最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:8
総数:540785

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
31日(金)は梅雨の晴れ間となりました。気持ちのよい青空が広がり陽光が射しています。久しぶりに戸外で活動する生徒たちもいつも以上に弾んでいる感じです。

中学校3年間の部活動の総決算となる「中総体の大会」まで一ヶ月半です。
チームの団結力をぐっと固めていく大事な時。みんなで声をかけ合い、励まし合って気持ちを高めていきましょう!

あじさい読書

画像1 画像1
雨のシーズンに入りました。
雨が降って運動場で遊べないことが多いこの時期、小学校では「あじさい読書」等と名付けて読書活動を推進するところが多いようです。

中学校では、小学校ほど長い休憩時間が取れません。読書は、主に朝の時間帯か昼の休憩時(15分)となります。学校図書館が開館している昼休み、いろいろな本を手に取り読書の幅を広げてほしいと思います。

ステップ・アップをめざす

画像1 画像1
季節の移ろいとともに、学校の一年も進んでゆきます。

学期末まで少し時間のあるこの時期、気持ちに余裕を持って過ごすことができます。学習や部活動に落ち着いて取り組み、6月下旬の「期末テスト」や7月中旬の「中総体」に向けて実力を蓄える時と言えましょう。

けれども、このところ病気や不規則な生活で体調不良を訴える生徒が増えています。いつまでも足踏み状態とならないように、体調管理や生活の仕方に気をつけていきたいと思います。

梅雨入り

画像1 画像1
どんよりと曇った空から、ぽつりぽつりと雨が降り出してきました。梅雨入りの気配です。

授業参観

画像1 画像1
学区の小学校の校長先生たちが祖東中学に来られました。
平成25年度の小中連携教育の取組について話し合った後、校内を巡ってもらいました。

どの校長先生も、各教室の生徒たちの落ち着いた生活ぶりに安心してみえました。

陸上競技大会大奮闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命な走る姿、跳ぶ姿、投げる姿。祖東の代表選手たちの一生懸命な姿をたくさん見ることができました。たくさんの感動をありがとうございました。29枚もの賞状を獲得できました。

中学っていいな

画像1 画像1
授業参観をしていた卒業生(高校生)が、
「中学っていいな。ゆっくりしていて、そして、ていねいで。もう一度、中学の授業を受けてみたいな…」とぽつり。

高校の勉強は自学自習が求められていて、かなりハードのようです。
でも、高校のやり方に慣れていないうちは戸惑っても、中学で基礎を身に付けているから大丈夫です。実力発揮はこれから!


5月24日(金)の学校

画像1 画像1
修学旅行の関係で3年生はお休み。1年生と2年生だけで過ごしています。今日も明るい陽射しが降り注ぎ、暑い「夏」が近づいていることを感じます。
学校のプールでは、水泳ができるように清掃が行われていました。生徒たちが一生懸命に床や壁を磨いてくれています。水泳の期間は限られています。このプールでしっかりと練習し、各自の『泳力』を高めてほしいと思います。
画像2 画像2

5月20日(月) 全校集会

画像1 画像1
今朝の全校集会では、いくつかの指導事項がありました。
特に気をつけてほしいことは、トラブルに巻き込まれないように物事の善悪をよく考えて行動すること。また、困ったことがあったり心配なことがあったりしたら、すぐに家の人や先生に相談するということです。

自分のことだけでなく、他の生徒が危険な状態にあると気づいたら正義感と勇気を持って知らせてください。みんなで安心で安全な学校生活を築いていきましょう。

※不審なことがないか学校周辺のパトロールを行っています。家庭や地域で気になることがあれば、学校にご連絡ください。

緊急全校集会

画像1 画像1
昨日、校外で本校生徒にかかわる生徒指導上の事案が起こりました。その内容から、今後も問題が継続したり広がったりする心配がありましたので、急きょ全校集会を行いました。内容については、ご家庭用のプリントを配付しましたので、お子さんから見せてもらってください。
ご家庭のご理解とご協力のもとに、携帯電話やライン、インターネットを使った犯罪・トラブルなどに巻き込まれないようにしたいと思います。以下のことに、留意してお子さんと話し合ってください。

・携帯やスマホの使用ルールやマナー
・個人情報や悪口の書き込みはやってはいけないこと
・フィルタリングの設定
・トラブルが起きた時や困った時は、すぐに学校の先生と親に知らせること。

ジェントル・ブリーズ(gentle breeze)にさそわれて

画像1 画像1
17日、爽やかな天気です。
今日のような風を英語で「ジェントル・ブリーズ」と言うそうです。心地よいそよ風が吹く中、外で遊ぶ生徒たちが増えています。

