最新更新日:2021/06/29
本日:count up4
昨日:6
総数:540817

チョボラ、ありがとう

画像1 画像1
進路先が決まった卒業生数名が、
「ちょっとお手伝いをします!」と昨日からチョ・ボラに来てくれています。

作業は、新しく使う教室の床磨きと机の汚れ落としです。卒業して数日ですが、前よりも言葉遣いや振る舞いがしっかりした感じを受けました。

彼らの働く姿に、(新しいところで、みなぐんぐんと成長していくんだろうなあ。)
と思いました。

ウグイスの初鳴

画像1 画像1
朝、雑木林から「ホーホケキョ」とウグイスのさえずりが聞こえてきました。
この地域では「初鳴」ではないかと思います。

ウグイスは、“春告鳥”とも言われています。春を知らせる鳥です。今朝は少し肌寒さを感じますが、うららかな春は間近でしょう。

受験生のみなさん、緊張の日が続きますが、もう一がんばりです。
深呼吸をして、今日の「面接」に臨んでください。

“入試問題”を見てみよう

画像1 画像1
9日に行われた愛知県公立高校の入試問題が新聞に掲載されていました。
平素十分学習している基礎的・基本的な事項が出題されているということですが、幅広い知識や長文を読んで内容を理解すること、短時間にたくさんの問題を正しく解くこと、書いて答えること、応用して解くこと…が求められています。

1年生、2年生は、二年後、一年後にこうした問題が解ける学力を身に付けなければなりません。

未習の問題もあって難しさを感じるかもしれませんが、けれども一度目を通してみて、(たくさん勉強する必要がある)と気づくことが大事だと思います。そして、『山』に向かう心意気を高めてほしいと思います。


『絵灯篭』 灯る

画像1 画像1
地域の新聞店さんのご厚意で、毎日、各学級に地元の新聞が配られています。

今朝の朝刊に、8日、宮城県名取市の閖上地区において『絵灯篭』による光の道が作られたことが報じられていました。(写真は新聞に掲載されたものです)

この写真により、被災地で多くの絵灯篭が並べられたことが分かりました。一つ一つの灯篭には、さまざまな文字や言葉が書かれています。地元のスタッフの人たちが全国から届けられた紙を灯篭に貼り付けることは、さぞかし大変な作業だったことでしょう。

この中に、祖東中から届けたものがあると思います。絵や文字や言葉をこうして灯してもらえたことに心から感謝します。
そして、震災にあった街を、そして人々の心を照らすことに役立ったとしたら大変嬉しいことです。

11日、『絵灯篭』は旧閖上中学校でも点灯されるそうです。

ああ、『祖東桜』

画像1 画像1
「祖東中の桜はきれい。」
と評判でしたが、60年以上経った桜は老木となり、雨や風が強い場合に長く伸びた枝が落ちることが度々あります。

時には人の足の太さほどの枝が落下することもありました。
大きな事故になる危険があると判断し、『祖東桜』と言われたほどの名木ですが、伸びた枝を切ることにしました。

風情に欠く景観となってしまいましたが、やむを得ません。

全校集会「桜・梅・桃・李」

画像1 画像1
この時期に咲く、桜、梅、桃、李の花。みなバラ科の仲間です。よく似ていますが、できる実は違っています。

今朝の集会では、李の花を提示し、
桜梅桃李(おうばいとうり)の言葉を紹介しました。

この言葉から、みなそれぞれに良さがあり、自分の良さを大切にすること。そして、他の良さを見てあげてほしいことを生徒に話しました。

もうすぐ学年の終わりの時です。
この一年で、一人一人が頑張って「実らせたこと」をいろいろなことから認めてあげたいと思います。

梅一輪一輪

画像1 画像1
梅一輪一輪ほどの暖かさ

服部嵐雪

3月7日の学校

画像1 画像1
各部活動が「春」に備えて励んでいます。

来月になると新しい1年生が入ってきます。その時までに、『祖東中●●部』としてのまとまりを作り、新入部員を受け入れられる器をしっかりとさせてほしいと思います。

部の決め事は守られているか、
部活動の始まりと終わりの時間を意識できているか、
練習に取り組む姿勢などはこれでよいか…

部会を開き、メンバーで話し合うとよいでしょう。


3年生のいない学校

画像1 画像1
3年教室、住人のいない空っぽの部屋には生気がありません。

巣立っていったことをあらためて実感します。

3月6日“啓蟄”

画像1 画像1
薄曇りで、寒さが戻ってきた感じがしますが、今日は二十四節気の“啓蟄”です。
“啓蟄”とは、冬眠をしていた虫が土の中からはい出し、活動し始めるという時節のこと。

3年生が卒業していき、校内にいる生徒は少ないですが、いつも以上にあいさつの声が大きく、またラケットでボールを打った時の音が「快音」に聞こえました。


一つ上に上がる気持ちが現れています。

奉仕活動

 卒業を前に、奉仕活動を皆で協力し合い、懸命に励む姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の案内

