最新更新日:2018/07/15
本日:count up2
昨日:134
総数:456718

第64回 人権週間  12月4日(火)〜10日(月)

画像1 画像1
平成24年度啓発活動重点目標
『みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜』

「人権デー」を最終日とする1週間は「人権週間」です。
いろいろな機会をとらえ、みんなで「人を思いやる心の大切さ」や「命の尊さ」について考えましょう。

〈啓発ポスター〉
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken134.html

感染性胃腸炎の流行

画像1 画像1
テレビ等で報道されていますが、晩秋から春先にかけて流行するノロウイルスによる感染性胃腸炎の報告が増加しているようです。

本校でも、冷え込み出した今月の上旬は、「のどが痛い」・「せきが出る」という呼吸器系症状の訴えが多かったのですが、ここに来て「だるい」「お腹が痛い」「気持ち悪い」という消化器系症状の訴えが多くなっています。

テストに向けて睡眠時間を削って勉強し、無理をして体調が思わしくない生徒や体力が低下している生徒がいるようです。今後、ノロウイルスによる胃腸炎の拡大が懸念されますので、感染予防に努めていきたいと思います。

<留意点>
●手洗い、うがいを必ずする(特に、トイレ後、調理前、食事前)。
●加熱が必要な食品は十分に加熱する。
●患者の吐物や糞便を処理するときは、手袋・マスクを着用する。吐物で床が汚れてしまった時は、窓を開け、雑巾などに塩素系消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム)を含ませて拭き、その後、5分ほど放置した後に水拭きをする。処理したものは袋を密閉して捨てる。処理した人は、処理後に十分手洗いをする。

お子さんだけでなく、ご家族で吐き気やおう吐、下痢、腹痛や軽度の発熱といった症状が現れた時は気をつけてください。

※ノロウイルスに関したリーフレットはこちらから↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002pa...
画像2 画像2

PTA研修会

画像1 画像1
28日(水)、豊明市文化センターに愛日地区内の小中学校から学校代表と保護者代表が集まり、「PTA指導者研修会」が開催されました。

内容は、「PTA活動の発表」と「講演会」です。中央小学校PTAは、子どもたちの心豊かな成長を願い、子どもたちに直接かかわる活動を工夫されました。例えば、学校に落語家やクラウンサーカスを招いたり、国際交流活動を推進して教育効果をあげてみえます。「児童や保護者のみなさんに、魅力的な活動を創造したい」という言葉が印象に残りました。

この時期、多くの学校は本年度に予定されていた主なPTA行事を終え、次年度の組織や活動計画づくりを始めているのではないかと思います。他校の取組を参考にしながら、本年度の自校の実践を振り返り、地域や学校の状況に応じたPTA活動を工夫していきたいと思います。

講演会の講師は、被災地である気仙沼に足を運ばれ支援活動をされている方でした。
「子どもたちは未来の希望です」、「つらい体験をし、助け合いの生活をしている被災地の子どもたちは心優しい」と、震災時のビデオを交えながらお話を聞かせていただきました。日本の文化や伝統、日本人の精神文化に誇りが持てる教育を、という話につながりました。
画像2 画像2

祖東名所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落葉と紅葉が進み、祖東名所『桜坂』は『もみじ坂』となりました。季節感のある風情が楽しめます。

ただし、落ち葉の量が増え、その始末にかからなければなりません。毎日、校務のH先生が見回り、側溝に詰まった落ち葉を取り除いてくれています。頭が下がります。

朝陽のもとで

画像1 画像1
期末テストが終わり、朝部活が始まっています。
寒さの中の練習も、仲間と励まし合えば楽しくやれます。

冬場の練習は基礎・基本や体力向上を主としたメニューが多くなると思いますが、短時間集中型で頑張ってください。

テスト明け 答案用紙から

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト明けの28日(水曜日)、登校中の生徒の話題には、本日返されるだろう「答案」のことが多かったと思います。

今回のテストについて、出会った生徒に聞いてみました…
「ビミョーっていうところです。」「理科はやれたーって感じです。」「英語がちょっと…」
「問題の半分ぐらいしかやる時間がありませんでした。」
もう、返却された教科もあったようです。
「先生、聞いてください。○○が□□点でした!」

昨日の午後の職員室では、先生たちが全力で採点にかかっていました。テストは、決められた時間内にどれだけの問題を正しく解答できるかの力試しです。用紙に印刷された数々の問題に対して、生徒たちは自分の頭の中にある「知識の戸棚」から必要な事柄を取り出し解答していきます。
その答案を見せてもらいました。
生徒たちの勉強ぶりがうかがえます。

