最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540818

選択技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術の選択の授業でベンチをつくりました。のこぎりで切断し、ドリルドライバを使って木ねじで接合していきます。塗装は屋外用のものを使用しました。学校の中庭などにおいて使う予定です。

3年生保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が家庭科の時間を利用して保育園で実習を行いました。
 授業で作った手作り絵本を持参し読み聞かせを行ったり,いっしょに昼食を食べたりしました。中学生・園児とも非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

12月献立表

12月の献立表をアップしました。
下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。
12月献立表

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が福祉実践教室を行いました。
内容は、介護体験・車いす体験・高齢者疑似体験・点字の4講座行いました。体験だけではなく、講師の先生から福祉についてのお話を聞くことができました。今日、体験し感じたことを今後も忘れずに生活したいものです。

まるっとせとっ子フェスタ 展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まるっとせとっ子フェスタでは学校紹介・科学展・書写展・技術家庭科展など多くの展示も行われています。本校からも素晴らしい作品が展示されています。また、イベントも行われていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

2年職場体験マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の職場体験学習に向けて、マナー講座を行いました。
講師の方から、挨拶・礼・敬語の仕方などを学習しました。
今日学んだことを学校生活で実践していきながら、職場体験で生かしていってくれることを期待しています。

まるっとせとっ子フェスタ音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるっとせとっ子フェスタの音楽会に参加してきました。
 小中連携で3小学校の6年生と「この地球のどこかで」を合唱しました。その後、中学校3年生だけで「明日への扉」「自分らしく」を合唱しました。
 他の学校の合唱に触れ刺激を受けると共に、小学校とも連携をはかることができた音楽会になりました。

1年生 作陶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が総合的な学習の時間を使って陶器を作りに出掛けました。校区内にある市の指定有形民俗文化財である「本業窯」で湯飲みを作りました。
 専門家からひも作りの手法を用いて作る方法を聞き、思い思いの形を作っていました。秋の午後の一時を楽しく過ごすことができました。

2年「職業講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がキャリア教育の一環で「職業講座」を開催しました。ピアノ調律師・新聞記者・起業家・託児所園長・看護師・保険会社員の方を講師にお迎えし、仕事について語っていただきました。日頃の仕事の苦労や社会人として大切なことなどをお聞きすることができました。
 この講座を12月の職場体験に生かしてもらいたいと思います。

新人大会結果2

先週末に以下の大会が開催されました。
結果を報告します。

サッカー :惜敗
バレー  :決勝トーナメント進出 惜敗

悔しい思いをした部活動も多かったようですが、これをバネに次の大会に向け鍛錬を積み重ねていってほしいと思います。

後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の生徒会選挙が行われました。1・2年生の立候補による選挙で、全て定員数なので信任投票でした。「行事を成功させる」「あいさつがしっかりできるような学校にする」といった素晴らしい公約をアピールしていました。
 今後は新生徒会会執行部を中心にさらにすばらしい祖東中を築いていって欲しいと思います。

11月献立表

11月献立表をアップしました。下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。

11月献立表

新人大会結果1

各部活動とも新人大会が開催されました。結果は以下のようです。
野球     :3位
バスケット男子:惜敗
バスケット女子:惜敗
ソフトボール :惜敗
テニス男女  :惜敗
バレー    :決勝トーナメント進出(27日)

サッカーは27日から大会が始まります。

廊下が美しく

画像1 画像1
 用務員さんを中心に掃除当番の生徒が協力して廊下が美しくなりました。周りの様子が反射していることからも分かりますね。これからも,日頃から清掃活動に一生懸命に取り組み,施設を大切に使い,きれいな環境で学習できるようにしたいですね。

職業講座(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が職講座を行いました。講師に職業安定所の方をお迎えし、職業について以下のような内容を学習をしました。
・働くとは?
・働く意義
・フリーターニートとの違い
・事業所の求める人材
講師の先生より「好奇心」と「感謝の気持ち」を持つことが重要であるという言葉が印象的でした。
 ぜひ、今後もこの言葉を忘れずに生活できると良いですね。

10月献立表

10月献立表をアップしました。下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。

10月献立表

体育館の工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みから始まった,体育館の工事が進んでいます。外壁や構造の工事は終わり,後は床の改修だけです。
 現在,体育館の床は大きな機械で削り,表面をきれいにしています。その後,ラインが引かれ塗装されます。
 あと1週間すればぴかぴかの体育館で活動できそうです。楽しみですね。

スポーツフェスティバルの練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツフェスティバルの練習が始まりました。残暑が厳しいですが、各クラスとも練習も熱気が入っています。1年生は先生の指導のもと、3年生は生徒自身で練習が進められていました。

9月献立表

9月の献立表をアップしました。下記のリンクか右の配布文書からご覧ください。

9月献立表

2学期が始まりました

 いよいよ2学期が始まりました。スポーツフェスティバルやカルチャーフェスティバルなど多くの行事が予定されています。また,小中連携教育の発表会もあります。活力ある祖東中学校をアピールする良い機会だと思いますので,今学期も頑張っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式 始業式
入学式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229