最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:11
総数:540796

3月分の学費引き落としについて

3月分の学費を、3月5日(水)に振替をします。


金額は、1年生は7,853円、2年生は7,614円、A組は9,864円です。
*振替手数料が1件につき52円必要です。


詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

まだまだ要注意!

画像1 画像1
昨年は、インフルエンザが流行して学年閉鎖をするまでに至りましたが、現在の状況は校内で感染は拡がっていません。

しかし、県内の状況はご覧のように全体が『赤色』です(26日発表)。
卒業、入試、学年末と大事な時期にありますので、引き続きお子さんの健康管理にご留意ください。

梅の花 満開

画像1 画像1
梅の花言葉は、“高潔”です。
品格、人柄がよいということです。それは、学校生活においては“時を守り”“場を清め”“礼を正す”というところに表れます。

今日の“よいとこみつけ”で、そういう生徒の姿をお知らせしていきたいと思います。

今日も、“おはようございます”

画像1 画像1
一年生も、上手に地域の人たちとあいさつを交わし合えるようになってきました。

あいさつの様子に一年の成長が見られます。

卒業まであと7日

画像1 画像1
3年生の教室から、英語のリスニングの音やこれまでの総復習をしている先生の声が聞こえてきます。生徒たちが一生懸命に学習に取り組んでいる様子がうかがえます。

卒業までの登校日は7日。
共に過ごしてきた仲間と、よい時間を過ごしてほしいと思います。


25日は穏やかな陽射しが差し込み、ずいぶんと春めいた陽気です。
2年生男子が体育の授業で伸び伸びとサッカーをしている様子を参観しました。昨日、お別れ会の準備や合唱の様子を見た先生から、「2年生もなかなかやれるようになってきた」という声を聞きましたが、体育の様子からも次を担う力が付いてきたと感じました。
(ただし、見学者の数が多いことが気がかりです。)

3年生、“出願”へ

画像1 画像1
午前中の授業を終え、公立高校を受検する3年生たちが各高校に“出願”に赴きました。

「行ってきます!」と元気よい返事が返ってきましたが、二週間後に“受検”を迎える気持ちは複雑でしょう。

焦りや不安の気持ちをしずめるには、生活にめりはりをつけて「やるべきこと」を「やり続ける」ことです。

自分を創るのは自分以外ありません。

学年末テスト最終日

画像1 画像1
今日は、学年末テスト最終日。休み明けなので、テスト勉強を余裕を持ってすることができたと思います。
生徒たちは、よい結果を出そうと最後の2科目のテストに挑んでいます。

ウメッシュ・ガールズ

画像1 画像1
「先生ー」
と声がし、その方を向くと明るい笑顔がありました。

さわやかな4人。その朗らかさに、気持ちが晴れやかになります。

ちょうど梅の写真を撮っていたところだったので、フレッシュではなく“ウメッシュ・ガールズ”と命名しました。

3年生レクリエーション

画像1 画像1
 卒業が間近になってきました。学年のみんなと生活をともにする日もあと数日。そんな仲間たちと、6時間目にレクリエーションが行われました。係の企画運営で、男子がバスケットボール、女子がドッジボール。それぞれがチームに分かれ、楽しい時間を過ごしました。残された時間を大切にし、有終の美を飾ってほしいと思います。

卒業式

画像1 画像1
卒業式は、生徒がこれまでの学校生活で学んで身に付けたことを示し、これからに向かう決意を示す場です。

20日(木)に行われたS高校の卒業式で、生徒の姿を通して、まさにそのことを実感することができました。

常に真っ直ぐな目線と顔の向き、指先まで注意が払われている姿、きっぱりとした返事、全員が起立する時の素早さ、背筋がピンと伸びた姿勢、深い礼、大きな歌声…。

校訓にある“プライドを持とう”が具現化し、そろう美しさがありました。

そろっていたのは形だけではなく、答辞に仲間との団結力よさが述べられ、卒業生の心もそろっていたことがうかがわれました。

誇りと希望を胸に卒業していく生徒に、大きな拍手が送られていました。


今日から“あいさつ運動”

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、この祖東学区の“あいさつ運動”が行われます。
祖東中学校においては生徒玄関前で7時45分から開始しますので、保護者や地域のみなさんで都合のつく方はご参加ください。

終了時刻は、生徒が登校完了までの8時10分前後です。よろしくお願いします。

みなさん、“絵灯篭”への協力ありがとうございました

画像1 画像1
締めきりの今日も、生徒からの作品提出があり、東北に届ける『灯篭の絵・文字』の数は合計約200枚になりました。
呼びかけに応えてくれたS小学校の6年生のみなさん、ありがとうございました。スクールアドバイザーさんが作品を手にされて、次のように述べられています。
◆・◆・◆・
……
東北の震災からもうすぐ3年の月日が流れます。被災地の人々、子ども達に応援の思いを伝える絵や文字を送り、それを灯篭にして道の両側に飾り、人々の足元も、そして心の中も照らすであろう活動に、本当に心よく大勢の人が参加してくださり…。

