最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540785

雪・雪・雪

画像1 画像1
気温はそれほど低くありませんが、静かに雪が降ってきました。

ぽかぽか陽気だったり、雪が降ったり季節の変わり目を感じます。体調を崩す生徒がやや多くなっています。

学年末テスト、入試が間近になってきたので、まずは体調管理に最も気をつけてほしいと思います。


残り日数カレンダー

画像1 画像1
玄関前に卒業までの日数を記したカレンダーがあります。
そこに、いろいろな人たちからの「日替わりメッセージ」が付けられています。
(気付いていない人もいるようですが…)

今日のものは、これでした。食べ物は元気の源ですね。
どの先生からなのでしょう?(^_^) 
全ては音楽のT先生だけが知っていますから、こっそり教えてもらいましょう。

「今日は、誰からの、どんなメッセージだろう」と楽しみに見てくださいね。

授業訪問(技術2年)

画像1 画像1
2年生の技術の授業で、「発光ダイオードつきの延長コード」の製作をします。

習得する技術は、電子基板とダイオードなどの電子部品の取り付けと、はんだづけ。ほとんどの生徒がはじめて経験する作業なので、はじめがとても大事です。

まずは実物投影機とプロジェクターを使い、大きなスクリーンではんだ付けの実際を見せました。これまで以上にリアルタイムでわかりやすく説明することができ、その後の生徒作業の進み具合が違っていました。

効果的な『見える化』の大切さを思います。
これからの学習で、電気に関する基本的な知識と技能の定着を目指していきます。

※「モノづくり」に興味を持つ生徒が増えるといいですね。

12日の朝

画像1 画像1
さわやかな声が響きます。

朝の忙しい時間を、こうして他に役立てようと動いているみなさんに心から感謝します。本当にありがとうございます。「今日も、頑張ろう!」と元気が沸いてきます。

今日から“あいさつ運動”

今日からあいさつ運動を行います。

生徒と先生と、そして保護者の皆さまと地域の方々とで声を掛け合い、元気のよい一日を始めましょう。

2月11日の学校

画像1 画像1
昨日は雪が舞う寒い日でしたが、今日は高気圧に覆われ穏やかに晴れています。
“三寒四温”。
寒い時と暖かい時を繰り返し、だんだんと春本番を迎えていきます。

11日は『建国記念の日』の祝日、学校は部活動がテスト休みということもあってとても静かです。生徒のみなさんには、テスト勉強や健康回復に努め、明日からの学校生活に備えてほしいと思います。

明日の朝から、あいさつ運動が始まります。係りの生徒のみなさん、そして参加していただける保護者のみなさま、よろしくお願いします。

多くの生徒は7時45分から8時5分頃までに登校しますので、この時間帯に合わせてお越し下さい。

授業訪問(1年数学)

画像1 画像1
立方体を扱った学習でした。
本時の学習は、頂点・平面・直線の位置関係を考えて、特徴のある六面体の展開図を正しくかくことです。

ヒントの図を見ながら、各自で考えて展開図を作成しました。その後、隣同士で話し合ったり、黒板の前で説明したりするなど考えを積極的に伝えようとする生徒たちの姿が見られました。

主体的に思考力を働かせること、考えを述べようとする姿勢が素晴らしいと思いました。この数学的活動の力がいっそう伸びていくことを期待しています。

冬に戻ったようです

画像1 画像1
雪が静かに降ってきました。とても冷え、冬が戻ってきたようです。

体調不良で休む生徒、早引きをする生徒が増えています。

部活動は休み、明日は祝日。
しっかり英気を養い、テストに備えてください。

授業訪問(3年数学)

画像1 画像1
今日は『三平方の定理の応用』。
教師の視線が常に全体に向けられており、同時に全員参加の手立てが駆使されているので、生徒の集中度がとてもいいです。

生徒一人一人は確実に学習作業を進め、この日の学習のめあてに置いた「定理を応用した問題」を解くことができました。

生徒たちの安定した学習ぶりから(ずいぶんと学ぶ力がついた)と感心しました。。

授業訪問(2年生道徳)

画像1 画像1
理科の先生ならではの資料が示されました。

人を作る物質は、水40リットル、炭素20キログラム、塩化ナトリウム250グラム、鉄7.5グラム……(他)。さて、これらの物質をお店で手に入れる時にかかる費用は約「3000円」。

そうすると、「人の値段は3000円?」。
これについてどう思いますか。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
9日、小雪の降る寒い日になりました。
保護者のみなさまには急なご案内にもかかわらず、57名の方々が授業参観に来てくださいました。本当にありがとうございました。

年度末を迎えるこの時期、学習や生活を充実させてよいしめくくりができるよう、これまで以上にご家庭との連携を強めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

9日の「月曜集会」

画像1 画像1
月曜日の朝は「全校集会」を行っています。
集会では、その時々の話題を取り上げて生徒に知ってほしいこと、考えてほしいことを伝えています。また、作品の紹介や表彰、生徒会活動や委員会活動の報告、担当の先生から生活についての話もあります。

9日は、灯篭づくりに寄せられた作品を紹介しました。
このいろいろな人たちの思いが込められた作品を東北のみなさんに届けます。(作品締めきりは来週の16日月曜日の朝です)

今朝は、生徒の様子を見てもう一つ話をしました。
それは、学校生活がきちんとしているかどうかをみる『ものさし』のことです。来週の月曜集会までの一週間、この『ものさし』で生活をみていきたいと思います。

