最新更新日:2021/06/29
本日:count up3
昨日:5
総数:540821

そろう

画像1 画像1
毎朝、校舎内外の環境を整えるために巡回しています。
写真は、いつも気にとめている所の一部ですが、物がよく整えられるようになってきたと思います。

それぞれの物の有り様から、それを使い、そこで生活する人の様子をうかがい知ることができます。

緊急情報

2月24日(火)12:00頃一宮市立瀬部小学校区内で民家に包丁を所持して押し入った男が現在、逃走中です。警察が対応中ですが、現在のところ犯人の身柄は確保されていません。

“運搬ボランティアさん”の募集

画像1 画像1
先週、卒業式会場に設置する「合唱台」の運搬にご協力いただける方を募集いたしました。再度、ご案内させていただきますので、都合のつく方はご協力ください。

□作業日時…26日(木)18:00〜
□作業内容…合唱台20台を、音楽室から体育館へ運ぶ。

これまで、生徒がこの作業をしていましたが危険があるために取りやめることにしました。一台につき、大人男性8人が必要です。

祖東の誉を築こう

画像1 画像1
立派な人とは、どんな人のことでしょう。
・・・・
人を幸せな気持ちにできる人が、人として立派だと思います。

『卒業生を送る会』は、生徒会主催の最後の最大のイベントです。
立派な会、集う人々がみんな幸せな気持ちになるような会にしましょう。


みんなで心を一つにして、祖東の誉として誇れる会を創りましょう。

※ソプラノリコーダーの曲名は、“明日の日めくりカレンダー”にあります。

詩の紹介

画像1 画像1
「鏡に映る 顔を見ながら思った もう 悪口を言うのは やめよう。 私の口から出た言葉を 一番近くで聞くのは 私の耳なのだから」

一年間、一緒に過ごしてきた学級の仲間との終わりが近づいています。
言葉遣いを正し、他の人に良いところを見つけ、心が明るく温かくなる言葉をかけ合うことを願い、全校集会で冒頭の星野富弘氏の詩を紹介しました。

※星野氏の詩画集は、職員室前に置いてあります。

出願

画像1 画像1
23日(月)、学校の梅が一輪開花しました。そして、今日は、公立高校を受検する生徒たちの“出願”の日です。
希望の花が咲くよう応援したいと思います。

3年レクリエーション

画像1 画像1
 3年生はレクリエーションでドッジボール大会をしました。
 3年生の有志が計画から運営までやってくれ、男女3チームずつに分かれて対抗戦を行いました。生き生きとしたプレーが見られました。普段、勉強に励んでいる中で、ひと息つけたのでは‥と思います。

緊急情報

2月20日(金)14:30分頃刈谷市東新町地内で刃物を持って徘徊する男(1人 40歳ぐらい 身長160cm〜165cmくらい 黒縁眼鏡 黒の作業帽 黒の作業服上下 )が一般人を切りつけた。警察が対応中ですが、身柄は確保されていません。という連絡が瀬戸市教育委員会から入りました。

3年生調理実習

画像1 画像1
32組の家庭科で、最後の調理実習が行われました。グループ毎、おいしそうなスィーツができあがりました。

片付けの姿もさすがは3年生。
はじめからおわりまで、みんないきいきとしていました。


※さっそく職員室に、先生たちへの“届け物”がありました。(^_^)

“これから”のこと

画像1 画像1
春の光と風を感じる陽気になってきました。

学年末テストの午後、多くの生徒は下校しましたが、一部の生徒は「送る会」や「卒業式」の等のことで学校に残って活動をしています。
※関係生徒のみなさん、本当にありがとう。

