最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

1年生を学年閉鎖します

 昨日に引き続き1年生の欠席者、体調不良者が多数いますので、以下のように学年閉鎖の処置をとります。ご理解ご協力をお願いします。

対象  第1学年生徒全員
期間  2月5日(木) 6日(金)
内容  学年閉鎖とし、家庭で静養と回復につとめさせてください

現在体調に異常のない生徒も予防の意味ですので、家庭学習に取り組ませ外出は控えさせてください。土日の部活動は、体調に応じて参加させてください。  

風邪の流行への対応について

 立春間近とはいえ、厳しい寒さが続いています。本日1年生において、約20名の欠席・早退者が出ました。そこで、以下のような対応をいたしますのでよろしくお願いします。

1年生は、2月4日は給食後下校させます。家庭で休養させてください。
1年生は当分、部活動を休止いたします。

2月5日以降については、4日の様子を見て判断をいたします。

体調不良のまま登校し、学校でさらに病状が悪化する生徒が目立ちます。しっかりと体調が戻ってから登校させてください。また、病気を拡散させないためにも、マスクの着用をおすすめします。(各家庭でご用意ください。)

入学説明会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生向けの入学説明会に向けて、1年生が練習をしています。
1年生は合唱を披露し、スライドで学校紹介をする予定です。小学生のみなさんは当日の発表を楽しみにしていてください。

推薦入試&個人懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 国立・私立の推薦入試が終わりました。早い学校は今日から合格発表があります。
3年生の先生方が、廊下にスイセンの鉢植えを飾っています。入試に合わせて陽に当てる時間を調整するなど、先生方が心を込めて世話をした結果なんと入試日の朝、スイセンの花が見事に咲きました。この花にあやかって、全員の希望がかなうことを願っています。
 本日から2日間、3年生の個人懇談会が行われています。主に公立高校の進路先について担任と相談をしています。いよいよ進路も大詰めですね。

私立入試の出願へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が私立一般入試の出願へ出かけました。今週水曜日には推薦入試の試験も行われます。いよいよ入試本番を迎えます。がんばってください。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。メニューはハンバーグと野菜スープです。また,各班で用意した自由料理もあります。各班ともかなり大変そうでしたが,楽しく協力して取り組むことができたようです。
 

緊急 不審者情報

 本日、瀬戸市内の小中学校に「子どもを殺す」という電話が入りました。本校としましては、本日の部活動を中止とし、集団で下校させます。また、職員によるパトロールを実施します。
 各家庭におかれましても、不審者にお気をつけください。また、下校後もむやみに外出しないよう、十分にご指導ください。

3年生面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、3年生が受験に向けての面接練習を始めました。志望理由や中学校での実績、将来の希望などを面接官役の先生の前で一生懸命に述べています。
 廊下で待機している間にも、面接の動きを何度も確認するなど、いよいよ受験モードに入ってきました。風邪がはやってきました。体調管理に気を付け、本番でも実力を発揮してきてください。

朝練を中止します

 風邪がはやる季節となりました。市内の小中学校でも学級閉鎖が行われています。
祖東中学校でもインフルエンザや風邪による体調不良での欠席が目立ち始めました。
そこで、明日21日(水)から23日(金)まで、部活動の朝練習を中止といたします。
 ご家庭におかれましても、うがいや手洗いの励行し睡眠をしっかりととるようご指導ください。マスクの着用も有効です。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。
厳しい冷え込みで緊張感のある中、3学期の始業式が行われました。
欠席もほとんど無く、みんな3学期に向けて気持ちを新たにしていました。

女子バスケットボール部 県大会ベスト8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から愛知県中学生バスケットボール新人大会が行われました。
祖東中学校女子バスケットボール部は昨日行われた1回戦、本日午前に行われた2回戦を突破し、準々決勝に進出しました。
残念ながら準々決勝では敗れてしまいましたが、県大会でベスト8という素晴らしい成績で新人戦を終えました。

今回の敗戦を次以降の大会に生かし、より良い成績を目指しましょう。

本当にお疲れ様でした。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終わりを迎えました。校長先生からは、スポーツフェスティバルや文化祭の健闘がすばらしく、来年度も引き継いでいきましょうという内容や、特に3年生は冬休みを大切に過ごす様にという内容のお話をいただきました。
 その後、2学期に顕著な活躍があった生徒に「祖東賞」が送られました。

大掃除&ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末が近付き、教室の床磨きとワックスがけをしました。ピカピカになり新年を迎える準備ができました。明日は廊下のワックスがけをします。

3年生面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日午後、3名の外部講師の先生による「面接練習」を行いました。これまで学級では練習してきたのですが、実際に講師の前で面接を受けるのは今日が初めてです。みんな緊張した面持ちで面接を受けていました。
 終了後、講師の先生方からは、みんな一生懸命にがんばっていて感心しましたとお褒めの言葉をいただきました。
 受験日に向けて、さらに表現力を磨いてほしいと思います。

個人懇談会&卒業文集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日から今日まで個人懇談会がありました。各学級で2学期の生活の様子などを意見交換しました。お忙しい中ありがとうございました。3年生は3者面談で進路について話し合いました。
 また午後の時間を利用して、3年生の卒業文集委員がコンピュータ教室で文集づくりをしました。

FBC花壇の植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 中庭の花壇に、FBC用の花の植え付けをしました。春にはきれいな花を咲かせ、立派な花壇に成長することでしょう。お楽しみに。

敦賀市より視察団が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中に、福井県敦賀市の小中学校の校長先生方17名が、本校のキャリア教育と小中連携教育の視察に訪問してくださいました。
 生徒の様子を見て、「落ち着いた雰囲気で、みんなあいさつがしっかりとできて、素晴らしい学校ですね。」とほめていただきました。

1年生校外学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が総合学習の時間を使って、校外学習のまとめをしました。班ごとに模造紙に仕上げることができました。学年のろうかに掲示しましたので、個人懇談の際にぜひご覧ください。

校庭の紅葉です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。校庭の木々の紅葉が見事です。学校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

1年福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が福祉実践教室を行いました。講座は手話、点字、車椅子、高齢者疑似体験の4つから一つ選択し、受講しました。
 実際に体験を交えての講義でしたので、生徒にとっては体が不自由なことをより実感できたようです。障害者の気持ちを考え、ちょっとしたことに気配りができるようになるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229