最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:11
総数:540796

思いを込めて歌う

画像1 画像1
来年の春、中学校を卒業していく中学校3年生。そして、その後に中学校に入学する小学校6年生。中学生は各自の進路を歩み出し、小学生は同級生となります。

同じステージに立ち、それぞれが思いを込めて歌います。

祖東学区ならではのハーモニーが披露できました。
画像2 画像2

会場いっぱいの「せとっ子」

画像1 画像1
音楽会の会場は、出演する小中学生、そして保護者の皆さまでいっぱいです。9日の午後の部の最初は、瀬戸さくらんぼ学園と萩山小学校のみなさんです。

リズムのよい「風になりたい」の歌を聞かせてくれました。♪
画像2 画像2

音楽会 始まる

画像1 画像1
「せとっ子」たちの歌声が、文化センターに響いています。

写真は、一番に出演した幡東小の3年生の皆さんたちです。元気よく、そして音を大切に歌うこと、みんなと一緒にいることが幸せというメーーセジがよく伝わってきました。
会場が明るい雰囲気に包まれ、見事にトップバッターとしての務めを果たしてくれました。

祖東中の出演は、午後の部です。
学区の小学校6年生との合同合唱をお聴きください。

「音楽会」の案内

画像1 画像1
本日、市の「小中学校音楽会」が文化センターで行われます。

祖東中は午後の部に出演し、学区の小学校6年生と一緒にステージに上がり合唱を披露します。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/201210260002...

【音楽祭の順番】
〈午前の部〉開演9:30
1幡山東小、2效範小、3水野小、4西陵小、6東山小、7下品野小、8長根小、8道泉

〈午後の部〉開演13:20
1萩山小・ 瀬戸養護、2南山中、3陶原小、4品野台小、5祖母懐小・ 東明小・古瀬戸小・ 祖東中、6品野中、7水野中、8本山中、9幡山中

英語でスピーチ

画像1 画像1
第34回「英語スピーチコンテスト」がありました。市内8中学校から代表生徒が、自分の英作文を暗記して話しました。
審査員は外国語教師のALTの皆さんです。審査ポイントは、正しく英語を話すことや態度、そしてスピーチ内容です。

本校は、3年生のA・Hさんが「I want to be a school teacher」というタイトルでスピーチをしました。落ち着いて、英語で自分の思いを語る姿に、ただただ感心するばかりでした。代表生徒の皆さんが持つ英語力、そして夢や希望は、必ず未来を拓いていく素晴らしい力になると思いました。以下は、A・Hさんのスピーチ内容です。

<英語>
「I want to be a school teacher」(Soto Junior High School A・H)

I have a big dream! I want to become a school teacher! I can say that with confidence. When I was a primary school student, I met one teacher. He was in charge of my sixth grade class and an advisor of the basketball club. When he was angry, I was afraid of him but he always watched over all pupils and took good care of us.

There are many things I learned from that teacher. The exercises of my club activities were very hard but everyone always had happy smiles after training because he taught us to feel pride in our hard work and the worth of doing our best. At the summer tournament, tears of joy were shared by both us and our teacher because of our victory. I saw the tears of our teacher for the first time then. Surely, he believed in us wholly. I felt warmhearted when I knew this and his tears triggered my decision. I found my dream and aim to become a school teacher.

Three years have passed since then and I have met many more teachers. Each teacher is different but they are all considerate to every student. The teacher of my club activity has always read our expressions well and calls out to us when he sees something is wrong. The teacher in charge of my class reads the diary I write and returns more words than me. When I look sad, my teachers always help me. Teachers always say, “Thank you” to us.

I guess the life of a teacher is not an easy one. If I become a teacher, surely I will have bad experiences and want to run away. However, I believe the worth of being a teacher is wonderful and the good will make up for the bad. I truly believe it and I’ll never give up my dream.

Now I am very proud of my school, my friends, my teachers, and the warm atmosphere. I love all. “I felt lucky because in Sobokai Elementary I met good friends and teachers!” and “I have felt happy at Soto Junior High because of good friends and teachers!”
So, to all my teachers, I say, “Thank you!” I thank you all heartily. I just hope that I too can become as good a teacher as you all.