・どの引き出しをあければよいかすぐに判断できた子、考えあぐねた子、違った引き出しをあけてしまった子。引き出しをあけることをあきらめてしまった子…。

・引き出しの中から必要なものを取り出せた子、間違ったものを取り出してしまった子。中に、必要なものが入っていなかった子…。

・取り出したものをうまく使えた子、使い方が分からなかった子…。

こうしたことは点数だけでは見えにくいことです。
子どもたちには、文字や記号で理解をしやすい子がいれば、図や絵で表したものを使って分かっていく子もいます。さらに、実際にやってみたり具体物を操作したりしながら考えを深めていくタイプの子がいます。

答案用紙から、個々の生徒の理解の程度を把握し、その生徒の分かり方に応じた指導を進めていきたいと思います。そして、どの子にも「なるほど」という理解を得てもらいたいと思います。本日、何教科の答案を持ち帰りますが、テストの素点だけではなく、各教科の答案を見ていただくと、お子さんの今後の学習に役立てられる事柄や学ぶ力についてのことが得られると思います。


夕暮れ時

画像1 画像1
日の暮れるのがとても早くなってきました。
この写真には写っていませんが、校舎の上空には数百羽のカラスが舞っています。
数日前、急に現れ始めました。黒い大群が鳴き声を発しながらぐるぐる旋回する様子は不気味です。
地域の方々も驚かれているのではないでしょうか。カラスがこのあたりに集まるようになった理由は何でしょう。

雨上がる

画像1 画像1
雨が上がり、まばゆい太陽の光が学校に降り注ぎます。今朝は、ひときわ陽光に明るさを感じます。

テスト最終日、生徒たちはラスト2科目に取り組んでいます。教科の先生と教室を回りました。上の学年ほどテストに臨む姿勢に真剣さが増すように思います。

30日(金)には市内の共通テストが予定されており、3年生にとってはハードな毎日が続きますが、ここは大きくジャンプするための「踏ん張りどころ」と頑張ってください。
画像2 画像2

あいさつ運動ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動も最終日となりました。多くの保護者の方に応援をいただき、生徒たちもはりきってテストに臨むことができました。地域の大人たちとあいさつを交わす習慣は、中学生にとって何よりの健全育成につながります。ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動2日目は、冷たい雨の中の活動となりました。それでも応援に駆けつけてくださる保護者がみえて、心温まるあいさつ運動となりました。三連休も勉強一色だったのでしょうか。睡眠不足の顔や緊張の面持ちの生徒たちですが、しっかりあいさつを返してくれます。テスト頑張って、と願いをこめてのあいさつ運動でした。明日27日(火)がテストの3日目で、あいさつ運動も最終日となります。寒い中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。

天晴れ、根性スイセン

画像1 画像1
アスファルトで固められたところから、スイセン(水仙)が伸びてきました。
手前の土から伸びてきたものと比べると背の高さは小さいですが、固いアスファルトを物ともせず、よくぞ地上部に顔を出しました。

植物の伸びんとする力、生長エネルギーの強さに感心させられます。明るく、温かな光を求め、上へ上へと少しずつ伸びてきたのです。あきらめない気持ちと努力の積み重ねこそが、『限界突破』の鍵とあらためて教わった感じです。

明日の月曜日は、期末テスト二日目。
今日は三連休の最終日ですが、生徒たち、特に受験を控えた3年生はテスト勉強に余念が無いと思います。

苦手な教科や問題に悪戦苦闘している生徒もいるでしょう。けれども、(分からん、できん)(もう無理、やっても無駄)とあきらめず、他の人に教わったり、再度復習したりして、1点でもアップさせる工夫をしてみてください。その努力が『限界突破』につながっていくはずです。

あと少し、もう少し。みんな、頑張ろう!

11月25日

画像1 画像1
11月25日(日曜日)、風も無く穏やかによく晴れて小春日和となっています。
学校のイタヤカエデは、これまで金色の姿を見せてくれていましたが(上写真:11月12日撮影)、今ではご覧のようにすっかりと葉を落としてしまいました。
替わってモミジの深紅がよく目立っています。


画像2 画像2

安全管理

画像1 画像1
教室に備えてある暑さ対策用の「扇風機」が、落下するという事が起こりました。
「扇風機」は、矢印のL字型の金具で柱の金具にひっかけて固定されていました。しかし、カーテンを動かした際、カーテンが窓につるされた「すだれ」を動かし、その「すだれ」が「扇風機」を押して、扇風機本体が固定金具からはずれて落下したのです。

通常、「扇風機」に付けてある金具は固定機能を果たしています。しかし、金具のひっかける部分が浅く、地震で大きな揺れが生じれば「扇風機」が再び落下する可能性があると判断しました。すぐに固定を強化し、安全・防災対策を講じていきます。※他校でも、「扇風機」の固定状態を再点検されるとよいかと思います。

『ハインリッヒの法則』というものがあります。
重大な事故には、それまでに29の軽微の事故があり、その前にヒヤリとしたりハッとしたりする事故が300ある…という法則です。
大きな事故には予兆と言える軽微な事故、さらにヒヤリ・ハッした危険な事態があるということです。

