最新更新日:2021/06/29
本日:count up5
昨日:1
総数:540713

奉仕活動

 卒業を前に、奉仕活動を皆で協力し合い、懸命に励む姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の案内

画像1 画像1
第68回卒業式を下記の通り行います。

希望に満ちたお子さまの晴れ姿をご覧になられ、門出を祝福していただきたく存じます。
ご多用とは存じますがご出席いただきますようご案内申し上げます。

      記

1 日 時  平成27年3月5日(木)  9:00開式
        ※8時45分までに式場にお入りください。  

        式の終了予定時刻…10時50分

2 受 付  8:30〜8:45 体育館内 ※体育館西側の入口からお入りください。

3 式 場  本校体育館

4 お願い
 (1) スリッパは学校で用意します。
 (2) 体育館の座席は1組と2組で分けてあります。
 (3) 自家用車でご来校される場合は、運動場に車をとめてください。
 (4) 在校生による見送りは11時20分〜30分を予定しています。

卒業“思い出ロード”

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に渡る通路の両側に、3年生の“輝跡”を掲示しました。
この写真で、この一年間を振り返り、(こんなことがあったね)と思い出してもらえれば幸いです。

保護者のみなさんの玄関入り口すぐのところです。待ち時間等でご覧ください。
※2月の授業参観時に掲示したものに、20枚ほど加えました。

全生徒で最後の記念撮影

画像1 画像1
3年生の修了式の後、全校生徒で記念撮影をしました。

このメンバーで『平成26年度の祖東中』を創りました。前方は、3年生。後方が、1・2年生です。祖東のよき伝統と校風を引き継ぎ、進化した『平成27年度の祖東中』を目指してほしいと思います。

3年生のみなさん、いよいよ明日は“卒業式”です。式の中の作法(行動、態度)で、祖東中で身に付けた全てを見せてください。

1年生や2年生に、『誇れる祖東』を見せてあげてください。

最後の給食ありがとう

画像1 画像1
最後の給食は“お祝いメニュー”でした。
てりやきは、生徒たちの大好物。赤飯にケーキも付いています。

給食後、給食室で生徒たちがお世話になった配膳員の方々にお礼を述べていました。

食器の片付け作業の時に、配膳員の方から「今日は残されたものがほとんどありません。」と教えてもらいました。

『よく食べてくれること』、これが給食の人たちの一番嬉しいことです。感謝の気持ちを食べっぷりで表してくれました。
画像2 画像2

お祝い

画像1 画像1
天井からつり下げられた物は、写真のバルーンアートでした。
学校サポーターのKさんが作ってくださったものです。よく見ると、細かいところまで工夫されています。

卒業に際し、“花”を添えていただきました。
いろいろな方から、お祝いの“心”が届けられます。本当にありがたいです。

『白陵会(同窓会)』入会

画像1 画像1
『白陵会(同窓会)』の会長である坂田氏にお越しいただき、「入会式」を行いました。

坂田氏は、本校第3回の卒業生でいらっしゃいます。当時の学校生活の様子の他、物が豊かになり、いろいろなことを幅広く学べる時代に生きている生徒たちに向けて、先輩として強く願うことを話していただけました。

それは、『よく学ぶ』ということでした。
学ぶことによって人としての器を大きくすることができる。学ぶことは自分のため、そして社会のためになる。卒業後も一生懸命に勉強してほしいと繰り返し話されました。

26年度同窓会の代表者も選出され、74名が『白陵会』に入会しました。
※坂田氏は、白陵会の会長を30年間務めていらっしゃいます。親子2代に渡り、坂田氏のお話を聞く機会を得た家庭もあります。

3年奉仕活動

画像1 画像1
3年生が、午後から“奉仕活動”に取り組んでくれました。

学校のために役立とうと、本気でやってくれていることが何より嬉しいです。
みなさん、ありがとう。

さて、奥の方に大きな物がつり下げられていました(矢印のところ)。
何かと近づいてみると……。

授業訪問(2年社会)

画像1 画像1
先生の説明から大事なことを聞き逃さないようにと、熱心に取り組んでいる姿が見受けられました。

大事なところにアンダーラインを引いたり、ノートを色分けして書いたりするなど、勉強への姿勢に感心しました。こういう学習態度は、これまでの積み上げの成果でもあります。

学習内容は「明治」でした。日本が変わっていく時代、変えた人物に興味を持つ生徒が多いようです。

当時の人たちの志気が、祖東維新につながるか?