「学校の先生になりたい」(瀬戸市立祖東中学校  A・H)

私には大きな夢があります。「学校の先生になりたい。」 私は今、心からそう言えるのです。
小学生の時、一人の先生に出会いました。その先生は、 私の5・6年生の担任であり、バスケットボール部の顧問でもありました。先生は怒るととても怖かったけれど、いつも一人一人をよく見ていて、生徒のことを第一に思ってくれる優しさがありました。
先生から学んだ大切なことは数えきれないくらいあります。部活動では、毎日の練習がとてもきつかったけれど、みんなで全力でプレーした後は、いつも笑顔でした。一人の先生を信じて、みんなで支え合うことのできたチームの絆は、かけがえのないものです。先生は、私たちに一生懸命がんばることの楽しさと、みんなでつかんだ勝利の大きさを気づかせてくれました。夏の大会では、勝利の嬉しさに涙する私たちと先生の姿がありました。私はその時初めて先生の涙を見ました。きっと私たちを心から信じて、一緒に戦ってくれていたのでしょう。そう思うと、心が温かくなりました。そして先生の涙をきっかけに、私は大きな夢と目標を見つけることができました。
あれから3年後、私は前よりたくさんの先生に出会いました。どの先生も一人一人違っているけれど、みんな私たちを温かく思いやってくれます。部活の先生は、いつも私たちの表情をよく見ていました。そして私の調子が悪いときには声をかけてくれました。担任の先生は、私の書く日記を読んで、私より多くの言葉を返してくれます。私が悲しい顔をしているといつも助けてくれます。先生はいつも私たちに、「ありがとう。」という言葉をかけてくれます。
先生という仕事は決して楽なものではないでしょう。きっと、辛くて逃げ出したくなることもあるでしょう。しかし、辛さを乗り越えた後には喜びとやりがいが待っていると思います。そう信じて、私は夢を最後まであきらめません。
私は今、自分の学校をとても誇らしく思っています。友達も、先生も、温かい雰囲気もみんな大好きです。「祖母懐小学校でよかった! 祖東中学校でよかった!」 これまで私が出会った先生に、心から「ありがとう」と感謝したいです。いつか私も、そんな素敵な先生になれたらいいなと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

スピーチの後、3つの中学校からこの夏の国際交流の報告を聞きました。

『よい出逢いと感動が、心の扉を開ける』
という言葉に表されるような体験発表でした。
画像2 画像2

愛のひと声を

画像1 画像1
冬の季節に入りました。
朝夕の冷え込みが増し、防寒具を身に着けて登校する生徒も見られるようになってきました。

強く冷たい「木枯らし」が吹き始める頃でもあります。

これからの季節、気持ちが温かくなる言葉、元気が出る言葉に心がけていきたいと思います。


家庭や地域の皆さまからも、生徒へ励ましの声かけをしていただけるとありがたいです。二学期の『あいさつ運動』を22日(木)、26日(月)、27日(火)に実施します。どうぞよろしくお願いします。

※本日19時より、地域の祭りに合わせて、PTA厚生生活部と役員の皆さまとで「愛のひと声」パトロールを行います。皆さんで、あったかい言葉をかけ合っていきたいと思います。

祖東の風だより11月(7号)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(木)、瀬戸市文化センターで文化祭を行いました。9月の体育祭は生徒たち自身が競い合いを楽しむ行事ですが、文化祭はどちらかと言えば人に「見せる行事・見てもらう行事」です。今年も、多くの保護者の皆さんが文化センターに足を運び、生徒たちの活動を参観してくださいました。

文化祭のメインは、何と言っても“合唱コンクール”です。どの学級も優勝トロフィーの獲得を目指して練習を積み重ね、学級の団結の力で自分たちの合唱を磨いてきました。

そして、迎えた本番。生徒たちは、スポットライトで明るく照らされた舞台の上に凛とした姿勢で立ち、緊張の中、指揮者を見つめ一心に歌い上げました。仲間の声を聴き、息を合わせて伸びやかに歌う生徒たち。気持ちを込め、精一杯に表現する生徒たち。ステージ上のそうした生徒たちのひたむきな姿に思わず目頭が熱くなりました。