事故の発生を防ぐためには、事故につながる事態に気づき適切な手を打っていかなければなりません。
今回の落下事故に至る前にも、危険だと思われる事があったことが推測されます。学校内の安全確認とともに危険や異常の『早期発見・早期対応』に努め、子どもたちを守ってまいります。
画像2 画像2

サザンカの季節

画像1 画像1
冬の花、サザンカが咲き始めました。
花言葉は、「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」だそうです。

この三連休、期末テスト期間中の生徒たちはのんびりと過ごすことはできないかもしれません。

生活を計画立て、(今やるべきことは、このこと。みんなも一緒。頑張ろう。)と、粘り強く勉強に打ち込んでほしいと思います。

画像2 画像2

テスト 始まる

画像1 画像1
今日から、「あいさつ運動」と「期末テスト」が始まりました。

写真(上)は、正門付近の登校時の様子です。生徒の方から先に地域の方々にあいさつしていました。こうしたことが当たり前のこととして、自然体でできる生徒たちを誇りに思います。

出会った何人かの生徒たちに、「何時までテスト勉強をしていたの?」と聞きました。多くの3年生が進路関係のこともあり、(12時)、(2時)…と遅くまで頑張ったようです。いつもと異なる生活リズムで体調を壊さないよう気をつけて励んでほしいと思います。

下の写真は、昇降口に向かう生徒たちですが、いつもより足どりが重い感じがしました。
(寝不足のせい)

みんな、今が頑張り時。あきらめず、あせらず、1つずつやっていきましょう!


※本日、「あいさつ運動」にご協力いただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。その折りに、通学路の危険箇所を教えていただきました。さっそく整備したいと思います。その他、気づかれたことがありましたら学校にお知らせください。
画像2 画像2

明日への準備〜まずはイメージする

画像1 画像1
写真は、小春日和の21日、用務員さんが来春の花壇の準備にかかっているところです。
色とりどりに咲き誇る花々をイメージしながら、苗を植えてみえました。

昨日、ロケット博士の講演を聞く機会がありました。事にかかる時には、まずデザインを描くということでした。作りたいものややってみたいことのイメージを絵や図で表すのです。すると、そこから新たな発想が沸き、やるべきことも明確になるそうです。

育てることも作ることも、まずは望む姿や形を具体的にイメージすることから始まります。


画像2 画像2

『あいさつ 言って、言われて 元気2倍』

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、毎朝、気持ちのよいあいさつをしてくれる生徒たちです。
明日から始まる「あいさつ運動」のキャンペーンモデルになってもらいました。

「あいさつ運動」は、祖東学区のPTAを中心に、将来の地域の担い手である生徒たちの健やかな成長を願い、家庭・地域・学校が一丸となって取り組む活動です。22日(木)、26日(月)、27日(火)の期末テストに合わせを行います。

生徒は、2学期の成績に影響する大事な期末テストに猛勉強して臨むはずです。遅くまで勉強して睡眠不足でいるかもしれません。このところの寒さとテストへの心配な気持とで、心が縮こまっているかもしれません。

朝のお忙しい時かと思いますが、そうした生徒たちへ、家庭・地域の皆さまより声をかけていただければありがたく思います。「おはよう!」の一声が、気持ちを明るくし、(よし、頑張ろう)という元気な気持ちが沸き立つと思います。

声かけ場所は、学校は南門、西門、北門、東門の4箇所で行いますが、家庭・地域のみなさんにおかれましては自宅付近でかまいません。どうぞよろしくお願いします。

『あいさつ 言って、言われて 元気2倍』

あいさつ運動へのご協力のお願い

祖東学区全体(中 小 保)で取り組む「あいさつ運動」が中学校の期末テストに合わせて実施されます。「子どもの健全育成は、子どもを知り、関わるところから」と言う気持ちで育友会でも積極的な関わりを持ってくださる方が増えてきました。お忙しい時間帯だとは思いますが、少しでも多くの方のご協力をよろしくお願いいたします。
日 時 11月22日(木)、26日(月)、27日(火)7:45〜8:15
場 所 祖東中学校 北門、南門、西門、東門(4箇所のうちどこでも構いません)
*地域の方は、ご自宅の前で参加してくださる方もあると聞いています。もちろんそれでも結構です。
その他 できるだけ歩いてお越しください。お車でみえた場合は、西門(正門)を入ったスロープに駐車してください。

野球部愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/18(日)愛日大会2回戦が春日井市民球場で行われました。気合いの入ったプレーが多く好ゲームとなりましたが、結果は1-3で惜敗。あと少しといったところでした。ここで得た経験をぜひ次に生かしていってほしいと思います。

募金活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
担当は、福祉委員です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日 (〜4日まで)
4/4 入学式準備 (新3年登校)
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229