最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:5
総数:540822

第2回祖生協

10月15日(火)、祖母懐小学校で第2回祖生協(祖東学区生徒指導協議会)が開かれました。この会は30年以上前に、祖東学区の子どもたちの健全育成のために、地域が立ち上がり発足したことから始まっています。今日は祖母懐小学校の授業や児童会の立ち会い演説会を参観した後、協議会を持ちました。最近の学校や地域での子どもたちの様子について話し合いながら、どうしたら子どもたちが目標を持って前向きに生活できるか意見交換をしました。祖生協は自治会、少年センター、民協主任児童委員、保育園、小中学校、およびPTAの代表者らが集まり組織される会です。それぞれの立場から貴重な意見をたくさん聞くことができました。子どもたちがそれぞれの園、学校に通ってよかった、この地域で育ってよかったと思えるように、手を取り合ってがんばっていきたいものです。

暴風警報発令時の登校について

暴風警報発令時の生徒の登下校について


 台風26号が東海地方に近づいており、教育活動への影響が心配されます。
 暴風警報発令時の生徒の登下校は、次のようにしておりますのでご承知おきください。気象情報にもくれぐれもご留意ください。

瀬 戸 市 に 暴 風 警 報  が発令されている場合

 
登校前の場合
  ・午前6時15分までに解除された場合 →平常通りの普通授業
  ・午前6時15分〜11時の間に解除された場合 →解除2時間後に授業開始
  ・午前11時以後に解除された場合   →休校になります

 *10月16日(水)の給食はありますので、解除されて登校する場合も弁当を持たせていただく必要はありません。


登校後の場合
  ・当日の授業は中止して、下校させます。
  ・年度初めの調査「生徒連絡票」で、お迎えを選んでいる方はよろしくお願いしま す。(お迎え予定の生徒へは、本日担任が確認をしています)
・状況により戸外の通行が危険と思われる時は、安全な通行ができるまで、度初めの  調査にかかわらず、学校に留めます。状況により、全員お迎え等、協力をお願いする  ことがありますので、よろしくお願いします。

※ 部活動について

・10月16日(水)は、平常通り授業がある場合も、
                  全部活動とも朝練習はありません。

・暴風警報が解除されて午後の授業があれば、午後練習は各部活動の予定通りです。

 ※本日、保護者の皆様へ台風に関する文書を配布いたしました。

台風26号接近、台風情報に注意を

画像1 画像1
大型で強い台風26号が日本に接近しています。
天気予報によると、台風がこの地域に最接近するのは明日16日の午前中のようです。

今後の台風情報に十分注意してください。

【気象庁HP】
http://www.jma.go.jp/

ゲームで「協力」を学ぶ

画像1 画像1
グループ内で、自分に与えられた「情報」を出し合い、互いに情報のやりとりをして制限時間内に正しい『地図』を完成させるゲームをやっていました。

一人一人持っている「情報」が違っており、どれもが重要です。メンバー全員に確実に伝え、また受け取る側も正しく聞き取らなければなりません。さらに、情報と情報のつながりを考えないと次に進めません。
このゲームには宝探し的な要素もあり、地図の完成というゴールを目指して最後まで一生懸命に取り組む姿が見られました。

作戦の立て方、作戦の進め方はグループで違いがありました。地図の完成度にも差が出ました。けれども、授業者(実習生)が求めていたのはグループ内の『協力』であり、その点において、ゴールに到達できたと思います。

10月11日 よいとこ見つけ「昔話の時間から」

画像1 画像1
10月に取り上げた昔話は「桃太郎」。
この話から、「チームを作るということ」や「チームのメンバー」について話題を持ちかけました。

学級も1つのチーム。
チームがまとまる時に必要なことは何でしょう。
メンバーは一人一人違っています。だからこその強みがあります。それは何?
また、メンバーはチームの一人として心がけるべきことは何でしょう。

こんなことを考えるきっかけになればと思います。
※小さい子用の紙芝居ですが、集中して聞いてくれる1年の生徒のみなさん、ありがとう。1年生のいいとこです。

よいとこ見つけ3

画像1 画像1
特別教室に向かった生徒たちの教室に行ってみると、机の上に教科書やノートが出ていました。(片付ける間もなく、相当にあわてていたな)と思いました。

けれども、時間割表を見ると、それは片付け忘れた教科書ではなく、次の次の授業の教科書であることが分かりました。

「次の授業準備をしてから放課にする」。これも授業を大切する心がけ、姿勢の表れです。今日は、2年生の取組に感心しました。2年生から、各学級、学年、そして学校全体に広がっていくことを願っています。

10月10日 よいとこ見つけ2

画像1 画像1
年度の後半に入りました。
学習の「仕切り直し」の視点の一つとして、『自分の席で始業チャイムを聞けているか』ということを全校で挙げました。

2時間目のチャイムが鳴る15秒ほど前、2年生の学級を覗いてみました。全員、着席をしていました。写真は、「ベル席、よく守っている。立派!」と声をかけた場面です。

授業を大切にする姿勢に拍手を送ります。

10月10日 よいとこ見つけ

画像1 画像1
10月10日の朝です。49年前の東京オリンピックの時も快晴でした。聖火台に立った最終ランナーが高々と、そして誇らしげに聖火を掲げた姿がとても印象的でした。

先日、学校北門の車での送迎方法について、地域からのご意見もあって保護者のみなさまにいくつかのことを依頼させていただきました。どのお家の方もご協力いただき、心から感謝申し上げます。