生徒たち自身も会場の大勢の人々に自分たちの合唱を披露することができ、力を合わせて一つのものを創り上げることの素晴らしさを味わうことができたと思います。また、こうした表舞台だけでなく、準備や片付け等の裏方の仕事にも誠実に取り組む生徒たちがいて、文化祭を成功させようと実によくやってくれました。

生徒、教職員、そして保護者の皆さまの力で、かけがえのない中学校生活の思い出に残る文化祭を創ることができました。皆さまのご協力とご支援に心から感謝申し上げます。

“文化”は英語でculture。英語圏では「心を柔らかく耕すもの」「その心に蒔かれたものを育てること」という意味もあるそうです。文化祭での生徒の発表により、心を耕された思いがしています。各学級や一人一人の心にも、これまでの取組を通して新たに芽吹いたものがあるでしょう。明日からの生活の中で、その芽を大事に育てていきたいと思います。

『まるっと せとっ子フェスタ2012』のお知らせ

画像1 画像1
明日の8日(木)から、『まるっとせとっ子フェスタ2012』が始まります。この『まるっとせとっ子フェスタ』は、市内小中学校の取組を広く市民の皆さまに知ってもらおうと始められたイベントです。

児童生徒の頑張っている様子を、いろいろな方法や内容で披露・紹介いたします。詳しくは、市の広報:↓ここをクリックして、プログラム等をご覧ください。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/201210260002...
※本日、生徒にチラシを配付しました。「特別支援教育展・科学展・技術家庭科展・ポスター展・学校紹介」は文化センターで、「図工・美術展・書写展」は瀬戸蔵で行われています。

初日の8日は、瀬戸蔵で行われる「中学生の英語スピーチコンテスト」です。コンテストの途中、本校の生徒たちがニュージーランド訪問を発表します。

皆さん、『まるっとせとっ子フェスタ2012』にぜひおいでください。

立冬

画像1 画像1
11月7日は「立冬」。

朝晩の冷え込みがぐっと増し、正門の植え込みの「満天星(ドウダンツツジ)」の葉が鮮やかな赤色に色づき始めました。

移ろいゆく季節を感じながら、日々の自然が織り成す芸術の妙を楽しむことができます。

不審者情報

10月31日(水)16時30分頃、屋戸町(せいれい町の南)で、小学生女児2名が自転車に乗って遊んでいたところ、不審な男が自転車に乗って通りかかった。女児が公園から自転車で走り出すと、男はどこまでも付いてきた。怖くなった女児が友達の家の敷地に入ったところ、男はそのまま通り過ぎていった。男は年齢60歳くらい、白い服、緑色の帽子、銀色の自転車。不審と感じられる人物には近寄らないようご家庭でも話し合ってください。

明日のために

画像1 画像1
今、生徒会役員のみなさんと先生たちが、明日の文化祭の準備とリハーサルを進めています。

「ここはこうした方がいいんじゃない。」
と意見を出し合いながら、思い出に残るよいCF(カルチャー・フェスティバル)にしようと努めてくれています。

全校生徒のみなさん、明日は、テーマである『団結』の力で素晴らしい祖東中CFを創りましょう!


画像2 画像2

高校体育祭6

画像1 画像1
秋晴れの31日、市内のY高校で体育祭が行われました。
風もなく穏やかで、絶好のスポーツ日より。運動場いっぱいに高校生の躍動する姿が広がりました。

爽やかさはこの日の陽気だけではありません。生徒のみなさんの外来者に対するあいさつ、仲間への声援、運営スタッフの真摯な取組をすがすがしく思いました。また、敷地内の整備や物の整理も行き届いており、環境面もよく配慮されていました。

高校の体育祭、
「青春、まっただ中」という感じです。
画像2 画像2

教室「明るさ」調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室の明るさ調べがありました。教室として必要な明るさの基準があり、普通教室は300ルクス以上ということだそうです。検査の結果、今日のような曇りの日でもどの教室も定められた基準を満たしていました。ただし、場所によっては明る過ぎたり、感覚的に暗く感じたりする教室がありましたので、対策をとっていきたいと思います。