授業公開のご案内

画像1 画像1
明日9日(月)は、三学期の学校公開日です。
午前中に各学級の授業を参観することができます。26年度最後の授業参観となりますので、多くの保護者や地域の皆さまに来ていただきたいと思います。

保護者・地域の方々の休憩室を設けました。場所は、本館2階西の「会議室」です。
ここに、2学期の主な行事の写真を30枚ほど展示しました(3年生のものが主です)。

写真の注文を受け付けますので、希望される方は会場にある用紙で申し込んでください。
画像2 画像2

ALTの先生たちも参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTの先生たちに“絵灯篭”を作って被災地に送っていることを話すと、「ぜひ参加させてほしい。」と共に作品づくりをしました。

「初めて筆を持って字を書いた。」という人もいました。“武士道”とか“日本魂”という字があります。日本通の人もいらっしゃるようです。

月曜集会で、これまでに集まった絵や文字を紹介したいと思います。現地に届けるのは来週の16日(月)の予定です。作品を学校に出したいと思っている人は間に合うようにお願いします。

授業の腕を磨く

画像1 画像1
6日、市内のALTの先生たちが本校に集まり、本校の先生とクリス先生の英語の授業を参観されました。目的は、互いの授業を見合ってよい教え方や生徒へのかかわり方などを学ぶためです。

指導者のにこやかな振る舞いによって、授業は明るい雰囲気で進みました。生徒も、先生も、そして参観の方々もみな笑顔。ゆるんだ笑いではなく、学ぶ楽しさの中の笑顔です。

ですから、学習への集中があり、生徒たちは、クリス先生のオールイングリッシュによくついていっていました。※時々、英語科の先生による日本語の補足説明もあります。


掲示板に、生徒たちによるクリス先生への応援メッセージがありました。授業が終わってから、それに気付いたクリスさんは「嬉しい、本当に嬉しい。涙が出てくる。」と話していました。

授業後、下の写真のように今日の授業について話し合いがされました。まず評価されたことは、クリス先生がいつも笑顔でいることに努め、生徒との関係性がとてもよいこと。そして、日本の先生とのチームワークがよいことです。

英語力を上げる指導ということについては工夫・改善していかなければならないところがありますが、“みんな笑顔で明るく学ぼう”という姿勢をこれからも大切にしていきたいと思います。
画像2 画像2

授業訪問(1年理科)

画像1 画像1
1年生が「岩石」を扱った学習をしていました。
提示された二つの岩石の共通点は、違いはどこにあるか。ルーペを使って、じっくりと観察します。

この単元では多くの鉱物や岩石の名前が出てくるので大変ですが、実物をじっくりと観察してそれぞれの特徴をとらえましょう。

今日の学習の後は、岩石の特徴と成因を関連づけた学習に進みます。
手にした岩石を、つくりの特徴に着目して「これは、きっと○○だろう。」という見方や考え方ができるようになると目標達成です。
岩石に興味を持つ男子生徒が多くいるようです。

2月6日快晴

画像1 画像1
青空が広がり、明るい陽射しがいっぱい降り注いでいます。
今日は「私学の入試」の三日目。受験に挑んでいる生徒たちが十数名います。あわてずに問題に取り組み、持っている力を全て出し切れるよう願っています。

受験を終えた生徒たちの表情はさまざま。一段落ついた安心、次への意欲、4月からの楽しみ、結果についての不安…いろいろな思いが巡っているようです。

少し落ち着いたら、次のステップに向けて「今やるべきこと」を考え、ていねいに「やり続け」てほしいと思います。

卒業カレンダー

画像1 画像1
“卒業カレンダー”が掲示されました。
3年生は、学校に20日登校すると卒業を迎えます。
その一日、一日がかけがえのない中学校生活のおわりを築きます。よい時間を送られるよう心から願っています。

このカレンダーには、日毎にいろいろな人たちからの『応援メッセージ』が添えられます。3年生のみなさん、(今日は、どんなことが書いてあるのかな)と楽しみにしていてくださいね。


午後、他の生徒が帰った後に、一部の生徒が学校に残って卒業関係の作業をしていました。小さな行いでも、その中に(みんなのために)という大きな心意気が燃えています。

自分にもできることを

画像1 画像1
卒業生の方から、祖東中学校に備品の寄付をしていただきました。全校集会の場でその備品の紹介をするとともに、南米の先住民に伝わる“ハチドリのひとしずく”という話をしました。

『森が火事になり、小さなハチドリが水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落として消そうとしています。逃げ出した他の動物たちは、ハチドリを見て、「そんなことをしていったい何になるんだ」と言って笑いました。。でも、ハチドリはこう答えました。「私は、私にできることをしているだけ。」』

この話は無駄なことはしない方がいいという言い伝えなのでしょうか。生徒たちは、少しでも自分の力を役立てようとするハチドリの姿から心に感じ取ることがあったと思います。

絵本の最後は、“ひとしずく”がいっぱいに降っている絵でした。この話を象徴しているように思います。

今、学校では被災地を照らす“灯篭”の絵や文字を募集しています。保護者や生徒たちから、たくさんの作品が寄せられています。愛らしい絵もありました。みなさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

救急救命法

画像1 画像1
 2年生は保健体育の授業の一環として、瀬戸市消防本部から6名の講師を招いて、救急救命法を学びました。
応急手当の基礎知識から、救命処置の手順など、実践を交えながら学ぶことができました。真剣で熱心に取り組む姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年始休業日(〜5日まで)
4/1 辞令伝達式(11:00)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229