最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540827

授業訪問:家庭科調理実習(A組さん)

画像1 画像1
家庭科の学習は調理実習でした。献立は「豚肉のショウガ焼」と「サラダ」。

材料、作り方の順番や役割分担など、今日の学習の流れが一枚の用紙に分かりやすくまとめられていました。これを見れば、ばっちりです。

先生から助言をしてもらいながら、協力し合い、だんだん調理が進んでいきました。
そして、ついにできあがり。

豚肉のショウガ焼きはおいしく、サラダは名前のようにキラキラと光っていました。A組のみなさん、ごちそうさまでした。

一月 最終日

画像1 画像1
今日は本当に穏やかな日よりです。今、各私立高校から推薦入試の合否の通知が届けられてきています。よい結果を得た生徒は、ハラハラ、ドキドキの気持ちがやっと落ち着くことでしょう。


明日からは二月、そして立春です。けれども例年これからが寒く、雪も降りやすくなります。また、受験生は入試関係の事が続き、厳しい時期を迎えることになります。各自、進路実現を目指し、粘り強く耐えてほしいと思います。

この“節目”の時を経て、人は伸びます。

※消えたカエルは水の中でした。

みんなの力で“光の道”を!

画像1 画像1
先週、全校集会で絵灯篭の『絵』や『文字』を被災地に送ろうと呼びかけました。また、先日は、保護者の皆さまへもお手紙を配付いたしました。

祖東中学の力を集め、東北で復興に向けて取り組んでみえる人たちの一助になればと考えています。

昨年度より一枚でも多くの“絵灯篭の紙”を現地に送ることができるようご協力をお願いします。

※紙の大きさはB5サイズ。コピー用紙でもいいそうです。

3年進路個人懇談会

画像1 画像1
今日から、3年生の個人懇談会が行われています。担任と保護者・生徒の三者によって、公立高校の志望校を決める懇談です。

希望や実力に応じていろいろな選択肢がありますが、大事なことは『そこで、自分らしくいきいきとやれるか』ということだと思います。

受験する学校が決まったならば、『行くぞ』という思いを強く持ち、ゆるぎない態度でまっしぐらに勉強に励み、実力を磨いてほしいと思います。ただし、やみくもなやり方ではなく、効果的な勉強方法が求められます。

■問題集の間違ったところをやり直し、苦手意識をなくしていく。
■入試問題形式のものに挑戦し、やり慣れておく
(やる順番、時間配分)
等、ぜひ教科の先生にこの時期にふさわしい勉強方法を聞いてみてほしいと思います。

ロウバイ開花

画像1 画像1
スイセンに続き、ロウバイの花が開花しました。
意外によい香りがする花です。

次は梅の花。

春が少しずつ近づいています。

明日は、私立推薦入試の日です。生徒たちの心に“希望の花”が咲きますように。

刻苦勉励の時

画像1 画像1
3年生に出願時の感想を聞いてみると、生徒によってさまざまでした。
「知っている人もいて緊張しなかった」「やる気が沸いてきた」
中には、
「明るく行ったけれど、中に入ったら重い雰囲気でびっくりした」
という声も。

私学の一般入試まで一週間です。
健康に気をつけ、少しでも実力を上げられるように、今は“刻苦勉励”。


2月分の学費引き落としについて

2月分の学費を、2月5日(水)に振替をします。


金額は、1・2年生は10,000円、3年生は6,320円、A組は8,980円です。

*振替手数料が1件につき52円必要です。


詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

祖東百景 “冬になると現れる階段”

画像1 画像1
冬になると生い茂っていた草が枯れ、東門近くに“階段”と“フェンス”が現れます。

50年記念誌の昭和44年度の航空写真を見ると、ここに“建物”がありました。また、バレーボールのコートがあったとも聞いたことがあります。今では雑木林の中にあり、気味の悪い感じがする場所です。

今後、学校を美しくする環境整備として、学校周辺(敷地内)の樹木の剪定を計画的に進めていきたいと思います。※夏の奉仕作業等、皆さまのお力を借りなければならないこともあろうかと思います。どうぞよろしくお願いします。

私立高校一般入試の“出願”

画像1 画像1
27日、愛知県私立高校一般入試の出願の日です。

「行ってきます!」
と、3年生はそれぞれの学校に赴いていきました。明るい朝陽の中、元気そうに見えましたが、“受験”という大きな試練に向かっていく彼らの心のうちは緊張や不安を抱えていることでしょう。

自分の目標を見据え、やるべきことをやっていくしかありません。頑張ろう受験生!

〈参考:私学高校のHP〉
http://www.aichi-shigaku.gr.jp/contents/school.htm

卒業生 母校訪問

画像1 画像1
26日(日曜日)、祖東中OBの大学生たちが恩師を訪ねて学校に来てくれました。

そして、昼放課によく遊んだという中庭でサッカーを楽しみました。
「懐かしい!」という声が聞こえてきました。

思い出は、「部活動」と「担任の先生」だそうです。
よき中学時代を過ごしたことがうかがわれました。

やり続け、やり抜く

画像1 画像1
24日、今日もよい天気に恵まれています。
写真は、ランニングに黙々と取り組む男子バスケット部です。

『積小為大』
毎日の積み重ねが、生徒に“地力”と“自信”を付けていき、大きな成果をもたらします。

冬場の練習は辛さもありますが、頑張りましょう!
No pain, No gain.

