最新更新日:2021/06/29
本日:count up1
昨日:3
総数:540785

9月分の学費引き落としについて

9月分の学費を、9月5日(金)に振替します。

金額は、1・2年生が10,000円、3年生が8,000円、1年A組・2年A組が8,480円です。

*振替手数料が1件につき54円必要です。
詳しくは、各学年通信をご覧ください。よろしくお願いいたします。

不審者情報

8月28日(木)18:00 菱野町で女子生徒が犬の散歩をしていたところ、不審な男(40歳ぐらい 中肉中背 165cmぐらい 坊主頭 腕に特徴的な痕跡あり)が言葉巧みに近づき、犬のリードを取られ、30分ほど話を聞かされたり、生徒の個人情報等を質問されたりした。生徒は恐怖を感じたものの、思い切って犬を取り返し、走って逃げた。ということがありました。引き続き、お子様への安全指導をお願いします。



不審者情報

8月28日(木)14:30頃、新郷町〜東権現町、女子生徒4人で新郷町のスーパーへ徒歩で買い物にいく途中、不審な男(男1人、外国人風 自転車 茶色の服 カーキー色のTシャツ ベージュのハーフパンツ あごひげ 中肉)に声をかけられた。買い物を終え店を出た後、東権現町付近まで、後をつけられた。東権現町付近で、4人の進路を自転車でふさぎ、ひわいな言葉をなげかけ、ズボンをさげようとした。生徒が「人を呼ぶ」と言い、携帯電話をかけようとすると去っていった。ということがありました。引き続きご家庭の方でお子様への安全指導をお願いします。

27日の学校

画像1 画像1
夏休み、残すところあとわずか。
涼しさを感じる27日、今日も“高み”を目指して頑張っている生徒たちがいます。

夏の課題の完遂へ、ラストスパート!

26日の学校

画像1 画像1
天候不順の日が続きます。

今日も、急な雨により、外部活動の生徒たちは校舎内のトレーニングに切り替えています。

青空が恋しいと思う“2014の夏”です。体調を崩すことがないように。


25日の学校 夏休み返上

画像1 画像1
二学期のSテストに向け、3年生が「夏休み返上」とばかりに“猛勉強”に取り組んでいました。

「1個ずつ、1個ずつ」をテーマに、分からないことやできないことを解消していく姿勢はとても立派です。この夏の努力は、二学期の学習に結びついていくでしょう。

夏休みも残すところ一週間。
“一日のめあて”を確実にこなしていく日々を送りたいと思います。

『バルーンアート教室』のお知らせ

画像1 画像1
8月、夏休みも残すところ一週間。
今週は、二学期に備え、『早寝、早起き、朝ご飯』で体の調子を整えましょう。特に、『早起き』に心がけてほしいと思います。

<お知らせ>
昨日の“夕涼みの会”の会場には、『バルーンアート』のコーナーがありました。可愛らしい風船は子どもたちに大人気でした。

このバルーンアートの作り方を教わる「バルーンアート教室」を以下の通り開催します。
9月11日(木)、育友会常任委員会の前に行います。
・場所…祖東中学校
・時間…18:30〜19:15
・講師…写真の人(みなさんご存知のMさん、そして学校サポーターのKさん)
・内容…可愛らしい動物バルーンアート作りと楽しいおしゃべり(^_^)

常任委員以外の保護者のみなさんも参加できます。
みなさんでお誘い合わせのうえ、ご参加ください。材料準備のため、参加希望の方は9月1週目までに学校へご連絡ください。

本日は“夕涼みの会”

画像1 画像1
23日は朝から断続的に強い雨が降り、雷も鳴っています。
実り始めた「栗」や「柿」は一休みと言った感じです。

夕方に祖母懐小学校で地域の“夕涼みの会”が予定されており、本校の音楽部が演奏します。

演奏は4時30分から。早く天気が回復することを願うばかりです。

22日の学校

画像1 画像1
暑い日が続きますが、空の雲の形は夏のものとは少し変わってきました。(今年は入道雲を見ることが少なかったような気がします。)

体育館の中では、新生バレー部が元気よく練習に励み、バレー部伝統の“声”も受け継いで出ていました。コーチから、「今年のチームも期待できます。」と聞き嬉しく思いました。

21日の学校

画像1 画像1
今日は、瀬戸市の小中学校の先生たちが文化センターに集まり、学習会を行っています。(学校業務を進めるために、一部の教員が学校にいます。)学校内外を巡回すると、いろいろなところで二学期に向けた準備が進められていました。来週は、学校周りの除草作業に力を入れなければなりません。相当な勢いで雑草が生えています。


※昨日の講演会で、島袋氏が何度も口にされた言葉があります。
それは、「…ということに気づきました。」でした。身の上に起きた事が難しいことや問題であっても、それは次のステップにつながる大切なことに気づくきっかけとなるということです。

そして、「人にはいつどんなことが起きるか分かりません。やらなければならないことを先のばしにしてはいけません。」と話をしめくくられました。多くの人を元気づけようと、島袋氏は自分の時間を命を燃やすように使ってみえます。今日も先生たちの学習会の場で講演されています。

