最新更新日:2018/09/20
本日:count up31
昨日:110
総数:466581

リサイクル品の回収ご協力のお願い

「リサイクル活動」についてお願いいたします。
 お子様が使っていた制服やジャージなど、体が大きくなり使えなくなった物で、「まだ使えるのにもったいない」とお考えの物があれば、お譲りいただき、リサイクルに役立てたいと考えています。卒業生の方にもご協力いただけるとありがたいです。
 「リサイクル活動」は、5月25日(土)のオープンスクール時に行います。ご協力をよろしくお願いいたします。


1 方 法  リサイクルに出してもよい物を、ご面倒をおかけします
が、袋などに入れて学校までご持参ください。
              
2 期 限 リサイクル品は5月14日(火)をめどに受け付けを終了し
ます。
3 内 容  制服、ジャージなど
     (それ以外でも、リサイクルできる物ならば何でもよいです)

陽光を浴びて

画像1 画像1
天気の良い日が続き、日に日に葉を茂らせる樹木。
緑の葉もあれば、深紅の葉もあります。日光をエネルギーして生長する生物のいきいきとした勢い、地中にある根っこの力強さを感じます。
画像2 画像2

バスケットボール選手権大会

画像1 画像1
4月27日(土)28日(日)は、バスケットボール部の大会が瀬戸市体育館で行われました。女子の初戦は水野中学です。善戦むなしく38−69で惜敗しました。チームが一丸となって仕上がってきていただけに残念です。中総体に向けて、気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。男子は、初戦の光陵戦を63−44で勝ち、準決勝の旭東戦を1ゴール差の54−52で勝ち、決勝へ進みました。決勝では強豪南山中を相手に後半5点差まで詰め寄りましたが、結局50−66で負けてしまいました。しかし、堂々の準優勝です。選手の皆さん、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

28日の学校

画像1 画像1
28日の学校は、テニス部やバスケット部、そして野球部が大会参加や他校での練習試合に出かけていてとても静かです。

運動場では、新緑を吹き抜けてくるさわやかな風の中、ソフト部が3日の愛日大会に備えて基本練習をこつこつと続けています。

スポーツデイ5 バレー部速報

画像1 画像1
バレー部は決勝トーナメントまで進みました。
その1回戦、惜しくも南山中学に負けてしまいましたが、相手の攻撃に屈したというよりも、イージーなミスが続いて試合の流れを得られなかったことが敗因と思われます。

後方の応援旗に「決めろ、つなげ、その一球」と書いてあります。
ミスを気にしすぎると失敗のプレーがイメージされてしまい、不安感で動きが硬くなりがちです。ぜひ、みんなでボールをうまくつなげたイメージ、つないだボールを相手コートに決めたイメージなど、思いっきりいいプレーを思い描いてみてください。きっと練習の時のような、はつらつプレーがもっと生まれると思います。

ベンチで、大勢入部した1年生たちが先輩たちの頑張っている姿を目にしていました。会場中に溢れていた熱気も体に感じたと思います。バレー部全員で、「よし、次を目指して頑張ろう!」という気持ちを共感できたなら素晴らしいことです。

スポーツデイ4 サッカー部大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部はリーグの最終戦を幡山中学校と行いました。
本校には、強力な突破力のある選手がいません。けれども、祖東中サッカー部は、毎年、相手の攻撃をみんなで粘り強く防ぐ『堅守』を持ち味としています。

新チームにもこの『堅守』が見られるようになってきました。競り合いの局面で、体を張って相手のドリブルやパスを食い止めるプレーがありました。

勝利を得るためには、クリアーしたボールを再び奪われることなく素早く攻撃に結びつける展開が期待されるところです。
頑張ってください、『実力向上サッカー部』!

スポーツデイ3

画像1 画像1
テニス部は基本練習を繰り返していました。
練習でうまくできないことは、本番でもまずできません。本番に力を十分に発揮できるように、練習で身に付けた技術や力を繰り返し磨きます。

テニス部は練習の一つ一つに目的意識を持って取り組んでおり、着実に力が高まっています。

スポーツデイ2

画像1 画像1
ソフトの試合会場の隣では、野球部が豊田市の龍神中学校と練習試合をしています。遠くから来てもらえ、いろいろな学校と練習ができることをありがたく思います。相手チームの優れたことを学ぶよい機会にしなければなりません。

バックネット裏には、散策中の地域の方々が足を止めて試合を観戦してみえました。きっと、祖東中を卒業された先輩方です。「祖東中生がようがんばっとる」と応援してくださいました。
画像2 画像2

