最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:11
総数:540798

あいさつ運動

画像1 画像1
今日から生徒会と生活委員会が中心となって、あいさつ運動が始まりました。
年齢・性別にこだわらず、誰にでもあいさつができるようになることが目的です。

あいさつは祖東の伝統の一つです。
自分から率先して、元気のよいさわやかなあいさつをしていきましょう。

緑の羽根募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「緑の羽根募金活動」の最終日でした。

代議員や生徒会役員の呼びかけと、皆さんのご協力のおかげで多くの募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

緑の羽根募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から「緑の羽根募金活動」が始まりました。
代議員・生徒会役員が各学年の昇降口で呼び掛けをしています。
2日目の今日は、昨日に比べ募金する生徒の数が増えました。

明日は最終日です。ご協力をよろしくお願いします。

平成21年度 前期 認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日の1時間目に前期認証式を行いました。

生徒会役員・室長・代議員・各委員会委員長の認証を校長先生にしてもらいました。

これから半期間よろしくお願いします。

【平成21年度 就学援助についてのお知らせ】

 瀬戸市では、市内の小中学校に就学している子どもたちが、誰でも学校で楽しく勉強できるよう、学用品費や給食費など学校で必要な費用の一部を援助しています。
 この就学援助を受けることのできる方は、瀬戸市にお住まいの児童生徒の保護者で、生活保護法に定められた要保護者、または、要保護者に準じる程度に生活が困窮していると認められる方です。 

 平成21年度から新規認定を希望される方は、
   平成21年4月1日〜4月17日 に申請手続きを行ってください。

 詳しくは、http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/gakkou/193... 
 または、事務部 水野へお尋ねください。

過去の記事について

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも祖東中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

教育目標

【教育目標】

「こころやからだを鍛え、たくましく生きる生徒の育成」
○いのちを大切にし、ねばり強く生きる力を育てる
○自ら学ぶ意欲と個性の伸長を図る
○礼節を重んじ、こころ豊かな生活を築く態度を養う

【経営方針】
「確かな学力」(学習指導)
・基礎的・基本的な内容の定着を確実にする。
・自己教育力の育成をめざし、学習指導を充実する。
・個に応じ、個性を生かした「わかる授業」の工夫をする。
「育てる」(生徒指導)
・礼節や友情を犬切にする心と、責任と自覚をもって行動できる生徒を育成する。
・生徒理解に努力し、多面的な生徒指導を通して生徒自ら主体的に行動する力を育てる。
「生きがい」(進路指導)
・さまざまな活動を通して、生徒一人一人の自己実現を図ると同時に、自主的で実践力のある集団づくりに努める。
・学年に応じた適切な進路指導を進め、生徒が主体的・計画的に将来の生き方を設計し、その実現に努力できるように援助する。
「信頼と和」(学校経営)
・職員相互の信頼と和を基盤として、質の高い教育を推進する教師集団づくりに努める。
・一人一人の教師が発想豊かで、常に向上の意欲を持って指導力を高めるための研修を進める。
・学校、家庭、地域相互の連携を更に深める。


【本年度の重点努力目標】
1基礎学力の定着とわかる授業の推進
・学習指導と評価の研究
・授業の自己評価
・指導の振り返り評価(生徒の感想他)
2「小中連携教育」「キャリア教育」の推進
3特色ある学校づくり
・よき校風の創造 … あいさつ・合唱等、伝統の継承、深化
 ○さわやかなあいさつのできる学校
 ○歌のある学校
 ○生徒がつくりあげる行事
・祖東から世界へ 〜夢を育てる体験学習〜 
 地域を知ろう・社会を知ろう・世界を知ろう
  「地域素材を生かした体験学習」「福祉の心を育てる交流体験」
  「国際理解教育・国際交流事業」
 ○地域に根ざした総合的な学習
 ○世界に向けてはばたく生徒
 ○福祉の心が育つ学校
4開かれた学校・信頼される学校づくり
・学校公開日の設定
・育友会・育親会・祖生協等外部関係機関との連携
(地域素材の教材化、地域人材の活用、学校施設の開放、授業公開、学校評議員の活用)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229