最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540785

『通知表』

画像1 画像1
二学期の通知表を担任の先生が開く。
真っ先に目に飛び込んできただろう数字の並び。

担任の先生から聞いた二学期の振り返りとこれからのこと。
しっかりと受け止めてほしい。

心のスイッチが入ったなら、今日からすぐに行動!
前に進もう。




2学期 終業式

画像1 画像1
平成24年度 二学期終業式式辞(要約)

きょう21日は「冬至」。太陽が南の低いところを通り、受ける光の時間と光の量が少ない。それで寒い。二学期は、夏の暑さが残る9月から雪の降る寒い冬の12月まで、気候と同じように学校生活も変化に富んだ110日間だった。

二学期始まりの日、体育祭、文化祭などの行事には、一本一本の指が一つにまとまった握り拳のようになって、力を出してほしいという話をした。拳に力を入れる時、一本一本が大切だ。小指は細く、小さく、弱いが、力がまとまるには無くてはならない存在だ。

実際の行事では、どのクラスや学年も一人一人が力を合わせて素晴らしい団結の力を見せてくれた。3年生には、「さすが3年生だ」「3年生にはかなわない」という姿を見せてほしいと話してきた。その通り、期待に応えて本当によくやってくれた。1年生、2年生も同じことを感じたと思う。

明日から、冬休み。冬休み中の生活で、3つのことを願う。

1つ目…一年を締めくくり、新しい年を迎える準備として、部屋の掃除をする。自分の机の上・中・下の掃除をする。そうすると、気持ちの整理もできる。きりっとした気持ちでスタートできる。

2つ目…年末は「今年の10大ニュース」が報じられる。それに合わせて、自分の10大ニュースも考えてほしい。その時に自分がしていたこと、思ったことを考える。今年の一年の、自分の振り返りができる。

3つ目…年の初めに、2013年の「先取り10大ニュース」を考える。一つ上の学年になった未来の自分の姿を思い描く。具体的であるほど、その希望は実現しやすくなるものだ。やりたいことがはっきりすれば、そのためにやらなければならないことが分かってくる。

しかし、やり続けていく際、不安が大きくなる時がある。その時、自分は同級生からもらった葉書がとても励みになった。
そこに書いてあった言葉『あきらめない・負けない・くじけない』が、自分の気持ちを支えた。

よい冬休みを送り、1月7日の始業式の日、みんな健康で元気に集まろう。

明日、21日(二学期終業式)の予定

画像1 画像1
明日は二学期の最終日です。
終業式と学級活動を行って、午前中で生徒は下校します。日程は次の通りです。

●朝部活動無し
 ○ 8時40分〜表彰、祖東賞、終業式、連絡
 ○ 9時10分〜10時10分…学級活動
 ○10時30分頃…下校

 ◇10時40分〜職員会議

※帰宅後、午後の部活動可。各部で活動の有無、開始時刻を確認。

給食 特別メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別なメニューとは、毎年この時期の給食に出る「ケーキ」のことです。
今年も、H小学校では、サンタさんが各教室を訪れて、子どもたちにこのケーキを配っているのでしょうか?

今日の給食にケーキが付くことを知っていたかを聞いてみたところ、手が挙がったのは四分の一ほどでした。中学生は、あまりメニューのことは気にしていないようです。
このケーキは、お米で出来ているケーキでした。普段、食べているものとは少し違った食感でした。
(生徒たちは気づいていたかな?)

小学校でよくやられている『食べ物・給食への関心』ということを、中学校でも考えていく必要があることを思いました。

さあ きょうも がんばるぞ!

