最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:1
総数:540710

11月3日 文化の日

画像1 画像1
連休の中日、11月3日の今日は『文化の日』です。
1946年(昭和21年)、日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日であり、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。

文化の日に合わせ、各地ではいろいろなイベントが開催されていますが、生徒のみなさんはどのように過ごしているでしょうか。

文化の日をはさんだ二週間は、秋の読書週間でもあります。この機に、本を手にして読書に親しみましょう。

<読書週間の説明>
終戦の2年後の1947(昭和22)年、まだ戦争の傷あとが日本中のあちこちに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ、そして新聞や放送のマスコミも一緒になり、第1回「読書週間」が開かれました。

第1回「読書週間」は11月17日から23日でした。これはアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」が11月16日から1週間であるのにならったものです。各地で講演会や本に関する展示会が開かれたり、読書運動を紹介する番組が作られました。いまの10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)になったのは、第2回からです。

11月に入りました

画像1 画像1
穏やかな陽光のもと、昼放課に生徒たちが伸び伸びと遊んでいました。

文化祭が終わり、二学期の半分が過ぎました。
3年生は定期テストやSテストでこれまでの勉強の真価が問われ、いよいよ進路選択の時期に入ります。2年生は『職場体験』が予定され、社会の中で3日間過ごします。社会でも通用する礼儀・作法を身に付けてほしいと思います。1年生は力がぐんと伸びる時です。小学生が来校する「部活動体験」で、成長ぶりを見てもらいましょう。

充実の秋。
努力の差が、実力の違いとなって表れます。

31日(木曜日) 文化祭の日程

画像1 画像1
    【昨年度の文化祭:合唱】

※保護者受付…生徒入場後〜9:15

〈午前の部〉
1 開会セレモニー        9:20〜
2 英語スピーチ発表       9:25〜
3 国際交流発表         9:30〜
4 芸術鑑賞(名古屋よしもと)  9:35〜

※昼食 12:00〜12:50

〈午後の部〉…受付12:50〜13:00

5 合唱コンクール(課題曲:若人の歌)
□1年、2年、3年、A組発表
 ・1の1(タイムトラベル)、1の2(瞳をそらさずに)
 ・2の1(明日へ)、2の2(輝くために)
 ・3の1(モルダウ)、3の2(決意)
 ・A組(トーンチャイム演奏)

□学年合唱(1年:この星に生まれて、2年:大切なもの、3年:時を越えて)
□全校合唱(伝えたい、君に)

6 音楽部発表 14:35〜

7 表彰式、閉会式 15:00〜

11月分の学費引き落としについて


11月分の学費を、11月5日(火)に振替をします。

金額は、1・2年生は10,000円、3年生は8,000円、A組は8,260円です。


*振替手数料が1件につき52円必要です。

*11月は上記の金額に加えて「教育活動費」を、100円×申し込み口数×6ヶ月分を合わせて振り替えます。


詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

不審者情報

瀬戸市教委から次のような不審者情報が入りました。「10月28日(月)午後10時30分ごろ、瀬戸市大坂町地内で、中学生が、大通りから一筋入った道を歩行中、反対側から男が近づいてきた。「この辺の子?」と尋ねられたので「はいそうです」と答えたところ、「ちょっと話そう。」などと詰め寄ってきた。怖くなり、いったん大通りの方へ逃げた。その後男が遠ざかっていく様子が確認できたので、会わないように自宅へ逃げ帰り、事無きを得た。警察には通報済み。男は20〜30歳くらい。前髪がまゆの上くらい、くせ毛、服装は、上がパーカーでフードをかぶっていた。下はジャージ。身長170cmくらい。夜間の出歩き等は男女を問わず危険です。必要なときは保護者が付き添うようにしてください。また、危険を感じるときは、早めに道を変えるなど安全を優先させましょう。