画像1 画像1
第68回卒業式を下記の通り行います。

希望に満ちたお子さまの晴れ姿をご覧になられ、門出を祝福していただきたく存じます。
ご多用とは存じますがご出席いただきますようご案内申し上げます。

      記

1 日 時  平成27年3月5日(木)  9:00開式
        ※8時45分までに式場にお入りください。  

        式の終了予定時刻…10時50分

2 受 付  8:30〜8:45 体育館内 ※体育館西側の入口からお入りください。

3 式 場  本校体育館

4 お願い
 (1) スリッパは学校で用意します。
 (2) 体育館の座席は1組と2組で分けてあります。
 (3) 自家用車でご来校される場合は、運動場に車をとめてください。
 (4) 在校生による見送りは11時20分〜30分を予定しています。

卒業“思い出ロード”

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に渡る通路の両側に、3年生の“輝跡”を掲示しました。
この写真で、この一年間を振り返り、(こんなことがあったね)と思い出してもらえれば幸いです。

保護者のみなさんの玄関入り口すぐのところです。待ち時間等でご覧ください。
※2月の授業参観時に掲示したものに、20枚ほど加えました。

全生徒で最後の記念撮影

画像1 画像1
3年生の修了式の後、全校生徒で記念撮影をしました。

このメンバーで『平成26年度の祖東中』を創りました。前方は、3年生。後方が、1・2年生です。祖東のよき伝統と校風を引き継ぎ、進化した『平成27年度の祖東中』を目指してほしいと思います。

3年生のみなさん、いよいよ明日は“卒業式”です。式の中の作法(行動、態度)で、祖東中で身に付けた全てを見せてください。

1年生や2年生に、『誇れる祖東』を見せてあげてください。

最後の給食ありがとう

画像1 画像1
最後の給食は“お祝いメニュー”でした。
てりやきは、生徒たちの大好物。赤飯にケーキも付いています。

給食後、給食室で生徒たちがお世話になった配膳員の方々にお礼を述べていました。

食器の片付け作業の時に、配膳員の方から「今日は残されたものがほとんどありません。」と教えてもらいました。

『よく食べてくれること』、これが給食の人たちの一番嬉しいことです。感謝の気持ちを食べっぷりで表してくれました。
画像2 画像2

お祝い

画像1 画像1
天井からつり下げられた物は、写真のバルーンアートでした。
学校サポーターのKさんが作ってくださったものです。よく見ると、細かいところまで工夫されています。

卒業に際し、“花”を添えていただきました。
いろいろな方から、お祝いの“心”が届けられます。本当にありがたいです。

『白陵会(同窓会)』入会

画像1 画像1
『白陵会(同窓会)』の会長である坂田氏にお越しいただき、「入会式」を行いました。

坂田氏は、本校第3回の卒業生でいらっしゃいます。当時の学校生活の様子の他、物が豊かになり、いろいろなことを幅広く学べる時代に生きている生徒たちに向けて、先輩として強く願うことを話していただけました。

それは、『よく学ぶ』ということでした。
学ぶことによって人としての器を大きくすることができる。学ぶことは自分のため、そして社会のためになる。卒業後も一生懸命に勉強してほしいと繰り返し話されました。

26年度同窓会の代表者も選出され、74名が『白陵会』に入会しました。
※坂田氏は、白陵会の会長を30年間務めていらっしゃいます。親子2代に渡り、坂田氏のお話を聞く機会を得た家庭もあります。

3年奉仕活動

画像1 画像1
3年生が、午後から“奉仕活動”に取り組んでくれました。

学校のために役立とうと、本気でやってくれていることが何より嬉しいです。
みなさん、ありがとう。

さて、奥の方に大きな物がつり下げられていました(矢印のところ)。
何かと近づいてみると……。

授業訪問(2年社会)

画像1 画像1
先生の説明から大事なことを聞き逃さないようにと、熱心に取り組んでいる姿が見受けられました。

大事なところにアンダーラインを引いたり、ノートを色分けして書いたりするなど、勉強への姿勢に感心しました。こういう学習態度は、これまでの積み上げの成果でもあります。

学習内容は「明治」でした。日本が変わっていく時代、変えた人物に興味を持つ生徒が多いようです。

当時の人たちの志気が、祖東維新につながるか?

“音楽が鳴ったら祖東の風”始まる

画像1 画像1
その時刻になったことを知らせるチャイムが鳴る前に、固有の音楽がかかることになりました。

担当の生徒が、「こういう時にこの曲がかかります。」と実際の曲を紹介してくれました。
◆なぜ音楽をかける必要があったのか。
◆音楽をかける目的は何か。
◆音楽が鳴ったらどういう行動を取るのか。

音楽鳴ったら、祖東の風が意味していることは何でしょう。今週から、どんな変化が現れるか期待をしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ワックスがけ
3/16 集会
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229