※余談ですが、黒板は教室の西側に付いています。これは、多くの生徒が右利きであり、字を書く際に手元が太陽光の影にならないようにするためです。


教室の明るさ調べをしながら各教室をうかがってみました。生徒たちは落ち着いて授業に取り組んでおり、時折、先生と生徒の明るい笑い声が聞かれました。寒い季節を迎えますが、どの学級も明るい雰囲気で満ちていてほしいと願っています。

『睡眠』特集

画像1 画像1
昨日の新聞に、「消灯後もメール・通話 中高生 心の健康悪化?」という記事が載せられていました。

内容は、中高生1万8千人を対象にした調査結果から、「中学生の場合、携帯電話を消灯後に使う生徒は睡眠時間が短くなっており、睡眠不足が心の健康度低下につながっている可能性が浮かんだ」(東京都医学総合研究所)というものです。

学校の保健室前の掲示板にも「睡眠」のことが特集されています。眠りのメカニズム、眠りの大切さ、よい眠りのために等のことが示されています。

秋が深まり一段と朝の気温が下がってきました。なかなか起きられないという生徒もいるのではないでしょうか。自分自身に(エイッ!)と気合いをかけて、元気よくお布団から起き上がってほしいと思います。
(新聞記事のようにして携帯電話を使っているという生徒はあまりいないと思いますが、よい眠りの妨げになるので止めるように心がけましょう。)
画像2 画像2

イノシシ親子

画像1 画像1
雨上がりの運動場に、くっきりとイノシシの足跡が残っていました。
足跡の様子から4頭〜6頭ほどいるのではないかと思います。比較的小さな足跡もあるので、イノシシの子の「うりんぼう」もいるかもしれません。

鉄棒付近でミミズ等のえさを探して土を掘り起こした後、家族みんなで向こうに見える雑木林に帰っていったようです。


画像2 画像2

陽光で元気回復

画像1 画像1
陽光が戻りました。
29日は、学校の一週間の始まりにふさわしいよい天気です。明るさに元気づけられます。

晩秋に入るこの時期は過ごしやすい陽気が続き、学校ではいろいろな活動が次々に計画されています。
けれども、活動盛りだくさんの二学期半ばが過ぎ、生徒の中には(疲れたなあ)(このままでいいのかな)(ちょっと心配なことがある)という思いを抱いている生徒がいるかもしれません。

こうした時、元気回復の「いっぷく」が必要です。11月2日(金)、スクールカウンセラーさんが“おしゃべりを楽しもう”という会を開いてくだいさいます。こうした明るく楽しい会話も、元気回復のよい機会になると思います。詳しくは『相談室便り No6』を見てください。

講演『幸せな人生は 人の役に立つこと』より

画像1 画像1
日本理化学工業株式会社の大山泰弘氏の講演を聞く機会がありました。この会社はチョークを作っており、国内シェア30%を超えるトップメーカーです。

ホタテの貝殻を成分にしたチョークの製造の他、この会社の大きな特色は、働く人たちの7割が知的障がいのある人たちであるということです。

大山氏が知的障がいのある人たちを雇用したきっかけを話してくださいました。
ー講演メモよりー
「昭和34年、養護学校の先生が突然会社を訪ねてきて、生徒の就職を依頼された。断ったけれど、その後も来られて、(何でもいいから、この子たちに働くということを経験させてやりたい)と言われる。先生の熱意に、少しぐらいいいかと了解した。二週間の実習ということで、女の子が二人やってきた。
実習の最終日、従業員が私にこう言った。(専務さん、二人の女の子は一生懸命にやってくれましたよ。作業終了のベルが鳴っても、肩をたたくまでやり続けていました。私たちがめんどうをみますから働かせてあげてください。)
昭和35年4月から、二人の女の子を就職させた。

法事の時、住職にこのことを話した。(遅刻もせず、文字も数字も分からないけれど実によく働く。不思議なんです。)住職は言った。(人に愛されること。人にほめられること。人の役に立つこと。人から必要とされること。人の4つの幸せです。働くことによって、愛の他の3つが得られるんです。)

