最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540708

あいさつ運動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動も今日が最終日です。

生活委員や執行部が大きな声であいさつをすることで、日に日にみんなのあいさつが元気よくなってきました。

「近づいてからではなく、顔が見えたらあいさつするのが大切なんですね」
今日のあいさつ当番だったある男の子の言葉です。

今日で、あいさつ運動は終わりましたが、活動期間だけあいさつをするのではなく、いつでも元気よく、自分からすすんであいさつができるようにしていきましょう!

あいさつ運動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動2日目です。

自分からあいさつをする人が増えてきています。しかし、まだまだ「元気よく」ではない気がします。

自分からすすんで、元気のよいあいさつを心がけましょう!!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、生活委員と生徒会執行部がタイアップし、あいさつ運動を開始しました。
25日金曜日まで、朝7時55分から、各学年の昇降口で行っています。

月曜日の朝礼での校長先生のお話にもありましたが、自分から進んであいさつができるよう、意識していきましょう!

育友会教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
先週水曜日に、本校体育館にて教育講演会を行いました。

講師に瀬戸市心理判定員・カウンセラーの西村則子先生をお招きし、「心の居場所を見つけよう」というお話を聞きました。

学校での居場所、家庭での居場所、家族との時間、西村先生がご自身の経験も交えたお話をしてくださり、みんな真剣に聞くことができていたようです。

みんなは西村先生のお話を聞き、「心の居場所」見つけられましたか?

広報せとに掲載されています

画像1 画像1
広報せと2/15号に本校についての記事が掲載されました。
ぜひご覧下さい!

2年生 心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2年生を対象に心肺蘇生法講習会を行いました。
瀬戸消防署より講師の先生をお招きし講義と実習を3時間かけて行いました。
倒れている人への声掛け、意識の確認、周りの人への呼びかけ、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用などを細かく指導して頂きました。
実際の場面を想定し、一連の動きを行いました。最初は恥ずかしがって上手にできなかったものの、仲間と協力し、何度も繰り返すうちに、落ちついて上手にできるようになりました。
学校だけでなく、駅やお店にもAEDが設置されていますので、もしもの時に今日の講座を役立てて欲しいと思います。


かぜ・インフルエンザの予防について

冷え込んだ日が続き、欠席者が増えてきています。
十分な睡眠、バランスのある食事で抵抗力を高めるとともに手洗い、うがい、咳エチケット(マスク着用)について、ご家庭でもご指導をお願いします。
特に3年生は受験が間近です。十分な予防を心がけてください。

アルミ缶回収活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(火)〜13日(木)まで、生徒会と環境整備委員とで、アルミ缶回収活動を行いました。
何度も持ってきてくれる人もいるなど、たくさんの協力を得られました。
ありがとうございました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まりました。新たに西村先生を迎え、スタートを切りました。
 今学期は学習面でのまとめもとても大切ですが、あわせて行事も充実させたいものです。職場体験発表会、入学説明会、卒業生を送る会など多く残っています。また、3年生にとってはとても大切な学期となります。
 新年ですので、改めて目標を明確にし、体調に気をつけがんばりましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期終業式が行われました。式に先立ち、各種表彰や今学期がんばった生徒に贈られる祖東賞の授与が行われました。
 2学期は行事が多く、学習面以外でも多くの場で様々な生徒の活躍が見られました。3学期はまとめの学期です。新たな年をよいスタートが切れるよう、充実した冬休みにしましょう。

※冬休み中に何かあった場合は学校まで連絡お願いいたします。
 祖東中学校 0561-82-2244 090-9914-6614

愛知県内に感染性胃腸炎警報が発令されました

本校でも、腹痛や吐き気による体調不良者が増えています。間もなく冬休みに入りますが、ご家庭においても予防並びに感染拡大防止に努めてください。

<予防>
1 食事前、用便後、帰宅時などの手洗いを励行する。
2 過熱が必要な食品は十分に加熱する。
3 おう吐物や糞便は、手袋、マスク、塩素系消毒剤(ハイターなど)を使って適切に処理する。

 処理の仕方
 ・ 処理する人は手袋、マスクをつける。
 ・ 塩素系消毒剤を含ませた雑巾などで静かに拭きとる。
 ・ おう吐物などがあった場所を中心に、塩素系消毒剤で広めに消毒する。
 ・ 使った雑巾などはビニール袋に入れて密封して捨てる。
 ・ 十分に手洗いする。

保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三年生が家庭科の授業の一環で保育園実習を行いました。授業で製作したおもちゃを持って、古瀬戸保育園・東保育園にわかれて出かけました。おもちゃで遊び、一緒に昼食を食べることにより、幼児の特徴を学習しました。
 お世話になった保育園の皆様、本当にありがとうございました。

携帯安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3、4時間目に体育で携帯安全教室が行われました。

携帯電話の光と闇について知ることができました。また、携帯電話だけでなく、インターネットに潜む様々な危険について学ぶこともできました。

今後の生活に是非生かしてくださいね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(水)から3日間、福祉委員を中心に赤い羽根共同募金活動を行いました。
毎日持ってきてくれる人もいるなど、たくさんの人の協力が得られました。

ご協力ありがとうございました。

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(金)の5、6時間目に1年生が福祉実践教室を行いました。
点字、手話、高齢者疑似体験、車いすの4つの講座にわかれて、それぞれの講師の先生のお話を聞きました。
実際に体験を交えての講義でしたので、生徒にとっては体が不自由なことをより実感できたようです。障害者の気持ちを考え、ちょっとしたことに気配りができるようになるとよいですね。

ペットボトルキャップ回収活動

画像1 画像1
昨年度から引き続き行ってきたペットボトルキャップ回収活動で集まった、およそ45000個のペットボトルキャップを、昨日、前期生徒会執行部が中日新聞の販売所へ受け渡しに行きました。
このペットボトルキャップが、ポリオワクチンなどの途上国の子どもたちを助けることとなります。

各ご家庭のご協力ありがとうございました。

今後も継続して回収活動を行います。引き続きご協力お願いします。


緊急 熊が出没しました

ねむの森と岩屋堂の間のねむの森寄りで熊が出没したという情報が入りました。
注意してください。

生徒会役員選挙

昨日、平成22年度後期生徒会役員選挙が行われ、新たに会長1名執行委員4名が選ばれました。
瀬戸市より、実際の選挙で使用する、投票箱・投票記載台・選挙管理委員腕章を借り、厳粛な雰囲気で行うことができました。

新役員の皆さんは祖東中学校生徒会の中心として、頑張ってください!
ほかの皆は、自分たちが選んだ新役員とともに、祖等中学校をより良い学校にしていってください!!

いのししに注意

画像1 画像1 画像2 画像2
いのししが運動場に出たようです。
東側の山から出没し、運動場西側を掘ったあとが残っていました。
おそわれる心配もありますので、集団で登下校するとともに、山を通るのは避けるようにしましょう。

スポーツフェスティバル延期のお知らせ

 今年の「スポーツフェスティバル」は学年通信などでご承知のように9月30日に開催することを予定していましたが、下記日程に変更します。
 皆様のご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。

実施日 10月14日(木)8:40(弁当)
(予備日) 10月15日(金)(給食になります)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229