最新更新日:2021/06/29
本日:count up2
昨日:5
総数:540771

陽光を浴びて

画像1 画像1
天気の良い日が続き、日に日に葉を茂らせる樹木。
緑の葉もあれば、深紅の葉もあります。日光をエネルギーして生長する生物のいきいきとした勢い、地中にある根っこの力強さを感じます。
画像2 画像2

教室

画像1 画像1
生徒たちが他に移動した後の1年生の教室です。
電気が消灯され、机と椅子は整頓されています。
学習用具も机の中にきちんと片付けられています。

こうしたことはごく普通のことかもしれません。教室の状態から、ここで生活する生徒たちの落ち着きがうかがわれます。※反対に、「電気がつけっぱなし。机と椅子はがたがた。前の授業で使用した教科書やノートはそのままの状態」となっていては大変に心配です。

整理整頓された教室を「よいとこみつけ」に加えたいと思います。


今朝も元気よく

画像1 画像1
生徒たちが、地域の人たちと清々しくあいさつを交わして登校してきました。
自分から「おはようございます」と発する子が増えているので、朝の職員打ち合わせで先生たちにそのことを伝え、教室で誉めてもらうように話しました。
26日の最初の「いいことみつけ」です。

※写真は季節の花「ドウダンツツジ(満天星)」。小さな釣り鐘のような愛らしい花が特徴で、今が見頃です。そして、その奥は祖東中の「あいさつ名人」の二人です。

25日の「いいとこみつけ2」

画像1 画像1
25日の「いいとこみつけ」第2弾は、よく手が挙がることです。

この積極的な発言の姿勢を活かし、『意見を述べ合う』活動の質的向上を図っていきたいと思います。

教室訪問で「いいとこみつけ」

画像1 画像1
2年生の国語の学習の様子をみせてもらいました。

授業が始まり、すぐに「いいとこみつけ」ができました。
それは、始業チャイムと同時に、写真のようにあいさつができたことです。授業前に、先生と生徒たちが学習の準備が整っていなければできないことです。あいさつ自体もよく、授業に臨む姿勢が現れていました。

不審者情報

昨日、瀬戸市やまて坂とみずの坂で不審者情報が相次ぎました。小学生の体に触ったり、口を押さえたりする悪質なものです。男は、30歳くらい。白いトラックで緑色のほろ,白いナンバープレートでナンバーの下2桁が「10」だった。(中日新聞より)ということです。学校でも指導しましたが、ご家庭でも十分気をつけさせてください。

求められている学力

画像1 画像1
本日、実施された全国学力テストの問題が公開されています。
  ↓
http://www.nier.go.jp/13chousa/13mondai.htm

このような問題を解く力が、「学力」として求められているのです。特に活用の問題に特徴があります。読み解く力や応用して考える力が必要です。

日々の授業を通して、こうした力を培っていかなければなりません。

テスト日

画像1 画像1
本日、全国の中学校3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」が実施されています。
3年生は、午前中に国語の問題(基礎問題Aと活用問題B)、数学の問題(基礎問題Aと活用問題B)に取り組み、午後からは学習や生活環境に関した調査に答えます。

「全国学力・学習状況調査」のことについては、こちらから。

http://www.mext.go.jp/


雨の日のマナー

画像1 画像1
生徒たちが全員登校した後、1年生の先生が傘立てにある傘を整えていました。
開いた傘、斜めに置いてある傘…、一つ一つきちんとさせています。

マナーやルールを他の人への「心づかい」として教えてあげれば、きちんと応えることのできる祖東中生です。

次の雨の日に期待します。

24日の「いいとこみつけ」

画像1 画像1
24日の運動場。
ぬかるんだ地面に、足跡は一つもありません。

運動場を横切って登下校するのをやめましょうという呼びかけに応え、少し大回りになりますが東門から登校してくれているのです。

生徒たちの運動場を大切にする心持ちと協力の姿をみつけることができました。

子ども読書の日

画像1 画像1
23日は「子ども読書の日」。※親しい人に本をプレゼントする「サン・ジョルディの日」でもあります。

明日、全国の小中学校で『全国学力・学習状況調査』が行われます。国語と数学の教科の「基本的な知識」問題とそれを応用して解く「活用」の問題が出題されます。あわせて『全国学力・学習状況』には、生徒の学習への関心や生活の仕方などを聞く調査もあります。

その質問の一つに「読書は好きですか」があり、平成24年度の結果は次の通りでした。
◎当てはまる…45.3パーセント
○どちらかと言えば当てはまる…24.5パーセント
■どちらかと言えば当てはまらない…17.0パーセント
▼当てはまらない…12.9パーセント

本校の図書館は蔵書が充実しており、生徒には読書好きが多いようです。ただし、本校にも■や▼の生徒がいます。多くの生徒が「こころの一冊」となる本を手にできるよう、本の紹介や読書体験の機会を提供していきたいと思います。

「認証式」に見る心意気

画像1 画像1
集会時に、前期の室長・代議員・委員長の「認証式」を行いました。
どの生徒も返事が大変素晴らしく、決意のほどがよく現れていました。(一年生も先輩たちに負けないぐらいの気合いが入っていました。)

認証された生徒たちの「自分の力を役立てようとする心意気」や他の生徒たちの代表生徒を応援していこうという気持ちが感じ取れました。生徒たちのこうした気持ちをたばね、いい形で現れるようにしてあげなければなりません。