不審者情報

市教委から次のような連絡がありました。「本日10月24日(木)、午後1時40分頃、瀬戸市平町公園から川北2丁目にかけての線路沿いの道で、小学生2名が、後ろから来た車に後をつけられた。児童は2人は、走って逃げ、1名の自宅に飛び込んで逃れたが、男はしばらく家の前を行ったり来たりして様子をうかがっていた。その後、しばらくして去った。警察には通報済み。男は黒い自動車に複数名乗車、運転手の男は上下黒っぽい長袖、長ズボンのスーツのような服装で青いネクタイ着用。」ご家庭でも十分注意させてください。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日の6時限目に平成25年度後期生徒会役員選挙が行われました。会長1名、執行委員4名の定員のところ、8名の生徒が立候補しました。生徒会行事の抱負や、祖東の伝統である明るいあいさつについて、それぞれ立派に演説しました。これからの祖東を導いていってほしいと思います。

台風27号への対応について

10月25日(金)の暴風警報発令時の生徒の登下校について


 台風27号の接近が心配されます。本日、瀬戸市教育委員会から「10月25日(金)の給食を中止する」という連絡が入りました。
 そこで、祖東中学校では、次のように対応しますのでよろしくご協力ください。

10月25日(金)は弁当が必要となりますのでお願いします

10月25日(金)は

登校までに瀬戸市に暴風警報が発令されていない場合                 →平常通りの普通授業・・・弁当が必要です

瀬戸市に暴風警報が発令されていて
・午前6時15分までに解除された場合
  →平常通りの普通授業・・・弁当が必要です
・午前6時15分〜11時の間に解除された場合
  →解除2時間後に授業開始・・・弁当が必要です
 
・午前11時以後に解除された場合  
  →休校になります・・・弁当は必要ありません

* ただし、3年生は個人懇談のため、次のようにします

・10月25日(金)は、3年生は12:20に下校します。
・この日、個人懇談のため、学校に残る3年生は必ず弁当を持たせてください。
 ・この日15:00以降に懇談がある3年生はいったん下校します。家で昼食を取らせ
  てください。弁当は必要ありません。
 ・また、この日懇談がない3年生も弁当は必要ありません。
・警報発令により懇談があるかないかは授業に準じます。いったん学校が休校になれば
  11時以降解除されても、その日の懇談はすべて中止します。
その時は、日程を改めて設定させていただきますのでご了承ください。

登校後,瀬戸市に暴風警報が発令された場合
・当日の授業は中止して、下校させます。
 ・年度初めの調査「生徒連絡票」で、お迎えを選んでいる方はよろしくお願します。
・状況により戸外の通行が危険と思われる時は、安全な通行ができるまで、度初めの調  査にかかわらず、学校に留めます。状況により、全員お迎え等、協力をお願いするこ  とがありますので、よろしくお願いします。
 
※ なお、生徒の登下校の変更のお知らせは「祖東携帯メール配信」および「祖東 学校 のホームページ」でもお知らせします。
 


22日のよいとこ見つけ T・P・O

画像1 画像1
昨日の集会では、
『社会でも通用する“その時、その場所、その場面”にふさわしい身なりや言葉、そして態度、つまりT・P・Oに合ったを言動を身に付けることが大切』という話をしました。

今朝、向こうの方からポケットに手を入れて登校してくる生徒がいました。
(あいさつをする時、手をどうするかな)
と思っていましたが、校門に来るとちゃんとポケットから手を出して「おはようございます!」とあいさつを交わすことができました。

当たり前のことですが、そうではない場合もあります。
生徒たちは、今後、社会の中で一般の人とかかわる場面が多くなります。その時、さわやかな中学生らしさで人と接することができるようにいろいろな機会をとらえ、“作法”として教えていきたいと思います。※例えば、マナー講座(2年)や面接指導(3年)があります。

自分の頭で考え、判断し、TPOをわきまえた言動がとれる祖東中生が目標です。
画像2 画像2

21日のよいとこ見つけ「社会科の授業」

画像1 画像1
歴史の授業を参観させてもらいました。本時は、武士団が形成されていく様子についての学習です。

教師は、生徒に歴史学習の楽しさを味わわせようと、授業の組み立てを工夫して「名も無き下級貴族」に扮して登場しました。

生徒たちは貴族や武士たちの勢力争いに関心を高め、グループでの話し合いをよく進めていました。
前の参観時と比べて、自分の考えを持ち、全体に発表できる力が伸びていました。生徒たちがしっかりと学習に取り組めていることに拍手を送ります!