画像1 画像1
今朝もよく冷え込みました。
登校する生徒から、
「先生、今朝は何度ですか?」と聞かれ、春雨付近の電光表示がマイナス3度であったことを伝えました。※八草手前の所ではマイナス6度を示していました。

こういう日でも、窓を開けて新鮮な空気を教室内に入れているクラスがあります。


風邪予防のための換気というより、「今日もガンバルゾ!」という気合いを感じます。
1年1組、元気はつらつです。

保育園ボランティア集まる

画像1 画像1
冬休み中に、学区にある保育園でボランティア活動をする生徒を募ったところ、30名を越える生徒が集まってくれました。

25日〜27日の三日間、園児と遊んだり、保育士の方のお手伝いをしたりします。まる一日の活動の生徒もいれば、部活動の関係で半日の生徒もいます。それでも、自分の力を誰かのために役立てようとするその思いはとても尊いです。

初日の25日はクリスマス。
その日に活動する生徒たちと話し合い、ある工夫をすることにしました。園児のみなさん、心優しいお兄さんやお姉さんたちが行くので楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

磨く 磨く ひたすら磨く

画像1 画像1
年末が近づき、学校内の大掃除が始まっています。
2年生が、校舎1階の廊下の汚れを洗剤で落としてくれました。せっせ、せっせと磨きながらも、その作業を楽しんでいるようでした。

古く年数が経っている割に校舎内がきれいに保たれている理由は、扱い方がていねいであることと掃除が行き届いているからです。
使う人たちの心持ちがあらわれていると思います。

教室、ロッカー、部室の清掃・整理整頓…と、新しい年を迎える準備が進められます。
※写真には写っていませんが、男子生徒のみなさんも実によくやってくれました。ありがとう。

学割証についてお知らせ

 長期休業中に交付希望がありましたら、早めに事務部 開までお知らせください。
「学割証交付願」をお渡ししますので、記入後担任を通じて事務部へ提出してください。


Q1:学割証とは?

A:旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の学生・生徒が、旅客鉄道株式会社(JR各社)の営業キロで100キロメートルを超える区間を乗車する際に、運賃が割引になる制度です。


Q2:学割証はどういう場合に発行できますか?

A:学割証は学生・生徒の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度ですので、以下の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限り、発行することができます。
(1) 休暇、所用による帰省
(2) 実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
(3) 学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
(4) 就職又は進学のための受験等
(5) 学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
(6) 傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
(7) 保護者の旅行への随行


Q3:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)以外の鉄道会社等も対象になりますか?

A:学割証は旅客鉄道株式会社(JR各社)が自社の利用に関して発行しているものですので、旅客鉄道株式会社(JR各社)のみが対象です。
(他の鉄道会社等については、各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。)


Q4:学割証はJRバス各社の高速バスも対象になりますか?

A:各社の営業規則によりますので、乗車券購入の前に各社の窓口へご確認ください。

教室訪問(小学校)

画像1 画像1
学区の小学校の教室を訪問させてもらいました。
先日、国の選挙が行われましたが、教室ではちょうど社会の授業で公民分野の学習をしているところでした。子どもたちが社会のしくみに興味を持てるように、先生も選挙のことに触れてみえました。

小学生のみなさんは先生の話をよく聞き、学級はとても落ち着いた雰囲気でした。
画像2 画像2

大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、3年生の多くが茶色の紙袋を手にして登校していました。
袋の中身は、『入学願書』。
かばんの中に入れないのは、願書が折れ曲がったりしわが付いたりしないようにするためでしょうか。大事そうに持っている姿が印象的でした。

入学願書は、そこを受験する申し出。自分の意志。
目標に向かう今の気持ちを大切にし、希望の実現を目指して「やるべきことをやる」という心意気で頑張ってほしいと思います。

これで安心、そして安全3

画像1 画像1
廊下の窓がレールからはずれて枠ごとに落ちるということがありました。
そこで、写真のように落下防止のストッパーを3カ所付けました。学校中の窓に付けるために、ストッパーの数と作業量は大変でしたが、用務員さんや校務の先生の尽力によって安全が確保されました。

改善・改修の指摘に対して、すぐに手を打つ本校職員のフットワーク・チームワーク、そしてネットワークは抜群です。

静かなスタート

画像1 画像1
今朝も「朝読書」で静かにスタート。

本校では、「朝読」を年間通して行っています。
年度はじめ、静かに本を読むということに慣れていなかった1年生も、今ではしっかりと教室内でこの「朝読」が習慣化されています。