認証式の後の集会では、さっそく委員長さんたちが委員会からの連絡を述べていました。メモを見ることなしに、落ち着いた態度で伝えるべきことをきちんと話せていました。
今年の3年生も、頑張る気持ちがみなぎっています。
画像2 画像2

21日(日) 雨上がる

画像1 画像1
昨夜からの雨が上がり、陽光が戻ってきました。桜に代わり、ハナミズキの花が学校を彩ってくれています。

今日も、学校には元気のよい生徒たちの声が響いています。
運動場の状態が悪いので外の活動はできませんが、生徒たちは校舎内や体育館で練習やミーティング等に熱心に取り組んでいます。
画像2 画像2

4月20日「穀雨」 学校

画像1 画像1
20日は空一面が雲に覆われ、今にも雨が降り始めそうな天気ですが、学校の部活動は練習試合や大会に臨み、いよいよ盛んになってきています。20日は「穀雨」という時節であり、その意味は「春の雨が大地を潤し、穀物などの生長を助ける」です。

学校生活における学習や部活動も本格的に進められ、子どもたちの成長が楽しみな段階に入ります。

1年生は、金曜日で仮入部(部活体験)を終えました。1年生のみなさん、自分に合う部が見つかりましたか?22日(月)は『入部届け』の提出日です。目標に向けて(頑張って続けます!)という気持ちで出してくださいね。23日(火)に正式入部が決まります。


25年度委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度前期委員会活動がスタートしました。どの委員会も3年生が中心となり、積極的に委員長に立候補をしていました。生徒会執行部と連携をしっかりとし、快適な学校生活を送ることができるように、また、行事などが大いに盛り上がるように活躍してほしいと思います。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 祖東中学校育友会総会の今日、5時間目は授業公開され、多くの保護者の方に参観していただきました。黙々とノートに記入する生徒、右手をピンと挙げて発言したそうな生徒、真剣な表情で授業に参加していました。

共に学ぶ

画像1 画像1
【3年道徳の時間】
自分の考えを持つ。それを、他の生徒に伝える。
他の生徒は友だちの意見を聞いて、自分の考えと比べる。

(そうか、なるほど)という新しい気づき。
多様な考え方があることの発見。友だちのよさの再認識。
自身の見方や考え方の広がり。

本年度は、こうした生徒同士の関わり合う活動を工夫し、表現力や思考力を高めるとともに、教室で先生と級友と共に学ぶことの楽しさを味わわせていきたいと思います。


新しいALTのベン先生 自己紹介

画像1 画像1
新しいALTの先生です。名前は、ベン先生。自己紹介文を書いてくれました。2年生、3年生の人は読んでだいたいのことが理解できると思います。1年間でこれだけの英語が読めるようになるのです。勉強の力って素晴らしいですね。

1年生の人たちも、小学校で英語を学んできました。主に英語を使ったコミュニケーションでした。中学校では、読んだり書いたりする力も付けていきます。語学は特に粘り強く取り組むことが大事です。秋にはニュージランドの人たちが祖東中学に来てくれます。外国の人たちとよい交流ができるように、頑張って英語の力を身に付けていきましょう。※先生たちも頑張ります。

2年生と3年生のみなさん、ベン先生の自己紹介の内容をもとに、授業の時にベン先生に話をしてみましょう。ベン先生はすごく喜ばれると思います。

☆ー☆ー☆ー☆ー〈ベン先生の自己紹介文〉ー☆ー☆ー☆ー☆

Self Introduction : Benjamin Filer

Hello Everyone. My name is Benjamin Filer. Please call me Ben.
I am from England. My hometown is called Colchester.
It is the oldest town in Britain.

I am 33 years old and my birthday is March 14th( Japanese White Day ).

I really like sports.
My favourite sports are golf,cricket, and squash.

I really like living in Japan.
I love the food, culture and think it is a very interesting country.
Please teach me more about Japan!

I live in Tajimi with my family.
I have two young daughters,aged 4 and 1 and a half.
I love spending time with them - they are so funny!

I will do my best at Soto Junior High School and
look forward to meeting you all.

Ben

明日、育友会(PTA)総会を行います

画像1 画像1
明日の4月18日(木)、次のように育友会(PTA)総会を行います。

○12:35〜12:45 受付(場所:生徒昇降口)
○12:55〜13:45 授業参観(各教室・特別教室)
○13:55〜14:10 合唱(体育館)
○14:10〜14:40 育友会総会(体育館)
○14:50〜15:10 ニュージーランドクラブの紹介(場所)
○15:10〜16:00 学年PTA
     (A組:教室、1年:音楽室 2年:武道場 3年:体育館)

※駐車場:運動場(南門から入ってください)

2年3学年PTAでは、野外活動や修学旅行の説明をいたします。皆さま、ぜひご参会ください。

避難訓練

本日16日(火)6時間目は、今年度1回目の避難訓練でした。地震を想定した訓練でしたが、新しく入った「緊急地震速報」を鳴らしての訓練開始となりました。生徒達は真剣に訓練に参加し、落ち着いて素早く行動することができました。先日も関西の方で大きな地震があり、この地域でもいつ大地震が起きるかわかりません。先週東海地震注意情報が発令された時の下校方法について調査をしました。今後とも防災のために保護者の皆様にご協力頂くことがあると思いますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229