最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:5
総数:540824

不審者情報

2月27日(金)6:30ごろ春雨町で局部を露出した男性(男1名 60歳ぐらい 下はジーパン 短い白髪)が、道路上をうろうろしていた。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いいたします。

3月2日の全校集会

画像1 画像1
今朝の集会で、教務主任の先生から祖東のプライドについて話がありました。
「祖東の誇れることは何か。それは、“協力”。“あいさつ”、そして“時間を守る”の3つである。」

生徒一人一人、胸を張ってこの3つのことにプライドが持てるよう、全体の気風を高めていきたいと思います。

弥生3月

画像1 画像1
弥生3月、各高校で卒業式が行われ、大勢の若い人たちが新たな希望を抱いて巣立っていきます。

祖東当たり前プロジェクト「音楽鳴ったら“祖東の風”」

画像1 画像1
「もっと時間のことを気にとめて行動しよう!」
と、生徒会が中心になった音楽鳴ったら“祖東の風”の運動が、明日の月曜日から始まります。

これまで以上に、時間を意識した態度が学校生活で見られるよう期待しています。

高校卒業式

画像1 画像1
先週から各高校で卒業式が行われています。
29日(土)、市内のS高校の式に参列させていただきました。

約1時間、凜とした空気の中で式は進行していきました。
最後の校歌には思いが込められ、また退場していく生徒たちはとても誇らしげでした。
感極まって涙する男子生徒も見受けられました。

力いっぱい打ち込んだ高校生活だったことがうかがわれました。

幼児のおやつづくり

画像1 画像1
 3年生最後の調理実習、「幼児のおやつ」を作りました。先週に引き続き、今週は3年1組が取り組みました。義務教育最後の調理実習にふさわしい手際で、おいしいスイーツをいただきました。最後には、クラスのみなさんからサプライズで感謝状。心あたたまる時間でした。

2月最後

画像1 画像1
今日のカレンダーの応援メッセージは“有終の美”

残り5日の中学校生活。

何をどうすることが「有終の美を飾る」となるのか。考えてみましょう。

掃除に力を出す

画像1 画像1
「力を貸してほしい。」と来賓玄関掃除を依頼したところ、4人の生徒が積極的に取り組んでくれました。

・何のために、どこをどうやって、どうするか。
目的と場所、やり方と仕上がりの程度が分かっていると本当によくやってくれます。

もうすぐ2年生になる1年生の成長ぶりを感じました。

〈紹介〉
掃除の心をちゃんと持っている子、
掃除に心を入れてできる子は、
中学に行っても、
世の中に出ても、
絶対にまちがいない。

教育者、東井義雄氏の言葉です。

We Are the World

画像1 画像1
中学校最後の英語の時間でした。
内容は教科書にも載っているところの“We Are the World”。

映像に見入り、しだいに外国の人たちの歌声に魅せられていく生徒たち。

We Are the World
(私達が世界だ 僕らは仲間)

We'll make a better day
(もっといい世界を作ろう)

Just you and me
(君と僕とで)

3月分の学費引き落としについて

3月分の学費を、3月5日(木)に振替します。

金額は、1年生が9,289円、2年生が8,689円、1年A組・2年A組が7,920円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

有意義に過ごそう

画像1 画像1
今日は一日とても穏やかでした。
暖かな陽射しの中、短縮日課なので3年生がいつもより早く下校していきます。男女仲良く、談笑しながら帰っていく様子がとても印象的でした。

この卒業期、帰宅後、3年生はどう過ごしているのでしょう。
進路先が決まっている生徒、これからの生徒、それぞれ計画を立てていると思います。健康で、次のステップに向けて有意義に過ごしてほしいと思います(無為に過ごすことがないように)。

今朝のメッセージです。
“笑顔をたくさんみせてね!”

2月の“当たり前”の『出来具合』は…

画像1 画像1
16日の全校集会で“当たり前”の話を教頭先生から受け、表に記されためあてを意識して取り組めているようです。

この取組の『出来具合』に、○印がつけられました。
ただし、○の大きさで程度の違いが表されています。※大○、中○、小○の順番です。

2月も残すところ二日間。
小○のことは、どこをどう直すとよいのでしょう。担任の先生から言われた点をきっちり修正し、学級・学年の協力により、小○が大大○に変わることを期待しています。

そろう

画像1 画像1
毎朝、校舎内外の環境を整えるために巡回しています。
写真は、いつも気にとめている所の一部ですが、物がよく整えられるようになってきたと思います。

それぞれの物の有り様から、それを使い、そこで生活する人の様子をうかがい知ることができます。

緊急情報

2月24日(火)12:00頃一宮市立瀬部小学校区内で民家に包丁を所持して押し入った男が現在、逃走中です。警察が対応中ですが、現在のところ犯人の身柄は確保されていません。

“運搬ボランティアさん”の募集

画像1 画像1
先週、卒業式会場に設置する「合唱台」の運搬にご協力いただける方を募集いたしました。再度、ご案内させていただきますので、都合のつく方はご協力ください。

□作業日時…26日(木)18:00〜
□作業内容…合唱台20台を、音楽室から体育館へ運ぶ。

これまで、生徒がこの作業をしていましたが危険があるために取りやめることにしました。一台につき、大人男性8人が必要です。

祖東の誉を築こう

画像1 画像1
立派な人とは、どんな人のことでしょう。
・・・・
人を幸せな気持ちにできる人が、人として立派だと思います。

『卒業生を送る会』は、生徒会主催の最後の最大のイベントです。
立派な会、集う人々がみんな幸せな気持ちになるような会にしましょう。


みんなで心を一つにして、祖東の誉として誇れる会を創りましょう。

※ソプラノリコーダーの曲名は、“明日の日めくりカレンダー”にあります。

詩の紹介

画像1 画像1
「鏡に映る 顔を見ながら思った もう 悪口を言うのは やめよう。 私の口から出た言葉を 一番近くで聞くのは 私の耳なのだから」

一年間、一緒に過ごしてきた学級の仲間との終わりが近づいています。
言葉遣いを正し、他の人に良いところを見つけ、心が明るく温かくなる言葉をかけ合うことを願い、全校集会で冒頭の星野富弘氏の詩を紹介しました。

※星野氏の詩画集は、職員室前に置いてあります。

出願

画像1 画像1
23日(月)、学校の梅が一輪開花しました。そして、今日は、公立高校を受検する生徒たちの“出願”の日です。
希望の花が咲くよう応援したいと思います。

3年レクリエーション

画像1 画像1
 3年生はレクリエーションでドッジボール大会をしました。
 3年生の有志が計画から運営までやってくれ、男女3チームずつに分かれて対抗戦を行いました。生き生きとしたプレーが見られました。普段、勉強に励んでいる中で、ひと息つけたのでは‥と思います。

緊急情報

2月20日(金)14:30分頃刈谷市東新町地内で刃物を持って徘徊する男(1人 40歳ぐらい 身長160cm〜165cmくらい 黒縁眼鏡 黒の作業帽 黒の作業服上下 )が一般人を切りつけた。警察が対応中ですが、身柄は確保されていません。という連絡が瀬戸市教育委員会から入りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 集会
3/4 学費
3/5 卒業式
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229