スポーツデイ1

画像1 画像1
27日、連休の初日。
後天のもとで部活動が盛んです。(大会に臨む部、基本練習に取り組む部、他校との練習試合をしている部)

運動場では、ソフト部が幡山中学と春日井西部中学校と練習試合をしています。練習試合と言えども気をゆるめずに集中している姿が素晴らしいと思いました。

来週、愛日大会に瀬戸・旭地区1位校として臨みます。チームや個人の課題を練習試合を通して見つけ、レベルアップにつなげてほしいと思います。

教室

画像1 画像1
生徒たちが他に移動した後の1年生の教室です。
電気が消灯され、机と椅子は整頓されています。
学習用具も机の中にきちんと片付けられています。

こうしたことはごく普通のことかもしれません。教室の状態から、ここで生活する生徒たちの落ち着きがうかがわれます。※反対に、「電気がつけっぱなし。机と椅子はがたがた。前の授業で使用した教科書やノートはそのままの状態」となっていては大変に心配です。

整理整頓された教室を「よいとこみつけ」に加えたいと思います。


今朝も元気よく

画像1 画像1
生徒たちが、地域の人たちと清々しくあいさつを交わして登校してきました。
自分から「おはようございます」と発する子が増えているので、朝の職員打ち合わせで先生たちにそのことを伝え、教室で誉めてもらうように話しました。
26日の最初の「いいことみつけ」です。

※写真は季節の花「ドウダンツツジ(満天星)」。小さな釣り鐘のような愛らしい花が特徴で、今が見頃です。そして、その奥は祖東中の「あいさつ名人」の二人です。

25日の「いいとこみつけ2」

画像1 画像1
25日の「いいとこみつけ」第2弾は、よく手が挙がることです。

この積極的な発言の姿勢を活かし、『意見を述べ合う』活動の質的向上を図っていきたいと思います。

教室訪問で「いいとこみつけ」

画像1 画像1
2年生の国語の学習の様子をみせてもらいました。

授業が始まり、すぐに「いいとこみつけ」ができました。
それは、始業チャイムと同時に、写真のようにあいさつができたことです。授業前に、先生と生徒たちが学習の準備が整っていなければできないことです。あいさつ自体もよく、授業に臨む姿勢が現れていました。

不審者情報

昨日、瀬戸市やまて坂とみずの坂で不審者情報が相次ぎました。小学生の体に触ったり、口を押さえたりする悪質なものです。男は、30歳くらい。白いトラックで緑色のほろ,白いナンバープレートでナンバーの下2桁が「10」だった。(中日新聞より)ということです。学校でも指導しましたが、ご家庭でも十分気をつけさせてください。

求められている学力

画像1 画像1
本日、実施された全国学力テストの問題が公開されています。
  ↓
http://www.nier.go.jp/13chousa/13mondai.htm

このような問題を解く力が、「学力」として求められているのです。特に活用の問題に特徴があります。読み解く力や応用して考える力が必要です。

日々の授業を通して、こうした力を培っていかなければなりません。

テスト日

画像1 画像1
本日、全国の中学校3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」が実施されています。
3年生は、午前中に国語の問題(基礎問題Aと活用問題B)、数学の問題(基礎問題Aと活用問題B)に取り組み、午後からは学習や生活環境に関した調査に答えます。

「全国学力・学習状況調査」のことについては、こちらから。

http://www.mext.go.jp/


雨の日のマナー

画像1 画像1
生徒たちが全員登校した後、1年生の先生が傘立てにある傘を整えていました。
開いた傘、斜めに置いてある傘…、一つ一つきちんとさせています。

マナーやルールを他の人への「心づかい」として教えてあげれば、きちんと応えることのできる祖東中生です。

次の雨の日に期待します。

24日の「いいとこみつけ」

画像1 画像1
24日の運動場。
ぬかるんだ地面に、足跡は一つもありません。

運動場を横切って登下校するのをやめましょうという呼びかけに応え、少し大回りになりますが東門から登校してくれているのです。

生徒たちの運動場を大切にする心持ちと協力の姿をみつけることができました。

部活動に新風2

画像1 画像1
先輩は、優しく、強く、そして「たのもしく」。

1年生の『あこがれ』の存在になってください。
画像2 画像2

部活に新風1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が正式に入部しました。
1年生はドキドキ感のある顔。でも、先輩である2年生や3年生は嬉しそう。

新風が吹き込み、部活動がきゅっと引き締まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 写生会  地域家庭訪問
5/1 地域家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229