インフルエンザ警報が発令されました

画像1 画像1
インフルエンザ発生の多さを示す赤色が愛知県全体が広がり、“インフルエンザ警報”が発令されました。瀬戸市もレッドゾーンにあります。

●朝の健康チェック(検温)
●早めの受診
●マスクの着用(咳エチケット)
●手洗い、うがい
●睡眠、栄養、保温

流行期に入りました。●にこれまで以上に留意してください。

春陽気

画像1 画像1
立春はまだ先ですが、23日は明るい陽射しがたっぷり降り注ぎ、穏やかな陽気になりました。「今日はあったかいね。」という声がよく聞かれます。

季節の移ろいとともに梅の蕾が膨らみ始め、学校も次のステージに向けて進んでいます。どの生徒にも頑張ってやれた自信と達成感を味わわせ、新たな夢や目標を持って進学・進級させてあげたいと思います。

インフルエンザ注意報発令中

画像1 画像1
愛知県にインフルエンザ注意報が出ています。昨年は、この時期に警報が発令されました。今年は警報にはいたっていませんが、市内では学級閉鎖をする小学校が出ています。

現在、本校でも感染する生徒が増えており、これから流行期に入ると思われます。健康で充実した生活が送れるように、感染予防とまん延防止に努めなければなりません。

次のスローガンのもと、保護者のみなさまのご協力をお願いします。
『マメに手洗い、マメのマスク』

●登校前の健康観察(検温)
●マスクの着用(マスクが必要な場合、持参させてください)※咳エチケット
●帰宅時の手洗い、うがい
●十分な睡眠、栄養、保温
●早めに医師の診察を受けること
(^^)v

3年面接練習始まる

画像1 画像1
面接練習の様子です。
受け答えの礼儀・作法も大切ですが、面接は“自己表現”の場です。自分自身を見つめなおし、これまでの自分のこと、これからの自分のことについて考えをちゃんと持っていることが必要です。

そうすれば言葉に力がこもる。相手に届く。

21日のよいとこみつけ「ありがとうございます」

画像1 画像1
一日中、外で働いてくれているシルバーさんたちに、あいさつや「ありがとうございます」のお礼が言えていた生徒たちがいました。

感謝の気持ちを持てること。それを言葉や態度で表せること。素晴らしいと思います。

明るくなります

画像1 画像1
20日に引き続き、21日も早朝から7人のシルバーさんたちが学校樹木の剪定をしてくださっています。伸びきった枝が切り取られ、茂っていた葉や草がかりとられました。

きれいさっぱりとしたところに陽光が差し込み、ずいぶんと明るくなった感じです。気持ちも明るくなります。

ありがとうございます。


大寒

画像1 画像1
20日(月)、今日は“大寒”。よく冷え込みました。
けれども、寒さのピークはこれから。風邪などで学校を休んだり早退をする生徒が増えているので、体調管理にいっそう気を付けていきましょう。

写真は北門の様子です。
これまでと大きく変わったところが一箇所あります。それはどこでしょうか?

今年も『とうろう』の絵や文字を送りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日、東北地方の太平洋沖で発生した地震による津波から逃れるために、宮城県名取市閖上地区の人々は避難所である学校を目指しました。けれども、多くの方々が避難途中で命を落とされました。

閖上地区では、震災の日にあわせ、犠牲になった人たちを追悼するために中学校までの道を絵灯篭で飾り“光の道”にしています。

この“光の道”の灯籠づくりには2万枚ほどの紙が必要です。今年も全国に絵灯籠づくりを呼びかけられています。

昨年度、本校から40枚ほどの絵や文字がかかれた紙(B5サイズ)を送ることができました。今年も生徒や保護者のみなさんの協力をいただき、被災地に作品を届けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

20日の月曜集会

画像1 画像1
今から19年前の1995年1月17日、『阪神淡路大震災』が発生しました。
この地震は活断層による大都市直下型の地震であり、一瞬のうちに神戸のまちが壊滅状態になりました。瀬戸市でも同じ状況が起こる可能性があります。20日の月曜集会では、地震による被害、ライフラインのストップ、避難所となった学校の様子などを当時のスライドで示しました。

各家庭では、いざという時のために懐中電灯や避難袋を身近なところに備えていらっしゃいますか。防災、減災に向けてできる限りのことに努めてまいりましょう。


集会では、避難所での中学生の活躍ぶりについても紹介しました。当時の学校の先生やPTAの方々の記録によると、荷物の運搬、物資の配付、水くみ、ゴミ処理や掃除、小さい子のめんどう、友だちの安否確認にけなげによく働いたそうです。(子どもたちの行いに勇気づけられた)という大人もいたとも記されています。

分かち合う、支え合う、助け合うといった人としての尊い行いを日常生活の中で大事にしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜3日まで)
4/3 入学式準備(新3年登校)
4/4 入学式・始業式 学級写真
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229