今朝、坂道を上がって校門に向かってきた車が急に止まり、そしてUターンをしていきました。後で運転をされていたお家の方から、「この子がここを通ってはいけないというので…」ということを聞きました。生徒が通行ルールのことを知っていて家の人に話し、家の人もその通りにされたのです。

今朝の青空のように、さわやかな気持ちになりました。


はじめての授業実習

画像1 画像1
はじめての授業実習は「道徳の時間」でした。
読み物資料の中にある「道徳的価値」に気づかせ、生徒はそれを自分の生き方において考えました。

実習の先生たちは、生徒のみなさんが、日々の生活の中でふと(あの時の話…)と思い出し、みなさんの勇気の一歩につながることを願ってみえます。

平成25年度『あすなろ交流会』

画像1 画像1
市内の特別支援学級の児童生徒約120名と教員71名が集まって、平成25年度の『あすなろ交流会』が開かれました。

同じグループになった者同士で自己紹介をする「なかよしタイム」、みんなでゲームを楽しむ「わくわくタイム」、エアロビクスで弾む「どきどきタイム」を過ごしました。

中学生のリーダーぶりがとても素晴らしかったと思います。毎年開催されているこの『あすなろ交流会』への楽しみと中学生としての自覚と責任感が感じられました。本校生徒は初参加でしたが、よい先輩たち、仲間に出会うことができました。

不審者情報

10月8日(火)午後3時20分頃、瀬戸市坂上町で、小学生が男に「どこへ行くの?」と呼び止められ、腕を捕まれるという件がありました。小学生は腕を振り払って学校へ逃げたとのことです。男は40歳前後、黒い帽子、髪は黒、グレーの服、ジーンズ、裸足にサンダル、顔が真っ赤だったとのことです。昨日の件と合わせ、生徒には指導をしました。ご家庭でも十分気をつけさせてください。



9日の学校

画像1 画像1
台風の影響が心配されましたが、この地域に向かう進路ではないようです。警報などは発令されていませんので、授業は通常通りの日課で行います。ただし、風が強くなってきていますので気をつけて登校しましょう。

写真は気象庁のHPより記載

不審者情報

10月8日(火)午後3時25分瀬戸市内田町で、男が小学生に「一緒に乗っていかない?」と声をかけた。男は20〜30代、黒髪で日焼けした外国人風、シルバーの車両とのことです。十分注意させてください。


台風24号の動きに注意

画像1 画像1
次第に空が黒雲で覆われてきました。
台風24号が接近中です。  今後の台風の動きや気象情報にご注意ください。
台風の接近にともない、瀬戸市に『暴風警報』が出された場合は、このHPの右側に付いている「暴風警報の対応について」に従ってまいりますのでご参照ください。

【気象庁HPより掲載】
画像2 画像2

小学校訪問

画像1 画像1
テスト期間のために授業が無いので、教育実習生とともに小学校を訪問させていただきました。

目的は、
●生徒が過ごした小学校の環境を知る。
●小学校の授業の実際を見る。
●こうした小学校時代を経て、今の中学生としての姿があることに思いやる。
●学区の実際を見聞きし、生徒たちが生活している地域を知る。
です。

実習生のみなさんは、一時間の観察を通して、小学校の教室の前にも中学校と同じように「祖東学区7つの生活目標」が掲示されていたことに気づいたでしょうか。小学校の教育が中学の学びの土台になるということを表しているのです。

授業実習に向けて

画像1 画像1
教壇に立つ者にとって、授業をイメージすることやシミレーションを行うことはとても大切です。教育実習の半ば、中間テストが明けるといよいよ授業実習が始まります。
この日、他の実習生が生徒役になり、模擬授業が進められていました。「生徒たちに分かる、できる楽しさを味わってほしい」と、頑張ってくれている教育実習生のみなさんです。



中間テスト一日目

画像1 画像1
二学期の「中間テスト」が始まりました。

どの学級でも、生徒たちが問題に真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。
中間テスト一日目の本日は午前で学校を終え、生徒たちは自宅で明日の「中間テスト二日目」に備えることになります。時間をうまく使ってほしいと思います。

高校体育祭6

画像1 画像1
市内の女子高校の体育祭を参観させていただきました。
選手宣誓で、「清く、美しく、正しく」という言葉が聞かれましたが、実際に競技が始まると、会場は笑顔、歓声でいっぱいになりました。

生徒のみなさんが生き生きと躍動し、「正しく」の後には『はじけて』という言葉がぴったりあてはまると思いました。

『体育大会』ではなく『体育祭』であることを、生徒のみなさんと教職員で一丸となって体現してみえました。楽しい一時をありがとうございました。
画像2 画像2

10月4日(金)のいいとこ見つけ

画像1 画像1
外掃除班の3年の生徒たちが、溝にたまっていた枯れ葉をさらえていました。みんな黙々と時間いっぱいまでやっていました。

まずは、この『黙掃』の姿勢に感心。

そして、落ち葉を一輪車で捨てに行く際、少し離れて掃除をしていた1年生に声をかけ、「ついでにやってあげる」と1年生の分まで捨てに行ったI君の先輩らしさにさらに感激。

1年生も、先輩のこの姿を胸にとめたことでしょう。祖東中生徒のよいところとして受け継いでいってほしいと思います。
画像2 画像2

勉学の秋

画像1 画像1
本校の校章には『ペン』の形が表されています。これには、平和な国や社会を築くために、学校で学問を身に付けるという願いが込められています。

一日のうちの5時間を費やす「授業」。学校生活の核となる「授業」を大事にしましょう。背筋がぴんとよく伸びていた学級を撮りました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229