先生たちの勉強会

画像1 画像1
機器は進化し、利便性が高まっています。

iPadの機能をうまく使えば、従来よりスピーディにできる、楽しくできる、分かりやすくできるということが分かりました。

授業に、そして学校行事に活用していきます。

講演会のお知らせ

画像1 画像1
明日、島袋勉氏の講演会が、瀬戸市文化センターであります。演題は、『夢をあきらめない』です。子どもたちに夢を持ち続けることの素晴らしさ、逆境に耐える力を持つことの大切さを伝えるお話を聞かせてもらえると思います。※どなたでも無料です。

19日の学校

画像1 画像1
19日は、次第に青空が広がり、35度を超える猛暑日になりました。
学校では、夏の部活動や補習が再開されています。

久しぶり!

画像1 画像1
久しぶりの友達と教室で楽しく談笑。
先生から夏の課題をチェックしてもらい、これからの予定を聞く。

下校していく生徒たちの会話…
「今日、遊べる?」。
残りの二週間も、「こうゆうすいか」に気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。

午後の学校には再び静けさが戻り、先生たちのiPadを授業に活用する研修会が行われています。

明日、8月18日(月)は出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、18日(月曜日)は夏休みの出校日です。
校内を巡ってみると、写真のように種類ごとに課題を提出するように準備されている教室がありました。

夏休みも残り二週間。
これからの二週間は二学期の始まりに備えた日々とし、「今日は、これをやる。」と毎日に“めあて”をもって過ごしたいと思います。

<明日の日程>

※朝の部活動なし
・8時15分までに教室に入る。
・生徒教室待機、課題などの提出

・8時40分〜 全校集会(表彰など)
・9時10分〜10時 学級活動

・学級活動の後、下校
※午後の部活動なし

8月15日

画像1 画像1
雨が降り続いている15日(金)は、“終戦記念日”です。
今回で69回目を迎えました。

1945年(昭和20年)、日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏して太平洋戦争が終わりました。昭和天皇が、ラジオ放送によって日本の降伏と戦争終結を国民に伝えました。


社会の歴史の教科書や資料集に、『ポツダム宣言』の一部要約が記されています。生徒のみなさんには、この機会に、教科書などを開いて、第二次世界大戦の始まり、国や国民生活の変化について知ってほしいと思います。そして、平和を祈念する気持ちをあらたにしたいと思います。

14日の学校

画像1 画像1
今年の夏はぐずついた天気が多いようです。夏のパワーが弱い?

毎晩、学校に侵入するものがいます。
今朝も畑を荒らした跡がありました。テニスコートには“足跡”が。悪さをするものの正体は、“イノシシ”です。


18日(月)の出校日を前に、小雨の中、T先生が学校の環境を整えてくれています。
生徒のみなさん、出校日に向けた準備は進められていますか。あわてることが無いように、早めに整えておきましょう。『備えあれば、憂いなし』です。

ニュジーランドあれこれ9(教室・授業)

画像1 画像1
あれこれ3で、ワイコウワイ中学の白い教室・校舎の外観を紹介しました。
写真は各教室内の様子です。担任の先生の考えで個性的な環境が整えられ、外壁の白とは対照的なカラフルな装飾で、楽しい雰囲気が創り出されています。

多くの教室で、何人かの生徒たちが丸いテーブルを囲むように座って学習を進めていました。自由な雰囲気ですが、他の生徒の学習に気づかって、それぞれの課題に取り組んでいました。「他に迷惑をかける行為や私語を慎む」などの学習規律が徹底されていることがうかがわれます。

※ベッドの置いてある部屋が日本の“保健室”にあたる場所ですが、生徒がここにいることはほとんどありませんでした。
画像2 画像2

8月13日の学校

画像1 画像1
薄い雲が広がっていますが、天気が回復し、今日は蒸し暑くなりそうです。
お盆にあわせて教育活動も休み中であり、学校は来校者や外部からの連絡が少なく、とても静かです。

学校内外を巡ると、フクシマのヒマワリが花の時期を終えて実りに入っていました。また、人通りの少なくなった通路や運動場には、生長した草が目立ってきました。

※30日(土)に草刈り作業を予定しています。生徒たちが作業を行う前に、1時間ほど機会を使って除草をする計画です。教職員と保護者を合わせ、20人ほどの作業チームを組みたいと考えています。お力を貸していただける方は学校までご連絡ください。

12日の学校

画像1 画像1
昨夜から雨が降り続いています。夏の青い空、白い雲はどこへ?と思うこの頃です。

残り三週間となった夏休み。
生徒のみなさん、夏の課題はやれていますか。来週の18日は“出校日”、そして部活動も再開されます。一日一日に“今日は、これ”というめあてを持って、よい日を送ってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年始休業日(〜5日まで)
4/1 辞令伝達式(11:00)
4/6 入学式準備(新3年登校)
瀬戸市立祖東中学校
〒489-0835
愛知県瀬戸市中山町1
TEL:0561-82-2244
FAX:0561-82-4229