生徒たちに好まれているのはどんなジャンルの本でしょうか。読書の幅が広がるようなはたらきかけをしていきたいと思います。

二学期もあとわずか。
今学期中にやらなければならないことをあげ、
『1コずつ』こなしていきたいと思います。

『1コずつ』ていねいに。『1コずつ』確実に。

二学期 あと一週間

個人懇談が終わりました。
保護者の皆さま、年末のお忙しい中、学校に足を運んでいただき本当にありがとうございました。懇談の内容をもとに、かけがえのない中学校生活を充実させていきたいと思います。

二学期も残すところ一週間。そして平成24年の終わりが近づきました。よいしめくくりをして新しい希望の春を迎えたいと思います。

               【丘の上の桜(四月)】
画像1 画像1

これで安心、そして安全2

画像1 画像1 画像2 画像2
校務の先生と用務員さんが、扇風機の上下を金具で固定してくれました。これで地震の縦揺れにも耐えられると思います。

☆今日のほしぞら★

画像1 画像1
昨晩は、ふたご座流星群を十分に満喫されたでしょうか。
深夜(22時)と夜明け(5時)に観察を試みましたが、光の矢のような流れ星が見られたのは「1つ」きりでした。それでも、澄んだ夜空にきらめく星を眺めていると心が洗われ、よい時間が過ごせたと思います。

星の観察に適した季節です。下のHPなどは星の名前や見え方などが参考になります。
〈国立天文台〉
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=stemOiZV3iivm...
〈アストロアーツ〉
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%e3%82...

待ち時間

画像1 画像1
懇談が始まるまで、保護者の皆さまには廊下で待っていただくことになります。その間、教室付近に行事写真や生徒作品が掲示してありますのでご覧ください。

廊下にはストーブが置いてあり暖を取ることができます。しかし、ここは風が吹き抜け、夕方になるとかなり冷え込みますので、どうぞ温かくしておいでください。

三者懇談をしている3年生は、自分の番が来るまで「国際理解室(3階西つきあたり)」で、先生や友達と文集等の作業をしながら過ごしています。笑顔が見られますが、進路を決めていく懇談を前に緊張も感じられます。
画像2 画像2

これで安心、そして安全1

画像1 画像1 画像2 画像2
『あいさつ運動』で、北門に立ってみえた保護者の方から、
「側溝にふたがしていないので、危険では」という指摘をいただきました。

生徒に聞くと、これまでに危ない経験があったようです。
そこで、さっそく市に依頼したところ、写真のように補修してもらうことができました。

これで生徒は安心してここを通れます。そして安全が確保されました。
個人懇談などで学校にお越しの際、施設・環境などで気づかれたことがありましたら、ぜひ学校の教職員にお知らせください。

流れ星を観よう!

画像1 画像1
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

本日、三大流星群の一つである『ふたご座流星群』がよく観られると予想されています。今夜は新月なので月明かりも無く、晴れたら夜空に美しい天体ショーが展開されることでしょう。勉強で疲れた頭や眼を休めるのにもよいかもしれませんね。
ただし、深夜なので寒さ対策に留意して楽しみましょう。

※ふたご座は、オリオン座から東側に星がふたつ並んでいるのが目印です。

詳しくは、こちらから。↓〈アストロアーツ〉

http://www.astroarts.co.jp/special/2012geminids...
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


凍てつく朝

画像1 画像1
今朝もよく冷え込み、道路に設置されている温度計の気温は「ー5度」(八草)を表示していました。

そんな寒さの中でも、部活動の朝練習に励む生徒たち。

元気を出し、集中力を高めるために「声」を出すことが求められます。
写真はテニス部男子。力強い「声」になってきました。



画像2 画像2

今日から「個人懇談」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から三日間「個人懇談」を行い、保護者の皆さまと、お子さんのこれまでの学校や家庭での取組を振り返り、今後のことについて話し合っていきたいと思います。寒い中、ご足労をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

掲示板には、先週行われた「3年保育園実習」「2年職場体験」「1年校外学習」の写真を掲示しております。ほのぼのとした心温まる様子をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18
3/19 前期役員選挙
3/20 春分の日
3/21 給食最終日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229