…皆の作品を、一枚一枚手に取って見ていたら、被災地の人を思う優しい気持ちが伝わってきて、涙がポロポロ出てきました。

本当に嬉しかったです。言葉に出来ないくらい。
突然のお願いだったのに、時間も使わなければ出来ない事だったのに…、こんなにいっぱいの絵や言葉や文字をかいてくれて…。

人を思いやる気持ち、ましてや目の前には見えない人の姿を思い描いてかいてくださったみんなは、心が優しく豊かで、自分のことだけでなく、周囲の人にも心が寄せられる素晴らしい6年生だと思いました。
◆・◆・◆・

祖東中の生徒たちにも、この言葉を借りて伝えたいと思います。
※本日の午後、全ての作品を東北に郵送しました。

学校評議員さんによる授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
学校評議員のみなさんに授業参観をしてもらい、その後に学校運営について意見をいただきました。

〈意見の概要〉
●学校の状況を保護者や地域の人にきちんと伝えることが大切。
●PTA活動の一環として、先生と保護者が「もっとよい学級にしていこう」という目的で話し合えるとよい。学期に1回とか、定期的にあるとよい。
●地域で(見守っているよ)という姿勢を生徒たちに示していきたい。育親会や祖生協の関係者に呼びかけ、大勢で“あいさつ運動”をやっていきたい。
●生徒が地域の人と、もっと顔見知りの仲になるとよい。
●授業中、集中できていない生徒がいる。全ての生徒に気をかけ、声をかけていきたい。


月曜集会にて

画像1 画像1
今朝の月曜集会の話題はソチオリンピックのことから。

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
スケートの羽生選手は金メダルを獲得した後、インタビューでさらに技術を磨いていくことや「金メダルがとれ、金メダリストとして復興支援できることをスタートさせたい。」ということを答えていました。金メダルをとったことで
「もっと人の役に立つことができる」
「自分を活かしたい」と考える姿勢に頭が下がります。

金メダルを期待されていたジャンプの高梨選手は、惜しくもメダルを手にすることができませんでした。追い風などの条件の悪さに触れず、応援してくれた人々へのお詫びと感謝の気持ちを述べました。そして、レベルアップをして再び五輪に戻ってくる決意を表しました。

選手の競技に全力で挑む姿、よい結果が出た時もそうでなかった時も結果をきちんと受け止める姿、自分を前へ進める考え方から多くを学んでほしいと思います。

雪景色の朝

画像1 画像1
予報通り、雪の朝を迎えました。
雪が積もり、きっと小学生は大喜びでしょう。小学校では、担任の先生が“雪遊び”の時間を作ってくれているかもしれません。中学生も登校後に雪合戦をして楽しんでいたようです。
(大事な時期です。度が過ぎないように。)

明日の“注意”

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の剣道場の北側には、ご覧のように先日の雪が残っています。

明日の天気は、『SNOW→RAIN』の予報が出されています。
正門付近(西)や北門付近は雪が積もりやすく、車がスリップしやすい危険箇所です。

翌朝、車でお子さんを送迎される場合、道路に雪が降り積もっていたら、くれぐれも気をつけてください。

授業参観

画像1 画像1
12日、学校アドバイザーをお願いしている西村氏に来てもらい、学校の“実際”を見ていただきました。

西村氏は大勢の保護者や生徒の相談活動に携わっているので、生徒が発する信号をキャッチするアンテナの感度がよく、どんな小さなことも多く拾われます。

授業を参観された後、各教室で見られた生徒たち個々のことについて貴重な意見を聞くことができました。

2月12日の朝

画像1 画像1
学年末テスト前の一週間となり、部活動はお休みです。
今朝は、いつもと比べて大勢の生徒とあいさつをかわすことができました。

現在、インフルエンザでお休みしている子たちがいます。早く健康を取り戻し、残り少なくなった3学期の生活を仲間と楽しく過ごしてほしいと思います。今のところインフルエンザの感染はそれほど拡がっていませんが、一気に発症するケースが多いので、これまで以上にお子さんの体調に留意してください。

白梅、紅梅の蕾が日増しに膨らんできました。春めく季節はもうすぐのようです。

2月11日(火)建国記念の日

画像1 画像1
今日、2月11日は『建国記念の日』。1966(昭和41)年、建国をしのび、国を愛する心を養う日として制定された国民の祝日です。冬季オリンピックが開催されおり、“国”を意識する気持ちが高まります。

遠くに伊吹山がきれいに見えます。
快晴のもと、学校では部活動がさかんです。体育館ではバレー部とバスケット部が。そして、雪がとけて少しぬかるんだ運動場では野球部とサッカー部が頑張って練習に励んでいます。公園コートからはテニス部の元気のよい声が聞こえてきます。

努力はたし算、そして協力はかけ算。
冬場の練習は厳しいですが、みんなで高みを目指して鍛え合っています。


学校公開日

画像1 画像1
2月10日(月)、今日は1時間目から5時間目まで一日中、学校を公開しています。
午前中には、約50名の保護者や地域の方々、そして小学校の先生たちが足を運んでくださって授業を参観をされています。

特に一年生の保護者のみなさんに多く来ていただきました。お子さんの一年間の成長ぶりや学級の雰囲気、先生と生徒のかかわりの様子をどうご覧になられたでしょうか。

学校公開の午後の部は、13時45分開始です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3
3/5 学費
3/6 卒業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229