」G組の生徒と1年生の有志がお客様を呼び込みます。

「美せと窯」開店しました

画像1 画像1
 

「美せと窯」開店しました

せともの祭の二日間です。
瀬戸蔵前で、今日も「美せと窯」開店しました。多くのお客様のご来店をお待ちしています。

「美せと窯」もうひとがんばりです

画像1 画像1
二年生の生徒が応援しています。お店もあと少しです。
明日もお待ちしています。

美せと窯始まりました

画像1 画像1
今年も、今日から二日間 瀬戸蔵前で「美せと窯」をG組のみんなと営業しています。ぜひおこしください。

瀬戸市小中学校子ども陶芸展

画像1 画像1
明日から二日間、パルティせと4階マルチメディアルームで、瀬戸市小中学校子ども陶芸展が行われます。瀬戸市内の小中学生の優秀な作品が展示されています。
水無瀬中学校からも、1年生とG組から選出した作品を展示しています。
せともの祭に出かけたら、ぜひご参観ください。

まず音とりです

画像1 画像1
3年生の音楽です。合唱コンクールに向けてパート別に練習をしていました。
音とりができるようになると、歌詞に込められた「別れ」と「出会い」の表現について考えることでしょう。

どうやって縫うのかな

画像1 画像1
2年生の家庭科の授業です。今日の課題は「まつり縫い」です。
先生の用意した見本をよく観察するところから始まりました。説明無しでまずやってみましたが、思うようにはいきませんね。

成長を確かめます

画像1 画像1
今日から1限目の始まる前に、クラスごとに順次身体計測を行っています。身長と体重を計測しました。中学校3年間で、心も身体も大きく成長します。成長の記録は、後日「健康手帳」でご家庭にお知らせします。

次へのステップ

画像1 画像1
 3年生はSテスト、1・2年生は夏休みに取り組んだ課題のテストを行っています。
 3年生は自分の実力を知り、進路選択をよりよいものとするテストです。1・2年生は1学期までの学習内容の習熟度を確認し、2学期につなげていくためのテストです。
 今ある力を最大限発揮し、しっかりと次のステップに進んでくれることを期待しています。

9月の最終下校時刻のお知らせ

 9月は、部活終了時刻が17時15分、最終下校時刻が17時30分になります。今後も、生徒心得に掲載されている変更時期と日没時間を見ながら、お知らせしていきますので、よろしくお願いします。

効率と公正

画像1 画像1
3年生の社会科「公民」の授業です。今日は、「効率」と「公正」について学習していました。
「効率」=無駄を省く。
「公正」=特定の人が正当な理由なく不利な扱いを受けない。

例として、「10粒のイチゴを3人で分けるとき、どのように分けるか。」
様々な分け方の意見を基に、果たしてそれは「効率」か「公正」かを考えていました。

ストレッツ ビギン!

画像1 画像1
2年生の体育です。男女が合同で行っていました。体育祭に向けて、行進の練習をしたり、準備運動の「ストレッツ ビギン」の練習をしたりしていました。

本当にあった恐ろしい話

画像1 画像1
1年生の家庭科です。1年生の家庭科の授業では、調理と食文化について学ぶため、調理実習を行います。
始めるに当たって、「安全!」に調理実習を行うために、基礎的な学習をしていました。

3年生学年集会

画像1 画像1
3年生が体育館で学年集会を行いました。内容は、進路選択に向けて重要な2学期の生活についてです。
明日行われる「Sテスト」についてと、進路実現に向けた学習への取り組みや学校生活での心構えなどの確認をしていました。話を聞く真剣な表情に、自分の将来に向けて真剣に向き合おうとする気持ちが表れているように感じました。

2年生学年集会

画像1 画像1
2年生が柔剣道場で学年集会を行いました。内容は、職場体験学習についてです。
10月16日〜18日に職場体験学習に出かけます。2年生の掲示板には、70以上の事業所が紹介されています。その中から、自分の希望する事業所を選び、「エントリーシート」を提出します。厳正な審査を受けて、通った事業所で将来に向けて重要な学習をさせていただきます。

教室に明るい笑顔がもどりました

画像1 画像1
それぞれの学年・学級に明るい笑顔がもどってきました。始業式のために体育館へ向かうときに、友だちと一緒に楽しそうにスキップをする人たちもいました。
学級活動では、2学期の目標を書くクラス。担任と楽しそうに話すクラス。教育相談のアンケートに取り組むクラス。3年生は、さっそく漢字テストに取り組んでいました。

2学期始業式

画像1 画像1
爽やかな表情の全校生徒が集い、2学期の始業式が行われました。
校長からは、「2学期には体育祭と文化祭という、ふたつの大きな行事があります。学級の輪が深まったり、心豊かになったりする素晴らしい行事です。そのためには皆でよく話し合い、時にはぶつかりながら、心を一つにして練習してください。行事を通して、ひとまわりもふたまわりも成長し、皆の力で素晴らしい水無瀬中を作っていってください。」と話がありました。
部活動の表彰では、全中へ出場したり、ジュニアオリンピックへ出場する選手の表彰や、ソフトテニスの大会、剣道の大会で活躍した表彰がありました。

緊急 台風接近に伴う9月4日(火)の臨時休校について

 台風21号の接近に伴い、9月4日(火)は市内全校で「臨時休校」が決定しました。本日、お子様を通じてプリントをお配りしましたので、ご確認くださいますよう、お願いします。

・不要不急の外出を避け、安全な場所で過ごしてください。
・5日(水)は通常通りの授業を実施します。給食も「実施」されますが、献立は4日(火)の内容に変更されます。
・5日(水)朝の登校時、通学路に飛ばされた物が散乱していたり、河川が増水していたりするなど、危険が予想されます。安全確保を最優先に考え、もしも登校が危険な場合は、登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/9 せともの祭
瀬戸市立水無瀬中学校
〒489-0889
愛知県瀬戸市原山町1
TEL:0561-82-3098
FAX:0561-82-4054