毛涯章平先生の『教師十戒』の第5条は、「暇をつくって子どもと遊んでやれ。そこに、本当の子どもが見えてくる」でした。

ALTのベン先生が生徒たちと一緒に遊んでみえました(写真は一昨日のもの)。生徒と打ち解けて談笑している光景です。遊びの中で、生徒の声を聞くことができます。


英語力アップ

画像1 画像1
1年生の英語の授業を参観しました。
英語を使った先生とのやりとりが、とても自然体にできていて感心させられました。(1年生でもなかなかやるなあ)とたのもしくも思いました。小学校の外国活動や中学校の英語の学習(各教科の中で指導時間数が最も多い)により、子どもたちの英語の力は確実にアップしているようです。

県の教育長が「これからの時代は、読み・書き・計算と同じように、英語を一つのツールとして身に付けなければならない。」と話されていました。本校は外国の中学校と交流をしており、10月の終わりに、相手校の生徒や先生たちが日本に来てくれます。よい交流となるように、楽しく話ができるように英語の力をいっそう磨いていきたいと思います。

地域の学校

画像1 画像1
校門前に設置してある案内板に学校からのお知らせを掲示しています。
散策をされている地域の方が足を止め、そのお知らせを見てくださっていました。

お知らせの内容は、「今月の主な出来事」「祖東の四季(写真)」等です。みなさんに学校のことを知ってもらい、いっそう関心をもっていただけるように、楽しみにしてもらえるような内容に工夫していかなければと思いました。

陸上競技会に向けて練習開始

画像1 画像1
今年も5月26日(日)に瀬戸市陸上競技場で瀬戸・尾張旭中学校陸上競技大会が行われます。(小雨決行 予備日6月2日)募集したところ、男子12名、女子18名が申し込みました。今日から練習開始です。練習は来週いっぱい続きますが、3年生は修学旅行があるため、あと17日(金)しかありません。(明日は練習はお休みです)気合いのこもった練習風景に感心させられました。練習時間は17:45〜18:15です。暗くなり始める頃の下校となりますので、交通安全に心がけて下校できるようご家庭でもご配慮ください。

5月15日 いいとこ見つけ

画像1 画像1
「根」を失ってしまっては、花を咲かせることも、実を実らせることもできない(東井義雄)。

植物の根を育てるのには、十分な水が必要です。
15日、M君が学校に着いてすぐに夏野菜に水やりをしていました。育てている野菜の育ちを気にかけ、一つ一つにていねいに世話やりをやっている姿に感心をしました。

M君の優しさに応え、夏には立派な実をつけてくれることでしょう。

救命救急法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校における緊急時の対応について」
 AHA(米国心臓協会)インストラクター、JLSA(日本救急蘇生普及協会)インストラクターの平川恵子さんを昨年度に引き続きお招きして、心配停止状態の生徒に対する救急法を学びました。AEDの活用法、CPR(心肺蘇生法)はもちろん、さまざまなケースをシミュレーションしていただき訓練しました。どんなケースにおいても、冷静に適応することがいかに大切であるか、再認識する有意義な機会となりました。

不審者情報

市教委より下記の不審者情報が送られてきました。

以下の内容が「パトネットあいち」より配信されました。
■発生日時  5月13日(月) 午後2時00分頃
■発生場所  瀬戸市北部
■状  況  男が、下校中の女子児童に対し近づいて手をつかんだ
■被疑者等  男1名、50歳位 黒髪で眼鏡をかける、灰色バンタイプの車使用
■情報配信 瀬戸警察署 0561-82-0110

以上です。本日はテストで昼に下校したため、生徒には連絡、指導ができていません。ご家庭で情報の共有化をお願いいたします。




5月13日(月)、中間テスト1日目

画像1 画像1
よい天気に恵まれ、新しい週間が始まりました。
今日は一学期「中間テスト」の初日。

「自信ある?」
「あまりないけど…」という会話や勉強しながら登校する姿から、テストへの気持ちが感じられました。

青空戻る

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(日曜日)、気持ちのよい青空が戻ってきました。外に出て体を動かしたい気分です。夏花壇の代表であるマリーゴールドの芽が伸びていました。昨日の雨が、恵みの雨となったようです。

生徒のみなさん、明日の中間テストに備えて猛勉強中のところだと思います。覚えなければならないことがたくさんあって大変ですが、今が頑張りどころ!
(何くそ、負けてたまるか)とへこたれず、できる限りのことをやってテストに向かってください。

愛鳥

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、校門に立っていると、雑木林から3〜4種類の鳥の鳴き声が聞こえてきます。(鳴き方で鳥の種類が分かるといいのですが…。)

また、北門付近ではツバメの飛び交う姿がよく見られるようになってきました。近くの家の軒下に巣を作っているようです。学校のどこかにも巣があるかもしれません。昔から『ツバメが巣を作るとその家は繁盛する』と、ツバメは幸せを運ぶ鳥として喜ばれています。よいことがあるよう願いたいですね。

『愛鳥週間』が始まります。生き物を大切にする心を育みたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229