“音楽が鳴ったら祖東の風”始まる

画像1 画像1
その時刻になったことを知らせるチャイムが鳴る前に、固有の音楽がかかることになりました。

担当の生徒が、「こういう時にこの曲がかかります。」と実際の曲を紹介してくれました。
◆なぜ音楽をかける必要があったのか。
◆音楽をかける目的は何か。
◆音楽が鳴ったらどういう行動を取るのか。

音楽鳴ったら、祖東の風が意味していることは何でしょう。今週から、どんな変化が現れるか期待をしたいと思います。

不審者情報

2月27日(金)6:30ごろ春雨町で局部を露出した男性(男1名 60歳ぐらい 下はジーパン 短い白髪)が、道路上をうろうろしていた。ということがありました。引き続きお子様への安全指導をお願いいたします。

3月2日の全校集会

画像1 画像1
今朝の集会で、教務主任の先生から祖東のプライドについて話がありました。
「祖東の誇れることは何か。それは、“協力”。“あいさつ”、そして“時間を守る”の3つである。」

生徒一人一人、胸を張ってこの3つのことにプライドが持てるよう、全体の気風を高めていきたいと思います。

弥生3月

画像1 画像1
弥生3月、各高校で卒業式が行われ、大勢の若い人たちが新たな希望を抱いて巣立っていきます。

祖東当たり前プロジェクト「音楽鳴ったら“祖東の風”」

画像1 画像1
「もっと時間のことを気にとめて行動しよう!」
と、生徒会が中心になった音楽鳴ったら“祖東の風”の運動が、明日の月曜日から始まります。

これまで以上に、時間を意識した態度が学校生活で見られるよう期待しています。

高校卒業式

画像1 画像1
先週から各高校で卒業式が行われています。
29日(土)、市内のS高校の式に参列させていただきました。

約1時間、凜とした空気の中で式は進行していきました。
最後の校歌には思いが込められ、また退場していく生徒たちはとても誇らしげでした。
感極まって涙する男子生徒も見受けられました。

力いっぱい打ち込んだ高校生活だったことがうかがわれました。

幼児のおやつづくり

画像1 画像1
 3年生最後の調理実習、「幼児のおやつ」を作りました。先週に引き続き、今週は3年1組が取り組みました。義務教育最後の調理実習にふさわしい手際で、おいしいスイーツをいただきました。最後には、クラスのみなさんからサプライズで感謝状。心あたたまる時間でした。

2月最後

画像1 画像1
今日のカレンダーの応援メッセージは“有終の美”

残り5日の中学校生活。

何をどうすることが「有終の美を飾る」となるのか。考えてみましょう。

掃除に力を出す

画像1 画像1
「力を貸してほしい。」と来賓玄関掃除を依頼したところ、4人の生徒が積極的に取り組んでくれました。

・何のために、どこをどうやって、どうするか。
目的と場所、やり方と仕上がりの程度が分かっていると本当によくやってくれます。

もうすぐ2年生になる1年生の成長ぶりを感じました。

〈紹介〉
掃除の心をちゃんと持っている子、
掃除に心を入れてできる子は、
中学に行っても、
世の中に出ても、
絶対にまちがいない。

教育者、東井義雄氏の言葉です。

We Are the World

画像1 画像1
中学校最後の英語の時間でした。
内容は教科書にも載っているところの“We Are the World”。

映像に見入り、しだいに外国の人たちの歌声に魅せられていく生徒たち。

We Are the World
(私達が世界だ 僕らは仲間)

We'll make a better day
(もっといい世界を作ろう)

Just you and me
(君と僕とで)

3月分の学費引き落としについて

3月分の学費を、3月5日(木)に振替します。

金額は、1年生が9,289円、2年生が8,689円、1年A組・2年A組が7,920円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/9 集会
3/10 ワックスがけ
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229