21日(月)、陽光射す

画像1 画像1
昨日の大雨から一転し、今朝は温かい陽光がたっぷりと降り注いでいます。

教室の黒板には、教育実習生のメッセージが書いてありました。
朝、教室に入ってきた生徒たちは、このメッセージを見て心がぱっと晴れたことでしょう。

台風27号近づく typhoon is approaching Japan.

画像1 画像1
季節はずれの台風が日本に近づいています。
進路予想図からすると、この地域に接近するのは25日(金曜日)から26日(土曜日)にかけてのようです。25日は、ニュージーランドからワイコウワイのみなさんが祖東中学に到着する日です。安全に来てくれることを願ってやみません。

Out-of-season typhoon is approaching Japan.
This typhoon approaches to Seto City on the 25th.
We hope that all of waikowhai will come to safety.

18日(金)のよいとこ見つけ

画像1 画像1
昨日、数学の授業を参観させてもらいました。
ノートに、日付、問題や数式、今日の学習内容がよく整頓されていました。そして、どの生徒もノートに表を作成する時にミニ定規を使っていました。

日頃の学習指導の成果をうかがうことができました。また、生徒たちがよい学習習慣を身に付けていることに感心、拍手!

実習生 最後の授業

画像1 画像1
18日(金曜日)、教育実習の最後の日です。そして、実習生による最後の授業が行われました。よくなってほしい、できるようになってほしい、分かるようになってほしいという思いで、力いっぱい授業をしてもらえました。

若い教師の卵先生には、武田鉄矢さんがご自身の教育実習のことを書いた「教育実習生になって(ふられ虫の唄)」を紹介しました。教育実習の経験を、これからの人生の糧にしてほしいと思います。実習生のみなさん、祖東中生に尽力くださり本当にありがとうございました。
画像2 画像2

人知れず咲く花

画像1 画像1
ホトトギスです。
校舎北側の日陰で、人に気づかれることなく咲いていました。

季節が移りゆき、周りの様子も少しずつ変わってきています。

見過ごしがちなところに目を当てていきたいと思います。

授業実習

画像1 画像1
教育実習も残すところ二日となり、時間割に“○○先生最後の授業”と記されていました。

一所懸命に教える教育実習生、一所懸命に学ぶ生徒たち。教える側と教わる側の一所懸命さが、よい学びの雰囲気を生み出しています。

※右下の写真は、大学からいらっしゃった教官から実習生が指導を受けているところです。

17日のよいとこ見つけ

画像1 画像1
数学の授業を参観させてもらいました。
生徒同士が問題の解き方を考え合っていました。教師に指示されてやっているのではなく、自分で解いた後に互いの解き方をやりとりをしているのです。
自然体で学び合っている様子、数学を追究する姿勢に拍手!

秋空広がる beautiful sky.

画像1 画像1
台風が過ぎさり、17日は秋空が広がりました。
今朝、宝が丘交差点にある温度計は9度を表示していました。陽光のもとにいるとぽかぽかと温かいのですが、体育館にいる生徒たちが震えながら「床暖房を入れてください」と言うほど、急激な温度変化に体がついていかないようです。

本日発行の「健やかな泉」にもありますが、学校で体調不良を訴える生徒が増えています。いつも以上に体調管理に気を配っていただけますようお願いします。


画像2 画像2

中学生の公民館の使用について

このところ、下校途中に祖母懐公民館で保護者の車を待つという生徒が増えてきました。
公衆電話もあることから、待ち合わせ場所として都合がよいようです。しかし、今後人数が増え、迷惑をかけてはいけないので、本日各学級で次のような話をしてもらいました。
(1)公民館は本来、大人が予約をして使うものです。中学生だけで自由に使える施設で  はありません。
(2)保護者への連絡は、学校の電話を使うことができます。お迎えの車は学校の近くへ  来てもらってください。
(3)公民館の周辺も利用する人の駐車場になっていますので、立ち入らないようにしま  しょう。
保護者の皆様にも知っていただき、ご協力をお願いします。

16日の学校 いつも通り始業します

画像1 画像1
現在(6時30分)、台風26号の影響で強い風が吹いていますが、この地域に「暴風警報」が出ておりませんので、いつも通りに授業を行う予定です。

今後の気象状況に留意して登校させてください。強い風が吹いているので、くれぐれも安全に気をつけるよう声かけをお願いします。
※朝の部活動はありません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229