福祉施設だけが、この人たちを幸せにできるのではない。企業でもできると思った。翌年から、一人、二人と入社した。どうすると、一人で行動できるか考えた。彼らの持っている理解力の中で、段取りをつけてやらせると、安心して一生懸命にやる。何度も褒めた。途中で飽きもせずに、(もっとやってもいいですか)と言ってやり続ける。作業の報告もできた。
・・・・・・
彼らは、細かい数字の目盛を読めないから、チョークの太さを測るノギスを扱うことができない。太さを検査させるにはどうするか。穴に入るか、ひっかかるかという基準でやらせている。川崎工場では、毎日20万本のチョークを作っている。彼らは大きな戦力になった。

理化学の職員は、(能力がないから、できない。)とは言わない。どういう手を打ったら、できるようになるかを考える。『相手の能力のせいにしない』が理化学の考え方である。
4つの約束がある。真剣にやる。返事をする。言われたことを一生懸命にやる。周りの人に迷惑をかけない。それが守れない時は、家の人と話し合いをしている。
・・・・・

ある時、学校の宿題ということで、小学5年生がお母さんとチョークの作り方を見学に来た。説明が終わった時に、5年生の子に(チョークを作っている人たちは、特別な学校を出た人たちなんだ。でも、頑張っているでしょう。)と伝えた。

二週間後、その5年生の子からお礼の手紙が届いた。
(びっくりしたことがありました。字も分からない。数も分からない人たちがチョークを作っているのです。・・・・天の神様は、誰にでも役に立つ才能を与えてくださっているのですね。・・・僕も、他のことで世の中の役に立ちたいです。・・・)

気づきをもらった。

多くの人から、人の幸せを教わった。企業の役割に気づかせてもらった。人々が、役に立って働く幸せが持てる『共働社会』『皆働社会』を築いていきたい。」



話の中にあった二人の女の子たちは、一生懸命に働いたことで従業員の人たちから支援されました。4つの幸せの一つ「人から愛される」ということも、一生懸命に働くことで得られると大山氏は述べられています。

日本理化学工業は、『人の幸せのために一生懸命頑張れば、ブーメランのようにその幸せは自分に戻ってくる』という考えのもと、人と地球にやさしいモノづくりを目指し、写真のダストレスチョーク(ホタテ貝殻粉末入り)の他、キットパス(ガラスに書けて粉が出ない)を開発されています。

相手に分かるように、できるように工夫することの大切さ。人を生かし、喜びを共感する姿勢など、子どもたちの幸せを願う私たちに多くの示唆をいただきました。

秋の彩り4

画像1 画像1
この時期になるとその存在に気づかされる「金木犀」。

金木犀の花言葉は『謙遜』ですが、強い香りを放ち、黄橙色の花をいっぱい咲かせている様子は控えめではなく、存在をしっかりとアピールしています。

秋晴れの穏やかな日、金木犀が大活躍中です。

穏やかな秋晴れのもとで

画像1 画像1
朝は、はく息が白くなるほど空気がひんやりとしていましたが、日中は大変暖かく、穏やかな日よりなっています。

優しい日差しが学校を包み、生徒たちはかけがえのない中学校生活を心穏やかに過ごしています。

来週の11月1日(木)は、秋の一大イベント『文化祭』。
教育実習に来ていた学生さんから、文化祭を楽しみにわざわざ東京から来てくれるという連絡が入りました。スポットライトに照らされた舞台に立つ生徒一人一人の輝き、学級集団の輝きを見てもらいたいと思います。

チェック

画像1 画像1 画像2 画像2
安全管理と生徒の様子を知るために、一日に数度校内を巡視しています。
その際、次の7つのことをチェックポイントにしています。

1 靴の扱いはどうか。
2 掃除道具は整頓されているか。
3 置き忘れの傘はないか。
4 雑巾はきちんとかけられているか。
5 トイレはきれいに使われているか。
6 ゴミは落ちていないか。ゴミ箱がいっぱいになっていないか。
7 ロッカー内は整頓されているか。

最近、気になっているのは1番と7番です。
かかとが踏みつぶされている靴、無造作に道具・荷物が突っ込んであるロッカーを見かけ、
(大切に)
(あわてずに)
と思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式
3/11 ● 学費
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229