受験が進み、3年生の進路先が具体的になってきました。
既に4月に入学する学校が決定した生徒には…

・もう一段、自分を高める努力をしてほしい
・学校生活の中で、ちょボラを始めてほしい
と伝えました。

「ちょボラ」とは、日常の中でできる、ちょっとしたボランティアのことです。学校や学級の友だちのために役に立つことを考え、動いてほしいと思います。

保育園ボランティア活動に熱心だった今年の3年生。
少し余裕ができた中で、自主的にどんなちょボラを見せてくれるでしょう。

学年末テスト二日目

画像1 画像1
学年末テスト二日目が始まっています。
テストは、限られた時間内にどれだけの問題を正確に解けるかをみるものです。実力を出し切れるよう願っています。

テスト中はもちろんのこと、テストの前後の態度に注目しています。さすが2年生、テスト直前まで範囲の復習をする姿が見られました。

今朝の一言は『あきらめたら、そこで試合終了』。
終了時間がくるまで、自分からやめない。1点アップの気概を持って、時間いっぱい頑張ってほしいと思います。

雨上がる

画像1 画像1
雨が上がり、新しい一日が始まりました。

今日も一日、しっかり勉学に励みましょう。

17日、3年の教室

画像1 画像1
入試が行われているので、3年生の教室には当該生徒たちの空席が目立っています。

卒業まで、残り13日。今朝のメッセージは“驀進”です。
ゴールに向かって真っ直ぐ突き進むように、勉強に励む3年生の姿を見てたのもしく感じました。

自分を信じて

画像1 画像1
今日は公立高校推薦入試の日。

自分を信じて
……自信を持ってきて挑んでほしいと思います。

そして、1年生、2年生は一年間の学習の総決算である『学年末テスト』の一日目。
力一杯、問題に取り組んでほしいと思います。

※テストの間、必要のない物(例えば体育服など)は持ち帰るようにしましょう。

学校評議員会がありました

画像1 画像1
学校の教育活動について意見をいただく『学校評議員会』を行いました。
校内を巡り、施設を見てもらうとともに各教室の授業を参観してもらいました。

以前と比べ、生徒たちの学習に取り組む姿勢が良くなったと評価してもらえましたが、学年による差異が大きく、改善すべきいくつかの指摘もありました。

また、生徒・保護者・教職員の教育アンケートの結果から、平成27年度の取組についていろいろなアイディアをいただくことができました。
地域の方々でもある評議員のみなさんが誇れる学校づくりを進めていきたいと思います。

16日の全校集会

画像1 画像1
今日の全校集会では、教頭先生からのお話がありました。
写真は、2月の『めあて』についてです。

「目標は立てるだけではいけない。実際の行動にしていく努力が大事だ。」このことは、指導者側にも言えることです。生徒の生活が目標に向かって改善していくよう働きかけ、生徒の頑張りを評価してあげていきたいと思います。

14日の学校

画像1 画像1
室内の机や椅子、ロッカー内がきれいになっている教室には、気持ちのよさがあります。そうではない教室とは空気が違って感じられます。

そこで生活している人たちの心が表れているように受け取れます。

前と比べて、教室内の物の整理・整頓がよくされるようになってきました。けれども、まだ★印のようになる時があります。気をつけていきたいと思います。

教室に、下のスローガンが掲げられていました。
1歩の歩幅は小さくてもいいと思います。前に進む努力を重ねていきましょう。

画像2 画像2

白さの秘密

画像1 画像1
この学年の雑巾がいつも白いので気になっていました。

その“白さの秘密”…それは、
休日の部活動の時を利用して、先生たちが洗濯をしていたからでした。

生徒たちがよく使えるようにと考えてのことです。
頭が下がります。生徒のみなさん、この雑巾を上手に使って身の回りをよりきれいに磨いてください。

当たり前のことにもう一踏ん張り

画像1 画像1
学年の先生たちからの「生徒のみなさんに、頑張って当たり前にしたいこと」です。

時間について、
3年生は8時10分までには教室に入ることが挙げられています。

下の写真は、8時9分の様子です。間に合うようにという動きではありません。後1分では教室にはたどり着けないと思うのですが…。

卒業までの15日間、めあて意識を持って生活をよりよくしてほしいと思います。
画像2 画像2

授業訪問(1年体育)

画像1 画像1
体育で「創作ダンス」の学習が進められています。

まずは先輩たちの実際のダンスの様子を視聴し、いろいろな表現の仕方を知りました。

そのダンスについて…
「基本の動きが応用されていて、すごい。」
「思いっきり動いているところが良かった。動きがいい。」
等、1年生は先輩たちの切れ味のよい動き、まとまりの良さ、一生懸命さに魅了されていました。
“すごい”という奮い立った気持ちは、その後のグループ練習で(自分たちもよいものを創ろう)という意欲的な態度になって現れていました。

※実は、はじまりの準備体操で集中を欠く言動が見受けられ、それを先生から静かに諭されました。その後、授業に望む姿勢を自分たちで改めていけたところに1年生男子の成長ぶりを感じることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年始休業日(〜5日まで)
4/1 辞令伝達式(11:00)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229