最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:5
総数:540826

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日(水)から3日間、福祉委員を中心に赤い羽根共同募金活動を行いました。
毎日持ってきてくれる人もいるなど、たくさんの人の協力が得られました。

ご協力ありがとうございました。

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(金)の5、6時間目に1年生が福祉実践教室を行いました。
点字、手話、高齢者疑似体験、車いすの4つの講座にわかれて、それぞれの講師の先生のお話を聞きました。
実際に体験を交えての講義でしたので、生徒にとっては体が不自由なことをより実感できたようです。障害者の気持ちを考え、ちょっとしたことに気配りができるようになるとよいですね。

ペットボトルキャップ回収活動

画像1 画像1
昨年度から引き続き行ってきたペットボトルキャップ回収活動で集まった、およそ45000個のペットボトルキャップを、昨日、前期生徒会執行部が中日新聞の販売所へ受け渡しに行きました。
このペットボトルキャップが、ポリオワクチンなどの途上国の子どもたちを助けることとなります。

各ご家庭のご協力ありがとうございました。

今後も継続して回収活動を行います。引き続きご協力お願いします。


緊急 熊が出没しました

ねむの森と岩屋堂の間のねむの森寄りで熊が出没したという情報が入りました。
注意してください。

生徒会役員選挙

昨日、平成22年度後期生徒会役員選挙が行われ、新たに会長1名執行委員4名が選ばれました。
瀬戸市より、実際の選挙で使用する、投票箱・投票記載台・選挙管理委員腕章を借り、厳粛な雰囲気で行うことができました。

新役員の皆さんは祖東中学校生徒会の中心として、頑張ってください!
ほかの皆は、自分たちが選んだ新役員とともに、祖等中学校をより良い学校にしていってください!!

いのししに注意

画像1 画像1 画像2 画像2
いのししが運動場に出たようです。
東側の山から出没し、運動場西側を掘ったあとが残っていました。
おそわれる心配もありますので、集団で登下校するとともに、山を通るのは避けるようにしましょう。

スポーツフェスティバル延期のお知らせ

 今年の「スポーツフェスティバル」は学年通信などでご承知のように9月30日に開催することを予定していましたが、下記日程に変更します。
 皆様のご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。

実施日 10月14日(木)8:40(弁当)
(予備日) 10月15日(金)(給食になります)

親子奉仕作業

本日の親子奉仕作業は予定通り行います。

祖母懐夕涼みの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日土曜日に祖母懐小学校の夕涼みの会で祖東中音楽部が演奏を披露しました。
夏休み前からの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏でした。お疲れさまでした。

1学期を振り返って

平成22年4月7日、満開の桜の下、56名の新入生を迎え、7学級208名で平成22年度がスタートしました。 早いもので4ヶ月があっという間に過ぎ、本日が1学期の終業式となりました。生徒の皆さんは、あわただしいなかにあっても充実した日々がおくれたのではないかと思っています。
 特に二年生の野外活動、三年生の修学旅行は、準備期間を十分にとって望む行事であり、企画の段階から生徒たちにも参加させ、2泊3日を有意義にすごせるように取り組ませました。2つの行事とも天候にも恵まれ、生徒たちにとっては、とても思い出深い行事になったのではと思っています。また、集団で生活した体験は、かけがえのない貴重なものとなったのではないでしょうか。
 中学生の年ごろは、最も身体が成長すると共に思春期の難しい時期でもあります。ご家庭でも大変な時期であると思います。しかし、子供たちは、いろいろな経験をしながら、確実に心身共にたくましく育っています。今後とも、学校と家庭が協力しながら、生徒たちの成長をあたたかく見守っていけたらと思っています。
 また、今学期は保護者の皆様に格別なご心配をおかけしました。我々職員自らも、十分注意を払い、安全教育に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様には、夏季休業中はもちろんですが、2学期も引き続いてのご支援、ご協力をお願いしたいと思います。


瀬戸市立祖東中学校長 田 邊   隆

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期終業式が行われました。
 式に先立ち、部活動や祖東賞の表彰が行われました。表彰された生徒以外も今学期は行事に部活動、学習に活躍が見られました。
 事故に気をつけ、充実した夏休みをすごしましょう。

お知らせ

本日本校校庭にドクターヘリが来ましたが、近くで起こった交通事故の緊急搬送のためで、本校及び本校生徒には関係ありません。

職業講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が職業講座として、様々な職業の方を講師にお迎えし、仕事内容についての話を聞きました。以下の講座から2つを選択し、受講しました。
【講座】
1 接客業(サンワフード)
2 サービス業(キャビンアテンダント)
3 製造業(高松園製陶所)
4 保育(成長・発達サポートあいち)
5 医療(陶生病院看護師)
6 放送(ぼいす・あーと)

実際に現場で働いている大人から話を聞くという貴重な体験ができ、授業では学べないことを学ぶことができたようです。
この講座を12月の職場体験学習につなげてほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、ライオンズクラブの方をお招きし「薬物乱用防止教室」を行いました。
いろいろな種類の薬物の説明や、実際に薬物を使用した人についてなどのお話を聞けました。
期末テスト終了後で、蒸し暑い中でしたが、終始集中して聞くことができました。

オープンスクールのご案内

6月19日にオープンスクールが行われます。
詳しいご案内をアップしましたので、下記リンクよりご覧下さい。

※駐車場は学校の坂道駐車場または宝泉寺の駐車場をご利用下さい。
※部活動懇談は雨天時も13:45から行います。すべての部活動行いますので、ぜひご参加下さい。

H22オープンスクールのご案内

ふれあい清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日「あつまれ祖東っ子 ふれあい清掃活動2010〜協力し合ってごみ0大作戦」を行い、古瀬戸小学校、東明小学校、祖母懐小学校の3校に行って小学生とともに祖東連区の掃除を行いました。
天候が良くない中での活動でしたが、先輩として立派な姿が多く見られました。また、交流会などで、小学生に祖東中のことを知ってもらえたと思います。

瀬戸市・尾張旭市中学校陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日日曜日に瀬戸市・尾張旭市陸上競技大会が行われました。

部活動終了後の短い時間での練習を積み重ね、本番に臨み、様々な競技で入賞することができました。

お疲れさまでした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間行われたあいさつ運動が昨日終わりました。
この1週間で、自分から元気よくあいさつをできる人がかなり増えたように感じます。

来週は3年生の修学旅行、1年生の校外学習、その次の週には2年生の野外活動があります。学校以外の場でも、「あいさつの祖東」らしい、素晴らしいあいさつを期待しています!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動が始まって3日が過ぎました。自分から大きな声であいさつをする人が増えたように感じます。
明日は最終日。みんなが自然に笑顔で気持ちのいいあいさつができるといいですね。

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練

 愛知県下で、「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練」が行われ、本校にも以下のような連絡が入りました。

1 事件発生日時 平成22年5月27日(木)

2 場  所   名古屋市中区栄地内

3 状  況   走行中の車内から、大声を上げ、通行人に向けて空気銃を発砲する事件が発生しました。車はそのまま逃走し、警察で捜査していますが、現在のところ、被疑者の発見には至っていません。
 各校において、児童生徒の安全確保に向け、対応してください。

4 不審者の特徴 男2名、白の普通車

 生徒には、「訓練情報」ということで連絡しました。
 
  現実に発生した場合には、このようにして連絡するとともに、生徒に対する対応についても保護者の皆さんにお願いすることがあるかもしれません。
 よろしくお願いいたします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日(〜6日)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229